人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。

無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。

秋色紫陽花も美しいです。
無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。_f0163298_14511508.jpg

無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。_f0163298_14511607.jpg

無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。_f0163298_14511895.jpg
ずいぶん、更新の間が空いてしまいました。
もう10月に入りましたね!

夏からのらサンドイッチの会も、たくさんのご参加ありがとうございました!
サンドも好評で、みなさん、頑張って頬張って下さいました。
9月に入ってからのデザートは無花果のコンポートに。
出来たシロップをゼリーにして、バニラアイスも添えました。
そろそろ、無花果も終わりで寂しいです。

次のかぼちゃのシナモンロールも、楽しく準備してますので、お楽しみに(*^^*)


*******

無花果と一緒に楽しんでいたのが、やっぱりぶどうです🎶
オープンフルーツサンドには、皮ごと食べれるシャインマスカットとナガノパープルを用意していたので、
残ったもので、あれこれと🎶

黒糖ライパンドミで、やっぱりフルーツサンド🎶
ヨーグルトクリームで、さわかやなサンドです。

無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。_f0163298_15032141.jpg

あと、マドレーヌ先生こと佐藤弘子さんの新刊から、
素朴なカスタードショートを。
無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。_f0163298_15051426.jpg


********


レッスンがひと段落して、ちょっとお出かけもしてますよ。

フローリスト、ローランボーニッシュ先生のシークレットライブへ。

ずっとお会いしてみたかったローラン先生の
生のアレンジメントを間近に見れて感激でした!
無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。_f0163298_15293862.jpg

ユーモアある可愛らしい日本語を交えて、あっという間に3つもアレンジを作って下さいましたよ!
花材もどれも素敵過ぎます。
いつかアレンジのレッスンにも参加したいです🎶
無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。_f0163298_15332304.jpg
   

********

中央道をぴゅーんと山梨の料理教室にも。
簡単ながら、味も本格的なチキンカレーを習って来ました!
スパイスは自分で配合して、水分は野菜だけの、
色んな旨味が詰まったカレーです。
なんと素敵なテーブル!
無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。_f0163298_15403687.jpg
江端久美子さんのお料理は、簡単で誰でも食べやすい味だけど、
ちょっとエスプリが効いた、毎日がちょっと楽しくなるようなレシピで、作っていても楽しいです。
冬にお味噌作りで伺った以来でしたが、
今回も大満足でした!
そのお味噌もこの前味見したら、とってもおいしく出来てましたよ(*^^*)

デザートは、キャラメリゼしたバナナを包んだクレープ。
バナナも、ちょっとキャラメリゼしただけで極上なデザートに!
ちょっと遠いけど、また伺いたいなぁ🎶
無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。_f0163298_15545295.jpg

先日スーパーに行ったら、もう紅玉が!
いつも9月中にいつも出回ってましたっけ?
グリーンで飾ってた小さなりんごちゃんも赤く染まってきてました!
無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。_f0163298_16020578.jpg

クリスマスレッスン、去年はクグロフだったので、
今年はまたシュトレンにしますよ🎶
りんごとショコラのシュトレンの予定です。
やっぱり、私のシュトレンにりんごは欠かせないと思うので(*^^*)
以前受けた方は、りんごの用意をお願いしますね〜🎶
って、いくらなんでもまだ早いですね(笑)

今年やっと、初のモンブラン!
伊勢丹で買った、アンリシャルパンティエの和栗のモンブランと、
パティスリーエチエンヌの和栗のモンブランパイ。
無花果からぶどう、りんご、栗の季節へ。_f0163298_16212996.jpg

やっぱり栗はしあわせになれますね〜(≧∀≦)
この前、ticoちゃんのお店、antique mugetで頂いた、
サルグミンヌのちょっと横長なオクトゴナルに盛り付けてみましたよ。
使いやすい大きさで、これから楽しみです🎶



by satuki-basket | 2017-10-01 14:47 | 日々のこと

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki