人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期始まりましたね♪

                                 Galett Des Rois

新学期始まりましたね♪_f0163298_1952058.jpg




この年末年始は9連休の旦那さんでしたが、
長いかなーと思っていたら、あっという間でした~。

受験生もいるので、みんなで初詣に行ったくらいで、
のんびりなお正月でした♪
私はずっとご飯作ってた気がしますが(^_^.)
年賀状も、出すのは大変だけど、やっぱりお正月、皆さんの近況を聞くのは
うれしいことだな~と、にんまり拝見してました♪ありがとうございました(*^_^*)


新学期も始まったので、キリっと気を引き締めていきたいと思います!
ここからの三学期は、あっという間だろうなぁ。
私も何って来ないけど、受験生のサポート、がんばろうと思います。


これは、おせちの残りの黒豆の煮汁と黒豆で作った、黒豆白パン♪
丹波の大粒ので作ったので、ほっこりおいしかったんです。
甘さ控えめに作ったので、煮汁そのまま全部仕込み水にしちゃった♪
ほんのり甘くて、しっとりふんわりに焼けましたよ。
新学期始まりましたね♪_f0163298_20135786.jpg


新学期始まりましたね♪_f0163298_20142993.jpg


朝ごぱんに、ホットチョコレートと、きんとんも一緒に添えてね♪
新学期始まりましたね♪_f0163298_20173760.jpg


新学期始まりましたね♪_f0163298_20165060.jpg




冬休み、最後の日の朝ごぱんは、
娘のリクエストで、ホットケーキを♪
暮れに友達にもらった、芦屋のikariってパティスリーのシェフ監修のホットケーキミックスを使ってみました♪
釜定のパンケーキパンで、丁寧に焼いてみましたよ~♪
新学期始まりましたね♪_f0163298_20204967.jpg


アップルパイを作ろうと思って煮ていた紅玉とバナナを添えました♪
ヨーグルトクリームを添えて、ホットケーキにはやっぱりメープルシロップよね~とたら~り♪
思い立ったらすぐに作れるホットケーキミックスもたまにはよいなぁ♪
娘もうま~って喜んで食べてました♪ヨカッタ、ヨカッタ!
新学期始まりましたね♪_f0163298_20231683.jpg





今日は七日、七草粥で無病息災を祈って、胃を休ませてあげたい日ではありましたが、
一日遅れのガレットデロワを焼いちゃいました♪
新学期始まりましたね♪_f0163298_20341563.jpg


(七草粥は、子供たちとお昼に、焼きそばと一緒にいただきました(^_^.))

ずっとアップルパイも焼きたいと思っていたので、紅玉の甘煮も一緒に入れた
ガレットデロワにしてみました!
パイ生地は、小嶋ルミさんのレシピを参考にしましたよ。
もちろん、フェーブも忍ばせて。。。今回はPAULのマカロンのフェーブを入れました。
模様もドキドキだったけど、何となくそれっぽく出来たかな?!
新学期始まりましたね♪_f0163298_20432388.jpg


なんとか焼けました~♪
新学期始まりましたね♪_f0163298_20433915.jpg


おやつに、まだあったかいとこをカットして、
ハーゲンダッツのバニラを添えていただきましたよ~♪
サクサクのパイとりんごの甘酸っぱさとダマンド、冷たいアイスの組み合わせ、最高~)^o^(
新学期始まりましたね♪_f0163298_20393534.jpg


あ、三人で切り分けたので、フェーブ、今回は出てきませんでした(笑)
明日に持越しですね(^_^.)
by satuki-basket | 2015-01-07 21:00 | ぱんとおやつ

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki