人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪

                               クグログ、いっぱい焼けました~♪

クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪_f0163298_21155687.jpg




今度のソボカイさんでのレッスンでは、シンプルな食事パンをクグロフ型で焼きますが、
本来、クグロフ型はバターのたっぷり入った発酵菓子やリッチなパンを焼くことが多いです。


去年から月一回、尊敬するいとまゆさんのパンとチーズのクラスに参加させてもらっています♪
いとまゆさんのブログはは、名古屋に来るずっと前から大好きで、ずっと読ませていただいていて、
まだ東京にいた頃も、東京のパン屋さん巡りにも、いとまゆさんのブログを参考にさせていただいたほどでした^^
こうやってご縁があり、とーーっても嬉しいです♪

チーズも、その季節においしいチーズを4~5種類と、
それに合わせたパンやコンフィチュール、はちみつが一緒にいただけるのです♪
それとともに、製パンに関する講義(というと固いですが、、、)と、パン作りもあるんです!
その時その時で、いろんなテーマでパンを焼くので、
とても一人では出来ないこと、ちょっと大変なことをやってくださって、
大変勉強になってます。
ずっと家で教室をやっていると、どうしても視野が狭くなってくるし、
学ばせていただけるって、なんてしあわせでありがたいことでしょうー!



今月はクグロフ型の素材やメーカーによる違いを確かめる講義でした。
陶器のマトファー、スタジオmの型、アルタイトの型、ブラックの型で、
リッチな生地を焼いてみました。
今回はオレンジとサワークリームのクグロフ♪
聞いただけでもおいしそう~(*^_^*)
やはり、陶器の型は、熱の伝わりがやさしいので、クラストも薄く、
しっとりふんわり~~♪ お、おいしかった~!


さっそく、家でも復習してみました♪
オレンジピールがなかったので、ゆずピールで、
そして、イーストをあこ酵母(この前の石割桜の酵母で)、
サワークリームも足りなくて、ヨーグルト足したり、かなりアレンジしちゃってますが(^_^.)
こんなリッチな生地、あこ酵母で作るのは初めてです。

私は持っているマトファーの15㎝と、スタジオmの16㎝の型を使いました。
いとまゆさんが持っている12㎝のもかわいいなぁ♪ 欲しくなっちゃいます^^
クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪_f0163298_2224070.jpg




何とか焼けました。
両方ともガスオーブンで焼きました。
型から出した時から、ふんわり~♪
ちょっと時間が経つと、さらにふんわり~♪
クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪_f0163298_2284060.jpg




しっかり冷めてからカット♪
ふわんふわんで切りづらい。
クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪_f0163298_22241256.jpg


いつもお世話になってる大好きなカドさんでご縁があったガラスのケーキスタンドに乗せてみました~♪
チューリップとバラの花束の模様?!で、すんごくステキ~~☆
ゆずピールバージョンも、とーってもおいしいです(*^_^*)
リッチな生地は、マトファーの方が若干、クラストが薄くて、ふんわりだったかな。
明日も食べるの楽しみだな♪
同じ陶器でも、奥が深いですーー!
クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪_f0163298_2245086.jpg






レッスンも楽しくすすめさせてもらってますよ♪

皆さんのパンドミも素敵な焼き上がり~♪
クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪_f0163298_22352173.jpg


クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪_f0163298_2238118.jpg




この日は生徒さんからお庭のクリスマスローズをいたいたのを、メインに飾りましたよ♪
すごく可憐でステキなのです(*^_^*)
クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪_f0163298_22395040.jpg




クロワッサン初めての方も多いのですが、皆さん、お上手ですー!
クロワッサンレッスンも、来週で最後になります。
急にこんなに、あったかくならないでー(笑)
クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪_f0163298_22405937.jpg


クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪_f0163298_22414331.jpg





レッスンの合間の日に、最近あまり行けてないけど、
ジムにもなるべく行ってますよー。
どうしても、いつもクロワッサンがあるので、つい食べちゃうので(^_^.)

大好きなダンス系フィットネス。RITMOS!!
三か月ごと、新曲になります。
最近、ズンバはあんまりやれてないなぁ。
今はRM38
名古屋に引っ越してきて、今までやってきたフィットネスに
一番似てるかな?!と、わりとすぐ始めたのでRM19からやってます。
もうすぐ丸5年ですねー!
今の38もたのしいです~!今回のは意外に覚えやすかったかも♪
レトロのジャンルで、リッキーマーティンの曲(いわゆるアチチ?!の元曲)も入っていて、テンション上がる~♪
3月は、三か月目なので、過去の曲も出来るMIX月間♪♪
楽しみですーーー♪
by satuki-basket | 2014-02-28 23:12 | ぱんのこと

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki