人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソボカイでのレッスンのお知らせ、などなど♪  < 追記あり~♪>

                             ヒヤシンス、あたたかいお部屋ですくすくと♪
ソボカイでのレッスンのお知らせ、などなど♪  < 追記あり~♪>_f0163298_16322544.jpg



ヒヤシンスの春らしい香りが大好きです♪
暖かい部屋に持ってくると、あっという間に咲いてしまいそう!
早く咲いて欲しいような、まだのんびりしていて欲しいような(笑)


先日もちょっとお知らせしましたが、
瀬戸のマルミツ陶器さんのソボカイクッキングスクールで、
一日だけですが、あこ酵母のパンとお菓子のレッスンをさせていただきます。
シンプルな材料で、小麦のうま味を引き出すあこ酵母のパンを愉しんでいただけたらと思っています。
サブメニューでは、ざっくりしっとりのあこ酵母でのスコーンも焼きますよ♪
昨日から募集も始まりました。 こちら ⇒ 

************************************
<追記>

ありがたいことに、もう満席になったとのことで、もう一日日程を追加させていただきました。(3月10日(月))
スクールの方へ、直接お問い合わせくださいね。
どうぞよろしくお願いします♪



*************************************





五穀を入れた香ばしい生地を、スタジオmのクグログ型でしっとりと焼き上げて、
当日はこれをサンドイッチにして召し上がっていただく予定です♪
ソボカイでのレッスンのお知らせ、などなど♪  < 追記あり~♪>_f0163298_16431464.jpg




ゆずピールとチョコ、くるみを入れたスコーンは、酵母のスコーンらしくざっくりしっとりです♪
今回、以前の作り方も見直して、よりおいしく出来上がりましたよ♪
ソボカイでのレッスンのお知らせ、などなど♪  < 追記あり~♪>_f0163298_1648613.jpg


そのままでもおいしいけど、クリームを添えたら、しあわせ度アップですね~♪
ソボカイでのレッスンのお知らせ、などなど♪  < 追記あり~♪>_f0163298_17114487.jpg







陶器のクグロフ型、以前から15㎝のマトファーのは使っていたのですが、
去年、マルミツ陶器さんから出て、ずっと気になっていました!
なにせ、マトファーのはお値段が(汗)  安くなっても5千円以上します。
二個しか買えなくて、増やすのはずっと躊躇してきました。
スタジオmのは16㎝。一回り大きいです。値段はお手頃♪
三色あって、キャラメル色を買ってみました~♪ かわいいです~~♪
並べるとこんな感じ。
ソボカイでのレッスンのお知らせ、などなど♪  < 追記あり~♪>_f0163298_174172.jpg


ソボカイでのレッスンのお知らせ、などなど♪  < 追記あり~♪>_f0163298_1733030.jpg


真ん中の山の部分も、mの方は小さいので、クラムの部分がより多くなります。
リッチな甘いパンの時はマトファーの大きさでちょうどよい気もするし、
これからいろいろ焼いてみたいと思います~(*^_^*)



今日から2月ですね!!はやいー(^_^.)
近所のステキケーキ屋タルティーヌさんに、ボンボンショコラを買いに行ってきました♪

どれも試食してから選べます!良心的~!!
そして、どれもスペシャルおいしー!!
迷いに迷って、プレゼント用と自分用(笑)を選びました♪
ゆず、ピスタチオ、生姜、シトロン、抹茶、75%などなど。
赤い系がなかったな~。もっと買えばよかったー!
また買いに行こう(*^_^*)
ソボカイでのレッスンのお知らせ、などなど♪  < 追記あり~♪>_f0163298_1718565.jpg




クロワッサンレッスンも、忙しいながらも楽しくすすめさせていただいてます。
生徒さんの作業スピード次第で、工程が多少前後していて、
ちょっとスリリングな日々です(笑)
これからいらっしゃる方もお待ちしてますね~~♪
ソボカイでのレッスンのお知らせ、などなど♪  < 追記あり~♪>_f0163298_17262398.jpg





by satuki-basket | 2014-02-01 18:04 | パン教室

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki