人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の始まり***

                              秋は何となく実の物が気になる^^

秋の始まり***_f0163298_15492934.jpg




すっかり更新が遅れてましたが、元気です^^
写真は産直で見かけて惹かれた、ツルウメモドキの実。
こういうのを無造作にリースにしても、ステキだろうなぁ♪

夏休みも終わり、バタバタと新学期も始まり、あっという間に一週間(汗)
お弁当生活もまた始まり、通常生活に戻りました。

ちょっと天候も各地で荒れていたりして、びっくりな感な夏でしたね。
この前は、豪雨で心配して連絡してくださった皆さん、ありがとうございました!


最近は、朝晩はすっかり過ごしやすくなり、
朝晩が涼しいだけでも、本当にありがたいな~って思っちゃいます!
そして、確実に食いしん坊にやってくる食欲の秋~♪
(あ、一年中??(笑))

写真んが溜まってしまったので、最近のおやつやパンをダイジェストにて^^


いちじくの季節には絶対焼きたい無花果のタルト。
やっぱり、焼いているときの香りも最高~♪
秋の始まり***_f0163298_1685419.jpg


秋の始まり***_f0163298_169457.jpg




食べごろを過ぎた?的なバナナがあったので、バナナココナツシフォン。
ルミさんのレシピです。久々でどきどきした~(笑)
型出し、もうちょっと丁寧にやりましょう(^_^.)
秋の始まり***_f0163298_16124254.jpg


秋の始まり***_f0163298_16134478.jpg




久々焼いたあこのベーグル。春よ恋と全粒粉半々で。
秋の始まり***_f0163298_16154890.jpg


この日は人間ドック終わってから、サンドイッチにして食べました~♪
スモークサーモンのサンド、おいしかったです^^
秋の始まり***_f0163298_1617215.jpg


ちょっと発酵を取って、サンドでも食べやすいくらいの引きで。
秋の始まり***_f0163298_16181921.jpg




そして、今日のおやつはくり~むあんみつ♪
この前炊いたあんこで作ってみたっかったの^^
秋の始まり***_f0163298_162039100.jpg


見えないけど(笑)、中に抹茶の寒天と、お豆腐の白玉、バニラアイスが入ってます。
黒みつかけて、いただきまーす^^
やっぱり手作りのあんこはおいしいな~♪
秋の始まり***_f0163298_1622258.jpg





娘のお弁当も始まり、ちょっと早起きもね。
たいしたもの作ってないんだけど、これから秋にかけて、食材も豊富になるので楽しみですね^^
秋の始まり***_f0163298_16373471.jpg秋の始まり***_f0163298_16382427.jpg

秋の始まり***_f0163298_16382138.jpg秋の始まり***_f0163298_16384729.jpg

娘の曲げわっぱのお弁当箱は一番小さいやつです。
うちのJKはこれでよいみたい。
息子の中学はランチがあるので、普段は作らなくていいのだけれど、
週末試合があったりして、けっこう作る機会があるので、息子にも曲げわっぱが欲しいと思ってます。
でも、大食いの食べ盛り男子、どの大きさがいいか、迷ってマス。
二段のそら豆みたいのがいいか~、娘のより、一回り大きいのがいいか、二回り大きいのがいいか~。
男の子で曲げわっぱ使ってらっしゃる方、いますか?^^
しばらく悩んでみようと思います(笑)


さて、ワタシのパン教室も来週から秋のレッスンが始まります^^
初めまして♪の方もいらっしゃるので、楽しみにお待ちしてます~♪
ちょっとだけ涼しくなって、だいぶあこのパンも焼きやすくなってきました!

夏も何度も焼いていたはちみつごま山食。
黒ごま、毎日擦ってヨーグルトに入れて食べてるのもあるけど、
この前、一キロの黒ごまの袋が終わりましたー(笑)
秋の始まり***_f0163298_16501892.jpg


右がガス焼き、左が電気オーブン焼き。
どっちでもいい感じに焼けますよ^^ お楽しみに♪
秋の始まり***_f0163298_16532317.jpg


by satuki-basket | 2013-09-07 17:08 | ぱんとおやつ

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki