人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配♪

                            ごま栗カンパーニュと八重のコスモス
秋の気配♪_f0163298_2330827.jpg


新しく作ったグリーンレーズン酵母で、何となく食べたくなったごま栗カンパーニュを焼きました♪
まだ去年作った渋皮煮があった~(笑)
この組合せは間違いないね!!
秋の気配♪_f0163298_2339683.jpg


この前、いつもの産直に行ったら、
八重のコスモスがありました~!
コスモスも大好きなお花のひとつです♪
まだまだ暑いけど、朝晩はだいぶ過ごしやすくなったし、
夕焼けもきれいだし、秋は確実に近づいていますね!
秋の気配♪_f0163298_2340141.jpg




三週間ぶりに産直に行ったら、わーい!いちじくの季節が到来してました!!
やった~!(*^_^*)
5月、6月くらいから、スーパーでは見かけていたけど、
まだ高いし、なるべく見て見ないふりをしてきました(笑)
いちじく王国愛知の無花果、今年もいっぱい楽しみたいです!!


毎朝ヨーグルトと一緒に食べているけど、さっそくガレットも焼きましたよ~♪
私は生も好きだけど、やっぱり焼くとなんとも甘いいい香り~!!
9月、10月はレッスンでも作りますよ♪
お楽しみに~^^
秋の気配♪_f0163298_234837.jpg


秋の気配♪_f0163298_234882.jpg




そして、まずは作らずにはいられない大好きないちじくのタルトも!!
ダマンドの上に大好きな白いじちくと交互に並べてみました!
秋の気配♪_f0163298_23512756.jpg


クランブルを乗せて、1時間弱じっくり焼き込みます。
秋の気配♪_f0163298_23521092.jpg


秋の気配♪_f0163298_23534573.jpg


やっぱり大好き!おいし~♪
今年もいっぱい焼きたいです!!
秋の気配♪_f0163298_23562593.jpg




あこ酵母ではクランベリー入りのイングリッシュマフィンを焼きましたよ♪
この大きさ、高さがお気に入り^^
秋の気配♪_f0163298_0331691.jpg



まずはフォークでザクザクと割ってトーストして、
クリームチーズとはちみつで。。。あ~、しあわせのひと時(笑)
秋の気配♪_f0163298_03581.jpg



でも、このいちじくと生ハム、クリームチーズのサンドも、かなりいけましたよ~♪
ギュッと押さえて、躊躇なく一気にガブリといきましょう(笑)
秋の気配♪_f0163298_0381875.jpg


秋の気配♪_f0163298_0392442.jpg




夏休みもあと少し!
面倒そうな宿題が残っている様子な子供達ですが(汗)、頑張ってくだされーー!
Commented by kayo_komugilife at 2012-08-24 06:26
satukiちゃん、おはよ〜^^
愛知県はいちじく王国なんや!!
それで白いちじくとかあるんだね〜
こちらでは見かけた事ないもん・・・
私もいちじく好きとしては一度白いちじくを食べてみたいものだわ〜^m^
こちらでもいちじくはもう最盛期!産直でもたくさん見かけるし
あれば買っちゃうよね♪
産直で買い物するようになると野菜の本来の旬が
よく分かるようになってきたよ。
satukiちゃんのいちじくのタルトはいつ見ても
ほっぺたが落ちそうよ〜〜 笑

秋からのレッスンも楽しみだね!
また紹介されるのを楽しみにしてるね〜**
Commented by yumi-1107 at 2012-08-24 10:15
こんにちは~
昼間は暑いですが もう秋が来てますね
いちじくが いっぱい~美味しそうっ!!!
お菓子も もちろん美味しそうですが
生ハムにクリチーにクランベリーの
イングリッシュマフィンが 食べたいです!
教えていただくのを 楽しみにしてま~す♪ 
Commented by Rooly at 2012-08-24 17:20 x
Satsuki様
風が涼しく、しのぎやすくなってきました。コスモスきれい。
八重は初めて見るかも。ゴマ栗カンパーニュ…秋らしいし、
食べごたえありそうです。いちじくのガレットやタルトもおいしそう。
甘い香りがたまらないんでしょうね。クランベリー入りイングリッシュ
マフィン、クリームチーズと蜂蜜でチーズケーキっぽくおいしそう。
ブルーベリーバージョンも…あったら食べてみたいな。
生ハムの食事サンドもいいですね。
お子さんたちの宿題、頑張って仕上げさせてください。
Commented by asukasmilecafe at 2012-08-25 05:38
satukiさん!おはようございます☆
ブログ、再開しました~^^
残暑厳しい毎日ですが、体調大丈夫ですか?
satukiさんの秋の気配の素敵なパン達をみて、暑い~って言わず、こうやって秋の気配を楽しんでいかないと!って思いました♪
暑いけど、食べ物は少しずつ秋へと移っていってるんですもんね♪
栗と黒ゴマのカンパ!これ、ドツボです♪おいしそ~!
私も今年こそは栗の渋皮煮にチャレンジしたいなぁ^^

そして、イチジク!私大好きです♪
ガレットにタルト~!よだれ出てきちゃいました☆

クランベリーのマフィンもおいしそすぎて、、、
satukiさんとこに来るとぐーぐーお腹鳴っちゃいます(笑)

私も、暑いけどボチボチパン焼きも再開して、生活も整えていきたいと思います!
これからもまたどうぞよろしくお願いします☆
Commented by satuki-basket at 2012-08-26 17:18
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんにちは~!
今日も暑いわー!

そうなのよ~!愛知はいちじく王国なのよ~♪
東京にいるときから、いつも「いちじく王国愛知」って紙が入ったいちじくを食べていたよ~♪
白いちじく、甘さがちょっと濃い感じでおいしいよ。
この前はまだなかったけど、黒いちじくもあって、
それはさらに甘さが濃厚^^

kayoちゃんもよく買っているのね♪
kayoちゃんはどうやって食べることが多いのかな?
私は生も、火を通したのもどっちも大好き!!

いちじくをじっくり焼きこんだタルトは、やっぱり最高よ~♪
今年も何度も焼きたいな(*^_^*)
Commented by satuki-basket at 2012-08-26 17:22
***yumiさん***

yumiさん、こんにちは~~♪
ほんと、暑いけど、朝晩は過ごしやすくなってるので、いいですよね!

毎年そうですが、いちじくが出てくると、
無くなるまで、いちじく、無花果とうるさいですよ~(笑)
子供たちは好きじゃないので、一人で毎日食べてます♪
次のレッスンもお楽しみに^^
Commented by satuki-basket at 2012-08-26 17:26
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪
そちらも暑さもしのぎやすくなってきたのですね*
こっちはまだまだな感じだけど、涼しくなったらなったで、
ちょっとさみしい気持になっちゃいますよね(^_^.)
イングリッシュマフィンは、いろいろ応用がききやすいので
食べる楽しみも増えますよね♪
ブルーベリーやレーズン入りもいいですよね!
Commented by satuki-basket at 2012-08-26 17:34
***asukaちゃん***

asukaちゃん、こんにちは~♪
ブログ再開したのね~!うれしいな♪
寄ってくれてありがとうー☆
またよろしくお願いします^^

ほんと、気温はまだまだあっついけど、
だいぶ日も短くなってきたし、秋は着々と近づいているよね!
パンも何となく収穫の秋を思わせるものが焼きたくなってきます。
栗と黒ごまのコンビ、ばっちりだよね!
渋皮煮、asukaちゃんならいつも作っているかと思っていたよ~!
あの単純作業も嫌いではないんだけど、
時間を確保するのがね~(^_^.)
でも、今年も作っちゃうんだろうなぁ。

asukaちゃんもいちじく大好きなのね!うれしい!
今年もいっぱい楽しみたいと思います^^
Commented by ひろちゃん at 2012-08-30 08:22 x
satukiちゃん、おはよう~♪
本当に秋の気配を少しずつ感じるよね☆
嬉しいわ~

どのパンもおいしそう♪
イングリッシュマフィンもいいね。
私も焼こうと思ってるの。
それにしても夏でもジャンジャン焼いていて偉いね。
私なんて夏休み中ピザしか焼いてなかったよ^^;

satukiちゃん、いちじくの使い方がとっても上手よね(^-^)
色々なお菓子やパンを見せてくれるもんね♪
これからも楽しみにしてま~す*^^*
Commented by un_voyage at 2012-08-30 21:04
すっかり秋パンですね!
栗が大粒コロコロ美味しそう♪

クリームチーズとはちみつで。。。
あ~、しあわせのひと時、こちらは妄想中ですよ(笑)
クランベリー&生ハムイチジクって合うんですよね!

見てるだけでも。。。う~たまらん!
Commented by satuki-basket at 2012-09-10 15:53
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~♪
すっごくすっごくお返事遅くなってごめんね!!
ちょっとブログから遠ざかってました。

まだまだ暑い名古屋だよ~(汗)
そっちはだいぶ暑さも落ち着いてきたのかな?!
昨日はお風呂入っていたら、虫の声がすっかり秋だったけどね^^
聴き入っちゃったよ♪

イングリッシュマフィン、焼いたかな?
これはいつ食べてもおいしいし、飽きないパンだよね♪
私もまた焼こう~!!

いちじく、今はどこに行っても安く手に入って嬉しいの♪
今日は産直に行く時間がいつもより遅くなっちゃったら、
白いちじくなかったわー(汗)
今年はまだ黒いちじく見てないわー。
またタルトも焼かなきゃ♪
Commented by satuki-basket at 2012-09-10 17:13
***un voyageさん***

un boyageさん、こんにちは♪
とてもとてもお返事が遅くなってしまって、すみませんでした~!
復活しましたので、またよろしくお願いします^^

ご旅行から戻られたのですね!
また伺わせてくださいね~~~^^

クリームチーズとはちみつって、最強のコンビですよね!!
これが、私はひまりのはちみつなら、さらにしあわせ度がアップします~♪
あ~、最近、食べてないから、買いたくなっちゃったわ^^

いちじく好きとしては、シーズン真っただ中の今は、
どこのスーパー行っても安くたくさんあるので、
しあわせなシーズンです♪
生ハムも買ってこなきゃ~^^
Commented at 2012-10-02 05:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-basket at 2012-10-03 15:32
***2012-10-02 05:47 鍵コメさま***

お問い合わせありがとうございます♪
メールを差し上げたので、チェックしてみてくださいね^^
Commented at 2012-10-12 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-basket at 2012-10-12 20:31
***2012-10-12 11:19 鍵コメさま***

こんにちは~~♪
コメントどうもありがとうございます^^

前から見ていただいていたのですね!
こんな食いしん坊ブログですが、ありがとうございます^^

もちろん、大丈夫ですよ♪
よろしくお願いします♪
あとで、そちらにも伺わせてくださいね^^
by satuki-basket | 2012-08-24 01:13 | ぱんのこと | Comments(16)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki