人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りが仲間入り♪

                              夏休みに入りましたね♪
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_197294.jpg



夏休み前のパン教室も先週終わりました。
夏らしいお花でお出迎え♪
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_19183698.jpg


クランベリークッペも、皆さん上手に焼かれましたよ^^
気に入っていただけてよかったです♪
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_19245086.jpg


クルトン用によく焼いていたGレーズン酵母のごまカンパーニュも、
サラダによく合っていたかなあと思います。
残っても、おいしいのでノープロブレム^^
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_19253264.jpg




旬が一瞬のあんずで、先日コンポートとジャムを作ったので、
そのジャムもお出ししました。
甘酸っぱくて、おいし~♪
この色、元気が出ますね!
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_19264210.jpg


お気に入りが仲間入り♪_f0163298_1926537.jpg





さて、本題です~^^

バーゲンのシーズンですが、服は全然買ってませんが、
安くなっていたので、鍋を買ってしまいました~!
前から欲しかったstaubのニダベイユです。
ニダベイユはハチの巣という意味だそうで、底にぽこぽこと凹凸があります。
ダイニングスペースに置くので、うちのインテリアに馴染むように、グレーにしました。
つるつるできれい~!
やっぱりフタが重いです!
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_19572822.jpg




同じころにちょうど買ったのが、五徳代わりの網です。
うちは賃貸なので、3年前ここに引っ越していた時にガスコンロを買いました。
ずっと分譲タイプの賃貸だったので、ピルトインのコンロがあり、買ったのは初めて。

毎日使う物なので、け~っこういいタイプのを買いました。
しかし、スタイリッシュでお手入れが楽なのはよかったのですが、
火加減がアバウトだった(汗)

つまみで五段階しかなく、一番弱くしても、普通でいう中火くらいで、
ルクルーゼやストウブで料理することが多いのですが、
もうぐつぐつ~に煮えたぎってしまうのが悩みでした。
せっかくの持ち味が生かされてないと、ずっと思ってました。

以前からちょっと気になっていた高さをとる網を思い切って買ってみることにしいました。
ちょっと火が遠ざかり、柔らかい火加減になったかも!
でも、やっかいなことに、鍋が乗ってないと点火しないので、
真ん中に重石を乗せました(^_^.)
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_2084754.jpg



ストウブのニダベイユで、まず作ってみたのが、ピーマンの詰めです。
産直で大きめの肉厚のピーマンがあったので。
焼き色が付いたら、フタをして蒸し焼きにします。
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_20233272.jpg


お気に入りが仲間入り♪_f0163298_20234556.jpg


これ、ピーマンが甘くなって、めちゃめちゃおいしかった~~!
フタが重いので、蒸気が逃げず、うま味が凝縮します。
こういう料理が得意な鍋だね。


次にやってみたかったのが、焼きナス。
遠火でじっくり焼きました。
皮もするすると剥けた~!
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_2027379.jpg


お気に入りが仲間入り♪_f0163298_20275368.jpg




お昼に、Gレーズン酵母でベーグルを焼きました。
比較的短時間で焼けるベーグルは便利!
一つだけ大納言を忍ばせました。
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_202997.jpg


つるぴかに焼けた~~~♪
入れてるかごは、先日、うちの近所のアンティークショップ「cadot」さんでいただいた
フランスのパン屋さんで使われていた籐で編まれてリネンが敷かれてる、発酵かご。
パンにまつわるもので、バスケット好きとしてはたまらない~♪
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_20322042.jpg


お気に入りが仲間入り♪_f0163298_20521819.jpg


まだほのあたたかいところをスライスして、
なすの後のニダベイユで、オリーブオイルとハーブ塩でマリネした厚切りの玉ねぎ、かぼちゃを焼いたものを挟んで、サンド!
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_20421536.jpg


今日は、ハムもベーコンもソーセージもなんもなかった(笑)、ベジタブルなサンド。
玉ねぎのドレッシングをちょっとかけて、それだけ。
でも、「肉」命の息子もおいしそうに食べてくれて、満足なボリュームとうま味でした^^
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_2049412.jpg


お気に入りが仲間入り♪_f0163298_20495170.jpg


お気に入りが仲間入り♪_f0163298_20501097.jpg



おやつ系には、大納言入りのベーグルを半分ね^^
夏休みはお休みをいただき、近々9月以降のスケジュール調整をしたいと思っています。
お気に入りが仲間入り♪_f0163298_2161053.jpg






大好きなダンス系フィットネス、リトモス。
7月から新しいリトモス32が始まってます。
マドンナの古い曲があったり、マイケルジャクソンの「ブラックorホワイト」があったり、
今回もとーっても楽しい~~!
やっと流れは覚えました^^
今後はもっとかっこよく踊れるようになりたいです^^
Commented by un_voyage at 2012-07-23 08:20
アプリコットのコンポートとジャム、いい色ですね~♪
美味しそう!!
パン教室も素敵~☆
ベジタブルサンドをかぶりつきたい(笑)
Commented by Rooly at 2012-07-23 11:56 x
Satsuki様
活けられるサイズのひまわり、かわいいです。
ガラスの花瓶?も涼しげですね。お皿?も素敵です。
これから暑くなるけどパン作りやめられませんよね。
杏ジャム、私も大好き。昔のショートケーキ、貼り合わせ(笑)部分の
味がします。フタの重い鍋、圧力鍋みたいな感じ?ですね。
ピーマンの肉詰めおいしそう。好き嫌い克服にいいですね。
ベーグルもきれいにできました。焼きナスも挟んで…
ラタトゥイユっぽいフィリングですね。彩りきれいで体によさそうです。
大納言のベーグル、和菓子っぽくていいですね。ダンスも頑張ってください。
Commented at 2012-07-23 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manngo at 2012-07-24 14:46 x
こんにちは~~&始めまして~~

ブログ訪問 コメント ありがとうございました。
こんな素敵なブログの方にコメントを戴いてとっても嬉しいです。
パンの先生なのですね。
私 パン初心者なのです。
こんな素敵なベーグルが焼けたら嬉しい。
その他のハード系パンも魅力的で全部食べたいです。

ベーグルサンド とってもとっても豪華で美味しそうです。
ストウブで焼いた焼きナスをサンドするのですね。
私も試してみたいです。

ストウブサークルのメンバー
皆さん色々面で長けた方沢山です。
面白く楽しいメンバーばかり・・・ メンバーのTB記事も
ご覧下さいね。
私は エキブロはセカンドハウスで ヤフーをメインにしています。 よろしかったら ヤフーの方も覗いていただけると嬉しいです。

とっても素敵なブログ これからもお伺いさせていただきますね。
宜しくお願い致します。
Commented by ecru20060111yt at 2012-07-25 13:46
satukiちゃん、こんにちは^^
いつお邪魔しても美味しそうものがいっぱ~い(笑)
お教室の生徒さん、そしてご家族の方が羨ましいなぁ~!!

この前ね、初めてあんずのコンポートを作ってみたの。
簡単でこんなに美味しいだなんて初めて知ったの。
でも時期がこんなにも短いとは思わなかったから少ししか買わなかったことに後悔...(涙)
来年はもう少したくさん買うぞぉー!!って心に誓った私でした(笑)

またね~♪

Commented by satuki-basket at 2012-07-27 22:19
**un voyageさん***

un voyageさん、こんにちは~♪
お返事遅くなりました!

アプリコット、きれいなオレンジですよね~~♪
今の季節にピッタリ!!
甘酸っぱくて、おいし~ですよ~♪
コンポートは何にしようかな^^ 迷います!

ベジタブルサンド、はい!かぶりついちゃいました!!
十分なボリュームで、おいしかった~♪
また作りたいです^^
Commented by satuki-basket at 2012-07-27 22:39
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪
お返事おそくなりましたー!

このお花って、ひまわりなのですかね?
ちゃんとわからないけど、かわいらしいサイズですよね!
暑くっても、パン作りはやめられませんね~!
でも、朝、起きたら、もうキッチンは32℃でした(汗)

あんずジャム、お好きですか?
手作りは、甘酸っぱさが最高ですよ♪
ニダベイユの鍋、フライパンの手軽さも兼ね備えていて、
毎日活躍してくれてます!
重いふたがいい仕事してくれますよ!
お野菜が甘くて、おいしくなってくれて嬉しいですよ♪
Commented by satuki-basket at 2012-07-27 22:41
***2012-07-23 20:25 鍵コメさま***

はじめまして♪
コメント、ありがとうございました~~~♪
お返事、送りましたので、届いてますでしょうか?
確認してみてくださいね~^^
よろしくお願いします♪
Commented by satuki-basket at 2012-07-27 22:50
***manngoさん***

manngoさん、こんにちは~~♪
お返事、遅くなりすみませんでしたー!
コメントに来てくださり、ありがとうございます~~♪

パンの先生といっても、まだ去年始めたばかりのひよっこなのですよ~!
manngoさんもパンを焼かれるのですね!
そっか、ストウブで焼かれてましたよね!
今度、私もストウブで焼いてみますね♪楽しみー☆

ベーグルサンドに、挟んだかぼちゃと玉ねぎもニダベイユで
じっくり焼いたのですが、ほんとあま~くなって、
それだけでもごちそう~って感じでした!
焼ナスのジューシーさととっても合っていましたよ~♪
manngoさんもぜひに^^

ストウブサークルの皆さん、本当にすごい方ばかりですよね!
これからもっと活用したいので、参考にさせていただきますね♪
ヤフーの方にも、ぜひお邪魔させてくださいね^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by satuki-basket at 2012-07-27 22:54
***yokkoちゃん***

yokkoちゃん、こんにちは~♪
お返事、相変わらず、カメでごめんねー!
相変わらずの、食いしん坊ブログだよ~(笑)

yokkoちゃんもあんずのコンポートつくったのね!
種も取りやすいし、すぐ柔らかくなるよね!
ってか、煮過ぎの方が注意だよね!
そうなのよ~、生が出回るの、ほんの一瞬なのよ!
ジャムもめちゃおいし~よ~!
来年はいっぱい買えるといいね^^

夏休み、これから本番だけど、がんばろうね~!
by satuki-basket | 2012-07-22 21:44 | お気に入り | Comments(10)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki