SOBOKAIでのお手伝い、、、と苦戦の角食(汗)

                              大好きなあじさいの季節♪
f0163298_1571087.jpg



産直で買ってきた180円のあじさいの切り花。
お庭に咲いてるの、カットして売ってるでしょー的な雰囲気ではありますが、
かわいいい値段と、かわいい色合いで、連れて帰りました。
いつの間にか梅雨入りしたみたいで、気も重くなりますが、
大好きなあじさいの季節になったのはうれしい!!

お庭に地植えのアナベルもだんだん咲いてきました♪
日に日にお花も大きくなってきてます。
ちょっと残念なのが、鉢植えのあじさいのてまりてまりが、
葉っぱは元気に生えてるのに、つぼみが見当たりません。。。今年はざんねん。。。





遅くなりましたが、SOBOKAI COOKING SCHOOLで、はやし先生が行われた、
微量イーストのハードパンレッスンのお手伝いで行ってきました!
f0163298_15192789.jpg




ここは瀬戸市の祖母懐というところにあり、
スタジオmの食器で有名なマルミツ陶器さんがされている教室&、レストラン&、ショップ
複合的なお店です!
スタイリッシュな外観の素敵なお店です!
うちから30分ほどで行けちゃいます。


はやし先生にお迎えに来ていただいて、荷物満載でスタジオ入り!
私でお役に立てるのか?!、きっとご本人以上に緊張していたかも(笑)
準備も整い、生徒さんも集まり、レッスン開始!
始まったら先生なめらかにしゃべるしゃべる、さすがです!!
f0163298_15412390.jpg


真剣かつなごやかな雰囲気でどんどんレッスンは進んでいきました!
カンパーニュには、大納言とゆずピール入り!
f0163298_15442462.jpg




このスタジオには、ガスオーブン一台、電気オーブン二台があります。
バリっと焼きあがるガスオーブンにこだわりがある先生は、
主にガスオーブンを使ってレッスンされました!
でも、中も見えない、温度もアバウトなこのオーブン、
二回やった試し焼きでも、その都度具合が違う~!
先生がシャンピニオンを、予熱してあったあつあつ天板に置いているところ。
でも、見事に使いこなされてました!さすがです!!
f0163298_1546280.jpg



皆さんのパンのこのおいしそうな焼きあがりを見てください~~!
f0163298_15484154.jpg


こんな風に焼けたら嬉しいですよね!
微量のイーストなので、ほんとイーストの匂いも気にならないし、おいしいです!


私も、試食の時に一緒にあこ酵母のパンも食べていただけるように、
成形した生地を持っていき、レッスン中に焼かせてもらいました。
kitchenでも紹介した、アールグレーとクランベリーのパンです。
f0163298_163161.jpg



でも、やっぱりやっちゃいました(汗) 本番に弱いわたしー(汗)
これまで二回ここで焼かせてもらってそこそこおいしそうに焼けていました。
この日は予熱時間が長すぎたのか、トップはけっこないい色になった割に、
側面の焼き色が浅かったのです。
で、ちょっと追加で焼こうと思いもう3分焼いたのですが、
ダイヤルの設定するところを、ひとつ間違え、天火の強いグリルにしてしまって、
もう焼く必要のないトップが余計に焼けて、ちょっと焦げてしまいました。
あ~、残念!皆さんには申し訳なかったです。
f0163298_1612427.jpg


この前焼かせてもらった時は、mの食器もお借りして、こんなかわいく焼けたんだけどな。
f0163298_161257100.jpg




さて、一通りのレッスンが終わったら、お楽しみにランチの準備を!
皆さんで和気あいあいとあっという間に出来上がり!
私も一緒に混ぜていただいちゃいました!おいしかった~!
f0163298_16184247.jpg


貴重な経験をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!!




             ***************************************


あこ酵母では、これまで数えきれないくらい角食(プルマン)を焼いてきました。
けれど、自家製酵母では山食ばかりで、まだ角食を焼いたことないことに、
この前今さらながら気づきました(^_^.)

それならば、焼いてみよう~と思い、挑戦してます。
山はいつも1.5斤型を使うので、これで生地量減らして焼いてみました。
ふんわりほどほどの目の詰まった肌理がよかったので、レーズン酵母で牛乳仕込み。

でも、焼きだしたら、なんとふたが弾けて取れてました(汗)
こんなこと初めてですー!
なので、こんな中途半端なビジュアル(汗) 翌朝撮ったので、ちょっとしわってます。
これなら山にすればよかったー!
f0163298_1635198.jpg


でも、自家製酵母の角食もすごくおいしかった~!
f0163298_16363223.jpgf0163298_16364599.jpg



後日、さらに生地量を減らして、型8分目くらいで焼成に入りました。
でも、また弾けて取れたー(汗)
今度はふたを再度はめて最後まで焼き上げたので、焼き色も均一じゃない。
どんだけ元気な生地?!(笑)
まだ生地量多すぎですね。
f0163298_16415646.jpgf0163298_16422698.jpg



でも、カットして今朝はサンドイッチにしてみました!
f0163298_1647079.jpg


息子と旦那は早く出かけちゃったので、娘と二人の朝ごぱん。
にんじんサラダとポテトサラダ、バナナチョコの三種のサンドの盛り合わせ。
昨晩残った米なすで、トマトチーズ焼きも添えて。
f0163298_1649066.jpg


ポテトサラダサンドには、ちょっとソースをかけて、ちょっと懐かしい感じの味に。
しっとりふんわりおいしかった~!
f0163298_16511224.jpg


めげずにまた焼きますね^^
自家製酵母の修行は続きます~。
f0163298_1652127.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-06-09 17:05 | パン教室 | Comments(12)

Commented by かなぱん at 2012-06-09 19:58 x
こんばんは♪
レッスンのアシスタント、お疲れ様でした~^^
本番っていろんなことがあるよね。
何回もやると慣れてくるのかなあ。
satukiちゃんはすごいよ~、着々と前進してるものね^^

角食、ふたがはじけるほど元気な酵母だったのね!
すごいなあ、自家製酵母も元気で順調だね。
私は自家製酵母はちょっぴろお休みするよ。
あこ酵母に集中して作ってみるね。
あこでもいろいろと作りたいものあるし^^
いろいろと教えてね~☆
Commented by Rooly at 2012-06-09 21:06 x
Satsuki様
素敵なお教室ですね。お手伝いお疲れ様。
ゆずピールと大納言入りカンパーニュおいしそう。
和風だけど洋食にも合うかも。アールグレイと
クランベリーもおいしいでしょうね。
どちらもお菓子っぽくて、お菓子食べたいけど
カロリー気になる時にパンならまだいいかも…? 

角食なのにふくらんじゃいましたね。
でもサンドイッチおいしそう。
人参サラダヘルシーです。
トマトのチーズ焼き、お手軽ピザって感じ? 
すぐできていいかも。

あじさいきれいですね。我が家も咲き始めました。
写真の整理にはまだかかりそうですが…。
もう少しお待ちください。
Commented by ひろちゃん at 2012-06-11 11:25 x
satukiちゃん、こんにちは♪
sobokaiさんでのイベント、お疲れ様でした(^-^)
祖母懐っていう地名があるのね。その名前からなのね~
初めて知ったわ♪
祖母懐ってなんだかいい名前の地名だわ☆

これだけのパンも焼いてランチもだから
準備も大変だっただろうな・・
アールグレーとクランベリーのパン、本当ならとっても可愛く焼けるのに残念(;_;)
でもでもチョット上が濃くなっちゃっただけでおいしいパンだもんね(^-^)
本当にお疲れ様でした☆

自家製酵母の角食、面白いね!
すっごく元気がいいのね。
蓋を外しちゃうくらい元気がいいってすごいわ。
あこの角食よりずっと生地量を減らした方がいいのかな?
面白いね。

satukiちゃんのサンドイッチも毎度おいしそうだわ*^^*
Commented by みるもな at 2012-06-11 16:29 x
お久しぶりですぅw

sobokaiさんで、林先生のレッスンがあったなんて!
参加したかったなぁ。。

アシスタントさんも、お疲れ様でした。
Commented by くまちゃん at 2012-06-12 17:29 x
satukiちゃん~♥こんばんわ(●^o^●)
あじさいの季節だね!
去年地植えした{おたふくあじさい}今年2輪ほど蕾つけたよ!
アンデルセンで見かけて大切に抱えて帰ったアナベルもたくさん咲いて切り花でも楽しんでるよ!(^^)!
明日、misakiの学生生活最後の体育大会があってリクエストでサンドイッチを作ることになったから奮発してアンデルセンにサンドイッチ用の食パンを買いに行ってきたよ♪
そしたら手頃なアジサイ名前がついてなかったから分からないんだけど~またまた抱えて連れて帰ってきちゃった(●^o^●)


Commented by kyoko0926honokai at 2012-06-12 17:43
ここはまた。。行ってみたいわ。
あ~夏休み、おじさんとこ寄ろうかな・・ってもしかしたら、すれ違いか?!^^;
Commented by satuki-basket at 2012-06-12 22:52
***かなぱんちゃん***

かなぱんちゃん、こんにちは♪
ありがとうー☆
お手伝い、終わりました。
どじもしたけど、あのステキ空間での楽しい時間、
私も一緒に楽しませていただいちゃいました^^
前進してるかな??!!
かめのような歩みだけど、少しづつでも進みたいね!

角食ふたが取れちゃうなんて、初めてだったからびっくりだったよー!!
スライドなのにね!
自家製酵母、お休みしちゃうの?
夏は確かに管理がむずかしいよね~!
私も乗り切れるかな?!
あこも頑張ってるよね!
私も、まだまだいろいろ焼きたいな♪
Commented by satuki-basket at 2012-06-12 22:59
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪
ソボカイさん、教室のための、ほんと素敵な空間なんですよ♪
食器も選びたい放題で、贅沢な感じです!
ゆずピールと大納言の組み合わせ、すごくいいですよ~♪
私も作りたくなってきました!

角食、びっくりでしたー!
でも、自家製酵母の角食も、おいしくって、しばらくハマりそうです!
サンドイッチにもぴったりなパンで、
たいした具材ではないけど、十分おいしかったです!
Commented by satuki-basket at 2012-06-12 23:08
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~~♪
ソボカイさんの応援もありがとうね~~!
そうなの、祖母懐、、、の地名から名づけてあるみたい!
素敵な響きの地名だよね*

はやし先生のレッスンは、ほんとわかりやすくて楽しくて
素晴らしかったです!
先生の生地の準備が大変だったと思うわ~!
すごい微量のイーストなのに、それでもすごい発酵力で、
改めて、イーストのパワーに驚かされました!
ドジもしちゃったけど、いい経験させていただきました!

角食、ふたが取れちゃうなんて、びっくりでしょ!
1.5斤、ほとんど山にしか使ったことなく、
ひさびさふたをしてみたら、これでした(笑)
自家製酵母の場合だと、元種の粉量もあるから、
それも考慮しなくちゃね。
したハズなんだけど、それでも弾けた(笑)
こっちも美味しくて、サンドイッチにも最高だったよ^^
Commented by satuki-basket at 2012-06-12 23:13
***みるもなさん***

みるもなさん、こんにちは♪
お久しぶりですーー!お元気でしたか?

そうなんですよ~!
外部でのはやし先生のレッスンはめずらしいですよね!
とっても素敵なレッスンでした*
また来月の上旬にも、今度はリッチ生地でのレッスンがありますよ~♪
そちらも私もお手伝いさせていただく予定です。
Commented by satuki-basket at 2012-06-12 23:18
***くまちゃん***

くまちゃん、こんにちは!
あじさい好きなくまちゃんも、わくわくの季節だね!
おたふくあじさいって知らなかったわ~!
どういうあじさい?
くまちゃんが好きなくらいだから、きっとすてきな紫陽花だね!
うちもアナベルは、まだつぼみも多いけど、けっこうお花が咲いている~♪
でも、お店で見かけるのより、小さいから肥料がたりないのかな~。
また紫陽花連れて帰っちゃったのね!
でも、その気持ち、すごくよくわかる~♪

misakiちゃん、もう最後の体育大会なのね!
私たちも歳をとるはずだね(笑)
サンドイッチも頑張ってね!
Commented by satuki-basket at 2012-06-12 23:23
***きょうちゃん***

きょうちゃん、こんにちはー!
今日はそっち、肌寒かったみたいね。

ソボカイ、マカロニになってからはまだ行ったことないけど、
ショップも前より充実してるし、いいところよ~!ぜひに!
クーベルアラメゾンの方は行ったことあったよね?!

夏休み、子供たちの部活と塾の具合でまだわからんわー。
でも、だから、いる可能性が高いかもよ^^