人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪

                             今シーズン、ラタトゥユも解禁(笑)
塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_1653654.jpg



ちょっと前になるけど、お友達のayaちゃんが、おいしい麹屋さんで麹をお取り寄せしたからって、
塩麹を瓶に作って持ってきてくれたのです!なんて太っ腹~~!
塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_1705651.jpg


うちで熟成させたのだけど、
今まで作ってきた塩麹はなんだったのー?!と思うくらい、しゅわしゅわと元気!!
さすが老舗の麹さん!!
この瓶が便利で、移し替えてちょいちょい使っています♪
ayaちゃん、ありがとうね~~!
塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_173141.jpg



前にも作った塩フレンチトーストがおいしかったので、
そうだ~、これを塩麹で作ろう~と思いついて作ってみました^^
塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_1784936.jpg


これならサラダとも合うし、甘いジャムやメイプルシロップをかけてもおいしい!
やっぱり、そのままでもあとを引くおいしさ^^

この日は、久々ラタトゥユを作りました!
なんかこれは、夏野菜が元気な時に作りたい~って思うメニュー。
ズッキーニとなすがおいしそうだったので、黄色いパプリカも入れて作りました!やっぱりおいしい!
それに、さつまいもの塩麹ポテトサラダとカリカリベーコンも添えてね♪
おいしいレバーペーストもあったので、鉄分も補給補給^^
塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_1715257.jpg




朝から同時進行で焼いていたレーズンパンも、食べ終わる頃焼き上がりました。
レーズン酵母で、ちょっとバター入れてふんわり、カルフォルニアレーズンと
クリムゾンレーズンというクランベリーみたいに赤いレーズン二種類を入れました♪
塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_1726055.jpg


右側の山の窯伸びがもうちょっとだったので、
やってみたかった、かぱ~ふわ~っと割ってみました~~!
ちゃんと冷めてからカットしたいので、意外にやったことなかったかも^^ 
きゃ~♪楽しい~(笑)
塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_17292319.jpg


割ったとこは、レーズンないね(笑)
塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_17374247.jpg


これくらいのが割合がいいかも♪
レーズンパン、大好き^^
塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_17424253.jpg




おやつにいちご酵母の元種使いきりで、シナモンモンキーブレッドを焼きました♪
あんこさんが以前焼かれていてから、すっかりこっちの作り方にハマってます^^
塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_17455910.jpg


塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_17461880.jpg塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_17463876.jpg

塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_17493128.jpg


生地にちょっと珈琲を入れたので、すこ~し大人あじで、シナモンとよく合います♪
あったかいうちにみんなでつまんで、楽しいおやつ^^
塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_181122.jpg


塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪_f0163298_1815122.jpg



今年中学生になった息子。
部活に塾にと毎日頑張ってます!
部活は朝練もあるし、
母は大変そうだな~忙しそうだな~と思っちゃうけど、弱音もはかず頑張ってます。
おいしいもの、栄養のあるもの作って、母は応援していきたいです。
初めての中間テストもがんばれ~~!
by satuki-basket | 2012-05-27 18:16 | ぱんのこと

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki