人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月晴れ♪

                               大好きなすずらんの季節
五月晴れ♪_f0163298_18204580.jpg



三年前に引っ越していた時買ったすずらんの苗。
咲き終わってから、小さなお庭に地植えしました。
翌年、寒い冬を乗り越え、葉っぱが出てきて、感激!!
でも、お花は咲かなかったの。

期待しないでいたら、翌年から少しづつ咲いてくれるようになりました!
今年もにょきにょきと葉っぱが出てきて、咲きました~~!
やっぱり可憐でかわいい♪♪
おうちでも楽しみたいので、一輪だけカットして飾りました^^


さらさらと過ぎてく風も心地よい、今の季節、
毎年やっぱり今の時期が一番すき~~と思います♪
そして、その頃、私もひとつ歳を重ねます。。。

その日は朝からお友達からお祝いメッセージやプレゼントが届いて、
そうやって気にかけてもらえてることがうれしくて、しあわせな一日でした***
これくらいの歳になると、そっちの方がうれしくて、誕生日もこわくなくなってきましたね(笑)
ありがとう~♪♪

そして、このブログも丸4年経ち、5年目に入りました。
日々のちょっといいこと、好きなこと、つたないことを綴ってきましたが、
たくさんの方に見ていただけるうようになり、続けてこられました。
ありがとうございます!!
最近は「kitchen」の特集のページに取り上げていただいたり、
今年は特にいい記念となりました♪
また一年、マイペースにはなると思いますが、
日々のちょっといいこと、おいしいこと♪を綴っていきたいです。
これからもよろしくお願いします^^


願っていたら叶う??(笑)
私の尊敬する方から届いた、「kitchen」でも紹介した、くろねこ軒さんのスィーツたち!!!
焼き菓子やコンフィチュールとともに、生クリームたっぷりのロールケーキまで!!
くろねこさんの生ケーキが食べれるなんて、感激!!
余計な味がしない、素材のおいしさがストレートに味わえるスィーツ!
やっぱり、やっぱりおいしい!!
ありがとうございました!
五月晴れ♪_f0163298_19382683.jpg






実は、ゴールデンウィーク明けに、娘が足首をねんざして、
簡易ギブスに松葉つえ生活になってしまいました!
思ったよりひどくて、足が内出血ですごい色になってます。。。
早くよくなって欲しいので、出来る限り高校まで送迎してあげていたので、
予定狂いまくりの一週間でした(汗)




なので、更新も滞ってましたが、記録として、ちょっと残させてくださいね^^
最近は、娘がよくパンを食べてくれるので、山食、角食、甘い系が多かったかな♪
厚切りトースト、ぺろりと食べていきます。うれしいな♪
五月晴れ♪_f0163298_1948159.jpg



                 いちご酵母の山食、朝撮ったので、ちょっとしわってる(汗)
                       
五月晴れ♪_f0163298_21553622.jpg



最近、うちで定番化しているシンプル生地のツォップ♪
これはレーズン酵母で黒ゴマ入りのツォップ!
ちぎって食べるとおいし~!
五月晴れ♪_f0163298_19543123.jpg


五月晴れ♪_f0163298_19544511.jpg


五月晴れ♪_f0163298_20594019.jpg




甘い系のパンは、シナモンロール! これはもちろんいちご酵母で♪
これは小さく個別に焼くより、大きく焼いて、ちぎりながら食べたい^^
五月晴れ♪_f0163298_2111127.jpg


これは、塩キャラメル入りクリームチーズをたっぷり塗って!!
ふんわりあま~くておいしいかった~!
五月晴れ♪_f0163298_2125558.jpg




まだまだ修行中のあこ酵母ライトを使ったクレセントも定期的に焼いてますよ。
成形もすこ~~しだけマシになってきた?!
五月晴れ♪_f0163298_2143679.jpg


この日はラ・トラディションフランセーズとERを使ってみました。
パリっと焼けた~~!
五月晴れ♪_f0163298_2153352.jpg


これはパリっと感が大切なので、保存の時、なるべくビニール袋に入れない方がいいの。
クロワッサンと形はちょっと似てるけど、生地はリーンで対極的なパン。
食べだすと止まらなくなります(笑)
五月晴れ♪_f0163298_21101893.jpg




お友達のおうちに焼いていった、レーズン酵母のショコラオレンジブレッド。
マトファーのケーキドロワで焼いてみました。
五月晴れ♪_f0163298_2114647.jpg五月晴れ♪_f0163298_21141842.jpg

喜んでもらえてよかったです^^
五月晴れ♪_f0163298_21145891.jpg




ガラスのドーム、ケーキやパンの保存に、思っていた以上に役立っています!
                            バナナといちごの焼きタルト。
五月晴れ♪_f0163298_2139148.jpg


五月晴れ♪_f0163298_21393394.jpg


                         こうやって入れてみたかった~~(笑)
五月晴れ♪_f0163298_2140097.jpg




自分へのプレゼントに、ジム用のバックを新調しました^^
何年か前にムック本に付いていたニームの大き目バックをずっと使っいたので、
だいぶくたびれていたので、うれしい♪
リバティの大き目トートバック。
また頑張って通うぞぉ!!
五月晴れ♪_f0163298_214927100.jpg


by satuki-basket | 2012-05-14 22:21 | 日々のこと

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki