人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休み、満喫♪

                            ROSIERES でパン焼き♪♪
春休み、満喫♪_f0163298_16104056.jpg




先日、帰省から戻りました。
あの春の嵐の前日だったので、お天気のあの日に帰ってきてよかった~!
実家天国、今回も満喫させてもらってきました♪ おかーさん、おとーさん、本当にありがとうー!
春休みなのに、意外に寒くて、冬とあんまり変わらない感じ(笑)。
(実家は古い一戸建てなので、さむーい!)


今回も、お友達に会ったり、例のごとく、私の師匠のいつものフィットネス()の4周年のイベントに出たり、
せっかく帰省したので、またパンの研修にも入らせていただいたり、
一週間だったけど、盛り沢山な一週間でした♪
夏や冬に帰省しても、ちょうどみんなも忙しくて、意外にお友達には会えないし、
お店もお休みだったりするのですが、今回はそれが大丈夫うれしかった~!


ちょっと記録として振り返って***長いです(笑)


今回、大親友のくりーむぐりーん のmikiちゃんちに、久々遊びに行かせてもらいました!!
mikiちゃんは、私のインテリアに多大な影響を与えてくれた大切なお友達です。
子供達も上も下も同い年ということもあり、共感することもいっぱいで、子育ても一緒にしてきた感じ♪

mikiちゃんちは、もうmikiちゃんのこだわりを結集した、もうもうすんばらしい素敵なおうちなのです。
自分の好きなものは、ことこん、い~~ぱいあるけど、
余計なもの、生活感あるものが、いっさいないの!!
あのシンプル生活のこつを、いつも教えてもらいたい~と思っちゃいます!!
そして、あらゆるパーツ、素材の質感が本当にステキ☆
これは、私のつたない写真じゃ、到底伝わらないのが本当に残念!!

もう何度もお邪魔してるけど、う~ん?!もうずいぶん前のmama's cafeの取材にご一緒させてもらって以来だったかな?!
あのときは、私はパンを焼かせてもらったなぁ~とか、思い出しちゃいました。

何年ぶりかのmikiちゃんちは、依然と変わらず、やっぱりすごく素敵で、
より深みが増して、またいい感じになってるーー!
日本のおうちって、なかなかこういういい感じになっていかないですよね。。。
春休み、満喫♪_f0163298_16414789.jpg


さあ、玄関を入りますよ♪ あ~!もっと撮ってっくればよかったな。
春休み、満喫♪_f0163298_1650551.jpg



この日は、これまた仲良しのベア作家のkeikoちゃんsanaeちゃんnaomiちゃん も来てくれましたーー!!
みんなインテリアの達人ばっかり~~!
ここ数年、いろいろ忙しかったり、子供の受験だったり、なかなか会えなかったけど、
会えばもうやっぱり、しゃべりっぱなし~~、笑いっぱなし~~(笑)


mikiちゃんち、久々撮らせてもらいました。パステルカラーが、キュートでかわいい♪
コンデジなので、いまいち良さが伝わらないのが、残念!ごめんね、mikiちゃん!
春休み、満喫♪_f0163298_1712144.jpg


春休み、満喫♪_f0163298_17121517.jpg


春休み、満喫♪_f0163298_17124691.jpg


春休み、満喫♪_f0163298_1713473.jpg


春休み、満喫♪_f0163298_1714570.jpg


春休み、満喫♪_f0163298_17164573.jpg




さて、ひと通りきゃーきゃー騒いで写真撮ったら、mikiちゃんがおいしいランチを用意してくれていました!
ありがとうーー☆
トマトクリームのパスタに、サーモンとアボガドのサラダに、ブロッコリーのポタージュ♪
sanaeちゃんは、グレープフルーツとアボガドのサラダ、
keikoちゃんが鶏のテリーヌを。 超豪華なランチ!!
春休み、満喫♪_f0163298_20563317.jpg



そして、私の影響で??!!(笑)、パン焼きにハマっているmikiちゃん♪
なんと、近くにあこ酵母のお教室があって、通ってるのです!!
で、私に食べて欲しい~と、焼き立てを食べれるように用意してくれていました!!感激!

mikiちゃんは、あこがれのフランスのロジェールのオーブンレンジを使っています♪
これってガスオーブンなんですって!
焼いてるとこも、超かわいい^^ ↑トップの写真。
春休み、満喫♪_f0163298_2134316.jpg


ホイロの時に、キャップが上部に付いちゃって、表面がちょっとあれちゃったけど、
すごくおいしそうに焼けてましたーー!!
このオーブン、温度調節がちょっとむずかしそうなのに、すごいわー!!
油脂なしのあこらしいシンプルな山食!
ほのあたたかいところを、みんなでいただきました♪
おいしかったよ~~!ありがとう^^ 
またmikiちゃんのパン、食べさせてねん♪
春休み、満喫♪_f0163298_2154064.jpg



10時にmikiちゃんちの最寄駅に集合して、気付いたら、薄暗くなってきていて6時過ぎ(笑)
もうお泊りしいちゃいたいくらいだった!!
楽しかった~~~! keikoちゃん、sanaeちゃん、naomiちゃんもありがとうー☆
まだまだしゃべり足りなかったよ!
また夏にね♪



                        **********************



いつものレッスンの帰り、大好きなお店、国立の「黄色い鳥器店」に行きました♪
3年前くらいに、国立駅に近いところに移転したのですが、
ちょうど私が帰省しているころは、お休みのことが多く、や~~っと伺えました(笑)
駅から三分、中央線沿いだし、わかりやすい!
一階がスポーツ店で、その二階、三階が黄色い鳥さんです。
春休み、満喫♪_f0163298_21294933.jpg


その時は、五周年記念のイベントで、黄色い鳥洋品店になってました!
素敵なお洋服や小物がいっぱい^^
春休み、満喫♪_f0163298_2133436.jpg


春休み、満喫♪_f0163298_2135543.jpg



常設のお品は、三階に移動してるとのことでした。
春休み、満喫♪_f0163298_21355170.jpg


春休み、満喫♪_f0163298_21381098.jpg


春休み、満喫♪_f0163298_2136736.jpg


悩んで、これからの季節にピッタリなガラスの箸置きをいただいてきました♪
お教室でも使いたいな~^^
次はいつ伺えるかしら?!


黄色い鳥さんを後にして、この近辺、最近、素敵なお店がいろいろ出来たみたいで、
お散歩してみました。
黄色い鳥さんのすぐ近くに、北欧暮らしの道具店さん。
春休み、満喫♪_f0163298_21443516.jpg


春休み、満喫♪_f0163298_2145785.jpg


春休み、満喫♪_f0163298_21452625.jpg



そこからほんの2~3分行ったところにある、なかしましほさんのお店「foodmood」。
基本的に予約が多いみたいで、1時過ぎに伺った時には、
とっくに売り切れのようでした。
今度は、ぜひ予約して伺ってみたいです^^
春休み、満喫♪_f0163298_2153715.jpg





                    ******************************

今回、せっかく帰省したので、あこ庵の研修に、また入らせていただきました。

1月に行ったので、今回は2回目です。
また朝、3時に工房入り!やっぱり、パン屋さんは本当に大変!!
でも、今回もいろいろ学ばせていただき、勉強になりました!
なんといっても、いっぱいいろんな生地に触れられて、楽しい!!
学べるって、なんてしあわせでありがたいことなのでしょう!!
今後に生かしていきたいです!
ありがとうございました。



家に帰ったら、本が届いてました。びっくりした~(笑)
春休み、満喫♪_f0163298_22152571.jpg

ナチュラルインテリアの模様替えマジック
名古屋に引っ越してきてから半年くらいの時に、
「私のカントリー」の取材で撮っていただいた写真を載せていただいてます。
今と配置が変わっていたりもしますが、よかったら、本屋さんでチェックしてみてくださいね^^




もうすぐ、子供たちの入学式です♪ 名古屋に来て、丸3年になりました。
もうちょっと桜、咲いてくれないかな^^


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆





 
Commented by かなぱん at 2012-04-05 13:57 x
こんにちは♪&お帰りなさ~い♪

これはまたまた、お友達のおうち?すっごくキュートな部屋
なのね~❤
パステルカラーが明るくてかわいくて素敵!
こんなふうに暮らせるってすごいなあ~。

パン工房の研修に行けるんだね。
すごいね~~。
パンやさんは明け方からとっても大変なのね。
勉強させていただけるとは、とってもためになるね!

今回の帰省も収穫いっぱいだったみたい。
satukiちゃんはいつもタイトスケジュールでしっかり勉強や
趣味を楽しんで来てるね。
尊敬しちゃいます。

最後になっちゃったけど、お子さんたちご入学おめでとう☆
Commented by Rooly at 2012-04-05 17:02 x
Satsuki様
風は強かったけど、やっと春らしくなったみたいでよかった。
これからいい季節です。

Mikiさんのお家、外観も内装もかわいい。特にインテリア、
子供さんたちに喜ばれそう。ベア作り楽しそうですね。
豪華ランチうらやましい。しかも野菜たっぷりでヘルシーなとこが
またいいですね。フランスのガスオーブン…それだけでおいしいパンが
焼けそうです。ほんとにおいしそうな山食。シンプルさがいいのです。
陶器のお店も雑貨も素敵。北欧雑貨は独特の感じが素敵です。
ライオンの置きものかわいい。なかしましほさんのお店、
行ってみたいです。インテリア、また素敵に模様替えされるのですね。
頭の中ではもうすでに…だったりして? 楽しみですね。

クリスマスローズも、コサージュもきれいです。息子さんのご卒業
おめでとうございます。シナボンみたいなパンも、山食もおいしそう。
アンティークショップ素敵ですね。
Commented at 2012-04-05 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki at 2012-04-05 20:58 x
わ~~い。satukiちゃ~~~ん。
嵐の中、無事に帰ることができたのね~。

しかも来てくれた日も相当嵐だったみたいだけど、しゃべりに夢中で
あまり感じなかったよね(笑)

本当に楽しい一日だったな~。
パンのこと!たくさん質問して、自分なりに理解できたよ。
本当に奥深いよね~!
でも私はアバウトなロジェールで焼くことに決めたよ!
しばらくはロジェール君と仲良くして頑張ってみる!

たくさん素敵に写真アップしてくれてありがとう~★
考えたら私たち相当古い仲よね~(笑)
あの時は確か子供もまだ4歳とか??だったよね?
それが高校&中学入学だなんて私たちも歳も取るハズだわ(笑)

でも久しぶりのsatukiちゃんは前と全然変わらず素敵オーラ出しまくりだったよ。
相変わらず若い!(笑)

また帰省するときは私のことを思い出してね~~~。



Commented by aya-ya-ya131 at 2012-04-07 08:20
satukiさ~ん
おかえりなさい!
色々楽しんでこられたようですね^^
お友達のお宅、素敵ですね~☆
パステルカラーが春にもぴったり。こだわりが沢山詰まったお宅ですね。
ガスオーブンも素敵~。こんなオーブンいいないいな~!

あこ庵お疲れ様でした!また腕を上げられたんでしょうね。
話沢山聞かせて下さい^^

黄色い鳥さん、一度行ってみたいです。
ツボの物が沢山あるんだろうなぁ~。

satukiさん名古屋に来て丸3年なんですね!
何だかあっという間ですよね。早いなぁ~。
私は丸7年です。もうすっかり名古屋人です^^

今度林先生と、私もご一緒させてもらいま~す^^
楽しみにしてますね!
Commented by あんこ at 2012-04-07 23:31 x
Satukiさん~こんばんは^^
ひゃ~~素敵です!
素敵な方には素敵なお友達がいらっしゃるんだな~って
しみじみ思いながら読ませていただきました!!!
オーブンも素敵でこんなオーブンで毎日パンが焼けたら
幸せだろうな~~~~~^m^*


シナモンロールモンキー、焼いてくださったんですね~!!
ものすごく嬉しいです!!!
シロップがつやつやと絡んでとっても美味しそう♪
Commented at 2012-04-08 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naonao at 2012-04-08 10:56 x
satukiさんこんにちは~。

そして春休み思いいきり満喫されてきたんですね~。
そのご様子がとってもわかります。

そしてなんて素敵なお宅なの~。
ほんとインテリア雑誌からそのまま抜けだしてきたようなsatukiさんの写真からもうかがえます、
かわいい~、。

何もかもが丸みをおびえててマットな感じで・・、素敵~。
オーブンの上がコンロ・・?かしら・・・?
あぁ~、毎日でもじ~~っとながめていたくなるようなオーブンですね~。

春休みに関東方面に遊びに行きたかったんですが、いけなかったの・・・。
秋には行きたいなぁ~。
Commented by satuki-basket at 2012-04-10 19:32
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪
お返事遅くなってすみませんでしたー!
すっかり新学期に入ってます(汗)

mikiちゃんち、とーってもとーってもステキなのです!
そして、暮らしぶりもすばらしい!
フランスのオーブン、温度設定が難しそうだけど、
使いこなせたら、すごくかっこいいですよね!
私も、今度焼きに行きたくなっちゃいました!
春休み、楽しく過ごせて、しあわせでした☆
Commented by satuki-basket at 2012-04-10 19:34
***2012-04-05 20:43鍵コメさま***

コメント、メール、ありがとうございました!
またゆっくりお話ししたいですね^^
これからもよろしくお願いします♪
Commented by satuki-basket at 2012-04-10 19:40
***mikiちゃん***

mikiちゃ~~ん、こんばんは^^
すっかりお返事、遅くなってごめんね!
あ、ダブリン、消しておいたからね(笑) ダブリン、なつかしい(笑)
ダブル入学式も、無事に終わったかい?!

この前は、すっかりお世話になっちゃってありがとうーー!!
もう、すごくすごく楽しい時間で、あっという間だったよ!
そうそう、あの日も、相当の嵐だったよね(笑)
うんうん、おしゃべりに夢中過ぎて、気にならなかったー!
mikiちゃんちの外のアンティークが気になったくらいで。

パンもわざわざ焼いてくれてありがとう!!
mikiちゃんが焼いてくれたなんて、やっぱりワタシ感激!
おいしかったよ~~!
また私で力になれることだったら、言ってね♪
ロジェールを使いこなして焼けたら、相当かっこいいよ!頑張ろう!
今度、一緒に焼きたいね♪
また遊んでやってね~~~^^
Commented by satuki-basket at 2012-04-10 20:08
***2012-04-08 08:29 鍵コメちゃん***

こちらこそ、この前はありがとうーーー☆
ものすごくたのしかったね(笑)
公言出来ないこと!そうなんだ~!ちょっと笑ってしまった(笑)ごめん!
ぜひ、あの辺、散策してみて~!
じゃ、またね~~~^^ ありがとう~~!
Commented by ひろちゃん at 2012-04-11 09:01 x
satukiちゃん、おはよう~♪
娘ちゃん、息子くんのご入学おめでとう☆
4月って本当に新生活が始まる月ね!

mikiちゃんのおうち、とっても素敵なのね☆
可愛い~~~
何だかおとぎの国って感じね。
お洒落なガスオーブンもいいな♪
mikiちゃんのおうちにもピッタリなオーブンね。
お料理も豪華!
気の合うお友達とお喋りしながらのランチは幸せな時間ね(^-^)

黄色い鳥器店、satukiちゃんのブログでチョコチョコ出てきて
いつか絶対に行ってみたいお店なの。
素敵なものが沢山ありそう☆
北欧暮らしの道具店さんも近くなのね。
ネットショップは利用した事あるんだ♪
あこ庵の研修もお勉強になるんだろうな・・
パン屋さんは体力仕事だよね。
あっ、ケーキ屋さんも中で作る方達はハードだったな。

お洒落なsatukiちゃんのおうち本に掲載されたのね♪
おめでとう!
本屋さんに行ったら見てみようっと*^^*
by satuki-basket | 2012-04-04 22:24 | お出かけ | Comments(13)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki