人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母のパンたちと、友達の出発。

                            こう寒いと、クロワッサン(笑)
酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_1953557.jpg


今朝は、一面白銀の世界でびっくりでした~!
15センチは積もっていたでしょうか!
下の子は大喜び~!さすが子供!!
スキー用の手袋、ちゃっかり持参して学校に行きました^^
酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_19594514.jpg




これはちょっと前に焼いたものですが、
マンゴー酵母で焼いたクロワッサン、寒いので、折り込みもスイスイ(笑)
時間はかかるけど、ザクっともっちりで、酵母のクロワッサンはやっぱりおいしい♪
酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_2013649.jpg


ここのところ、娘がランチなしで帰ってきていたので、
キケーン!と思いつつ、こんなデザートも^^
酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_2053058.jpg


アーモンドクリームとベリーを乗せて、ベリーダマンド♪
甘酸っぱさがアクセントになって、おいしかった~^^
酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_2093676.jpg




別の日のおやつは、ストウブココットミニで、プリンを♪
ストウブで作ると、柔らかく火が入るのか、気持ち、なめらかな気がします。気が~(笑)
酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_20145330.jpg


ちょっと苦めにカラメルを作ると、またたまらない~^^
シンプルに、卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズだけの、シンプルなプリン。
最近、仲間入りした、グレーのミニ!これもいい色~~♪
酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_20161495.jpg


酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_20182744.jpg





雪の降る今日は、まったりパン焼き。
と、思ったけど、結局、昼からジムに行っちゃった^^

新しい教室で習ったレーズン酵母で、まずは全粒粉、ライ麦入りのカンパーニュを焼いてみました。
それと、いつものマンゴー酵母のごま山。
酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_20262550.jpg


元気に、すごく腰高に焼けてくれて、うれしー!
自家製酵母のパン作りは、作り手の数だけ、作り方があると思います。
今、自分に合った、自分がおいしいと思う方法をずっと模索している私には
とても参考になることがたくさん聞けました。
香ばしくて、すごくおいしかった~^^
また酵母ライフも楽しくなりそうです♪
酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_2037364.jpg


酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_20404274.jpg





                          *************************
セントレア、初めて行きました。
酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_2053273.jpg



雪の降る前で、見送りに行けてよかった!
大切な踊り友達が、転勤のため、家族でアメリカに旅立ちました。

いつも、送られる側が多かったので、送るのもやっぱりさみしいな。
また一緒に踊ろうね!!待ってるよ^^ ガンバレー!
酵母のパンたちと、友達の出発。_f0163298_20541213.jpg




☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆
Commented by Rooly at 2012-02-03 10:59 x
Satsuki様
全国的に雪らしいですね。栃木(私のいるのは南部)は降ってないけど、
流れてくる風が冷たいです(先日少し降ったけど積もらなかった)。
酵母のパン、どれもおいしそうですね。かみしめるほどに味わえそうです。
クロワッサン、バターの折り込み大変ですもんね。甘いクリームや
フルーツも合いますが、カロリーに注意して食べすぎないように! 
ココットのプリンも素敵。山食やカンパーニュもいいですね。
別れって、必ずあるものなんですね。さびしいでしょうが
元気出してください。お友達がアメリカでお元気にご活躍されますように…。
Commented by かなぱん at 2012-02-03 11:53 x
こんにちは♪
寒いね~~~!すごい雪だったよね!
昨日は引きこもってたわ^^;
今日は冷蔵庫がカラになったから、仕方なく買い出しに。
ダンナに「今日は自転車はだめだよ」と言われていたので
てくてく歩いてお買い物でした~。

クロワッサンのデザート、魅かれちゃう☆
お昼のデザートなら大丈夫よ~、なんて食べちゃう^^
酵母のパン教室に行ってるんだね。
satukiちゃんはとっても研究熱心で尊敬してるよ。
こんなに上手なのに、もっと習おうという姿勢が素敵だよ。

セントレアは初めてだったの?
たしかに、見送るほうってさみしいよね。
お友達、遠い地で元気に生活してるといいね。
空港のお店とか、見た?
けっこう誘惑が多いよね~。

ストウブのプリン、かわいくて素敵。
こういうシンプルなプリンが一番好きよ~。
Commented at 2012-02-03 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dissyu at 2012-02-03 18:28
わぁぁぁ♪なんて美味しそうなのでしょう~+。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚
こんな美しいクロワッサン初めてみたカモ♪♪
ほろ苦プリンもイイですね♪♪
Commented by ilovebread at 2012-02-03 19:51
satukiさん、こんばんは^^
2月からブログ再開しました!!
またこちらに遊びに来れて嬉しいです♪
satukiさんのパンやテーブル見てるとほんと元気もらえるんです☆
クロワッサンもかっこいいです☆
そして、ストウブココットミニ、すっごくかわいい~♪
これでプリン焼いたらおいしいだろうなって想像できます^^

そして、”自家製酵母のパン作りは、作り手の数だけ
作り方がある”
ほんとその通りだなぁって思います!
私はまだまだ酵母パンの初心者ですが、今までいろんな方の本、いろんな先生のお教室に通って焼いてますが、全部違うんですよね^^
だから私なりのおいしい酵母パン作りを見つけたいなって思います!
また遊びにきますね☆
Commented by riko at 2012-02-05 15:56 x
寒い日が続いたねぇ~(><)
お元気ですか?

クロワッサン♪いい~~~香りがしてくる。。。妄想・・・

おうすぐ念願のパン教室に行ってきます。ドキドキ~☆です。

まだまだ寒い日が続きます。。。元気でがんばろう~じぇい!
Commented by satuki-basket at 2012-02-05 16:02
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪
立春が過ぎたとはいえ、寒さは今が一番きびしいですよね!
だからこそ、春が待ち遠しいですよね^^
酵母のパン、時間はかかるけど、やっぱり味わい深くておいしいです♪
クロワッサン、折り込み、始めちゃうと、楽しいです。
まだまだ寒い日は続きそうだから、もうちょっとクロ修行やりたいです。
子供たちも喜ぶし^^ あ~、太らない身体が欲しい~(笑)
別れ、つらいですが、しばしの別れなので、
またの再会を楽しみにいろいろ頑張りたいと思います^^
Commented at 2012-02-05 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-basket at 2012-02-05 16:33
***2012-02-03 16:06 鍵コメさん***

鍵さん、あんなお答えで参考になったでしょうかー?!
でも、鍵さんにそんな風に言っていただけて、とっても嬉しかったです^^
今度は成功するといいですね!
あ、型は底取れ使ってます~。

私も鍵さんの丁寧な仕事ぶりにはいつもほれぼれしているんですよ~♪
これからも楽しみにしていますね^^

Commented by satuki-basket at 2012-02-05 16:57
***asukaちゃん***

asukaちゃん、こんにちは^^
うわ~♪ブログ再開したんだね!うれしいです!
さっそく寄ってくれてありがとう!
今、コメ欄空いてないみたいだから、こちらでお返事させていただくね。

ほんと、食いしん坊ブログなんだけど、そんな風に言っていただけると、
ものすごくうれしいし、こちらこそ励みになるし、元気をいただけます!
ありがとう!!

クロワッサン、この寒さだから、けっこうすんなり折り込みも出来て、楽しいです♪
もっと今のうちに作らなきゃね^^
ストウブのミニ、かわいいよね♪
もっと活用法がないか、いろいろ模索中です~!
もう見ているだけでも、満足しちゃいそうなんだけど(笑)
何かあったら教えてね^^

自家製酵母、asukaちゃんも上手に焼かれてるよね!
なかなか思うようにいかないことも多いけど、
どうも引きつけられるのが自家製酵母のパン作りです。
はやく自分なりのパン作りが確立出来たらな~と思います。

asukaちゃんも、自分のやりたいことが見つかったみたいでよかったね!
そうなったら、どんどん前に進むのみだね^^
楽しみですね♪
またお話も聞かせてくださいね!
Commented by satuki-basket at 2012-02-05 17:15
***2012-02-05 16:19 鍵コメさん***

こんにちは^^おひさしぶりです~♪
寒いですね~!お元気でしたか?^^

問い合わせありがとうございます♪
よろしかったら、鍵コメでメールアドレス教えてくださいね♪
折り返し、お返事させていただきますね^^
Commented at 2012-02-05 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2012-02-06 10:15 x
satukiちゃん、おはよう~♪
今日も寒いね(>_<)

クロワッサン、焼いてるね♪おいしそうだな!
クロワッサンオザマンド、高カロリーと思いつつ
いつもメゾンカイザーで買っちゃうの・・・
金曜日も買って来て食べたよ^^
satukiちゃんのベリーダマンドもおいしそうだわ☆

自家製酵母のパン作りは本当に作り手の数だけ作り方があるんだろうね。
おうちの温度や手のかけ具合や、色々な事で全く同じに作っても
違ってくるよね。
パン教室で今satukiちゃんが参考になる事が色々聞けて良かったね!
ごま山食もカンパーニュもとってもおいしそうよん♪

お友達とのお別れは寂しいけど、いつかまたきっと会えるもんね!
新しい場所でのお話を楽しみにさ。
私もsatukiちゃんから名古屋情報、パン情報なんかが聞けて
楽しいよ。
離れていてもこうしてお喋りも出来るしね♪*^^*
Commented by teddyblue at 2012-02-06 17:21
satukiさん、こんにちは。
本当にため息が出るほどにカンパーニュはもちろん、美しいクロワッサンですね。パン作りの腕前とテーブルコーディネートのセンスは脱帽です。いつかわたしもsatukiさんのパンを食べられることを夢みて、、、♪
空港はセンチメンタルになってしまいますね。私はほとんどが送られる方でしたが、飛行機の中で何度も泣いてしまいました。
せつない気持ちを覚えています。
Commented by ゆっきー at 2012-02-07 15:22 x
さつきちゃん、ようやくブログお邪魔できました♪
ホントにお見送り、寒い中、飛び立つ最後まで見送ってくれてありがとう。。。

飛行機に乗って飛び立つまでの間、誰かがみおくってくれているであろうセントレアが窓から見えた瞬間、今までの想い出が頭の中にたくさんたくさん押し寄せてきて、涙が止まらなかったです。


そんな私をみて、子供たちが明るく楽しい話をしてくれて、励まされました。
ちゃんと、行ってきますって飛び立つ時に言えたよ☆

さつきちゃんのパンはしばらくお預けだけど、画像でこうして楽しめるもんね。
また、帰国したらさつきちゃんのパン、食べたいわ。
これからもよろしくね。
Commented by satuki-basket at 2012-02-10 20:51
***ゆっきー***

わ~~!!ゆっきー!!コメントありがとうーー!!
お引越し、お疲れ様でした!
うふふ、空港、サプライズになった?!(笑)
私も飛び立つ飛行機を眺めていて、胸がぎゅーっと詰まったよ。
子供たち、たくましいね!
これから言葉など、しばらく大変だけど、きっとみんな一緒なら乗り切れるね!

こうやってお話できると、全然離れてる気がしないね!
向こうの話もじゃんじゃん聞かせてね^^
また時々、ここにも寄ってね♪
ありがとう!
by satuki-basket | 2012-02-02 21:22 | ぱんのこと | Comments(16)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki