人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこ酵母ライトと、ソファのこと。

                             焼きサンドイッチでお昼♪
あこ酵母ライトと、ソファのこと。_f0163298_03306.jpg



昨日は娘がランチなしで帰ってきたので、あこ酵母のライトを使って焼いたパンドミで、
サンドイッチにしてお昼にしました♪
先日、あこ庵で気に入った、準強力粉、塩、ちょっとの太白ごま油での淡味食パンを
ちょっとアレンジしてみました。


あこ酵母のライトを久々起こしたので、シンプルなパンをよく焼いています。
ライトは、バゲットのような塩だけで仕込む、シンプルなハード系のパンに向く酵母です。


夜に焼き上がり、朝に撮ったので、ちょっとしわってますが。
あこ酵母ライトと、ソファのこと。_f0163298_0104331.jpg


これは、カリっとトーストして、バターを塗って食べるのが、
小麦のうまみがストレートに伝わってきて、おいしいと思います!
あこ酵母ライトと、ソファのこと。_f0163298_011721.jpg


周りはサクっと、中はじわっとしみ込んだバターがたまらないデス^^
あこ酵母ライトと、ソファのこと。_f0163298_0121839.jpg



なので、↑のサンドイッチは、サッと表面を焼いて、バターを塗って、
今日は、この前yu*kiちゃんからもらったおいしいハム、にんじんサラダ、ルッコラ、トマトを挟んで♪
娘と、おいし~ね~といただきました^^
あこ酵母ライトと、ソファのこと。_f0163298_0163664.jpg




ライトを使って、クレッセントも焼きました。
クレッセントは、昔からあこ庵でよく買っていた、大好きなパン!!
生地は粉、塩の、シンプルな配合。
先日、成形を習えたので、復習。。。
でも、ぜんぜん撃沈。。。やっぱり、ムズカシイな。
味はすごくおいしかったので、
練習あるのみデスネ!!がんばりたい!!
あこ酵母ライトと、ソファのこと。_f0163298_020389.jpg




そうそう、おやつは、娘のリクエストで、りんごのガトーを♪
材料をどんどん混ぜて、最後にリンゴを乗っけるだけ!
焼きっぱなし、大好き~(笑)
あこ酵母ライトと、ソファのこと。_f0163298_0244092.jpg


ちょうど、お昼を食べ終わる頃焼きあがりました!
しばらくおいてちょっと落ち着いた頃もおいしいと思うけど、
せっかくなので、出来立てあつあつを切り分けて、いただきます~^^
バニラアイスでもあれば最高だったけど、十分おいしかったです♪
あこ酵母ライトと、ソファのこと。_f0163298_027242.jpg





                             *******************************


うちのソファ、ちゃんと覚えてないけど、もう7~8年は使ってるでしょうか~。
白金のコロニアルチェックに見にいって、お気に入りの生地で作ったソファです。

でも、生成りの生地なので、この数年、触れる部分の汚れが目立ってきていました。
もちろん、洗濯もしていたけど、そういう汚れは落ちづらい。
毎年、年明けにセールがあるので、ソファカバーの買い替えを考えていました。

一方、でも、そういう部分以外はまだ大丈夫なので、もったいないな~とも思ってました。
ふと、もうちょっと濃いめのお色に染めたらどうだろう?!とひらめきました!
染料を探していたところ、ソファカバーの染め直しサービスをしているところを見つけました!!
綿、麻のみらしいですが、うちのは綿50%麻50%だったので、大丈夫!
シンコー(株)

考えたら、カバーを洗うのも、乾かすのも、大きくて厚手なのですごく大変なので、
自分で均一に染めてなんて、無理!
(洗濯、ほんとはドライクリーニング推奨だったけど、洗っちゃってました。。。)
二時間近く高温で撹拌するらしく、縮んだり傷んだりのリスクがあるみたいだけど、
ダメ元でお願いしてみました。

元から考えていた、深いグリーンのオリーブグリーンでお願いしました。
サンプルで取り寄せていた布を添えたら、ほぼ希望の色味で戻ってきました!!

あこ酵母ライトと、ソファのこと。_f0163298_0525091.jpg



やはり、ちょっと弱くなっていたところが少しほつれたり、ちょっと縮んだのか、
きつかったけど、ぎりぎり入りました
すごくいい色だし、買い換えたみたいに新鮮な気分になれて、うれしい!!大満足です^^
また大切に使ってきたいと思います♪
あこ酵母ライトと、ソファのこと。_f0163298_0582284.jpg




☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆
Commented by shoko at 2012-01-28 08:07 x
わぁ~ホットサンド美味しそう♪
中身も具たっぷりで食べ応えいっぱいだね♪
私も食べたい!!!(笑)


それからソファー、染め直しができるなんて凄いね。
それにすっごく素敵に仕上がっててびっくり!!!
実は私もソファーの肘掛部分とかの汚れが気になって・・・・
洗ってカバーしててもうっすら汚れってでるんだよね(-_-;)
買い替えも検討したけどそれ以外は綺麗だしもったいなくて我慢してたの。
でも我が家は花柄!!!染めても花まで染まらないだろうし無理かな・・・・・(ToT)/~~~

なんだか買い替えた素敵になってよかったね♪
Commented by kayo_komugilife at 2012-01-28 15:53
satukiちゃん、こんにちはー
そして、今年もよろしくね〜〜^3^

年始早々PC壊れたり大変やったね。
でも無事復活でよかった^^
パン焼きも絶好調みたいや〜ん♪
satukiちゃんの作るお菓子も私ファンやねん☆
このりんごのガトーもめっちゃおいしそう。
私もいまホシノ丹沢起こし中。
寒い時期はホシノ丹沢の発酵力に頼っちゃって^^;
もう少し暖かくなったらまたあこ酵母のパン焼きたいな〜
あこで作った食パンの方が私も家族も好きだから♪

ソファーって染めてもらえるんだね!
うちも去年やっと大きいソファーに新調したけど
度々洗うの面倒やし(デカイから 汗)あと何年かしたら
satukiちゃんちみたく染めるってのも有りやね!
良い情報ありがとう!
それまでちゃんと覚えておかないとね 笑
それにしても素敵な色に染められてよかったね〜
きっとsatukiちゃんちにぴったりなお色やろね^^v
Commented by Rooly at 2012-01-28 16:24 x
Satsuki様
焼きサンド素敵です。ヘルシーなファストフード風ですね。
BLTならぬHLC? わかってるでしょうがH=ハムでC=人参…
念のため。ガラスの皿がまたおしゃれ。シンプルなトーストも
いいものです。バターつけすぎに注意。塗って焼きまた塗ると…
かなりの量になります。クレセント…クロワッサンの応用ですか? 
りんごのガトーおいしそう。アイス…合いますよねえ。
カロリーUPと知りつつ。
素敵なソファですね。すごくくつろげそうです。
Commented at 2012-01-28 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naonao at 2012-01-29 19:50 x
satukiさんこんばんは~。

あこ酵母のパン、いただいたことないのです・・・。
近くのパン屋さんにもあこを扱ってるパン屋さんはなく・・・。
どんな感じなのかしらぁ・・?

サクッとしたトーストにバターを乗っけて~、
naonaoはここにはちみつorメープル欲しいかも~・・・。

なんて言ってるから。、行けないのよね・・・。

ホッとサンドも美味しそうだわ~。
satukiさんのを見てたら、私も作りたくなっちゃいました。

ソファ・・・いいですね~。
うちは・・・おいてないのです。
おきたいなぁ~って思っても、なんだかスペース的なことを考えると
これ以上狭くなてtもなぁ~・・・って思ってみたり。
でもあこがれなんですよね~、広く上手にお部屋を使えるようになりたいわ~。
Commented by teddyblue at 2012-01-30 08:28
satukiさん、
どうしたらそんなにちゃちゃちゃっと何でもおいしく美しく作れちゃうのですか?尊敬します。家族も幸せですね♪

ソファ、ものを大切にすることも素敵なことですね。
コロニアルチェックの布だらけです、うちも。
やっぱり趣味が似ていますね♪
Commented by ひろちゃん at 2012-01-30 09:18 x
satukiちゃん、おはよう~♪

おいしそうなホットサンドね。
人参サラダもたっぷり入っているのがいいな~♪
あこ酵母のライトって使ったことが無いの。
いつもストロングばかりで^^
シンプルなパンに向いているのね。
少し軽い焼き上がりになるのかな。
クレッセントって作った事あったかな?
成型、なかなか難しそう^^;
カリッとおいしそうに焼けているよ♪
りんごのガトーもおいしそうだわ☆

ソファー、とってもいい色になったね!
素敵、素敵☆
ソファーの色が変わっただけでちょっと部屋の雰囲気も変わって
嬉しいね♪*^^*
Commented by satuki-basket at 2012-01-31 14:22
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんにちはーー♪
最近、コメ欄空いてないから、こちらにお返事させてもらうね^^
こちらこそ、今年もよろしくねん^^
kayoちゃんちのお出かけも、たのしく拝見してるよ♪

パソコン、やっと普通に使えて、ありがたい~!
あんまり頼りすぎないようにしなきゃね!

寒いけど、パン焼きもやってるよ~!
やっぱり、こねてる時と焼いてる時の香りは、癒されるわ^^
お菓子、見てくれてありがとう^^
ファンなんて~(笑) ババッと焼きっぱなしのお菓子ばっかよー^^
kayoちゃんはホシノ丹沢を起こしてるのね!
寒いときは、丹沢の方が発酵力が強いのね~!

ソファ、染め直したら、気分一新よ~^^
色も、すごく好みに仕上がってて、うれしかった!
色見本の中から、近そうなのを選んで、
こんな感じに♪って布を添えて送ったら、それに合うように調整してくれるみたいなの。
ちょっと傷んだところもあったけど、ちょっとだったし、結果オーライかな。

今年もいっぱいお話しようね^^
Commented by satuki-basket at 2012-01-31 14:29
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは^^
冬将軍がいちばん威張ってる時期ですねー!
春が恋しいです。

サンドイッチ、パンをちょっと焼いておくと、香ばしくて
冷めてもおいしいです~♪
HLC!いいですね~(笑)
産直で買ってくるにんじん、千切りにして、ちょっと塩振っただけで、
甘くてすごくおいしいです^^
寒い分、土の中のお野菜が、甘くてほんとにおいしいですね^^
りんごのガトー、ほんとはバニラアイス添えたかったけど、
カロリー的には、なくてよかったかな(笑)
おうちであれこれ、楽しいけど、太らない身体が欲しい~(笑)
Commented by satuki-basket at 2012-01-31 14:40
***2012-01-28 17:11 鍵コメさん***

鍵コメさん、はじめまして~~~^^
つたない食いしん坊ブログに寄って下さってありがとうございます^^

HBでパン焼きされてるのですね~!
私は持ってないので、今のHBはかなり優秀になってきているようなので、
興味津々なんですよ^^

パンのカットに苦労されてるのですね。
きれいに切れないと、台無しでかなしいですものね。
まずはちゃんと完全に冷ましてから、あまり力を入れないように
大きく前後にナイフを引きます。
サンドイッチにしたいなら、落ち着く翌日の方がいいと思います。
山食だったら、横に寝かせて切るのもいいですよ。
あとは、やっぱりパン切りナイフは、いいものを使うと全然違いますよ♪
切れ味がいいと、パンくずもあまり出ません。
私はヴェエンガーの刃渡り35センチのパン切りナイフを使っています。
あまり参考にならなくてすみません。
また寄ってくださいね^^
Commented at 2012-02-01 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えぐりん at 2012-02-02 12:28 x
satsukiちゃんコメントひさしぶり~
いつもおいしそうなブログ、チェックさせてもらってますよん♪
ブログ、せっかくリンクしてもらってたんだけど、最近はお店のブログで毎日更新してます☆
良かったら見にきてね♪
Commented by satuki-basket at 2012-02-02 19:37
***2012-02-01 10:56 鍵コメさん***

おひさしぶりです~^^
先ほど、そちらに伺いましたので、
少しでも参考になればよいのですが~。
私もまた焼いてみますね^^
by satuki-basket | 2012-01-28 01:34 | ぱんのこと | Comments(13)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki