人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです^^♪

                                 あこ酵母の山食
お久しぶりです^^♪_f0163298_1505139.jpg


                              春よ恋で、油脂なし 
お久しぶりです^^♪_f0163298_1523048.jpg




お久しぶりです!!
やっとパソコンが使えるようになりましたーー!!
いや~~、長かった!


先日、新しいパソコンが来て、サクサクととっても快適な環境になりました♪
まあ、バックアップ、ほとんどとっていなかったので(汗)、
ほとんどのいろんなものがさらに消えてしまいましたが、
今度は、ちゃんとまめにバックアップも取るようにして、
一からやり直したいです。
またどうぞよろしくお願いします。


なぜ、こんなに長引いてしまったかというと、
パソコンがおかしくなってからすぐの、先週末、東京八王子の あこ庵に行って、
あこ酵母のお勉強に行ってきました。

実は、名古屋に引っ越す前から、ずっと気になっていながら、
なんとなく機会を逃していました。
引っ越す前なら、まだ八王子に移転する前だったので、車で15分くらいだったのに(笑)


あこ庵、八王子に移転してからは、立川の高島屋で週二回出店していただけでしたが、
先月の初めから、また直営ベーカリーあこ庵を八王子のめじろ台駅前にオープンしました。
研修は、ベーカリーの仕込みや焼きをお手伝いしながら、
あこ酵母のパンについて、いろいろ学ばせてもらえます。


今回は週末、実家に泊まって、二日間行ってきました!
一日目は、昼に着いて、社長さんといろいろお話させていただいて、
そのあと、次の日の仕込みをお手伝いしました。
二日目は、朝の3時に工房に入り、上がった生地から分割、成形、焼成を。
納品してからは、次の日の仕込みを手伝い、夕方まで。

あ~、改めて、パン屋さんって、大変!!って思いました!
世の中のパン屋さん、みんなに感謝です♪
でも、たくさん、いろんな生地に触れられて、楽しかった~~~!
今回いろいろ教えていただいて、何となく感覚でやっていたことや、思っていたことが
クリアになって、とても勉強になりました!
そして、やっぱり、小麦の風味を大切にするあこ酵母のパンは、おいしいなぁ~って改めて思いました^^
この経験を、お教室に生かしていけたらと思っています。


週末、お留守番をしてくれた家族や、
朝の二時に出発して、工房まで送ってくれた両親に感謝です^^




                             ******************************


そして、週末の久々の朝ごぱんを^^
先日、ayaちゃんyu*kiちゃん と、近くのパン屋さん巡りをしたのですが
(ありがとー^^ まったく写真なしです、、汗)、
ayaちゃんにお土産でいただいた、ポンレヴェッグさんのバゲットで、フレンチトーストを作りました♪
お久しぶりです^^♪_f0163298_15461661.jpg


バニラビーンズ入りの卵液に、一晩じっくり浸して、ぷるぷるのバゲットを、
バターでふんわりこんがり焼き上げます。
お久しぶりです^^♪_f0163298_15481266.jpg


今日は、クレソンとかぶの豆乳スープと、わさび菜とルッコラのサラダを添えて。
クレソンのかすかなほろ苦さが、豆乳スープと合う~!
お久しぶりです^^♪_f0163298_15552297.jpg


やっぱり、おいしいバゲットで作ったフレンチトースト、最高~~!
残っていたマスカルポーネと、さっとジャムにしたいちごをのっけてね^^
お久しぶりです^^♪_f0163298_15564432.jpg




デザートはほんとはayaちゃん,yu*kiちゃん と食べるはずだった、いちごのティラミス♪
これ、混ぜるだけで簡単!手軽で春らしくて、ちょっとゴージャスでよいわ~^^
また作るから、食べに来てねん♪
お久しぶりです^^♪_f0163298_15593116.jpg

by satuki-basket | 2012-01-22 16:22 | ぱんのこと

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki