人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼き、開始♪

                           ブラックベリー酵母のごまカンパーニュ♪
パン焼き、開始♪_f0163298_19285280.jpg



先週帰ってきて、何となくペースが元に戻らないでいたのですが、
やっとエンジンがかかってきました♪
子供達も、宿題の最後の追い込みに入り、ほぼ通常モードに戻ってきました。
よかった~(笑)



心配していた酵母さん達も、何とか大丈夫だったみたい。
ブラックベリー酵母の元種は、帰省前にリフレッシュして、冷蔵庫に。
マンゴー酵母の元種は使い切って。


帰ってまず冷蔵庫覗いたら、
マンゴー酵母の液種の方は、果実も浮いていてしゅわしゅわと元気な様子♪ ほっ^^
ブラックベリー酵母は、ちょっと静かな感じだったけど、
とりあえず、もう一度、リフレッシュしてみました。
マンゴー酵母は、元種を作り始めました。


そして、まず焼いてみたのが、↑のブラックベリー酵母のごまカンパ。
最近お気に入りの、キタノカオリとトラディショナルの組み合わせ。
うむむ、クープは均等に開かなかったけど、こんもりとまずまず元気に焼けました♪
パン焼き、開始♪_f0163298_19454245.jpg


むっちり、ごまのぷちぷちが楽しい食感!
あ~、自家製酵母は、こういうパンが特においしいなぁ^^
パン焼き、開始♪_f0163298_19493726.jpg



さっそく、朝ごぱんには、朝なので無臭にんにくとオリーブオイルで焼いた、なすとベーコンを乗っけてね♪
パン焼き、開始♪_f0163298_20403653.jpg


なす、今は何してもおいし~ね~~^^
写真はないけど、次の日、このごまカンパでクルトン作って、シーザーサラダしたら、おいしかったよ~♪
パン焼き、開始♪_f0163298_2041482.jpg






実は、最近、暑いせいもあって、子供達、なかなかパンがすすみません(汗)。
何とか食べてもらいたいなぁ~と思って、ふんわりなホテルブレッド風のパンを焼いてみようと思いました。

こういうのは、ほんとは、生イーストとかで作った方がいいのかもしれないけど、
買わないとないし、自家製酵母のパンも焼きたいし、マンゴー酵母でやいてみることに。
普段、仕込み水に牛乳や卵はあんまり使わないけど、
牛乳と卵ちょっと、バターを入れて、ちょっとリッチに焼いてみました^^

お粉は春よ恋とハイパーヨット半々で。
むっちりといい感じの生地になりました♪
ホテルブレッド風なので、これくらいで、クープを入れて、バターを乗っけて♪
いつもより、クラストが厚くならないように、やや低めの温度で焼きました。
パン焼き、開始♪_f0163298_20582831.jpg



うーん、これってどうなんでしょう(笑)
これでも、ホテルブレッド風と呼んでいいかしらん?!^_^;
ちょっと伸び過ぎ?!
パン焼き、開始♪_f0163298_2155941.jpg


一見、良さそうにも見えますが。。。
パン焼き、開始♪_f0163298_2172541.jpg


裏を見たら、ガーン、なんか生まれてますー(汗)
パン焼き、開始♪_f0163298_2183537.jpg


クープが入れずらかったので、浅めにしか入れられなかったので、上はあまり開かず、
エネルギーが脇にいってしまったみたいです。
生地量ももうちょっと減らして、リベンジしたいわー。


ま、気を取り直して、今日のお昼はこれで照り焼きチキンサンドにしました。
スライスしたら、ふんわりしなやかなクラムで、おいしそー^^
パン焼き、開始♪_f0163298_211545100.jpg


チキンをカリっと焼いてから、甘辛しょうゆ味の照り焼きに。
レタスたっぷりに、また焼いたなすもね。
さっき、産直で買ってきたホワイトコーンも添えて。
パン焼き、開始♪_f0163298_2117349.jpg


やわらかいパンに、甘辛チキンが合って、おいしかったデス^^
子供達も喜んで食べてくれてよかった~♪
パン焼き、開始♪_f0163298_21384137.jpg


パン焼き、開始♪_f0163298_21222792.jpg





二週間ぶりに、産直に行ったら、おいしそうなお野菜がいっぱいでテンション上がりましたー^^
夏休みは、息子が一緒に来てくれるので、楽しい&助かるーー!!

しかも、待ちに待った、いちじくさんが、ずら~りの日が来ましたーー!!
もうすでに、毎朝カスピ海ヨーグルトと一緒に食べているのですが^^
あったら買おうかなと思っていた桃が、もう無かったわ。

店頭では、ワタシは初めて見た「白いちじく」があったので、買ってみました♪
パン焼き、開始♪_f0163298_21274490.jpg


いつもパンには、ドライのトルコ産の白いちじく使ってますが、生って初めて見たかも!
横に生産者さんがいたので、お話をいろいろ伺ったら、
普通のいちじくよりコクと甘みが強くて、プチプチ感も多いみたい♪
そのお宅の娘さんも、白の方が好きだそうです♪
それは食べてみなくてはーー!!
パン焼き、開始♪_f0163298_21343183.jpg


確かにこれはおいし~!
少し残して、あとはコンポートにしました♪
デザートに楽しみが増えました!
Commented by kayo_komugilife at 2011-08-25 07:44
satukiちゃん、おはよ^^
見事に腰高なカンパ!こんなカンパ作りた〜い!
この間カンパ作ったんだけど腰の低〜いカンパ作っちゃって・・・涙
最近作ってなかったのもあるけど勘が鈍ってるみたい^^;
でも立て続けに作ろう!って思えないのよね〜
カンパって家族に売れ行き悪いし〜〜
食べてもらうにはsatukiちゃんみたく工夫が必要ね^^

ホテルブレッドは大迫力!!笑
こんだけ伸びてたら笑いが止まらんね〜^m^
おいしそうよ〜♪
今年は私も産直でホワイトコーンもいちぢくもよく買って
食べたな〜^^
でも白いちじくは見かけなかった!生があるんだね〜
いちじくで色々作ってみたいとは思うけど
いつもそのまま食べちゃうわ〜〜^^
Commented by ひろちゃん at 2011-08-25 09:34 x
satukiちゃん、おはよう~♪
お帰りなさい♪(^-^)
通常モードに戻ったのね♪

今ね、映画で見てから無性にカンパーニュでクロックムッシュが作りたくて。
satukiちゃんのごまカンパでクロックムッシュ、いいな~と妄想中^^
ナス&ベーコンのオープンサンドもおいしそう。

たまにふんわりリッチパンも食べたくなるね♪
すごい伸びたのね!
中はしっとりでおいしそう。
レタスたっぷり入れて照り焼きチキンサンドいいね!
おいしそうな赤いジュースは何かな?
この間遊びに行ったおうちでザクロのジュースを出してくれて
酸っぱいけどおいしかったの☆

フレッシュな白いちじく、見た事ないよ。
売っているのね。
うちは今朝、いちじく登場だったよ。パパにね*^^*
Commented by Rooly at 2011-08-25 09:48 x
Satsuki様
涼しくなってきたから、パン焼きに励んでいらっしゃるのですね。
酵母が無事でよかった。ゴマカンパにナスとベーコン…それだけでも
ラタトゥイユ風でいいですね。クルトンにしてシーザーサラダも
おいしかったことでしょう。ホテル風のパン、素敵ですね。
ホテル朝食風厚焼きトーストに憧れてます。もちろん照り焼き
サンドも、ヘルシーなファストフード風でいいですね。
白いちじく…珍しいですね。普通のよりさっぱりしてる印象だけど
甘味強いんですか? 興味あります。どれもおいしそうですね。
Commented by satuki-basket at 2011-08-28 15:52
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんちぃ~~♪
お返事、遅くなってごめんね!

今日はまた暑くなったわー!
でも、朝晩はしのぎやすいから許せる~^^

カンパ、そうかな(#^.^#)ありがとう♪
でも、断面はちょっとおにぎりっぽいので(笑)、もうちょっと全体に丸っこく焼けて欲しいなぁ!
カンパねぇ、うちも下の子なんて、やっぱり硬めのせいか、
なかなかすすまないよ~。
でも、コンスタントに焼いていきたいパンだよね^^

ホテルブレッド、笑っちゃうでしょー!!
上がつかえて、オーブンから出にくかったし^_^;
生地量が多すぎだったみたい。
副材料が多かったから、いつもより窯伸びしたんだね!
これだけ無駄に伸びてるけど、上に空洞とかはなかったのよー。

kayoちゃんも産直によく行くのね♪
ホワイトコーン、おいしいよね~~!
白いちじく、やっぱりkayoちゃんも見たことなかった?!
見た目地味だけど、おいし~よ~♪
そのうち、タルトにもしたいな♪
秋はもうそこまで来ているよね^m^
Commented by satuki-basket at 2011-08-28 16:01
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~~♪
今頃だけど、ただいま~^^
やっと、通常モードに戻ったよ~!
今週は学校も始まるしね!

うわ!何の映画観たのかしらん?!
クロックムッシュ、忘れてたわー!最近作ってなかったー!
うんうん、ごまカンパで作ったら、また香ばしくておいしいかもね!!

ホテルブレッド風、、、びっくりな窯伸びでしたわん(笑)
いつもより副材料が多かったからね~。
こんなにも影響があるとはっ。
でも、ふんわりで、食べやすくて、おいしかったよ~♪
自家製酵母でも、ここまで出来たらうれしいかも♪
マンゴー酵母がまたよかったかな^^
赤いジュースは、いつもの赤しそシロップで、ソーダ割りだよん。
なんか、全体的に、色目が地味だったもんで^_^;
ザクロのジュースもおいしそうね!
女性にもいいんだよね、ザクロは♪

ひろちゃんも白いちじく、見たことなかった?!
「いちじく王国、愛知」だからあるのかな~?!^^
おばちゃん、毎日出してるからね~~!と朝採りのを持ってきているみたいだったよ!
今年はさらにいちじくの消費が多くなりそうよー^^
Commented by satuki-basket at 2011-08-28 16:07
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは~♪
昼間は暑いけど、朝晩はだいぶ過ごしやすいので、それだけでも救われます~。
そちらの方はもう涼しい感じでしょうか?!

酵母さん達、ちゃんとお留守番して待ってくれていました!
よかったです^^
ホテルブレッド、仰天な焼きあがりだったけど(笑)、おいしかったですー♪
子供達、いつも◎ックに行くと、照り焼きを食べることが多いんですよね~。
ちょっとくやしいので、照り焼きサンドも作ってみました^_^;

白いちじく、フレッシュは珍しいですよね?!
見た目地味なのに、甘みが濃いのは意外でしたぁ!
これで、自家製のセミドライにもしてみたくなりましたー^^
by satuki-basket | 2011-08-24 22:56 | ぱんのこと | Comments(6)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki