人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休、いろいろ♪

                             涼を求めて、郡上八幡へ
三連休、いろいろ♪_f0163298_16475973.jpg


三連休、いろいろ♪_f0163298_16481510.jpg


三連休、いろいろ♪_f0163298_16483149.jpg



去年の夏も伺って、すっかり気に入ってしまった郡上八幡へ水遊びに行ってきました♪
今年は水着もちゃんと持って行ってね♪ あ、ワタシは足、じゃぶじゃぶだけですよー(笑)

いえ、気温はね、33℃とかしっかりあって、涼しくはないのだけれど、
キレイな水辺の日陰は、とっても気持ち良い~♪
足を冷たい水に入れてるだけで、かなりひんやり、心地よかったです♪
三連休、いろいろ♪_f0163298_17201553.jpg



鮎の塩焼き、飛騨牛コロッケ、ワタシは水まんじゅうを満喫♪
おみやげで、郡上で有名な明宝ハムのフランクフルトを買ってきました!

翌日は、さっそくそれで、朝ごぱんはホットドック~♪
手軽にイーストでと思ったけど、すぐ使いたいGレーズンの元種があったので、
それで、軽めに仕上がるようにハイパーヨットを使って焼いてみました。
ドックパン、まっすぐはムズカシイな^_^;
三連休、いろいろ♪_f0163298_1834611.jpg


焼き立てドックパンをパカッとカットして、
レタス、カレー味に炒めた玉ねぎ、カリっと焼いたフランクフルトをはさみ、お好みでケチャップとマスタードを、on♪
三連休、いろいろ♪_f0163298_1831545.jpg


パン、ちょっと気合を入れて長くしたら、長過ぎた^_^;
お皿からはみ出してるし(笑)
でも、おうちホットドック、やっぱりおいし~です♪
三連休、いろいろ♪_f0163298_18392150.jpg





夏休み前から暑い毎日ですが、我が家の夏ごはんをちょこっと紹介。
ひつまぶし用のカットうなぎをよく買うのですが、
それを使って簡単うなぎちらし♪
ごはんに寿司酢を軽く混ぜて、粗熱が取れたら、塩を振って水気を切ったきゅうりやみょうが、
うなぎのたれを混ぜておきます。
それを器に盛って、錦糸卵(太いな~(笑))、うなぎ、しそ、ごまなどを散らして出来上がり!
なんてったって簡単で、うなぎ二人前で、何とか四人前に出来るのがうれしい(笑)
三連休、いろいろ♪_f0163298_19355130.jpg


あと、夏の定番、電子レンジ作るレンジラタトゥユ♪
去年も紹介したけど、やっぱりこれも夏はおいしい~!
ストウブやルクでことこと煮るのもおいしいけど、何といっても煮崩れがなく、
野菜の甘みがいっぱいです!

チンする前                                    加熱後
三連休、いろいろ♪_f0163298_2010131.jpg三連休、いろいろ♪_f0163298_20103786.jpg

三連休、いろいろ♪_f0163298_20153069.jpg





最近、よく焼いてる新生姜とアールグレーのカンパーニュ。
先日のyu*kiちゃんのおみやげにも焼いたんだけど、朝焼いてバタバタしていたら画像なかった~。
モーニングから参加したからね(笑)

これは、その二日前くらいに焼いたもの。
前より、新生姜増やしたの~♪
三連休、いろいろ♪_f0163298_22404112.jpg


これは二分割して小さめに焼いたけど、これを一個でどどーんと焼いて、押し付けちゃった(笑)
新生姜、またシロップ煮作りました^^
今度はケーキも焼きたいな♪
三連休、いろいろ♪_f0163298_22423290.jpg



娘の誕生会もしましたよ♪
そういえば、あの日も毎日暑かったよね~と、旦那と毎年話してるような(笑)
今年は、どうしてもサーティーワンのアイスケーキが食べてみたい、、、とのリクエスト。。。
「ママのケーキの方が、きっとおいし~よ~」と忠告したけど^_^;、
生まれてからずっと手作りのを食べてきてるから、憧れがあるのね~。
まあ、ワタシはちょっとさみしいけど、一度食べたら気が済むだろうと、
初めて買ってきましたよ。
三連休、いろいろ♪_f0163298_2047406.jpg

あはは、どんどん溶けてくるし、やっぱり気が済んだようです(#^.^#)

この一年、正念場だけど、今しか出来ないことを精一杯楽しんでほしいな♪
15歳、お誕生日おめでとう~~☆

あとリトモスのイベントにも行ったし、楽しい三連休でしたーーー♪♪♪
Commented by kayo_komugilife at 2011-07-20 05:55
satukiちゃん、おはよ*
こちらはや〜っと台風が通りすぎて静かな朝を迎えたよ〜
ってまだ警報は出てるんだけど^^;
でもうちの近くは被害とかそれほどなくて
ホッと一安心=3

郡上八幡は長野に行く時通過したくらい・・・
でも以前NHKの連続テレビ小説「さくら」で岐阜県が舞台になって以来
いつか行きたいな〜って思っている場所!なんよね〜
satukiちゃんところからは近くよね、羨ましい!!笑
去年行ってたのもよーく覚えてるよ^^

今ね、家族みんなで鰻食べたい!って話してるところ〜
これいいね♪
この週末は絶対鰻食べるぞー 笑

娘ちゃんおめでとうー^^
夏生まれか〜satukiちゃんと同じく熱い女?笑
受験生なんだね!夏を制するものはーなんてよく聞くけど
これだけ暑いと身が入らないよね^^;
頑張れー!!

Commented by ひろちゃん at 2011-07-20 08:52 x
satukiちゃん、おはよう~♪
今日は終業式だよ。1学期も終わり。
何だかあっという間だったな~

郡上八幡、私も一度は行ってみたい^^
お水がとってもきれいだね☆染物も有名よね。
水遊びをしたら暑さも吹っ飛んじゃうね!

おいしいフランクフルトでホットドッグいいな~
sautkiちゃんはパンを沢山焼いているけど
日々のご飯もちゃんと作っていて偉いよ!
ウナギのお寿司、私も全く同じように作るよ~~~
キュウリとみょうがは入れてなかったからそこだけ違うけど^^
酢飯に白ごまとシソ、ウナギと錦糸卵♪
桶ごとテーブルに出して。経済的だもんね(^-^)
ラタトゥユもおいしそうだな~♪

娘ちゃんお誕生日おめでとう☆
15歳、思いっきり楽しんでね*^^*
Commented by うた at 2011-07-20 09:08 x
こちらへいらしたんですね♪
この橋は、宗祇水のあたりでしょうか・・。

明宝フランク、結構ボリュームあるでしょ。
私も一回、ホットドック作ったけど、1個でお腹いっぱいになりました(笑)

生姜のカンパーニュ、珍しいね!
食べてみた~い^-^
Commented by Rooly at 2011-07-20 09:40 x
Satsuki様
水のあるところっていいですね。飛騨牛コロッケに水まんじゅうおいしそう。
明宝ハム、すごく有名なの? ホットドッグおいしそう。カレー味の
キャベツをフィリングにするのが去年流行ったけど(琵琶湖周辺が
発祥らしい)、玉ねぎもおいしいでしょうね。ひつまぶし風ちらし、
いいですね。我が家はひつまぶしで和風オムライスです。レンジで
ラタトゥイユは簡単だし、暑さを感じなくていいですね。ヘルシーです。
新ショウガとアールグレイ? ピリッとしたもの同士が合うの?
和洋取り混ぜた感じが素敵。

アイスケーキ食べたい…わかる気もします。宣伝用の写真きれいですもんね。
でも溶けるの早いですよね、この暑さじゃ。手作りのよさをわかって
もらえてよかったです。お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
Commented by かなぱん at 2011-07-20 13:05 x
satukiちゃん、こんにちは♪
お嬢さんのお誕生日、おめでとう~☆
アイスケーキ、うちの子たちも誕生日にねだられたよ~。
一回だけね、って言って買ったの。
サーティーワンのアイス、ケーキになったものより店で売ってる
いろんな味の物のほうがおいしいような気がするのよね。
一度食べたらきっとsatukiちゃんの手作りケーキの良さを
わかってくれると思うよ^^

郡上八幡に行ってきたんだね。
涼しいかな~って思っても結構暑いんだよね^^;
それでも、おいしいものにもたくさん出会えてよかったね♪
Commented by shoko at 2011-07-20 20:02 x
satukiちゃん、娘ちゃん15歳のお誕生日おめでとう♪
受験もあるし大変だと思うけどsatukiちゃんの娘さんだもん!
絶対大丈夫よ♪目標もって頑張ってそう(^^♪
素敵な1年になるといいね♪

郡上八幡素敵なところだね♪
やっぱり夏はどこに行っても暑いんだよね^^;
でも美味しいものいっぱい食べて癒されて楽しい連休でよかったね(^^♪
それに家族仲がよくてうらやましいよ♪
我が家は連休それぞれバラバラ生活でした(-_-;)

パンにご飯にとしっかり栄養考えて作ってるsatukiちゃんほんと尊敬しちゃいます。
私なんて暑さを言い訳に手抜きし放題だもん!!!
ここにくるたび日々の生活を反省する毎日です・・・・汗

まだまだこれからが夏本番!!!
明日から夏休みだし忙しくなると思うけど、
夏ばてしないように気をつけてね。

Commented by くまちゃん at 2011-07-22 09:06 x
satukiちゃん~yumeちゃん♥誕生日おめでとう!!
早いもんだね~ワタシの中では広島にいるyumeちゃん♥のママで止まっているから~お年頃になったな~って(*^。^*)
最近すごく思うのが子どもって手元にいる時期ってあっという間なんだよね。
先週yutoが野外活動に行ったんだけど…仕事から帰って来て、misakiと旦那が帰ってくる8時まで一人の時間が長くて、すごくさみしくって・・・(T_T)何回、夕方寝したことか~。。。
こうやって少しずつ親元から離れていくんだな~と。。。

仕事してると一緒にいられる時間ってほんの少ししかないから、、、一緒に入れる時間を大切にしなきゃねって(*^_^*)

長い夏休み♥楽しい思い出たくさん作れるといいよね(*^^)v
Commented by satuki-basket at 2011-07-22 19:02
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんにちは~♪
台風、名古屋はたしたことなかったよ~。
台風一過であっついかと思ったら、昨夜から涼しくて、らく~^^
10℃は低いものね。明日からがコワイーー!

郡上八幡、kayoちゃんも行ってみたいとこだったのね!
風情がある街並みで、kayoちゃん好きかも♪
ちょうどうちから100キロ、一時間ちょっとくらいかな?!
いいドライブかも♪

うなぎは食べたかな^m^
今年は高くて、高級品だね!

娘にもメッセージありがとうー☆
夏生まれな割に、あついあぢいとウルサイ(笑)
この前、扇風機が壊れちゃって、プレゼントは扇風機でしたー(笑)
後悔のない夏にしてほしいものです。。。
Commented by satuki-basket at 2011-07-22 19:15
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは♪
夏休み突入だね~!
今日はひんやり名古屋だったよ♪快適だった~^^

郡上八幡、また行っちゃったよん。
商店街の水路に鯉や川魚が、普通にスイスイ泳いでるのよ♪
鮎の塩焼きもおいしかったー!
釣ってる方もいっぱーいいたわ。
あ、橋から飛び込んでる方もね^_^;

ごはん、手抜きな時は、手抜きよー^_^;
毎週、産直に行ってお野菜を買うようになってから、
それの調理がたのしくなったかも♪
うなぎのちらし寿司、ひろちゃんも同じように作るのね!
さっぱりと食べれていいよね♪
なんてったって、人数分うなぎがなくても、さまになるのが助かるー(笑)
あ~、いつかすし桶欲しいなぁ!!

娘にもありがとうーー!
もう15年経つなんて、なんか月日の流れの早さを感じるー!
うれしそうに、ろうそくふぅ~してて、まだまだ可愛いわ^^
Commented by satuki-basket at 2011-07-22 19:23
***うたさん***

うたさん、こんにちは~♪
今日はそちらも涼しかったですか?

そうなんですよ~♪去年に引き続き二回目です~♪
うたさん、いないかな~と思ったけど、
観光客がうろうろする辺りじゃ、きっと会わないな~と思ってました。
今度行く時は、もっとディープな郡上八幡を堪能したいです~♪
穴場やオススメスポット、今度教えてくださいね(#^.^#)
今回は水遊びがメインでした~。そう、その橋の辺です♪

明宝フランク、ほんとボリューミーでした~!
ワタシは半分でよかったけど、勢いで食べちゃいました^_^;
明方ハムと明宝ハムの違いも、やっと分かりましたー。

新生姜のカンパ、新生姜だから、おだやかなほどよいピリリ感がよいのですよ~。
いつか食べていただきたいです♪
Commented by satuki-basket at 2011-07-22 19:33
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪
水がキレイなところは、心も洗われた気分になれます**
水はすべてのものの源。大切にしなきゃですよね。
明宝ハム、、郡上で有名なハム屋さんで、
名古屋でも、時々催事などでは見かけます。
オレンジのパッケージのハム、インパクトあります!

ホットドック、家族も喜んで食べてくれました♪
キャベツがなくて、玉ねぎをカレー風味にしました。
これもなかなかイケましたよ♪

アイスケーキ、冷凍庫をちゃんと整理してから、買いに行かないとダメですね(笑)
最低限のドライアイスしかもらってこなかったら、夕飯食べてても気が気じゃなかったです^_^;
来年は張り切って、ケーキ作ってあげたいです♪
Commented by satuki-basket at 2011-07-22 19:40
***かなぱんちゃん***

かなぱんちゃん、こんにちは~♪
今日はびっくりな涼しさだったね!
何をするにも、快適~☆
でも、明日から、きっと通常通りだね^_^;

娘にもメッセージ、ありがとうー☆
かなぱんちゃんちも、ねだられた~?!
買いに行って、その高さにもびっくりだったよ(汗)
レギュラーで、好きなフレーバー、好きなだけ買った方が、きっとおいし~よ~って、
それも忠告したんだけど、アレが食べてみたかったみたい。
まだ冷凍庫に1/4残ってるわ^_^;

郡上八幡、水遊びがしたくて、また行っちゃったよ♪
キレイな水は、見ているだけでも癒される~。
気温はあっついけどね^_^;
今日だけは、しばし、家にいて高原気分だったね(笑)
Commented by satuki-basket at 2011-07-22 20:02
***shokoちゃん***

shokoちゃん、こんにちは~♪
今日、関西も涼しかったのかな?!

娘にもメッセージ、どうもありがとうー☆
もう15歳なんて早いよね~。
知り合った頃は、まだ幼稚園とかだったよね!
この夏は、ほんと頑張って欲しいの♪
でも、なかなかいい励まし方が出来ない~。つい口出しちゃったりね~。
育児って奥が深いよね~!

郡上八幡、暑かったけど、水がきれいで癒されたよ~!
ほんと、よっぽどの高原や北海道でも行かない限り、暑いよね^_^;
来年は、下の子も中学になるし、みんなの予定合わなくなるだろうね。
今のうちだよね♪

いやいや、shokoちゃんこそ、仕事に家事にハンドメイドにいろいろ頑張ってて、
いつもすごいな~と思っているよ♪
暑いと、何をするのも億劫になるよね~。いいの、いいの^^
今日、涼しくて快適で、それが余計によくわかったよ!

ほんと、夏の本番はこれからだもんね~^_^;
気温差も激しいし、shokoちゃんも体調崩さないようにね!
Commented by satuki-basket at 2011-07-22 20:10
***くまちゃん***

くまちゃん、やっほ~~♪
ひさしぶり~~!元気だった~?!
そっちも今年は暑いのかな?!

娘にもありがとうー!もう15歳だよ~!
幼稚園の頃、広島に行ったのにね!
ほんと、背もほとんど追いついて、ムスメになってきたよー!
ワタシもyuto君は、くまちゃんにまとわりついていたあの頃のままよ~(#^.^#)
そうだよね~、大変大変と思っていても、実は一緒にいられる時期って、
あっという間かもね!
大切に過ごさなきゃだよね!ありがとう~!

夏休み、忙しいながらも、何かいい思い出作れたらいいね~♪
くまちゃんも楽しんでね^^
by satuki-basket | 2011-07-19 23:00 | 日々のこと | Comments(14)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki