人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週焼いたパン達♪

                         久々焼いたデビル'sリング
今週焼いたパン達♪_f0163298_19443252.jpg


Gレーズン酵母、お粉はトラディショナル。
クープはもう一歩だけど、プレーンな生地にチョコとくるみのハーモニー♪
やっぱりおいし~♪
なかなかnofuriruさんのようにカッコよく焼けないけど、
おいしいアイデアありがとうございます♪
今週焼いたパン達♪_f0163298_19463441.jpg






こっちはフロマージュシナモンレーズンスティック♪(な、長い。。。笑)
今週焼いたパン達♪_f0163298_195491.jpg


これはあこで、全粒粉やライ麦がちょっと入ったプレーンの生地に、
レーズン、クルミをたっぷり入れて一次発酵。
成形時にクリームチーズ、シナモンをたっぷり振って、棒のように素朴に仕上げてみました。
シナモン、けっこうたっぷり目でちょうどよい感じ^^
今週焼いたパン達♪_f0163298_19545394.jpg






いちご酵母のエキスが少なくなってきて、最後に焼いたのはやっぱり山食、2連発。
いつも仕込み水は水だけど、これは水と牛乳半々くらい。
今週焼いたパン達♪_f0163298_21332990.jpg



こちらは春よ恋とゆめちからを混ぜてみて、
仕込み水に牛乳、お砂糖の代わりに練乳のミルク山食パン。
けっこう元気なので、二次発酵はこれくらいで切り上げて焼成。
今週焼いたパン達♪_f0163298_2138230.jpg


ゆめちからのおかげ?、ぐーんと伸びて、甘い香りの焼きあがり♪
今週焼いたパン達♪_f0163298_21381861.jpg


しっとりミルキーなお味で、そのままでもおいしかった~♪
明日のトーストが楽しみ♪ あ、でもサンドイッチもいいなぁ^^
いちご酵母、甘い香りをたくさん楽しみました~!
今週焼いたパン達♪_f0163298_214375.jpg


明日は雨のようですが、よい週末をお過ごしくださいませ***







まだ信じられないけど、うちのジャンガリアンハムスターのチロルちゃんが
今朝、突然天国へ旅立ってしまいました(涙)

いつかこういう日が来るとは分かっていたつもりだったけど、
あまりに突然でした。
最近も活発に活動していたし、元気だね~と話していたところだったのに。
考えていた以上に悲しくてさみしいです。

うちにやってきて、2年と9カ月でした。
あとちょっとで3年だったのに。。。
ずっと一緒にいられると思っていたのに。

上の娘が6年生の時、とっとこハム太郎世代の娘は、
どうしてもハムスターが飼いたいと前々からずっと言っていて、
賃貸暮らしのうちは、猫や犬は飼ってあげられないけど、
じゃあハムちゃんなら。。。と近所の三和(超なつかしー!)から、
生まれて間もない子の中から、一番可愛い子を連れて帰りました。

ちょっとカミくせのある子だったけど、くるくる走ったり、
両手でえさを持って食べている姿、
ゲージの一階と二階を行ったり来たりしている姿は、本当に可愛かったです。
私が夜中や朝方をパンを焼いている時も、
夜行性の彼女はカタカタと活動していて、一人じゃないんだ~と癒されたものです。


うちに来て半年で、名古屋へも一緒に引っ越してきてきました。
名古屋のあつーい夏も、さむーい冬も二回づつ頑張って生きてました。
ワタシ達が一週間以上東京に帰省するときは、いつも一緒に連れて帰りました。
車で何時間も揺られたら、疲れただろうに、着くといつも、
おがくずから、元気にひょっこり顔を出してくれて安心したものです。


今日、子供達が帰って来てから、お庭にたくさんのひまわりの種と一緒に埋めてあげました。
まだふわふわの毛で、すぐに起きて、動きだしそうな安らかなお顔でした。
小さい小さい身体だけど、家族の一員。我が家をいっぱい癒してくれました。
本当にありがとうね、チロルちゃん♪
天国でもいっぱい走って、いっぱいひまわりの種を食べてね。
今週焼いたパン達♪_f0163298_22164139.jpg

by satuki-basket | 2011-06-10 22:57 | ぱんのこと

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki