人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ

                        そういえば、愛しのいちじく久しぶり^^
小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ_f0163298_17261055.jpg


Gレーズン酵母でいちじくとくるみのカンパーニュを焼きました。
もうちょっと高さが欲しかったなぁ。。。
忘れていたわけじゃないけど、ドライいちじく入れたの久しぶりでした!
ワタシはクオカのトルコ産の白いちじくをこよなく愛しています♪
あ~、焼きあげている時の、甘い香りも最高♪
また小腹のお供が出来上がり^^
小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ_f0163298_17305797.jpg




週末、下の子の小学校最後の運動会がありました。
お天気の心配をしなくてよい運動会は、久しぶりだったような^_^;

考えたら、お姉ちゃんが広島の小学校に入学して(瀬戸内海が一望の小学校でステキだったなぁ*)、
それから一年生の時だけで、東京に戻って5年間(ここは校庭が広かった~!)、
そして、名古屋に引っ越して三回目の運動会!
あのちびちゃんもあっという間に六年生で、今回で小学校最後の運動会です。
何だかそう思うとさみしいな。。。
小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ_f0163298_17485947.jpg


結局、体操服、お姉ちゃんのお下がりのままで、この学校のを買ってあげなかったな。
だって、運動会の時、少しでも違うと探しやすいんだもん(笑)
今回、応援団も騎馬戦の上も、じゃんけんで負けて、ちょっとくやしそうだったけど、
土台も頑張ってました。
幼稚園から今まで、ずぅ~っと先頭さんのちびっこだけど^_^;、
運動会の時は威力発揮!たいてい前の方です!
きっと、いままで充電してて、中学行ったら大きくなるよね~!

お弁当は、彼の好きなものだけをたんまりと!
あははっ、手抜きともいう~(笑)
載せるのもはずかしいくらいだけど、記録として^_^;
こうやって食べるお弁当も、もうあんまりないんだなぁ~としみじみ。
リレーも組体操も頑張ったね!お疲れ様!!
小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ_f0163298_17544118.jpg





          *********************************


先日、時々拝見させてもらっていたchi-さんのところで、
生の赤いルバーブを見ました!!
八ヶ岳で栽培してる、朝どりのルバーブを送って下さる、、、ってことで、
ルバーブ大好きなワタシは、すぐに取り寄せてみました~♪
かぼちゃん農園さん
メールをした翌日、朝どりのものをすぐに届けてくださってびっくり~!
一キロ、思っていたより沢山入ってました!
chi-さん、教えて下さって、ありがとうございました~~~!!!
(紹介用の写真でこれだけですが、実際はもっとあります。)
小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ_f0163298_18453220.jpg



今回は早速ルバーブクランブルにしてみました♪
イギリスでは定番の簡単スィーツです。
ルバーブにクランブルを乗せて焼くだけです!!
小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ_f0163298_18515373.jpg


今回は簡単だった分、カスタードソースを作ってハーゲンダッツのバニラも添えてみました♪
焼いて甘酸っぱさが凝縮して、焼き立てクランブルにバニラアイス、最高の組み合わせ♪
娘とおやつタイムにいただきました♪
小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ_f0163298_18565674.jpg



新鮮なうちにと思い、もちろんジャムも作りました♪
ワタシは重量の半分くらいのグラニュー糖とレモンちょっとで作ることが多いです。
小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ_f0163298_18582325.jpg


先日作ったフランスの冷凍ルバーブで作ったジャムより、濃厚な赤で、ステキ☆
小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ_f0163298_18583491.jpg


いちご酵母で焼いたミルクハースとの相性も最高!! (断面、なぜかギザギザにならなかった~)
ザク切りにして冷凍もしたので、まだまだ楽しもうと思います♪
小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ_f0163298_1944741.jpg



素敵な本を買いました♪
どちらもおいしそうで、何を作ろうか、わくわくです♪♪
小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ_f0163298_19171874.jpg

Commented by chi-mamapan at 2011-06-07 05:59
こんにちは~
きのうはコメントいただきまして、ありがとうございました♪
おなじエキサイトなんですね~これからもよろしくお願いします!
ルバーブがすてきなスイーツになってますね~わたしお菓子つくるのほんと初心者で・・・今回もジャムしか挑戦できませんでした(笑
次回ルバーブ注文したときには参考にさせてくださいね♪
あ、わたしもせっかく記事に載せてくださったので次の記事でリンクさせてください~
また遊びにきます!
Commented by Rooly at 2011-06-07 10:25 x
Satsuki様
いちじくとくるみ入りカンパーニュ、ヘルシーでおいしそうです。

運動会楽しそうですね。お弁当…子供さんの好物って作りやすいらしい? 
でも彩りもきれいでお見事です。

ルバーブ、おいしそうですが私はお腹こわしたことあって苦手です。
すみません! ラズベリーなんかで代用してます。

後日談、まさかとは思うけど「巨乳すぎて恥ずかしい、かえって
目立たなくしたい」と思ってるご友人の方がいたら、私のまねして
「アンダーゆるめれば小さく目立たなくなる」なんてアドバイスして
ませんよね? そういう人がやったらむしろタレてしまうかも…
責任持てません。
Commented by miki at 2011-06-07 16:28 x
satukiちゃん♪

いちじくのカンパーニュ、めちゃめちゃ美味しそう~~。
私ドライのイチジクを買ったのはいいんだけど使い方がわからなくてそのまま冷蔵庫で放置状態。
そのままパンに入れて焼いたらいいのかな?
satukiちゃんがよくやいてくれたイチジクのパン、食べたいな~。

rikurin、小学校最後の運動会だったのね。
ウチは今年から秋に変更になったわ。楽しみはまだ先(笑)
お互いに小学校入学の話をしていた頃が懐かしいね。
それがもう6年生だもんね!
騎馬戦の土台!カッコいいぞ~!!
ウチも弟は一番前。でも運動会の時は一番前の方が撮影もしやすいしね(笑)


satukiちゃんちとウチは年齢が一緒だったもんね。
お姉ちゃんはお受験でしょ~?どうする~~??

Commented by ひろちゃん at 2011-06-07 19:42 x
satukiちゃん、こんばんは♪
またまたおいしそうなカンパーニュが焼きあがっているわ(^-^)
いちじくとクルミもいいね♪

運動会、うちも土曜日に無事に終わったよ~
幼稚園の時とは全く違って、父兄のお手伝いも無く、進行も早くて
やっぱりお姉さん、お兄さんになったんだなって思ったの。
あっという間の6年間になるんだろうな・・・
すでに寂しい~^^;

男の子、中学で断然伸びるよね。
あとね小学校のうちに大きい子って案外伸びなかったり。
私も中学1年の頃は真ん中より1つ前だったのに今では165センチよ(;_;)
私よりずっと大きかった友達をどんどん抜いて行ったよ^^
体操着、確かに違うと探しやすいね。

ルバーブ、satukiちゃん上手に使いこなしているね!
朝どりのるバーブを届けてくれるなんて素敵☆
うわぁ~ハーゲンダッツの乗ったルバーブとクランブル最高!
絶対においしいな♪♪
ジャムもおいしそう。
きれいな赤がとってもいいね♪

くるみの木、早く行きたいな~☆
河田さんの本、難しそうなんだけどこの本はどうだったかな?*^^*
Commented by happy* at 2011-06-08 10:22 x
satukiさん、おはようございます。
小学校最後の運動会…私も昨秋が最後の運動会でした。
騎馬戦やリレーで力強く成長した子供を見るとなんとも言えない気持ちになりますよね。
子供の成長とともに親の出来ることはどんどん少なくなりますね。
やっぱり、さみしい(涙)

ルバーブの赤、きれいですね。人差し指でぺロリってしたいです。

昨日、書店で迷った2冊ですよぉー私には簡素ではなくて断念しました。私はくるみの木レシピとお菓子は初心者なので女子栄養大の手作りおやつの2冊を選びました。

Commented by *noix* at 2011-06-08 13:48 x
satukiさん、すっかりご無沙汰してごめんなさいね。
コメント嬉しかったです^^

satukiさんのカンパは いつ見てもカッコイイ♪
いちじく、苦手意識があったんだけど去年大丈夫って分かったのに
ドライフィグは まだ使ったことなくって^^;
チャレンジしてみようかなぁ。

小学校最後の運動会だったんですね。
娘の小学校最後の運動会では、組体操の時に ウルウルしちゃったよ。
練習で上手くいかないって聞いてたけど本番はバッチリだったから
たくましくなったなぁ~と思って。
よそのお子さんの成長って 見た目だけでもすぐ分かるけど
自分の子の成長に気付かされた瞬間は 嬉しいものですよね^^

chi-さんご紹介のルバーブ、とっても綺麗ですね。
私、ルバーブはドライもフレッシュも食したことないの。
高級なイメージ持ってる(笑)
でも、綺麗な赤色ですね。スイーツにするのもさすがです^^
また来ますね~♪
Commented by satuki-basket at 2011-06-09 16:34
***chi-さん***

chi-さん、こんにちは~♪
わ~、こちらにもありがとうございます♪♪
お返事、遅くなってすみません。
いつものんびり更新なワタシです^_^;

この前は素敵な情報、ありがとうございました!!
毎朝、ルバーブのジャムのトーストで癒されてますよー^^
いえいえ、お菓子作りは、簡単なものしか作らないですよー。
前回はクランブルを乗せたケーキを焼いたのですが、それもおいしかったです♪
たまにルバーブのデニッシュも見かけると、買わずにはいられないので(笑)、
いつかデニッシュも作ってみたいです。
もう秋過ぎないと無理でしょうか^_^;

記事にも紹介していただきありがとうございました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
また遊びに行かせてくださいね^^
Commented by satuki-basket at 2011-06-09 16:38
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは♪

いちじくとくるみの組み合わせは間違いないですよね!
お友達にもおすそ分けして、あっという間になくなりました。

お弁当、そう言ってくださってありがとうございます。
子供の好きなものしか作らなかったので、らくちんしちゃいました^_^;

ルバーブでお腹こわすこともあるのですねー!
初めて聞きました~。
甘酸っぱい感じと色合いは、ラズベリーにも似てますね♪
冷凍したので、またお菓子作りたいです♪
Commented by satuki-basket at 2011-06-09 16:49
***mikiちゃん***

mikiちゃん、やっほ~ぃ^^
mikiちゃんがやっとパン作りに目覚めてくれてうれし~よ~!!
何年かかったかしらん?!(笑)
ドライいちじくも、もう買ってるのね~!さすがだわ!
私がいつも買ってるのは、そのままでもやわらかくておいしい~の。
だから、そのままカットして混ぜちゃうこともあるし、サッとラム酒をかけてから使うこともあるよ。
あのプチプチ感が大好きなの♪ぜひ、使ってみてね!!
メランジェも覚えてくれててうれしいな♪
この前のパンの写真を見たら、↓ひろちゃんも通ってるあこの教室かな~って思ったの~♪
今度、確認しちゃおうかな^^
mikiちゃんのあのかわいいおうちから、パンの香りもしたら、
何だか最高~(#^.^#)

運動会、mikiちゃんとこ、秋なんだね!
終わっちゃうとさみし~から、お楽しみは先がよいかもね!
ほんと、こないだまで、幼稚園や小学校入学の話してたのにね。
ワタシ達も歳をとるはずだ^_^;
いやいや、mikiちゃんはずっとかわいいmikiちゃんでいてね♪

ほんと、あっという間に上は受験生だよね!
ここまできたら、こっちの高校受けさせるわ。
Commented by satuki-basket at 2011-06-09 17:06
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~~♪
梅雨の中休みで、お洗濯いっぱいしたよ!

カンパ、酵母ちゃんが元気そうだと焼きたくなる~♪
これもあっという間になくなりました♪
いちじくとくるみのパンなら、いくらでも食べれそう(笑)

ひろちゃんとこも運動会だったのね♪
うちは小学校最後の運動家だったけど、ひろちゃんとこは初めてだったのよね~!
まだまだ楽しめるね^^
ワタシ、お姉ちゃんの最初の小学校の運動会の時、
6年生がめちゃめちゃおっきく見えたなぁ!!
小学校になると、自分たちで係やら色々やってくれるから楽だよね!
もうさみしがってる~!^m^ まだまだこれからよん♪

ひろちゃん、そうか、背、けっこう大きいんだったね。
うらやましいな~!
それくらあると、何を着てもさまになりそうでいいな^^
うちの下の子、中学になったら、ぐぅ~んと伸びる、、、と、信じてる♪♪

Commented by satuki-basket at 2011-06-09 17:07
***ひろちゃん、つづきです***

ちょっと入らなかったわ^_^;

ルバーブ、赤いと余計においしそうに見えるよね!
グリーンの部分だと、ジャムにしても味は同じだけど、かなりくすんだ緑になっちゃうものね。
次は何を作ろうかな♪

河田さんの本、ちょっとだけこだわりが効いた素朴な焼き菓子が多くて、
作りたくなるのがいっぱいだよ~♪
河田さんの他の本って、6千円以上するのねー^_^;
そういうのは、とても使いこなせないけどね。
ワタシは好きな本だったよ^^
Commented by satuki-basket at 2011-06-09 17:19
***happy*さん***

happy*さん、こんにちは~♪

happy*さんとこのお子さん、もうけっこう大きいのですね!
中学に入ると、ますます親の出番も減るし、ちょっとさみしいですよね~!
組体操も頑張っていて、じぃ~んとしちゃいました***
お弁当も、みんなでわいわい食べると、本当においしいですね!
来年からなくなるのはさみしいけど、家族で、たまにはおべんと持って出かければいいですよね♪

本!!happy*さんも迷った本なのですね!
くるみの木の本、読み物としてもいいですよね♪
少しづつまねして作りたいです。
今日は表紙のたまねぎのスープを作りましたよ♪
産直で買ってきた小さい新玉ねぎをいっぱい入れました!
女子栄養大のお菓子の本なんてあるのですね!!今度探してみます♪
昔、受験して、合格したけど行かなかった学校だわ~。
Commented by satuki-basket at 2011-06-09 17:41
****noix*さん***

*noix*さん、こんにちは~♪
こちらこそ、ちょっとご無沙汰しちゃってて。。。
ありがとうございます♪

そうだ!沖のいちじく、去年、*noix*さんに教えてもらったのですよね~!
今年も出会えるかしらん^m^
またいちじくの季節ですね!!まだ高くて買えないけど^_^;
ドライはまだトライしてないのですね! しゃれじゃないです(笑)
生とは全然違うから、いちじくと思わなければ、大丈夫じゃないでしょうか?^m^
プチプチした食感で、甘くておいし~ですよ♪
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

運動会、小学校最後と思うとさみしかったですー。
娘ちゃん、本番でばっちり決めたなんて、かっこいいですね!
うちの娘の時も、三段タワーのてっぺんで立つときは、
本当にどきどきしました!

ルバーブ、高級食材ではないと思うけど、
日本ではなじみが少ないというか、手に入りにくいですよね。
パッと見、フキみたいだもの(笑)
思っていた以上にキレイな紅いジャムが出来て、嬉しかったです♪
毎朝トーストにぬりぬりしてます(#^.^#)
また来てくださいね♪
Commented by ひろちゃん at 2011-06-11 07:50 x
satukiちゃん、おはよう♪
コメ覧閉じているのにごめんね・・

ハムちゃん天国へ行ったのね(;_;)
あんなに小さな体なのに存在感は大きいよね。
ハムちゃんがいたところを見るととっても寂しいよ・・
パパも言ってました。力が抜けると言うかネ。
でも天国でうちのハムちゃんと一緒に遊んでいるね!
お友達が来て喜んでいるかも☆
絶対に楽しくのんびり、おいしいものを沢山食べていると思うんだ。
天国に幸せいっぱいでいる様子を想って元気出そうね!(^-^)

satukiちゃんのお友達のmikiちゃん、ブログに遊びに来てくれて、
あこのお教室が一緒だったの♪
イーストのパン教室のお友達がうちに来た時に
私があこパン教室を絶賛して^^お教室のファイルを見て
今月から2人で行き始めたの。
ナントmikiちゃんと同じクラスだったのよ~。
本当にパンって繋がっているね!ビックリだったよ^^
satukiちゃんのお陰でお友達の輪が広がって嬉しいわ。
ありがとうね*^^*
Commented by satuki-basket at 2011-06-15 06:06
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは~♪
お返事、遅くなってごめんね。

そうなの。チロルちゃん、あまりに突然だったの(涙)
体調の変化に気づいてあげれなかったのも残念で。。。
ほんと、小さいけど存在は大きかったんだな~と改めて思ってます。
今の名古屋のおうちとチロルちゃんはセットになっていたので、
ついついゲージの方を見ちゃいます。。。
さみしいけど、癒しをいっぱいくれたチロルちゃんに感謝してます♪
そうだね!きっと、天国の草原で、ひろちゃんとこのハムちゃんと遊んでるよね^^
ありがとうね***

それはそうと!!
やっぱり、ひろちゃんとmikiちゃんのお教室、一緒だったのね!(^^)!
そして、ひろちゃんのお友達と同じクラスだったのね!!
偶然とはいえ、本当にすごいうれしいつながり~♪
楽しくパン作り、続けていってくれたら嬉しいね!!
今日はあこのパン、いっぱい焼いてるよ~♪
やっぱり、いい香り^m^
by satuki-basket | 2011-06-06 20:05 | 日々のこと | Comments(15)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki