人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初焼きぱんは。。。

                               ベーグルでしたっ♪
初焼きぱんは。。。_f0163298_19553915.jpg



子供たちの学校も始まり、だんだん普段のペースになってきました。
でも、ワタシはまだ朝が起きるのがつらいので^_^;、
この三連休もありがたかったかも(笑)

帰ってきたら、名古屋もすごーく寒くて、あの暑かった夏がなつかしいです(笑)
この前、旦那が二本缶ビールを持ってきて、どっちが冷たい??と聞くのです。
微妙な差だけど、うーーーん?!こっち!!!って元気よく言ったら、
それは、うちの廊下に置いてあったビールでした。
今はテラスハウスに住んでいるのですが、
我が家の廊下、冷蔵庫より寒いのね^_^; マンションでは考えられないー!



なんかムギュっとしたベーグルが無性に食べたくなり、
グリーンレーズン酵母、キタノカオリでプレーンのベーグルを焼きました♪
ついつい重ねてみたりして(笑)
初焼きぱんは。。。_f0163298_195837.jpg



思わず、焼き立てをちょっとだけバターを塗って、一個食べちゃいました♪
やっぱり自家製酵母のベーグルは、むっちりおいしいです♪
いつもは300グラムの粉で4分割ですが、今日は5分割で。
これくらいが、ちょうどよいお年頃になったかも^_^;

あと、子供達用に、牛乳たっぷりバターも入れた、バタートップのミルクパンも焼きました。
ちょっと元気の無くなっていた元種だったので、
時間はかかっちゃったけど、何もつけなくてもほんのり甘いふんわりパンになりました♪
上に有塩バターを乗っけて焼いたので、元気に窯伸び♪
初焼きぱんは。。。_f0163298_2055172.jpg初焼きぱんは。。。_f0163298_206269.jpg


お休みの朝、旦那とワタシはベーグルサンドに、
子供達はバタートップのミルクパンでサンドイッチ♪
お餅も飽きてきた頃なので、みんな喜んで食べてくれました♪
何とも大ざっぱなサンドですが。。。^_^;

初焼きぱんは。。。_f0163298_20164236.jpg


初焼きぱんは。。。_f0163298_20165493.jpg


初焼きぱんは。。。_f0163298_6311130.jpg



グリーンレーズン酵母の元種を今回使いきってしまいたかったので、
二日じっくり寝かせて、スコーンも焼いてみました♪
オレンジチョコと、珈琲くるみ味にしてみました。
ほろっとしっとり、やっぱり酵母のスコーンは味わい深いです。
初焼きぱんは。。。_f0163298_20514446.jpg初焼きぱんは。。。_f0163298_20515398.jpg

初焼きぱんは。。。_f0163298_20521344.jpg



実家からのおみやげで、何と業務用のボローニャハム3キロ一本、ロースハム2キロ一本、
お米30キロ、卵60個積んで帰ってきました。
そ、そ、そんなにいいのに、、、と思いつつ、それが親心なのね、、、と
どれもおいしいので、しみじみありがたく消費の日々です。。。


                   *******************************


初詣にも行ってきました。
旦那さんがまだ行ったことなかったので、熱田神宮に行ってみました。
初焼きぱんは。。。_f0163298_21381280.jpg


三連休も、まだまだ賑わっていました!
でも、お正月はもっとすごかったのでしょうね。
しばし、日本人らしく厳かに参拝。。。

でも、ちょっと小腹が空いてきたころに行ったのがよくなかった(汗)
子供達はたくさんの出店に気を取られて、すごく並んでいたお守りやおみくじは買えなかったわ。。。
また今度いただきに行こう♪

帰りに熱田名物という「きよめ餅」を買ってきました。
知らなかったーー! 
お友達にいただいてからお気に入りになったこのほうじ茶と一緒にいただきました♪
やわらかいお餅にこし餡が入っていて、とってもおいしかったです。
今年もいっぱいおいしいものにも出会えますように^^
初焼きぱんは。。。_f0163298_21470100.jpg 初焼きぱんは。。。_f0163298_21471113.jpg

Commented by かなぱん at 2011-01-11 05:37 x
おはよう!
初焼きはベーグルだったのね~。むぎゅっとした感じ、おいしそう!
そういえばしばらく焼いてないかも。
ちょうどベーグルの本を見ていたところだから、焼いてみようかな。

熱田さん行ったのね!ウチは2日に行ったよ~。
すっごい人だったわ><
ああ、きよめ餅!!昔から好きだったなあ~。
私にとって熱田さんといえばきよめ餅、という感じなの。
熱いお茶と一緒にいただきたいよね。
神社の中に宮きしめんを食べられる所があるんだけど気づいたかな?
宮きしめんも好きなのよ^^
Commented by PINK at 2011-01-11 08:59 x
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!

ベーグル、ムギュ~がおいしいですよね。
私もキタノカオリベーグルが好きです♪
今年も、理想のベーグルめざして
地味~~に研究します!(笑)

酵母スコーンは(卵を使わないせいもあり)
まだあまり焼いたことがないのですが
先週フープロをポチったので、到着したら
がんがん作りたいと思っています~♪
材料はすでにスタンバイなのです!フフフ。

それから・・・実家からのお土産にビックリ!!!
お店屋さんが開けそうですね~。
親心ありがたいですよね。
私もお正月に主人の実家でお年玉をもらってしまい
ありがたや~~~と思っていたところです(*^_^*)

では、今年はsatukiさんにお会いできますように&
satukiさんのパンも食べられますように。。。。と
願っています♪♪
Commented by Rooly at 2011-01-11 09:47 x
Satsuki様
ベーグルですか。かわいくできてます。
形作ってからゆで、それから焼く手間があるので、
時間がとれず焼いたことありません。

ほんとに寒いです。冷蔵庫よりも…う~ん、
室内でも暖房してないとそうなります。

ベーグルタワー素敵。
バタートップもシンプルでいいですね。
サンドイッチ、ファストフードっぽいけど
お店のより素敵です。おしゃれ。

スコーンもおいしそう! 
特にオレンジチョコがいいですね。
酵母だとやっぱり味が違う? 
じっくり味わいたいですね。

きよめ餅って初めて聞きました。
ほうじ茶に合わせて、和風も素敵です…
お正月ですもんね(とっくに過ぎてるって!
…でも初詣風景見るとついそんな気が…)。
Commented by *noix* at 2011-01-11 11:03 x
satukiさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^
心配をかけたまま ご挨拶もしないで年越ししちゃって ごめんなさいね。
のんびりペースですが、今年も宜しくお願いします。

熱田さん、行かれたんですね~。私、今年は初詣行ってないな。。
バチ当たるかしら^^;
きよめ餅、美味しいですよね~。大好きです♪
そういえば、最近CM流れてないのかなぁ。随分見てない気がする。

ベーグル、私も焼きたくなってきました。
私は専らプレーンばっかりだけど、サンドにするなら その方がいいしね。
今年も美味しいパンをたくさん焼いてくださいね。
目の保養に伺います^^
Commented by satuki-basket at 2011-01-11 20:28
***かなぱんちゃん***

かなぱんちゃん、こんにちはーー☆
今朝はめっちゃ寒かったねー!
朝一、洗濯干したら、次を干そうと思ったら凍ってたのー!!

初焼き焼きはベーグルでしたー!
ちょっと元気のない元種だったから、これならある程度はさまになってくれるかな~と思って。
ムッチリ♪も食べたかったしね^^
かなぱんちゃんもぜひ焼いてみてねん♪

かなぱんちゃんちも熱田さん(こう言うと地元っぽいー♪)に行ったのね!
二日じゃ混んでいたでしょーー!
きよめ餅はやっぱり昔からの銘菓なのね!
あんまり方々じゃ売ってないのかな?
旦那も今までも、おみやげものは気にして見ていた方だと思うけど、
初めて知ったみたいだし。おいしーね♪
宮きしめん、聞いたことはあって、ワタシは屋台ものよりそっちが良かったけど、
すごい行列だったのー!とっても、並べなかったわ。
空いていそうな時に行ってみたいな^^
隣駅に車置いて行ったんだけど、名鉄も初めて乗ったのー!
Commented by kyoko0926honokai at 2011-01-12 00:33
お。焼いてるね。ワタシも、今日、初焼きしたよ~
酵母も起こしてるしね^^

プ。大量のハム。。。サンドしとるね。笑

引っ越し見積もりしまくってるよ~
あ~~出費@@;
ってゆうか、いまさら、実家の母から「方角が。鬼門が」やら
ゆうてきてさ~。もう遅いっちゅうの!!@@;
さつきちゃんは、方位とかそうゆうの気にする??
Commented by nofuriru at 2011-01-12 13:50 x
サツキちゃん、こんにちわ^^
初焼き、酵母のベーグルだったのね。
サイズが少し小ぶり?
可愛らしくってサツキちゃんにピッタリね♪
バタートップもすっごく元気が良くってオイシそう!
スコーンもいいなあ。
サツキちゃんはキチンと工夫して
いろいろ焼いててスバラシイです。
私なんてザツだから、
元ダネ余ってたらとりあえずクッペだし^^;
毎年丁寧な人になりたいと思いつつ
毎年変われてません。。。

ご実家からのお土産、ウレシイですね。
思う心を感じるなあ!
Commented by satuki-basket at 2011-01-12 19:42
***PINKさん***

PINKさん、こんにちは^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますーー♪

キタノカオリのベーグル、PINKさんも好きなのですね♪
やっぱり、ベーグルはムギュ~ですよね!!
でも、きっとうちの子たちは食べてくれなそうなので、
違うパンも焼いちゃいました。
PINKさんのハードベーグルも、いつもおいしそーです♪
ほんといつも研究熱心で、見習わなくっちゃ!って思ってます^^

酵母スコーン、いつもはあこで焼いちゃうけど、
今回はレーズン酵母で焼いてみたんです。
こっちもおいしいなぁ^^
フープロが来たら、気軽に作れますね♪
PINKさんなら卵なしでも、おいしく作っちゃいそうです!
楽しみにしてますね!

実家からのおみやげ、すごいでしょ(笑)
ありがたく必死に消費に励んでます^^
義理がたい母で、ちょっと何かしてあげると、
何倍かで返ってきます^_^; 
いつまでも「娘」しちゃってるけど、親孝行、もっとしなきゃね!!

ほんと、今年はPINKさんとお会い出来たらいいですね♪
ワタシもPINKさんのパンもいただいてみたいです^^



Commented by satuki-basket at 2011-01-12 19:49
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは~♪
寒いですねー!
灯油がすぐに空になって、やんなります。。。

ベーグル、ゆでるのは、ワタシはそんなに手間ではないです。
酵母のパンでは、発酵時間が比較的短いので、手軽に作れてうれしいパンです。
ベーグル、ついつい積みたくなります(笑)

スコーン、今回のはやっぱりオレンジチョコの方がおいしかったかも♪
永遠のコンビですよね♪
珈琲くるみは、レーズンやカレンズでも入れればよかったな♪
また作りたいです♪

きよめ餅、ワタシも今回最寄りの駅ビルに売ってて、初めて知りました♪
赤福と餡と餅が逆な感じ?!(笑)
ちょっと日持ちもするし、おみやげにいいかもです^^
今度はお守りときしめん目当てに伺いたいです♪
Commented by satuki-basket at 2011-01-12 19:59
****noix*さん***

noixさん、こんにちは~~~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますーー^^
その後、いかがですか?
パンも作られていたので、だいぶよさそうかな~と拝見してました^^
寒いですので、あったかくして過ごしてくださいね♪

熱田さん♪行ってきました~~♪
ワタシはおととし、両親が名古屋に来た時行ったのですが、
旦那はまだ行ったことなかったので、行ってきたのですよ♪
お正月らしい雰囲気でにぎわってて、素敵でした。
きよめ餅は、やっぱり名古屋なら有名なお菓子だったのですね!
CMもあるのですねー!見たことないかも!
見てみたい~~^m^

初焼きはベーグルでした~♪
*noix*さんもぜひに~~^^
今回、フィリング入りも考えたのですが、
その後、何にでも出来るプレーンにしちゃいました。
今年もお互い、おいしいぱんをいっぱい焼けたらいいですね^^
Commented by satuki-basket at 2011-01-12 20:08
***きょうちゃん***

きょうちゃん、やっほ~~^^
おっ、初焼きは何だったのかな?
酵母も起こしてるのね?ホシノさん?

ハムね、すごいでしょ!あはは。
先月は、豚半身のベーコンの塊だったわ(笑)
ハム、一本はやっつけたので、二本目に突入です^^

見積もり、どうどう?
あんまり取り過ぎても、わからなくなってくるよね(汗)
方角。。。鬼門。。。ねーー!
お母さんは気にする方だったのねー!
うちはいつもそこまで気にしてる時間がないので、
ワタシは気にしたことなかったかも^_^;
子供の名前の字画とかも、気にしないタイプでして(笑)
方角は一緒じゃないの-?!
何かとせわしいけど、周りにも甘えちゃって、乗り切ってね(^_-)-☆
Commented by satuki-basket at 2011-01-12 20:27
***nofuriruさん***

nofuriruさん、こんにちは~~~♪
今年もどうぞよろしくお願いしますー^^

初焼き、ベーグルでした~~♪
むっちりしたのが食べたくなって^^
サイズ、いつも4分割なのを5分割したので、ちょっと小さめになりました。
これでも、けっこうお腹いっぱいになるので、
私の胃も軟弱になったものです^_^;
でも、念願のむっちりも食べれて、満足でしたー♪

いつもいろいろ焼いていて、素晴らしいのはnofuriruさんですよーーー♪
私なんて、まだまだ全然です!
ワタシ、nofuriruさん、雑なんかじゃないと思いますー!!
いつも家族やお友達のために、おいしそーなパンを焼かれていて、
尊敬しています♪
今年もおいしそうなパン、楽しみしていますね♪

実家の母は、ほんと義理がたくって!
親ってありがたいですね!
ありがたく毎日いただいてます♪
Commented by happy* at 2011-01-13 13:47 x
satukiさんこんにちわ。
初焼きはベーグルだったんですね☆
ツヤツヤ、むっちりしてておいしそうです。
私も数回ベーグルに挑みましたが成型がうまくいかず、つなぎ目が開いてしまいます。
今年こそはきれいなベーグルを作りたいです。
ちなみに私の初焼きはブリオッシュでした。
熱田さん、きよめ餅、妙香園…おもいっきりNAGOYAですね。
偶然に同じほうじ茶を愛飲していますよ。香りと味が大好きです。
きよめ餅のCMは、かわいい女の子が出てくるCMですよ☆

Commented by ひろちゃん at 2011-01-14 09:54 x
satukiちゃん、おはよ~♪
初焼きは、ベーグルだったのね♪
むぎゅっとしておいしそう^^
キタノカオリのベーグル、もっちりだろうな。
ベーグルサンドもいいね♪
バタートップのミルクパンもふんわりおいしそう~
カットしたところに冷たいバターが乗っているのがいい!
冷たいバター、パンに乗っけて食べたい^^

ハムもお米も卵も羨ましい限り☆
satukiちゃんなら上手に使いこなすんだろうな(^-^)
それにしてもすごい量ね♪
ご実家はお店かなにかされているのかなぁ´∀`

きよめ餅、可愛いね!
こしあんが入っているのね。こしあん好きだから食べてみたいわ*^^*
Commented by mona at 2011-01-16 18:00 x
satukiさん♪お久しぶりです~w

久しぶりに、おいしそうな画像を見て癒されました☆
(ありがとぉーw)

熱田神宮に初詣にいき、私も「きよめもち」買いましたよw
やわらかすぎて、のどに突っかかりそうになりました。。。
でも、おいしかったぁw

焙じ茶も名古屋ブランドですねw
まだ、飲んだことないですが、パッケージが何気に好きですw

今年も楽しく拝見させて下さい。
そして、今年はお会いできたらな~っと 淡い希望。。。
Commented by satuki-basket at 2011-01-16 18:50
***happy*さん***

happy*さん、こんにちはーー☆
お返事、遅くなってすみません!
あ~~、雪でめちゃめちゃ寒いですね!
外に出られませ~ん!
子供達は、元気に雪合戦してました!若いっていいなぁー(笑)

ベーグル、むちむちムギュで、おいしかったですー!
咀嚼が多いと、食べ過ぎ防止にもなるかな?!(笑)
成形、ワタシも前は、茹でる時によくブーメランのようになっていたかもー。
最近はならなくなったかな?!
でも、気をつけないと底割れはしちゃうますー(汗)
お互い頑張りましょう~♪

happy*さんの初焼きはブリオッシュだったのですね!
リッチでおいしそうー♪

熱田さん、きよめ餅、妙香園、、、、かなり濃ゆく名古屋っぽかったですね(笑)
ほうじ茶、お友達にいただくまでしらなかったけど、
ティーパックで手軽だし、おいしいですよね♪
きよめ餅のCM、女の子が出てくるのですね~♪
見てみみたいわぁ^^またやらないかしら♪
たまに東京に帰ると、かなり、名古屋独自のCMも見させられてるんだなぁと思ったりします(笑)
Commented by satuki-basket at 2011-01-16 19:01
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは^^
雪景色がきれいだよ!
さっき、母と話したら、東京は降ってないそうで。
明日の朝が凍りそうでこわいー
子供達は大喜びだったけどね^^

初焼きはベーグルだったの♪
そう、キタノカオリだったから、よけいにむっちりだったかも^^
引きが強かったけど、サンドにしちゃったー♪満足満足(笑)

ワタシも、冷たいバターをパンに乗っけて食べるの大好き☆
やっぱり、またやわらかくなったのとは、ミルキーさが違うよね♪
普段、マーガリンって買わないから、いつも無理やりパンにバター塗って?乗っけて?食べてマス^^

実家のおみやげ、すごい量でしょー!
だいぶ減ってきたよー♪
実家、お店なんてやってなくて、全部買ってよこしてくれちゃいます!
親ってありがたいです!
去年は名古屋に遊びに来てもらえなかったから、今年は呼びたいなぁ♪

きよめ餅、今まで知らなくって、損したー(笑)
赤福より日持ちもするし、おみやげにもいいかも♪
実家にも送ってあげたんだ。
こしあん、つぶあん、ワタシはどっちもすき☆
あんこさん、炊きたくなってきたわ♪
Commented by satuki-basket at 2011-01-17 19:16
***monaさん***

monaさん、こんにちは~~♪
お久しぶりです~~~♪
のんびり更新だと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします^^

癒された、、、なんて、嬉しいお言葉ありがとうーです♪♪
パンも、消費が追いつかなくて、ぼちぼちですが。
もうすぐ新しい元種が出来るので、楽しみです♪

monaさんも熱田さん、行かれたのですね!!
きよめ餅もですね!!おんなじ~~~^^
おいし~ですよね♪お値段もお手頃だし♪
この前のお昼は、生のきしめんを買ってきて、おうちで食べたし、
今日は生協で味噌煮込みうどんの麺が届いたので、
今度寒い日作ろうと思いますー♪
すっかり、名古屋食を楽しんでいますヨ(笑)

こちらこそ、今年はmonaさんともお会い出来るといいですね♪
楽しみにしていますー♪
by satuki-basket | 2011-01-10 23:21 | ぱんとおやつ | Comments(18)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki