人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の奈良へ***

                                 東大寺   

秋の奈良へ***_f0163298_17175131.jpg


                                 鹿さん、かわゆす♪                
秋の奈良へ***_f0163298_20294619.jpg秋の奈良へ***_f0163298_2030926.jpg

秋の奈良へ***_f0163298_20352620.jpg秋の奈良へ***_f0163298_20355811.jpg


やっと、5月のリベンジ?!で、奈良に行ってきました♪
今回は向こうで、東京からの旦那さんの両親や兄弟家族とまたもや合流です。
(元気な家族です^^)

下の子の土曜参観をすっかり忘れて予定を入れてしまい(汗)、
午後から出かけたので、夕方に奈良入り!
東名阪自動車道から、名阪国道を通ったら、2時間ちょっと?!ちか~い!^^
名阪国道って、初めて通ったけど、ほぼ高速ちっくなのに、
国道だから、「タダ~~!!」 すばらしい~~~!
全国の高速がこんな感じになればよいのに~!と願ってしまいました(笑)

宿で東京組と合流するまでは、好きなとこに行けそう~~~!
もちろーん、「くるみの木」へ♪♪
秋の奈良へ***_f0163298_2123328.jpg


秋の奈良へ***_f0163298_23231895.jpg

やっと行くことが出来ました♪ うれしぃ~♪♪

ほんとに線路の脇にあるのですね!
思っていたよりこじんまりと小さいお店だったけど、やっぱりとっても素敵な雰囲気☆☆
秋の奈良へ***_f0163298_23271067.jpg


手前が雑貨屋さん、まん中がレストラン、奥が洋服屋さんになっています。
どこを見ても大好きな感じ!! 

くるみの木さんを知ったきっかけは、もう10年近く前かな?!
堀井和子さんの本が好きで、「モーニングブレッドとパンケーキ」という本で、
堀井さんが愛用しているという南部鉄で出来たパンケーキパンがあって、
それを探していたら「くるみの木」さんにたどり着きました。
そして、hpからしてもすごく素敵なお店ってことが伝わってきて、
いつか行ってみたいお店となったのです。

パンケーキパンの正式名称はは「オイルパン」で厚手の鋳物です。
堀井さんが、極上の風味に焼きあがる、魔法のパンケーキパン、、、と絶賛していて、
それもいつか欲しいものとなっていました。
ちょっと鉄のフライパンと思うとちょっとお高いけれど、長年の思い入れもあったし、
大切に使えば一生物!!と思い、抱えて帰ってきました^^
また今度、使ってみたら紹介しますね! 楽しみ~♪

胡桃の雑貨屋さんは、小さいお店だけど、こだわりの雑貨、
楽しいもの、おいしいものがいっぱい!!
いつまでもいたい気分に^^

くるみの木さんは、ほんとはランチが大人気でもあるお店!!
私が行った時間は、もうカフェタイムだったけど、
スィーツもおいしそうでした!
宿の夕飯の時間も迫っていたので、寄れなくて残念!!
今度は、ランチ狙いで、またゆっくり訪ねてみたいです***
秋の奈良へ***_f0163298_23474421.jpg




宿も値段のわりに、と~~ってもお料理がおいしくって、
コースでいろいろ季節を感じられるものがちょっとづつ出てきて、大満足でした!
器使いもとっても素敵で、あのお値段では申し訳ないくらいな感じでした^^



翌日はお決まりのコース?!の平城京と東大寺へ!!
奈良はナビで見ているだけでも、前方後円墳などの古墳があちこちに!
さすが歴史を感じます!

平城京は、とにかくひろ~~~い!びっくり! 朱雀門方面から第一次大極殿を見たところ。
これでも朱雀門から半分くらい来たところ!!まだまだ先です!
秋の奈良へ***_f0163298_005794.jpg


近くに行くと、ますます圧巻です! 
秋の奈良へ***_f0163298_053739.jpg


ここから、来た道の朱雀門方面を望む。。。はぁ、よく歩いたわ~!
秋の奈良へ***_f0163298_073040.jpg

 


午後からは東大寺へ・・・
秋の奈良へ***_f0163298_0103859.jpg


考えたら、修学旅行では、京都は行ったけど、奈良は行ってませんでした。
タクシーを降りると早速鹿さん達のお出迎え♪
愛くるしい瞳で、かわいい~~!!
うちの子達、宮島の鹿さんで慣れ親しんでいたこともあり?!、大喜び~!(笑)
秋の奈良へ***_f0163298_0152585.jpg



そして、大仏殿へ! こちらもやっぱり大きい~~~!!
今のは江戸時代に修理されたものだそうですが、それでも木造建造物では世界一の規模だそうです。
秋の奈良へ***_f0163298_020490.jpg


大仏さまも、想像よりもっと大きかったです!
やっぱりこういうところに来ると、心が落ち着く気がします***
秋の奈良へ***_f0163298_0242912.jpg



お天気も良くって、気持ちの良い秋の奈良でした!
意外に近かったので、またゆっくり散策したいです♪
秋の奈良へ***_f0163298_0344912.jpg
  

↓お返事遅くなってすみません!
明日にはお返事させてくださいね^^
by satuki-basket | 2010-10-20 00:47 | お出かけ

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki