人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の岐阜、多治見と中津川

                                   恵那峡
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_754327.jpg


秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_7545364.jpg



栗、くり~♪
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_7552665.jpg




急に秋がやってきましたね!!

夏は飽きたので、ようこそ~、待ってました!の気分♪
過ごしやすくて、快適~~~☆

ちょっと更新が滞っていたので、先週のことから。。。



秋に遅れまいと、秋のお散歩をしてきました♪

まずは、いつも大変お世話になっている方と、多治見散策へ♪
去年、引っ越してからもう何回多治見へ行っているかしらー^^
何度行っても惹かれます***
今年はもう3回目(笑)

ランチは行ってみたかった「ホシズミパスタ」さんへ。
焼きナスとみょうがのパスタ!!
味は和風な感じです。とってもおいしかったです♪♪
これって、出来そうで、家では出来ないかも!
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_1446451.jpg秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_14461672.jpg


腹ごしらえをして、NANATONEやとなりの雑貨屋さんを見てから、
カトリエムの姉妹店?!、4e quatrieme maison (フルール カトリエムメゾン)へ。
前に来た時、元教会の建物を使ってあると聞きました。
お花とアンティークが、とてもいい感じにディスプレィしてあります。
やっぱり、素敵です~~☆
前に来た時は、秋色あじさいがいっぱいだったけど、それにはまだ早かったかも。
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_14513939.jpg




それからギャルリ百草に寄って、今回初めて行ってみた陶林春窯に行って、目の保養♪♪


そして、いい感じにお茶の時間に^m^

やっぱり、多治見に来たら外せないhinataboccoさんへ♪♪

あ~、やっぱり、何度来ても癒されるかわいい空間です***
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_1522198.jpg
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_15223576.jpg

今回のお目当ては、フルーツティ♪
いつも、他のお客さんのを見て、次回はこれを頼もう!!!と思うのですが、
いつも、他のスィーツに浮気(笑) やっと、今回、頼めました^^
どぉ~ん♪ ちょっと画像も大きめに^^
あ~♪なんてかわいくておいしそうなの~~♪
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_15281993.jpg



要はアイスティで、氷の上に盛り沢山にフルーツが乗っていて、
あったかい紅茶をかけて、ストローでいただきます。

下に大きい三種類の氷が入っていて(何の氷だか聞けばよかったな~)、
それが温かい紅茶で溶けて、それにフルーツの風味も加わって、
とってもおいしい贅沢なアイスティです!!
もちろん、フルーツも一緒にいただきます^^
食べるアイスティですね。 さわやかで美味しかった~~~♪


お天気もよくって、とっても楽しい一日でした^^
やっぱり、また行きたくなる多治見でした!!!



********************************************************************

変わって週末は、思い立って家族で岐阜の中津川へドライブ♪(トップの写真)


とっても爽やかなお天気で、高速もスイスイ♪
山も、深緑って感じで、なんて気持ちの良いドライブなのでしょう!
一時間もかからず中津川へ到着!

今の時期、何といっても「栗」です!
栗きんとん、発祥の地でもあるそうです。

栗きんとん、東京育ちのワタシはお正月のあのきんとんのイメージでしたが、
二年前のこの時→に、日本橋三越で買った恵那すやの初めてでした。

栗と少しの砂糖の、ほぼ栗な贅沢なお菓子だと思います。
中津川にはたくさんお店があって、栗きんとんめぐりのパンフレットまであります。
観光案内所に行くと、いろんなお店の栗きんとんがセットになって売っています♪
栗好きにはたまらない、ありがたいセット~~!
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_1554364.jpg



そして、今回の最大のお目当て!栗白玉を食べに、恵那すやの甘味処へ!
二年前、本場のすやに来ることが出来るなんて、想像も出来なかったなぁ**
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_1653332.jpg


九月までの栗白玉は、栗がベースの冷たいお汁粉!!
栗の風味が存分に感じられる、これまた贅沢なお汁粉です。
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_160763.jpg


                       こっちは旦那さんが頼んだあんみつ。
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_1625380.jpg


お茶室に来たような落ち着いた佇まい。。。
思い切って今月来てよかったです^^
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_164341.jpg



あとは、今の時期だけの栗粉餅、栗蒸しようかん、恵那栗もおみやげに!!

通りかがりで素敵なお店も見つけました。
「佐和家」のからすみ。。。
う~ん、ういろうのようなものだけど、もっと素朴な感じで、
試食させてもらったら、何ともなつかしいやさしい味がしました!
いろんな種類があったけど、黒糖をいただいてきました。
人の良さそうなご夫婦がやって、人柄が出ているお菓子でした!
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_16144989.jpg



おうちへ帰ってから、また栗三昧!!
あ~、しあわせ~~~☆
秋の岐阜、多治見と中津川_f0163298_16163845.jpg

by satuki-basket | 2010-09-27 18:21 | お出かけ

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki