人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日曜日♪

                            まったりな日曜日の朝
雨の日曜日♪_f0163298_18442771.jpg


今にも雨が降り出しそうな朝、まったりといくらでも寝ていたい気分(笑)
えいや!っと起きて、朝食作り♪
前日のハンバーグの種を丸くしておいたので、先日焼いてあったごまバンズと
おうちハンバーガーにしてみました♪

シルシルミシルって番組知ってます?
うちの家族は、夜遅くにやっていたころから大好きで、
録画してみんなで観てました。
それで、この前マッ@のことやってて、心のどこかでハンバーガー食べたかったのかも(笑)
AD掘くんの猫パンチじゃなくて、シャドーボクシングは、何度見ても笑っちゃうーー!!

雨の日曜日♪_f0163298_20221889.jpg


ハンバーグを作る時は、有元葉子さん愛用のこの鉄のフライパンを使っています。
鉄だから、思いっきり熱することも出来るし、エンボス加工だから、
比較的こびりつきにくいです。
そして、何が良いって、ハンドルが短いから、そのままオーブンへ入れられるんです!

だから、ハンバーグも、表面をカリっといい焼き色をつけたあとは、
オーブンに入れて、中まで火を通します。
だから、ふわっとジューシーに焼けるような気がするんですよね♪

前置きが長くなりましたが、ジューっとハンバーグを焼いて、
もちろん、チーズも最後に乗せて、トロッと♪
レタス、トマト、オーロラ風のソース、ピクルスなどと、
サッとトーストしたバンズで挟みます♪

うふふ♪ 「朝は食欲がないのよね~」の娘も、これならペロっと食べます(笑)
してやったりー!^m^


それから、名古屋に来て、初めて選挙に行きました!
確か、引っ越してきたばかりの頃、市長選があったけど、
引っ越してきたばかり過ぎて、選挙権まだなかったのですよね。

みんなが未来に希望を持てるような世の中になって欲しいですよね***


********************************************************

こっちは先週のこと。
近所のお友達が、ちょこっとお茶しに寄ってくれました♪
午後は出かけたかったので、10時前から~おやつの時間^^

ちょっと焼いてみたかった、酵母パンの達人のあんこさんの自家製酵母のチョコマフィンを焼いてみました♪
自分がやっていた作り方と、ちょっと違っていたので、ぜひ作ってみたかったんです♪
チョコバージョンと、生のブルーベリーがあったので、ブルーベリーバージョンの二種類作ってみました♪
チョコの方には、グリーンレーズンとチョコチップを、
ブルーベリーの方は、ホワイトチョコを入れてみました♪
雨の日曜日♪_f0163298_20502248.jpg


ちょっと梅酵母の元種が元気なかったかも~。
でも、ホロっとふわっとおいしぃ~~~^^
また作ります~♪
あんこさん、素敵なレシピ、ありがとうございました♪♪

先日手に入れた杏で、コンポートを作ったので、
それとバニラアイスと一緒にいただきました♪
さて!いっぱい踊らないとー(笑)
雨の日曜日♪_f0163298_212354.jpg

by satuki-basket | 2010-07-11 23:11 | 日々のこと

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki