人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいおいしいお出かけ♪♪

                              まずは素敵なお花屋さんへ
楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_11283776.jpg


名古屋に引っ越してきて、もうすぐ一年になります。
わりとあっちゃこっちゃ行ってる方だと思うけど(笑)、
まだまだ未開拓の地はたくさーんあります。

素敵なお花屋さんで、アンティークの絵本展があるということでお誘いいただき、
ふたつ返事で行ってきました~~~♪
そこは愛知県の刈谷市ってところ。
正直、まったくどの辺かも浮かびませんでした^_^;
地図で確認してみたところ、豊田市の近くでした~~。
まだ、全然この辺は行ったことなかったし、
初めてのところに行くのは、とってもわくわくーーー☆

でも、、目の前に待ち合わせの場所がありながら、大きい幹線道路が多く、
なかなかそこにたどり着けず(汗),大遅刻したワタシ。。。(すみませんー)
乗り合わせて無事に出発~~~♪
あれこれお話しているうちに、あっという間に
お花と雑貨のお店「Bloom」さんに到着♪
マンションの一階の素敵なお花屋さんです♪
古い車輪や枕木の使い方が素敵だな~☆
楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_13452153.jpg楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_13472541.jpg



今は企画で「海のむこうのふる~い絵本展」がやってます。
お店の奥で、いろんな企画をされているみたいです。
かわいい素敵な絵本がいっぱーい♪
楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_13532351.jpg


楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_13512871.jpg楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_13514225.jpg

童心に戻ってあれこれページをめくります***
でも、私が欲しい~と思ったのは、どれも諭吉がぴら~んと飛んでいくお値段。。。
しっかりこの目で眺めてきましたー^^

お店にはお花以外にも、作家さんの陶器やアクセサリーなど、
オーナーさんこだわりの雑貨が色々置いてあり、いくら眺めていても飽きないくらいです。
おいしそうな紅茶は買ったのですが、まだ寄ることもあったからやめちゃったけど、
ワタシも小さい花束でも作ってもらえばよかったなぁ。。。
楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_1358065.jpg





そして、まだお楽しみは続きます(^O^)/
ほんとは刈谷の石窯のパン屋さんに行く予定でしたが、調べたらあいにく定休日。。。
それで、もう一足延ばして!!!岡崎の「POUSSE」さんまで行きましたーー♪♪
きゃ~!岡崎まで行ってしまうなんて、感激ーー☆
愛知でも、もうかなり静岡寄りなんです。
石窯で、天然酵母といえば、ここというくらい、有名なお店のひとつらしいのです!
うふふ♪童話に出て来そうなかわいい店構え♪
楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_14103150.jpg


楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_1411162.jpg
このかわいい小屋の中には石臼があって、
まず粉を挽くことから始まるようです!すごい!

お昼過ぎに到着したら、パンがいっぱーーーい♪
お客様もいっぱーい!

もっと品数が絞ってあるのかな~と思っていたのに反して、
いろんパンがあって、楽しい~♪
ふつ~の方でも、とっても選びやすい品ぞろえだけど、
パンマニアの心をくすぐるパンもいっぱいあって、
迷っちゃうー(笑)

無料の珈琲もあって、良心的!!
早速外のパラソルの下で、桜デニッシュを頬ばっちゃいました♪
自家製の桜あんに、さくさくはらはらのデニッシュ、
外だから思いっきり食べれました^^
このシチュエーション、最高~☆

ここはなかなか自分じゃ来れなさそうなとこ!
連れてきていただいて、本当に良かったです!!

石窯で焼いた自家製酵母のパン、どっしりはしているけど、
天然酵母だからと言って硬かったりすっぱいこともなく、
しっとりもっちり食べやすく、とっても美味しかったです♪♪


楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_14311679.jpg




小腹もちょっと満たされたとこで、また刈谷に戻ります(笑)
この時点で、もうかなりの走行距離だと思われ。。。
今日のランチはガレット!!と決めていたのです^m^
行ったのはガレット、クレープ専門店「La Creperie
ガレット、大好きなのですが、なかなかおいしいお店ってないですよね!!
ここはいつも激混みらしいのですが、お昼も結構過ぎていたので、すんなりお席へ♪
店内の小物が、とってもフランスちっくで、可愛かったです♪
あ~、ポワラーヌのあのクッション、欲しいなぁ~~~♪♪
サラダの後はガレットが♪ ワタシはオニオン入り♪
楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_15214541.jpg


                 デザートに塩バターキャラメル、バニラアイスのっけ♪
楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_15223979.jpg


ガレットは香ばしくパリっと焼きあがっていて、ぱくっと食べられちゃう感じ♪
そして、塩バターキャラメルがまたさいこーでした☆★
本場の味にかなり近いらしいです!
以前、渋谷のガレットリアで食べたのも美味しかったけど、ここもかなりおいしーです♪
(おととし、ガレットリアに行った時のレポ→
お隣の方が、モンブランのクレープをオーダーしていて、
そっちもかなり気になりましたー!(笑)
また来ようと思います^^


今回、ご一緒して、ずっと運転もしてくださったいとまゆさん
本当に楽しい一日をありがとうございました!!!
うふふ♪刈谷、岡崎もテリトリーに入っちゃいましたよー^m^
ありがとうございます♪

忙しいでしょうに、素敵なおみやげまでいただいちゃいました!!感激!!
デュエリオというデュラム小麦で焼いたとカンパーニュ♪
クープも均等にひらいて、さすがの素敵な焼きあがりです!!
黄色いクラムで、しっとりと甘みのあるとってもおいしいパンでした~~♪
ご馳走さまでしたーー!!
楽しいおいしいお出かけ♪♪_f0163298_15451931.jpg

Commented by kayo_komugilife at 2010-03-21 17:05
satukiちゃん、こんちわ〜^^
いっつもsatukiちゃんのお出かけには興味津々!
今日はどこ行ったんやろ♪とワクワクやわー 笑

お花のお店、すっごく空間が素敵ね〜
アンティークと言えば私もsatukiちゃんが一番に思い浮かぶかな^m^
そしてこれまたこだわりいっぱいのパン屋さん!
おいしそうなパンがいっぱい。
粉から挽くなんて凄ーい。
こだわりがあってもみんなに愛されるパンが作れるって
素敵なことだよね〜
人に流されることなく心を掴むことができるパンって
なかなか出来るもんじゃないからね*

私もいとまゆさんのブログにも毎日のように
通っているよ〜
名古屋でも素敵な縁が増えてるね^^
Commented by candybowl2 at 2010-03-21 17:06
satukiちゃんこんにちは~
ちょこっとお久しぶりです^^
せっかくの連休だというのにお天気荒れてます。
そちらはどうですか?

それにしてもやっぱり都会には可愛いお店がたくさんあるのね!
素敵だな~とうっとり拝見してしまいます。
絵本展、普段なかなかかわいらし絵本をゆっくり眺める機会が
ないのでこういったイベントはママには嬉しいね。
子供が大きくなっても絵本にはついつい目がいっちゃうね^^
ガレットは私も大好き!
塩バターキャラメルはまだ試したことがないの。
冒険できない人でいつも同じものを頼んでしまいます@@;
Commented by aya-ya-ya131 at 2010-03-21 21:05
satukiさま☆

ご無沙汰してます^^;
最近パソコンから遠ざかっていたので久々のコメントです。
いとまゆ先生とデートだったんですね♪
bloomとっても素敵ですよね!私も何度か訪れたことがありますよ。
少し遠出ですが魅力的なお店は沢山ありますよねぇ~^^

ガレット、私は蕎麦アレルギーなので食べられないけれど、きっと美味しいんだろうな。 
塩バターキャラメル。見てるだけで唾がわいてきちゃう!!
Commented by Rooly at 2010-03-21 22:56 x
Satsuki様
お花屋さんに雑貨、海外絵本、食器にアクセ…みんな素敵です。
特に海外絵本って何となく楽しくなりますよね~。でも高いんですか。

岡崎のパン屋さんもほんとにかわいいです。オープンカフェ?なんて
パリみたいで素敵ですね。桜あん…やはり春の定番です。素朴なパンも
いいですね。かみしめるほどに味わい深そうです。

卵を包んだガレットもいいですね。自宅でも作ってみたいけど…
うまくできるかな? ガレットも、組み合わせしだいで食事にも
おやつやデザートにもなるとこがいいですね。
Commented by その江 at 2010-03-22 00:13 x
yoshiyaちゃんのブログみました~。
おうちフォト残念です(>_<)
また次回タイミングが合うと良いなぁ~
私の本も楽しく読んでくれているなんて
嬉しいです~(≧∇≦)b

satukiさんのブログは、パン好きの私の心をくすぐりまくりです!!
美味しいパンってすてき~~~(*^-^*)
本日の朝食はふっくら食パンと蜂蜜。
昼食は近所のパン屋の惣菜パン。
夕飯はもっちりベーグルと具沢山スープでした。
パン、好きだぁ~(笑)

Commented by satuki-basket at 2010-03-22 13:40
***kayoちゃん***

kayoちゃん、こんにちはーー^^
今日は穏やかなお天気だよぉー♪

あはは、お出かけ、興味津々?^^
春休み前に、、、と出かけてたよぉー♪
まだまだ知らないとこ、行ったことないとこ、いっぱいだよ~~!

お花屋さんも、お花ももちろんすごく素敵な品ぞろえだったけど、
その他の雑貨がまた素敵だった~♪
お花だけじゃなく、いろいろ楽しめるのは、
お客さんからしたら、とってもいいよね♪

アンティークね~、好きだけど、
正統派のは苦手で、どちらかと言ったら
古道具♪って感じのが好きだな^^
絵本もかわいかったわー♪ でも、ちょっと手が出なくてざんねんー!

パン屋も素敵でしょ~~☆
石臼の小屋があるのには、感動してしまったよ^^
だからって、全然気取った感じもないし、とっても好きかも♪
それに食べやすいパンだったし、近くにあったらキケンかもー(笑)
またいつか行きたいな♪
Commented by ひろちゃん at 2010-03-22 13:46 x
satukiちゃん、こんにちは♪
年中さんも終わって、土曜日から春休みに入ったよ。
楽しい思い出、沢山作りたいな~(^-^)

またまた素敵なお出かけいいな♪
しかもいとまゆさんとなのね☆
パンのお話沢山だったんだろうな(^-^)

アンティークの海外の絵本展なんていいね。
可愛い絵本が沢山。見ているだけで幸せになっちゃうね。
陶器もお持ち帰りしたくなっちゃうね^^
パン屋さんも可愛い~~~
それこそ絵本に出てきそうなパン屋さん。
ちゃんと粉を挽く小屋もあるのね♪

ガレットって食べたこと無くて、食べてみたいんだ。
クレープパンで焼くのかな?
鎌倉に気になるガレット屋さんがあるんだけど
少し駅から遠くてまだ行って無いの。
渋谷のガレット屋さん、いいな♪
今度行ってみよう*^^*
Commented by satuki-basket at 2010-03-22 13:50
***さっちゃん***

さっちゃん、こんにちはーー♪
こちらこそ、ちょいとご無沙汰しちゃってたねー!

昨日の天気はひどかったね。。。
全国的に荒れ模様だったみたいね。
黄砂も花粉も怖くて、出れなかったわ(汗)

うーん?!行ったとこはけっこう郊外なのよー(笑)
パン屋さんの方なんて、道にトラクターが走っていたよー^^
のんびりしたよいところでした~♪
絵本展、とっても素敵な企画だよね♪
普段、なかなかもう改めて手に取って見ることもないものね。
素敵~、かわい~~と思ったのは、手が出なくて残念だったけど、
大切に受け継がれてきた絵本達だものね。そう安くはないよね。
またいつか出会いがあればよいなぁ^^

さっちゃんもガレット好きなのね~~~♪
おいし~よね♪
塩バターキャラメル、もしお店にあったら、次回は頼んでみてね~♪
いつもは何を頼むのかな^^
このお店の塩バターキャラメルは、かなり本場の味に近いみたいで、
ほんとおいしかったわー♪
Commented by satuki-basket at 2010-03-22 13:59
***ayaちゃん***

ayaちゃん、こんにちは~~♪
お元気だったかな~^^
パソコンから遠ざかっていたのね~。
忙しいと、真っ先に削られる時間だものね。

古い絵本展ということで、一緒に行かせてもらったのー♪
bloomさんは名前は聞いたことあったけど、なかなかチャンスがなくて、
とってもうれしいおでかけでした♪
さすがayaちゃん!何度か行ったことあったのね!!
いろんな企画も定期的にやってるから、またぜひ行きたいです♪

あらあら、ayaちゃんはそばアレルギーなのね。。。
じゃあ、もちろんお蕎麦屋さんにも行けないのね。。。
でも、普通のクレープでガレット風にしたら、食べれるかもね♪
塩バターキャラメル、バニラアイスと最高のコンビネーションで
悶絶のおいしさだったわー♪♪
写真、めちゃ大きく載せちゃった(笑)
またあそこも行きたい~~♪
Commented by satuki-basket at 2010-03-22 14:08
***Roolyさん***

Roolyさん、こんにちは~^^

お花だけじゃなくひとつのお店で、
いろんなことが楽しめるっていいですよね♪
もうちょっと近かったら、用事がなくても行っちゃいそうです^^
絵本、ちょっとひょいと買えるお値段じゃなかったけど、
今まで大切に受け継がれてきたアンティークと思えば、当たり前ですよね。

パン屋さんも、見つけた時はかわいくて感動でした♪
お外のパラソルの下で、自由に食べれるのもうれしいサービスですよね♪
テーブルにはテッシュなども用意されいたんですよ!!親切です!
パンもどっしりだけど、食べやすく美味しかったです♪

ガレット、おうちでも出来そうだけど、
こういうとこで出来たてをいただくと、また格別です~~♪
いろんなバリエーションもあるし、また行ってみたいです♪

Commented by satuki-basket at 2010-03-22 14:20
***その江さん***

その江さ~ん、こんにちは~~♪
わ~、コメントありがとうございます~~♪
もちろん、本も楽しく拝見してますよーー!!
ますます色々ご活躍、すごいです!!

おうちフォト。そんなんですー。
ちょうど帰省と重なる時期だったから、
すごく行きたかったんですけど、その日は前々から予定が入っていて残念です。。。
また、そのうちのお楽しみにしてますね^^

パンも見てくださってありがとうございます~♪
うふふ♪その江さんも、相当のパン好きですね^m^
三食パンだーー!!
ワタシも、さっき、家族にはおうどんしたけど、
ワタシはベーグル食べてましたー^^ 満足♪満足^^
いつか、その江さんにも、パン、食べていただきたいなぁ♪
Commented by satuki-basket at 2010-03-22 14:35
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちはー☆
うふ♪今日はお返事早い??(笑)

もえちゃん、もう春休みに入ったのね!
幼稚園はもうそうだね!
どこかにお出かけするのかな??^^

素敵なお店にいっぱい行けて、しあわせでした~♪♪
行ったことない辺りだったから、余計に嬉しかったよ♪
古い絵本ばかりを集める企画なんて、なかなかないよね!
もえちゃんにも見せたいくらいだわ♪
お花だけじゃなく、色々素敵なお品があって、
ずっといても飽きなさそうだったよ♪
花束も作ってもらえばよかった~と、ちびっと後悔(笑)

パン屋さんもかわい~でしょ~~♪
見つけた時は感激だったのよ!!
パンも色々あって、迷いまくりだったー(笑)
お外ですぐにかぶりつけたのも、食いしん坊としては
最高のサービスだわー^m^

ガレット、食べたことなかった??
素朴で美味しいよ♪ぜひ食べてみて~!!
鎌倉にもガレット屋さん、あるのね~!
そっちも気になるね^^
渋谷の方がすぐに行きやすいかな~?!
ガレットリアも、ツタが絡んだ素敵なお店だよ^^
Commented by mariko-pan at 2010-03-22 15:45
はじめてコメントします、marikoといいます。
前から素敵なパンを焼いていらっしゃるなぁ~と
いつもブログ拝見してました。

私も名古屋に住んで4年になりますが、まだまだ未開拓の地ばかり。
こちらのお店もどれも素敵ですね~♪

追伸:リンクさせていただいても良いでしょうか??
Commented by satuki-basket at 2010-03-23 23:08
***mariko-panさん***

mariko-panさん、はじめまして~~~♪
たくさんあるブログから、つたない食いしん坊日記に(笑)、
たどり着いてくださって、ありがとうございます♪
前から見ていただいていたのですね!感激です^^
いやいや、まだまだ勉強中なんですよぉ!

名古屋に来て4年なのですね!大先輩です!
ワタシはあちこち、けっこう行っちゃう方ですが(笑)、
まだまだ行ってないところはたくさんあります!
色々教えてくださいね~~^^

リンクもありがとうございます♪
by satuki-basket | 2010-03-21 16:40 | お出かけ | Comments(14)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki