人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のちょっと遅い朝は***

                              サンドでブランチを♪

週末のちょっと遅い朝は***_f0163298_16494247.jpg



あいにくなお天気の週末。特に予定もなく、それぞれのんびり~モード♪
お日様の陽ざしも期待出来ないし、こんな日はオーブン日和***
オーブンでお部屋をぬっくりさせよう~♪
最近、よく焼いている、じゃがいものマッシュ入りのフォカッチャ。
そのままパクっと食べてもおいしいけど、休みの日はちょっとサンドイッチにして朝ごぱん♪

週末のちょっと遅い朝は***_f0163298_16553647.jpg週末のちょっと遅い朝は***_f0163298_16555419.jpg


さつま芋の甘煮とくるみを入れたカンパーニュも♪
週末のちょっと遅い朝は***_f0163298_1811231.jpg週末のちょっと遅い朝は***_f0163298_18112791.jpg


そういえば、去年、かわいさにつられてキューブ型を買いました。
きっと この本を見た時から憧れていたんだわ~♪
いつか、いつか行ってみたいパン屋さんだけれども、
シンプルなキューブパンを焼いたら、ぜひやってみたかったのが丸々一個使った厚切りトースト!!
オーブンでゆっくり中までトーストしたら、バターを塗ってひまわりのはちみつをたら~り♪
あ~、しあわせ~♪
週末のちょっと遅い朝は***_f0163298_17113542.jpg週末のちょっと遅い朝は***_f0163298_17131396.jpg


厚切りトーストには思い出があります***
もう17~18年前?(汗)、OLを辞めて、
八ヶ岳のふもとの大泉村のペンションで、住み込みで働いてました。
買いだしから、お料理、掃除、何でもやってました。
大変だったけど、楽しかったなぁ^^

そこでのたまにのお楽しみが、清里、萌木の村のROCKの厚切りトーストとカレーでした!
思い出すに、ほぼ一斤で、かぼちゃのジャムと生クリームが添えてあり、
そのダイナミックな美味しさ、大好きでした!
ROCKのカレーも大好きだし、いつも友達と半分こして食べてました♪
もうだいぶ清里にも行ってないけれど、
まだ建て替える前のログハウスみたいなワイルドな雰囲気のROCKが大好きでした!
まだあの厚切りトーストあるのかな~?と調べてみたら、ありました~~!!→ 
ジャムは季節で変わるのかな?また行きたいなぁ♪

あのダイナミックさにはかなわないけど、ちょうど食べきりサイズのこれくらいのトーストが、
今の私にはちょうどよいかな♪
あ、これは三時のおやつね♪



                         つぼみ、少しふくらみました^m^♪

週末のちょっと遅い朝は***_f0163298_186915.jpg

Commented by parkavenue55 at 2010-02-01 21:01
さつきちゃん こんばんは~~
この前はありがとね

今ね、窓の外は雪だよ なんだか嬉しいわ!
週末のブランチ それもお手製のパンでのサンドって超おしゃれ~~
いまお腹がぱんぱんだけど おさついりパン 食べたい!!!!
あぁぁ 本当に食べたいわ!! 

懐かしい清里の思い出も パンづくりに通じていたのね。^^


Commented by Rooly at 2010-02-01 22:08 x
Satsuki様
 フォカッチャサンドおいしそうですね。
形とサイズから、最初はハンバーガーかと思いましたが。
サツマイモとクルミのカンパーニュもお菓子っぽくていいですね。

キューブのパンをトーストに…中がふんわりでしょうね。
ホテルの洋風朝食のトースト風? ハムエッグとちょっとした
サラダ、紅茶かコーヒーがほしいです。厚切りでピザトーストも
好きです。

カレーもいいですね。カレーにはナンもいいけれど…
(マンゴージャム塗ったのが私好み)。

スノードロップ、咲くのが楽しみですね。
Commented by かなぱん at 2010-02-02 05:32 x
satukiちゃんが作るとフォカッチャもこんなにカワイイ!サンドはとってもオシャレ!いいなあ~~!
厚切りトーストもたまりませんね~~~♪これは絶対バターがいいよね。ペンションでお仕事してたのね。そのときの経験も今のお料理や雑貨に影響してるのかな。いい経験だったのね♪
キューブ型、私もほしいと思ってるのよ~。でもさ、いくつも買うとなると収納が・・・^^;
でもでも、欲しいな~~。

スノードロップ、楽しみだね!
まだまだ寒いけど、もうすぐ節分だもの。春も近づいてるね。花粉の季節なのでちょっとブルーだけど、暖かくなるのが待ち遠しいよ^^
Commented by kayo_komugilife at 2010-02-02 13:08
satukiちゃん、こんちはー!!

この前お花屋さん覗いたらスノードロップ見つけたんだ〜
satukiちゃんとこで見たお花やーって思ったよ^^
↓みたいにまだツボミが固い感じで
かわいかったなーー
急いでたからお花は買えなかったけど
今度覗いてあったら買いたいわ〜

うーんどれもおいしそ〜
鬼入れ的(笑)なカンパも好みだけど
タケウチキューブ(?)もいいねーかわいい!
私もタケウチさんのお店は行ったことないねん・・・
大阪まで近いし学生時代も関西やったから
馴染みがあるのになかなか行けてない^^;
パンだけはお友達に送って貰ったことがあって
食べたことがあるんだけど、その時体調悪かったから
あんまし覚えてないねん^^;勿体無いことしたわーー

パンにまつわる素敵なお話*
satukiちゃんは昔からパンとは縁があるんだね!^^
Commented by petitbouquet at 2010-02-02 14:31
satukiちゃん、こんにちは~。

美味しそうなパンがいっぱい!
ジャガイモ入りのフォカッチャってどんな感じなんだろう。
野菜もいっぱいで美味しそう~~♪
キューブパン、可愛いね。
中がふわり、外側がかりっとして美味しいんだろうね~。
わー、お腹すいてきちゃうわ~。

スノードロップ、咲くのが楽しみだね。
まだまだ寒いけど、春は着実に近づいてるね。
あぁ~、早く暖かくならないかな~笑
Commented by ひろちゃん at 2010-02-03 10:26 x
satukiちゃん、おはよ~♪
寒い日にぽかぽかのおうちでブランチいいね!
ジャガイモのマッシュ入りフォカッチャもおいしそう~
このフォカッチャ私も「作ろう!」と思っているのに
作って無かったわ^^;
さつま芋の甘煮がたっぷりのカンパーニュもいいな~

キューブ型と言えばタケウチさんね。
今ではあちこちのパン屋さんで見かけるようになったけど。。。
キューブ型ってタケウチさんが元祖なのかな?♪
バターとひまわりの蜂蜜がたっぷりの厚切りトースト、
メチャメチャおいしそう~
つぼみ、可愛いね!何か可憐だわ☆

昨日あこ酵母のパン教室に行って来たんだけど
とっても良かったよ~
パン大好きの先生で、他の生徒さんもパン大好きで、
話が濃かった~
satukiちゃんの作ったあこ酵母のパンに感激したって言う話をしたら
先生の生徒さんだった方で名古屋に引っ越して、
あこ酵母のパン教室をしている方がいるらしいの。
パンって繋がっているから、もしかしたらお知り合いになっているかも
しれないわねって先生が仰ってました。
satukiちゃんの自慢話をしちゃったよ~エヘヘ*^^*
Commented by nofuriru at 2010-02-03 14:22 x
さつきちゃん、こんにちわ^^
フォカッチャもお芋のカンパもキューブの厚切りトーストも
みーんな美味しそうで可愛くってステキです♪
さつきちゃんはとってもセンスのいい方なのね^-^
それにしてもカンパのフィリングの量はすごいですね!
コレぐらい入ってると食べる方はうれしいですよね~。
作るのはタイヘンだけどね。
Commented by summerbuds at 2010-02-04 19:57 x
うひゃ~美味しそう♪♪
お芋のカンパーニュは圧巻だね!

やっぱりパン作りはセンスだな。
私は自分で作って自分で食べるのみって感じだからさ~
次は誰かに食べてもらいたいなあ、という気持ちで心を込めて作ってみよようかしら。
今度教室開いてよ~~!!!

ではではまた来週のZUMBAで、かな?
Commented by piropiro at 2010-02-08 15:31 x
satukiちゃん!やほ=♪
ROCKの厚切りトースト!見たよ!!
すご~いいいい!!
ダイナミック!

でも私は、satukiちゃんのほっこりトーストがいいな~~~
ここ来ると、お腹すいちゃうよ。。。

春が待ち遠しい今日この頃・・・寒いもんね~~
でもね。花粉・・・飛んでるでしょ。
この風の強い日に、無防備に出かけたら・・・
なんだか、目と喉がムズムズ。。。

先を考えると憂鬱になる私でした(--〆)
Commented by satuki-basket at 2010-02-08 16:31
***parkさん***

parkさん、こんにちは~♪
お返事、めちゃ遅くてすみませんー!!
こちらこそ、ありがとうございました!はずれちゃいましたねー!
残念だったけど、この前は、ドキドキ感、楽しかったです!

週末、あ、もう一週間経っちゃってますねー^_^;
週末、用事がないと、みんなでのんびりー、、、というか、ぐだぐだしてますー^_^;
平日朝は、なかなかゆっくりサンドを作る時間もないので、
せめて週末、時間に追われない時は、こんな朝ごぱんもいいかな~って^^
おさつぱん、あっさりの甘みなので、ぱくぱく食べれちゃいますよ~♪

清里、もう何年行ってないかしら~!?
第二の故郷的に思っているので、また行きたいです♪
私の食いしん坊の根源は、この辺りからだと思われますー(笑)
Commented by satuki-basket at 2010-02-08 16:42
***Roolyさん***

こんにちは~♪
お返事遅くなってすみません~~!

パンも見てくださってありがとうございます~♪
あはは、一瞬、ハンバーガーっぽいですねー!
息子はハンバーガーの方が喜んだかもー!

キューブパン、かわいいでしょ~♪
ゆっくり焦げないように、トーストすると、
中はふんわりでおいし~ですよ♪
今度はたっぷりのジャムで食べたいなぁ~♪

スノードロップ、実はあっという間に咲いちゃいました~♪
またアップしますね~♪
Commented by satuki-basket at 2010-02-08 18:37
***かなぱんちゃん***

かなぱんちゃん、こんにちは~^^
お返事、めちゃ遅くてごめんねー!!

フォカッチャ、そのままでも美味しいけど、
サンドにしてもまたいい感じなの~♪
厚切りトースト大好きなのー^m^
普段からかなり厚切り気味だけどね!!
うんうん、やっぱりこれはバターをけちっちゃいけない~(笑)
じゅわ~ってくらいがいいよね!!
ペンション、繁忙期は大変だったけど、暇なシーズンもあるし、楽しかったよ~♪
キッシュはその時、よく朝食で出していたんだ~♪
いまだに大好き~♪

キューブ型、収納考えると、悩んじゃうよねー(汗)
私はとりあえず4つ買ったの~。
まだシンプルなパンしかやいてないから、
これから色々活用したいです♪

スノードロップ、あっという間に咲いちゃったの~!
あれでもう終わりかなー^_^;
地植えしたら、また来年も咲くみたい♪
また今度見てね♪
Commented by satuki-basket at 2010-02-08 18:46
***kayoちゃん***

kayoちゃん、やっほ~!!
お返事、めちゃ遅くてごめんねーー!!

お花屋さんで、スノードロップ見かけたのね♪
かわいい~でしょ~~~♪
ぜひ、今度見つけたら買って、kayoちゃんちのお庭に植えてみて~!!
春にこんなお花が顔出したら、すごく感激だよね♪

パンも見てくれてありがとうー☆
なかなかアップまでたどり着けなくて(汗)、
写真もたまっちゃうんだけどね^_^;
キューブ、かわいいでしょう~♪♪
発酵具合の見極めがムズカシイけど~。
タケウチさん、行ってみたいよね~~~!
今度は万全の態勢で食べたいね!!

「パンにまつわり素敵なお話」。。。かは、わからないけど(笑)、
この頃から食いしん坊だったことは確かー^m^
雪の日でも、食べたくなると、パジェロ飛ばして、
清泉寮のソフトクリーム食べに行っていたし(笑)
あの頃は自分がパンを焼くようになるとは思ってなかったな~。
Commented by satuki-basket at 2010-02-08 18:53
***けこちゃん***

けこちゃん、こんにちは~♪
お返事遅くなって、ごめんねーー!!

パンも見てくれてありがとう~♪
フォカッチャにじゃがいも入れると、もっちりとほのかに甘い風味になるかな^^
キューブパン、ころころとかわいらしくて大好きだわ~♪
独り占め気分を味わえるのもいいかも♪

スノードロップ、可憐だよね♪♪♪
リビングに置いていたから、あっという間に咲いちゃったんだけど、
今度は地植えしてみたいわ~♪
裏のお宅は、すずらんが地植えしてあって、
去年の春は、それはそれはかわいらしかったの♪
ほんと、さむーい毎日だけど、確実に春は近付いているよね!
日もだいぶ長くなってきたし、お部屋のアイビーとかも新芽が出てきてるし!
もうちょっと頑張ろうね^^


Commented by satuki-basket at 2010-02-08 19:34
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは^^

フォカッチャ、じゃがいものマッシュも入れると、
ほっこりした感じになるよ~。
フォカッチャ、作ったかな?^^

ほんと、キューブといえばタケウチさんだよね!!
ほんもの、食べてみたいわ~!!
仕方ないので、おうちで出来る厚切りトーストで楽しみます(笑)
ちょっと焼いてから、バター塗って、もう一度軽く焼くの~♪
ひまわりのはちみつも美味しいけど、
昔食べた、ROCKのかぼちゃのジャムが美味しかったんだよね~~!
思い出して、似たようなの作ってみようかな~♪

わ~~!ずっと前に言ってた、あこのお教室に行ってきたのね!!
パン教室って、パンが好きな人とも会えるから嬉しいよね!!
それに、その先生のお弟子さん?!が、名古屋であこのお教室やってるのね~~!!
たぶん?!まだお知り合いにはなれてないけど、
そのうちつながりが出来るかもね~♪
ぜひ、お知り合いになりたいわ~~~^m^
またお教室のお話も聞かせてね~♪
うふふ、自慢話だなんて~!私の話までしてくれたなんて嬉しいわ♪
まだまだ私も修行がんばるね~♪♪
Commented by satuki-basket at 2010-02-08 19:39
***nofuriruさん***

nofuriruさん、こんにちは~♪
ほんと、遅レスですみませ~~ん!!

パンも見てくださってありがとうございます~~♪
nofuriruさんのかっこよいパン達には、とてもかないませんが~~!

実は、さつま芋のカンパ、ちょっとフィリング欲張り過ぎて^_^;、
ほんとはオーバルにするつもりだったのに、
どうにも丸にしかならなかったんです(笑)
やっぱり、おうちだもん、中身はたっぷりが嬉しいですよね!!
Commented by satuki-basket at 2010-02-08 19:46
***summerbudsさん***

こんにちは~~~!!
書き込み、ありがとう~~^^

お芋のカンパ、ちょっと中身を欲張り過ぎて、
丸めるのが大変だったんだ~(笑)
でも、焼いちゃうとこれぐらいが嬉しいかも~^m^

パン作りね~、センスなのかな~?!^_^;
まずは自分が美味しいものを食べたい~ってとこから始まってるかも(笑)
でも、やっぱり気持ちも大切かな***
今度、よかったら食べに来てね~♪

じゃ、明日のZUMBAだね~^^
Commented by satuki-basket at 2010-02-08 19:54
***piropiroちゃん***

piroちゃん、やっほ~~~!!
今日ね、新しいMWのCDが届いて、テンション上がってるよーー^m^
今度帰るのが超楽しみ~~~~!!

ROCKの厚切りトースト見てくれたのねーー!!
びっくりでショーー!
知らないで頼んだら、仰天しちゃうよね(笑)
あれが好きだったの!!(笑)
私のキューブのトーストでよければ、いつでもご馳走するわよ~~!

今日はちょっとましだったけど、まだまだ寒いねー!!
花粉、もう飛んでるの??!!
私、先月から、もう薬飲んでるし、それでまだ大丈夫なのかな?!
あー、春は恋しいけど、花粉はやだね(涙)
でも、今年はちょっと少ないんでしょ?!
それだけが救いだよね!!
Commented by Pigeon yuka.p at 2010-02-11 12:49 x
satukiちゃん、お元気ですか~~?
キュービックのパン、なんてかわいいんでしょう~~
バターとはちみつ、なんとも美味しそうな組み合わせ。
あっ、この木の器は、一緒にお出かけしたときに買ったものかな~~?
パンとの相性もバッチリ♪

新居のインテリアも、楽しく拝見させていただきました。
パインのバタフライテーブルや、スイートテンダイヤモンドの代わりのチェスと、家具にまつわるお話しも楽しかったです♪(^。^)

>ブランド物や、ジュエリーにあんまり興味のないワタシは、
>こっちのがよっぽど、私にとってのダイヤモンド♪

分かる分かる~~(*^_^*)
この品物が、どんな風にどんな人に使われてきたのかって想像するのは楽しいよね(^.^)

Commented by marron1969 at 2010-02-12 00:33
satukiちゃん、こんばんはー^^♪

豪華モーニングが有名なご当地でも、satuki邸の朝食には
かないますまい!
休日の朝が清々しく始まりそう^^ 見習いたいな!
フォカッチャ・・・オリーブoilが入るとモッチリして風味も良いよね♪
はぁ・・やっぱりお腹が空いてきたよ~^^;

satukiちゃんのお家のアンティーク、色んな物語がありそう^^
また紹介して欲しいなー♪♪

Commented by satuki-basket at 2010-02-12 18:28
***yuka.pちゃん***

yuka.pちゃん、こんにちは~~~♪
は~い^^ありがとう~♪私は元気です(^O^)/

パンも見てくれてありがとう♪
キューブぱん、かわいい~でしょ~♪
まだシンプルなパンしか焼いてないけど、
これからいろんなパン、これで焼いてみたいな^^
そうそう、木のお皿、あの茅ヶ崎のお店ねーー♪
軽くて使いやすい大きさだし、お気に入りよ~ん♪

オールドパインのお話までさかのぼってくれてありがとう♪
今度、もっと詳しく聞いてやってね~~(笑)
Commented by satuki-basket at 2010-02-12 18:38
***marronちゃん***

marronちゃん、こんにちは~♪
また寒くなってきたねー!
そっちは雪、積もったのかな??

モーニングね~~、そういえば、こっちに来て、
まだ一回しか行ったことないわ~!
きっと、お得なモーニングじゃ、ワタシ足りなそうで(笑)
パンが絶対おいしそうなとこのモーニングなら、行ってみたいナ♪
フォカッチャサンド、なかなかおいしかったよ~♪(自画自賛 (笑)) 
普段ももうちょっとみんなゆっくり朝食食べれるといいんだけどね^_^;

アンティークって、それぞれ今まで大切にされてここまで
ただり着いたって経緯があるから、
来たばかりでも、すんなり家に馴染んでくれるんだろうね~♪♪
もう、そんなにお話はないかもだけど^_^;、
また聞いてやってね~♪
Commented at 2010-02-13 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-13 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-basket at 2010-02-14 23:09
***2010-02-13 23:10 鍵コメちゃん***

メールしました~^^
本当にありがとうねーー♪
Commented by plume-maki at 2010-02-24 13:48
satukiちゃん。
来ました======やっぱりここに(笑)

あのね、今日初めて「あこ庵」にいってきたの~(遅い・・)
satukiちゃんのぱんは食べられないけど、酵母は一緒!!的な感じで。
で、生種と酵母を買ってきてみた。
ホシノはしばらく使ってるのだけど、
友だちが「納豆」と一緒に冷蔵庫に入れたらダメになる~
っていってたんだけど、本当かな??
で、あこはどうなのかな??
気をつけることあったら教えて欲しいの~
うちの冷蔵庫はパンパンだから色々な菌がいるとおもうんだよな~
せっかくなので、注意点。
絶対にsatukiちゃんに聞こうと思ってたらミラクル===☆
よろしくね♪
Commented by satuki-basket at 2010-02-25 20:03
***makiちゃん***

わぉー!makiちゃん、ミラクルだった??
なんか呼ばれた気がして(笑)
あこ庵、行ってきたのね♪
ワタシも冬休み、酵母買いに行ったよぉー♪
生種も分けてくれるし、親切だよね!

「納豆」ね、ほんとは一緒に入れない方がいいとは思うけど、
うちの家族、納豆みんな大好きで、
いつも常備はしてるの。
なるべく離して置いてるよ。
お酒を作る方は、納豆食べないとかも聞くものね。
あんまり、明確な答えじゃなくてごめんねぇ。。

今まで、ホシノさんでは焼いていたんだね♪
makiちゃんのパンも楽しみにしてるよぉ~~♪
またmakiちゃんともいろいろお話したいわ^m^
by satuki-basket | 2010-02-01 19:06 | ぱんのこと | Comments(27)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki