人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなあじさいの季節

***今年も咲いてくれてありがとう***
大好きなあじさいの季節_f0163298_16212647.jpg大好きなあじさいの季節_f0163298_16214753.jpg


去年買って、大切にしてきたあじさいが今年も咲いてくれました♪
花期が終わったら、一回り大きい鉢に植え替えて、
冬の枯れ枯れの鉢にも地道に時々水やりをし、
本当にまた芽が出るかも不安だったその鉢を引っ越しでも連れてきました♪
ちなみに去年はこんな風に咲いてました。↓
大好きなあじさいの季節_f0163298_16343251.jpg
右下の白いあじさいと、ぴかちゃんちのイベントで、
あんじゅちゃんのとこから買ったアナベルです♪
去年に比べたら、今年はかなーりお花は小さくて少ないけれど、
また咲いてくれたのが、とっても嬉しい!!!
枯れ枯れの鉢も、ちゃんと持って来てあげてよかった~♪
やっぱり、もっと肥料とかもあげてなくちゃいけなかったのかな?!
こう見ると、お店のあじさいってすごいなぁ~~!!
地植えしてあげたくなっちゃいます。


大好きなあじさいの季節_f0163298_16553867.jpg


だいぶ前に届いていたのですが、
もうひとつ、一年中秋色が楽しめるとっておきのあじさいを♪♪
「暮らしに添える花たち」のmaikoさんのシルクフラワーのあじさいです♪
紫のグラデーションが素敵な秋色あじさいを
イメージ通りに作ってくださいました♪
ナチュラルな雰囲気をそのままに、アンティークやインテリアとも
しっくり馴染むmaikoさんのお花さん達は、昔から大好きです♪
我が家のあちこちで、いつもさりげなく咲いてくれてます♪



*****************************************************************

+++最近のちょこちょこ+++

家にある国産の粉、何種類かをブレンドして焼いた食パン♪
なかなか美味しかったな^^ 半分はスライスして冷凍しちゃいます。
大好きなあじさいの季節_f0163298_1784060.jpg大好きなあじさいの季節_f0163298_1791766.jpg


最近のお気に入りのパン達♪

全粒粉とライ麦入りの生地に、クランベリーとクリームチーズ入り♪
ベーグルっぽい成形にしちゃったけど、ベーグルではないのー(笑)
大好きなあじさいの季節_f0163298_1714644.jpg大好きなあじさいの季節_f0163298_17144147.jpg


石臼挽きの粉にコーングリッツを練り込んだまるぱん♪シンプル過ぎ~(笑)
しっとりもっちり感がさらに倍増で美味しい~~♪
午後のお一人様ランチは、それでBLTサンドを♪
ジムで動いた後のささやかなしあわせ(#^.^#)
大好きなあじさいの季節_f0163298_17182957.jpg大好きなあじさいの季節_f0163298_17195523.jpg



季節の仕事もちょこっと♪
梅と実山椒も仕込みました♪
梅シロップと、水煮にした実山椒でちりめん山椒、出来上がりが楽しみです^^
大好きなあじさいの季節_f0163298_17281715.jpg大好きなあじさいの季節_f0163298_1729534.jpg


梅雨入りしましたね***
洗濯物がすっきり片付かないのは困るけど、
気分を切り替えて、上手に乗り切りたいですね♪
Commented by sassyr at 2009-06-11 21:01
satukiちゃん、こんばんは^^
アナベルのこと覚えてるよ~~
あれってもう1年も前のことなんや!
早いわーー

やっぱりsatukiちゃんの2斤プルマンはめーっちゃおいしそう^^
焼き色もカッコいいし、ホワイトラインバッチリ出てるもんね!!
実は昨日かなり久しぶりにパン教室に行ってきたの。
プルマンのレッスンやってんけどその教室は生イースト
使ってたの。
捏ね方も独特で叩き捏ねを体験してきたよ!
初めての経験が多くてちょっとドキドキやったわーー
でもすんごーくパンはおいしかったよ*
久しぶりのイーストの香りは・・・やっぱりあこのパンが好きかも 笑
クランベリーのパンに凝ってるから
↑めっちゃおいしそ~~食べたい!!笑
そー言ってたらまたsatukiちゃんのパンが恋しいわ~~^m^
Commented by かなぱん at 2009-06-12 15:48 x
いまあちこちでアジサイが咲いてますね。雨が降るといっそうきれいに見えます。おうちでこんなにきれいに咲かせてあげられるなんてステキなことですね♪
そして実山椒!ちりめん山椒大好きです~♪いいないいな、私も作りたくなっちゃいました。お子さんたちも山椒食べますか?ウチはまだ無理かなあ・・・・・。あ、ウチには小1と小3の娘がいるんですよ~。毎日賑やかに過ごしております^^;
Commented at 2009-06-12 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-12 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2009-06-13 08:38 x
satukiちゃん、おはよ~♪
起きた時、すっきり晴れていたからお洗濯したんだけど
どんよりとリ曇って来て。大丈夫かな?^^;
この時期のお天気は、変わりやすいよね~

あじさい、小さい頃は決まった色味の定番^^あじさいしか無かったけど
今は本当に色々なあじさいがあるよね。
真っ白のあじさい、と~っても綺麗ね!
雨の気分もなごむよね☆
シルクフラワーのあじさいも、素敵ね。

パン、あぁ~どれもおいしそう!
角食、しっとりとしておいしかった☆
そっか、ベーグルの成型で普通のパンを焼いてもいいのよね♪
さすが、satukiちゃん!グッドアイデア^^
普通のパンでもこの成型で焼くとムッチリしそう~
クリームチーズとクランベリーも合うね♪

一人ランチのサンドも可愛くておいしそう。
季節の仕事、尊敬です´ω`
これから梅雨だけど、気持ちはスッキリ明るく行こうね♪*^^*

そうそう↓のお話で。本の作者はSignifiant Signifieの方だったのね。
と~っても行きたいパン屋さんです(^-^)
Commented by parkavenue55 at 2009-06-14 15:23
satukiちゃん ちょこっとご無沙汰でした!
昨日はメッセージありがとね 嬉しかったです。

15周年 同じなのね♪ 
satukiちゃんもおめでとう~~~♪♪
いつもブログから 幸せそうな空気(それと パンのいい香り!)が
漂っているから 素敵なご主人さまとめぐりあって
あったかい家庭を築いているのはわかるわ!

アナベルきれい~~ わたしもほしくなっちゃった♪
ちゃんと咲いてくれて嬉しいね!
住人が幸せだから お花たちもみな生き生きしているんだわ!^^*
Commented by brickshouse at 2009-06-14 15:42
いつみても・・・おなかが反応してしまう・・・パンの画像(^^)
○パンが気になる~♪

こんなにお話させてもらってたのに・・・リンクしてなかったの・・・
もしよかったらリンクお願します~
Commented by aya-ya-ya131 at 2009-06-14 21:52
satukiさんこんばんは~☆
とっても綺麗なあじさい^^色も素敵ですね!

それに何て素敵なパン・・・。うっとりします。
satukiさんがパン教室を開かれたら私毎回通いますっ!
本当に何でも上手にこなされるのですね。尊敬します。

少しずつ名古屋の生活を楽しんでらっしゃる様子を拝見させて頂いてます。
住めばとっても良い街ですよ♪ また名古屋レポート楽しみにしてます☆
Commented by satuki-basket at 2009-06-15 14:02
***sassyrちゃん***

こんにちは~~^^
お返事遅くなってごめんねー!!
アナベル、覚えててくれたのね!!うれしいな^^
そう、もうあれから一年なの!ほんとはやーい!!
花期が終わって、ひょろひょろの枝だけの鉢になってたから、
ほんと芽がまた出るのかな?と不安だったけど、ほんとに咲いてくれて
とっても嬉しいの!
去年より、だいぶ小規模になってるけど(笑)

わー!sassyrちゃんもパン教室行ってきたのね!!
プルマンだったんだ~~!
生イーストだったのね!やっぱり、イーストだから、叩いて捏ねるのねー!
酵母が主だと、やさしくやさしく***がほとんどだものね!
美味しかったならよかったね^^
でも、分かるわー!食べた時の、鼻を抜ける香り?!、
たまに違うパン食べると、やっぱりあこが好き~って思っちゃうー♪
クランベリーのこのパン、お気に入りなんだ~♪
次の日でも、とっても美味しいの♪
ワタシも、sassyrちゃんのパン、食べてみたいよぉ~^^
Commented by satuki-basket at 2009-06-15 14:10
***かなぱんちゃん***

かなぱんちゃん、こんにちは~~♪
遅くなっちゃってごめんなさいね!!

あじさい好きにとって、今は、あちこちで素敵なあじさいが見れるので、
と~~っても嬉しい季節でもあるの♪
その辺の、見るからになんの手入れしてなさそうなお宅(失礼?!)でも、
けな気にきれいに咲いてるあじさいなんか見ちゃうと、ブラボーって思っちゃう(笑)

我が家のあじさいちゃん達も、ほんとに咲いてくれて、嬉しいの!!
もう、新芽が出始めた時から、わくわくでした^^
まだしばらく楽しめそうでうれしいな♪

実山椒!やっと処理しましたよ~!今年は根性がたりなくて(汗)
小枝がけっこうついたままー^_^;
かなぱんちゃんも、ちりめん山椒大好き~~?一緒~~~^^
ごはんにわしっと乗せて食べちゃいます♪
子供達は、やっぱりまだこの香りとぴりぴり感の良さは分からないみたい。。。
上の子はキムチは大丈夫になったけど、あの香りがまだ駄目みたい。
まだまだ子供ね(笑)
一年生と三年生の娘ちゃん二人なのね♪かわいいなぁ~^^
Commented by satuki-basket at 2009-06-15 14:18
***2009-06-12 17:50 鍵コメちゃん***

こんにちは~♪遅くなっちゃってごめんね~!

えーーー!鍵ちゃん、今まであじさい嫌いだったのねーー!
うわー!どんな心境の変化だったんだろう~?
でも、好きになってくれたなら、とっても嬉しいな♪
今は、昔より、いろんな種類も色も増えて、楽しいよね音@う

シルクフラワーは布を染めて作ってある造花だよ~。
maikoさんは、ご自分で染めて、一つ一つ丁寧に作ってらっしゃるんだよ♪
私が、こんな感じ***とイメージを伝えると、そのイメージを形にしてくださるの♪
あじさいのドライもいいよね~!
でも、ドライにする時期を間違えちゃうと、ただシナっとしちゃうだけだから、
ムズカシイよね~!
鍵ちゃんも頑張って^^

パンも見てくれてありがとう~~!
かぶりついて~~(笑)
Commented by satuki-basket at 2009-06-15 14:21
***2009-06-12 17:54 鍵コメちゃん***

梅シロップ、無事に出来たよ~~♪
ワタシも普段飲みたいから、梅酒じゃなくて、シロップにするの♪
炭酸でわると、さわやか~~***
山椒の実は、ほんの一時期しか出回らないから、見つけたら即買いしちゃうの♪
自分好みのちりめん山椒が作れて、うれしいの^^

リンクの件もありがとうーー^^
こちらこそ、よろしくお願いしま~~す♪
Commented by satuki-basket at 2009-06-15 14:40
***ひろちゃん***

ひろちゃん、こんにちは♪
今日もこっちは暑いよー^_^;

あじさい、昔に比べたら、とっても種類が増えたよね♪
見ているだけでもとっても楽しい~!!
真白なあじさいも素敵でしょ^^
でも、去年の画像を見たら、今年はちょっとグリーンがかってるかな?!
maikoさんのシルクフラワーは、控え目でナチュラルで、
一年中変わらぬ美しさを楽しめて大好きなの♪

ベーグルの成形ってかわいいよね^^
これはわりとふっくらと焼き上げるから、またしても穴はほとんどなくなっちゃうんだけど^_^;
クランベリーもブルーベリーに負けないくらい、
クリームチーズとの相性がいいよね^^
一人ランチ、ちとさみしいが(笑)、主婦のお昼なんてこんなものよね^^

そう!↓の本、シニフィアンシニフィエの志賀さんの本です~。
少しお話もさせてもらったことあるけど、気さくな方です。
ぜひぜひひろちゃんも三茶、お散歩がてら行ってみて~~^^
すっごーく美味しいです!!ちと高いけど^_^; 許せちゃう感じ。
ここは定期的に名古屋でも催事をやるらしいから、その時はまた買いに行きたいと思ってるの^^
Commented by satuki-basket at 2009-06-15 14:51
***parkさん***

parkさーん♪こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってました~~!

こちらにもメッセージありがとうございます♪
parkさんと結婚した時期が一緒だったなんて嬉しいな~^^
15年と聞くとびっくりだけど、あっという間でしたよね~!
これからがほんとの夫婦を試されるときでしょうか?!(笑)
お互いまた楽しく過ごしていけるように、頑張りましょうね~^^

アナベル、素敵ですよね~~~☆
繊細で大好きなあじさいです^^
引っ越しても咲いてくれて、とっても嬉しかった~♪
今は、地植えしちゃおうか、迷ってます^^
Commented by satuki-basket at 2009-06-15 14:54
***rikoちゃん***

rikoちゃん、こんにちは^^
うふふ、お腹、反応しちゃった~?!
まるパン、しっとりもっちりでおいしいのよん♪
いつか、食べてもらいたいな^^

おー!!rikoちゃんもエキサイトのブログだったのね!!
もちろん、こちらこそリンクお願いしま~す♪
あとで、取りに伺うね~^^
Commented by satuki-basket at 2009-06-15 15:05
***ayaさん***

ayaさん、こんにちは~~♪
お久しぶりです♪お元気でしたか?^^

あじさい、今年も咲いてくれて、とっても感激なんだぁ♪
どうも白、とか生成りの色が好きだから、お花もこんなセレクトが好きです♪

パンも見てくれてありがとうー☆
あんまり凝ったパンは作らないので、素朴なパンが多いの♪
そんなに褒めてくれちゃって、うれしいな~^^
何でも上手に。。。なんてトンデモないのよー(笑)
ワタシは、ハンドメイド系が苦手で、出来る方は尊敬しちゃいます!

名古屋も、また最近ちょこちょこ探検してますヨー♪
素敵なお店もけっこうあって、嬉しい限りです^^
また、ちょこちょこ紹介していきたいな♪
また、ここにも来てくださいね♪
Commented by marron1969 at 2009-06-19 08:13
satukiちゃん、おはよ~~♪

アナベル、きれいに咲いたね~~^^♪
今年苗を買おうと思ったら出遅れたみたいで、
ネットだとどこもsoldout(涙) 
シルクフラワーのあじさいもきれい♪♪
satukiちゃんのおうちにぴったりな色合い^^

コーングリッツのパンは石臼挽きだったのね♪♪
全粒粉とはまた違う甘みがあって、美味しかった^u^/
最近発酵の進みが早くて、夜に仕込んで朝(普通に)起きて・・・だと
過発酵になっちゃうのが悩み(涙)
お昼に美味しいパン食べるには早起きしなくちゃダメね(^^;)

ちりめん山椒大好き♪おうちで作れちゃうんだ!
そろそろシソジュースも時期かしら??
去年いただいたの美味しかった*^^*
今年は挑戦してみようかな♪今度レシピおしえてね!

Commented by petitcandle at 2009-06-19 20:21
satsukiさん^^

はじめまして♪akkoといいます^^
「つぼみ」のマキちゃんのところでお見かけして、
思いきって、こちらへ書き込みました♪
実はステキなインテリアや写真に惹かれて
ときどき覗いていたんですが、
お料理もインテリアも写真も・・・
すべてがすごい腕で、もう雲の上のような憧れの存在で^^
コメントするなんて~って思っていたんですが、
マキちゃんに後押しされて、また来てみました。

焼きたてパン、とっても美味しそうですね^^
朝もお昼もパンでいいくらい!パン好きな私です。
画像に食いついちゃいたいくらい(笑)
名古屋も行ったことがないので、
これから街レポも楽しみにしていますね^^
また遊びに来まーす♪
Commented by Balleta(Ajinci) at 2009-06-20 15:32 x
こんにちは。「お気楽、味のほどしらず」のBalleta&AjinciのBalletaです。「ちりめん山椒」ひとつあれば、ゴハンがどんどんいただける私。行儀が悪いのですが、京都の某おばんざい屋さん伝授!?の「ぶっかけごはん」(ちりめん山椒と豆腐、ネギ&白ご飯を、混ぜ混ぜしていただきます)も大好物。

最新記事では、パートナーAjinci作、「ちりめん山椒」を紹介しています!(よろしかったら、ご覧になってください!)「実山椒」の下ごしらえは、私も参加しましたが、あの手間を考えたら、市販の「ちりめん山椒」のお値段は、「お安い!?」と、納得、です。
Commented by satuki-basket at 2009-06-21 21:30
***marronちゃん***

marronちゃん、こんにちはー^^

アナベル、咲いてくれたけど、だいぶ小さいのよー。
でも、咲いてくれただけでも、感謝感謝^^
アナベル、そっか売り切れだったのね!
意外に苗はあんまり見ないかもねー。
marronちゃんちなら、地植えも出来るし、絶対いいよね!!
シルクフラワー、イメージ通りに作ってくださって、感激だったよ♪
一年中楽しめるしね♪

パン作りも頑張ってるんだね!!
そう、パンを焼きやすい季節でもあるけど、もうあっついくらいだよね!
ワタシはニーダーで捏ねるのもあるけど、
粉も仕込み水も、キンキンに冷やしてやってるよー。
それか、捏ねたら、しばらく冷蔵庫で冷やしてから寝るのもいいかもよ。

ちりめん山椒、作れるよ~~♪自分好みで作れて、いいよ♪
ご飯が進み過ぎて、ヤバイけど(笑)
シソジュース!!忘れてたーー!そうだよね!去年、作ってたよね!
あー、あれはジムのおばさまに、赤しそもらって、作り方も教わったんだわ!
忘れたー^_^; 今年は、もっといっぱいくれるって言ってのになぁ。。。
今度、帰って会ったら聞いてみるね^^
Commented by satuki-basket at 2009-06-21 21:43
***akkoちゃん***

akkoちゃん♪(さっそく”ちゃん”で呼ばせてね♪)いらっしゃ~い♪
マキちゃんとこでもありがとうー^^

こんな食いしん坊ブログだけど^_^;、見てくれていたんですね!
とっても嬉しいです!ありがとう♪
そんなに褒めていただいちゃって、恐縮しちゃうわー。。。
実際は全然大したことしてないんですよぉー!

akkoちゃんもパン、好きなんですね!!一緒~~(笑)
パンの生地を触ってる時とか、焼ける時の香りとか、
と~ってもしあわせな気分にさせてくれるので、全部が好きです♪
また時々アップすると思うので、覗いてみてね^^

名古屋は、ほんとまだまだ初心者だけど、
素敵なお店もいっぱいあるので、どんどん探検してみようと思ってま~す♪
Commented by satuki-basket at 2009-06-21 22:00
***Balletaさま***

はじめまして♪訪問、ありがとうございます~~♪
ちりめん山椒、美味しいですよね~~!!ワタシも大好きです♪
Balletaさんの丁寧なちりめん山椒作りも拝見しましたー!
材料にもこだわっていて、と~っても美味しそうです!!
ほんと、山椒の下ごしらえって手間ひまかかってますよね!
ワタシは、今年は、小枝、結構残ったまま作っちゃいました(汗)
来年はもっと頑張ろうと思いますー!

そのぶっかけご飯も、絶対美味しそうです^^
今度、ぜひやってみますね!!
by satuki-basket | 2009-06-11 19:20 | 日々のこと | Comments(22)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki