タグ:雑貨屋さん ( 26 ) タグの人気記事

クレセントレッスン、終わりました! /// 黄色い鳥器店での個展

クレセントのレッスン、ありがとうございました!
f0163298_21383567.jpg

難しい成形のパンではありましたが、
皆さん頑張ってくれましたー!(*^^*)

ちょっといつもより無口になりつつ(笑)、
5個成形していくうちに、ちょっとづつコツもつかめてきて、
楽しくなってきたようです🎶よかった(*^^*)
真ん中はもっちり、端っこにいくほどカリカリ食感、 
ハマります🎶
アレンジのあんこや、おろしたパルメジャーノを巻き込んだバージョンも大人気でした🎶
f0163298_21383593.jpg

f0163298_21383684.jpg

春野菜を使ったランチのメニューも好評で嬉しかったです。
ぜひ、また作ってみてくださいね(*^^*)

次の桜あん食パンもよろしくお願いします。


************



先日行ってきた、黄色い鳥器店さんでの、左藤玲朗さんの個展。
再生ガラスを主に使われてる作品は、どれもとっても素敵でしたー!
キラキラゆらゆらと美しい🎶

f0163298_21383744.jpg

f0163298_21383797.jpg

f0163298_21383824.jpg

甘味ゆいさんが出張販売された日も伺い、
アイスあんみつを頂きました!
あんこはもちろん、あんずもゆでたての白玉も最高🎶
玲朗さんの器とのコラボも素敵でした!
f0163298_21383964.jpg


これは、うちでの朝ごパン🎶
頂いた玲朗さんの器にヨーグルトを入れて。
スープやサラダをいろいろ楽しめそうです🎶
あとはホップ種のロイヤルローフに、大納言を炊いたあんこであんバタートースト。
これ、やっぱり好き〜🎶
f0163298_21383922.jpg


ホップ種で、桜あんとクリチのベーグル!
f0163298_21384010.jpg

f0163298_21384044.jpg

昨日は冷たい雨でしたが、 今日はお天気で桜のつぼみもゆるむかな🎶
早く寒さを気にせずにお花見がしたいですね〜(*^^*)















[PR]

by satuki-basket | 2017-04-01 19:37 | パン教室

いろいろお出かけ?? 岐阜、カフェ、多治見

ちょっと間が空いてしまいましたが、
私は元気です??(笑)
f0163298_1710226.jpg



受験や引っ越しのことで、気だけは気忙しいのですが、
私自信は、レッスンもなく、比較的時間があるので、
ずっと忙しくて行けて無かったお出かけに、あちこち行ってます??
ちょっと長いですが、記録として残させてくださいね(*^^*)





まずは岐阜さんぽ??
岐阜から通って下さっていた生徒さんに、
いろいろ案内してもらいました??
高速で一時間くらいの道のり、、、改めてここを通って下さっていたと思うと、ありがたいなぁーと感謝でいっぱいに!

私が楽しめるように??って、皆さんでプラン考えてくださいました??
そのお気持ちがまた嬉しい(*^^*)

古民家を活かしたパン屋さん兼、カフェの円居さんへ。
ここはあこ酵母を使われている、、とのことで、親近感??
開店前から、行列が出来てました!

予約して下さっていたので、
すんなりお席へ。
パンを使った素敵なランチ??
ゴボウの入ったクロックムッシュ、とってもおいしかったー(o^^o)
デザートのチーズケーキも、絶品??
f0163298_1710614.jpg

f0163298_1710798.jpg


それから、素敵なアンティークショップのチェルシーオールドさんへ。
いつ伺っても、うっとりな空間です??
ここに住みたい!(笑)
f0163298_1710899.jpg

f0163298_1710914.jpg

f0163298_1710108.jpg

f0163298_17101117.jpg


そして、お茶しにラスティコさんへ移動。
おしゃべりはまだまだ続きます。(笑)
びっくりしたのは、飲み物だけ頼んだのに、
モーニングのようにシナモントーストも付いてきましたー!
これが、軽い食感でおいしかったです??
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
f0163298_17101179.jpg

f0163298_17101263.jpg








また、別の日は、名古屋に引っ越してきた6年前からチェックしていたのに、
来そびれていたカフェ、ミセスキッチンさんへ??

DIYで、コツコツ作られてきた温かい空間とスィーツ、
ほんと、癒されて、おいしかったです。
f0163298_17101352.jpg

f0163298_17101435.jpg

なんと、このスィーツと飲み物で、ワンコインなのですー!
申し訳ないような、素敵でおいしいスィーツです!
また、オーナーさんも魅力的な方で、ひょこっと伺いたくなるカフェです!
f0163298_17101569.jpg

f0163298_17101512.jpg






そして、この前は、数年ぶりの、大好きカフェ、多治見のヒナタボッコさんへ??

ほんとは、最初、岡崎のマドカフェさんに行ったのですが、
早めに到着したのですが、
お目当ての限定20食のマドランチが、
タッチの差で終わってしまったとのことで、
気を取り直して、急遽、多治見に変更(笑)
思いがけない、ロングドライブになりました(*^^*)
東海以外の人は、距離感がきっとわからないですねっ。
岐阜の雪の乗った山々美しかったー!

相変わらずの大人気カフェですが、
ちょっと、時間がズレたおかげで、
すんなり入れました!
f0163298_17101682.jpg

f0163298_17101735.jpg

f0163298_17101886.jpg


ここは、可愛いカフェとは裏腹に、
とっても男前のボリュームランチなんです!
キッシュも、わかっているけど、やっぱりびっくりな大きさ!(笑)
2月のご飯セットと、キッシュセット。
f0163298_17101975.jpg

f0163298_17102084.jpg

やっぱり、おいしくて、ボリューミー!
デザートの珈琲ぜんざいも、シナモンが効いて、
絶妙なおいしさ!
ごちそう様でした(*^^*)
f0163298_17102198.jpg




そして、別の日、ちょっと疲れた胃をお休みさせてあげるようなお店でランチ。
昭和区の、ごはんとおやつとひとときと、、、さんへ。

動物性のものは一切使ってなく、お野菜いっぱいなランチをいただけます。
カウンターだったので、写真が暗いですが、
とーっても美味しかったです!
あー、毎日、こんなご飯が食べたいですー(o^^o)
f0163298_17102213.jpg


ご一緒してくれたお友達、ありがとうー(*^^*)

まだまだ、行っておきたいところがいっぱいで困ります??^^;
また、UPさせてくださいね。
[PR]

by satuki-basket | 2015-02-05 16:15 | お出かけ

円頓寺、秋のパリ祭と最近のあれこれ♪

                         円頓寺、秋のパリ祭、今年も行ってきました!
f0163298_163351.jpg



ためてしまったので、本日二回目の更新ですー♪

去年も行って、とても楽しかったので、今年も円頓寺商店街の秋のパリ祭に行ってきました♪
去年の様子はこちら → 


去年よりお店の配置に工夫がされたのか、
全体に見やすかったです♪
普段のここに来たことないのですが(^_^.)、たぶん懐かしい哀愁漂うような商店街だと思うのですが、
この日はパリというキーワードで統一された出店なので、
どのお店も一味変わって素敵です♪

食べ物屋さんだって、素敵なケーキ屋さんだったり、キッシュやポトフが売っていたりします♪
f0163298_1627077.jpg


f0163298_16271293.jpg


f0163298_16273242.jpg


f0163298_1628742.jpg


f0163298_16282531.jpg


f0163298_162842100.jpg



いつもお世話になっているグルマンディーズさんや、
今年はアンティークカドさんも出店されてて、知ったお顔に出会えるのもうれしい~♪
とってもたのしかった~!!

お買い物は、カドさんでフェーブ♪
PAULのマカロンもフェーブ、超可愛い~~♪一目惚れ(*^_^*)
あと、バゲットがバスケットに入ったフェーブも♪
これは、来年、ガレッドデロア、作らないとね~~!
この小ささですよ~♪かわいすぎ!!
f0163298_1638018.jpg


f0163298_16381533.jpg




生のユーカリと秋色あじさいのリースも、素敵でしょ~~♪
f0163298_1641422.jpg


今はこんな感じに、いいドライになりましたよ♪
f0163298_16421814.jpg




翌日の朝食は紅玉の甘煮があったのでクレープを作り、
それに、パリ祭で買ってきたベベのおそうざいさん可愛いキッシュを添えました♪
f0163298_16454160.jpg


紅玉のクレープは、ぱらぱらと粗糖を振って、バーナーでキャラメリゼしたら、
パリパリと香ばしさも加わって、おいしかったです♪


今、レッスンでりんごのクランブルをお出ししてるので、
その甘煮でクランブルのタルトレットでおやつも♪
マトファーの小さいタルトリング、やっぱりかわいいな~♪
こんなアレンジも出来ますよぉ♪
f0163298_16564483.jpg




この前、久々焼いたベーグルは、まだほの温かいところをちぎって食べました♪
チーズとヘーゼルナッツと、チョコチップ~♪
これって、おうちパンの特権ですよね~!おいし~♪
f0163298_1735669.jpg


f0163298_17413870.jpg


f0163298_17415585.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-10-18 17:45 | お出かけ

かけ足の春

                                やっと通常生活♪
f0163298_2231137.jpg



ずいぶん間が空いてしまいました~!
なかなかゆっくりPCに向かう時間がなくって、、、と、、、言い訳ですね(^_^.)


      *******************************************

生徒さまには、レッスンの確定日をお出ししています♪
私も楽しみにお待ちしてますね^^
よろしくお願いします♪


      *******************************************   



桜もあっという間に咲き、新学期も始まり、通常生活が戻ってきましたー♪
中学の方ランチはまだ始まらないけど、二人とも今日からお弁当持って行きました♪
この春は子供達二人とも進級のみだったので、のんびりな4月のスタートでした!
その分、来年がこわいですが(^_^.)
ふたりとも最終学年、悔いのないように頑張って欲しいです!




春休み前半は、実家でのんびりと過ごしてきましたよ~♪
ちょうど東京もあったかくなってきたとこで、過ごしやすかったです。
冬休み、夏休みの盆、暮れは、お店もお休みのことが多いので、
今回はちょこちょこと回れましたよ♪
キロクとして、ササッと振り返りますね♪


母と熊川哲也さんのK-カンパニーのバレエを観に行って来ました♪
熊川さんが出る回ではなかったけど、久しぶりのバレエ、美しくて、素晴らしくて、とても感動しました!
私は二階席の一番前で観ましたが、ただ、熊川さんの出演されない回だったからか、
満席ではなかったのが、とてももったいなく感じました!
こういう芸術の文化、もっと応援しなきゃですね!

あ、オーチャードホールだったので、ヴィロンのレトロドールのサンドイッチを買って、
お腹を満たしてからね♪ おいしかったぁな^^
f0163298_23365267.jpg





国立さんぽ♪

桜はほころびかけたばかりだったので、もうひといきって感じでした。
まずは立川のmarumi-yaさんの玄米のランチ。
そして、国立に移動して、黄色い鳥器店さん、なかしましほさんのフードムード、お初のサーカスさんってカフェ、
匙屋さんのあったとこにユニコーンベーカリーが出来てました。

f0163298_23522214.jpgf0163298_23543257.jpgf0163298_23553624.jpgf0163298_23554816.jpgf0163298_23562287.jpgf0163298_23563928.jpgf0163298_23565615.jpgf0163298_23571441.jpgf0163298_2358489.jpg





旦那さんの実家の世田谷方面行ったついでに、
今回お初の豪徳寺のユヌクレさんと松陰神社前のスドウさん♪
ユヌクレさんは、夕方になっちゃったので、パンはもうなく、
クッキーやビスコッティを買いました♪
スドウさんは、今回予約してなかったから、世田山は買えなかったけど、
クロワッサン、切り売りのフォカッチャ、フィグとクリームチーズのカンパ?
あんバタサンドなどが買えました~♪
翌日はそれで、簡単に朝ごぱん♪ うんまい^^
f0163298_0125373.jpgf0163298_013731.jpgf0163298_0132393.jpgf0163298_0133749.jpgf0163298_0134881.jpg




東京のダンスの師匠のイベントは、日程的に参加できず、
残念だったけど、ジムでの通常レッスンは出れたので、よかった~~~♪
たのしかった~~~)^o^(

まだまだ行きたいとこ会いたい友達はいっぱいいたけど、
また今度ね~~♪
今回も楽しい帰省になりました!


あ!TOPの写真は、週末の朝ごぱん♪

先週末、モリコロパークで行われたパンマルシェに出店されたはやしぱんさんのお手伝いで、
オールナイトでパン焼きしました~!
私は夜の7時から朝の7時近くまでお手伝いしました!
真夜中のパン屋さん、楽しかったですーー)^o^(
すんごいいろいろ焼いたのに、この一枚しか写真なかったー!
f0163298_0404178.jpg




ちょっとはじかれてしまったマンゴー酵母のバゲットをいただいたので、
半分はその日に、もう半分はフレンチトーストに♪
やっぱり、バゲットのフレンチトーストって最高^^
f0163298_040458.jpg




この前の楽しいお出かけは、また次に~♪
[PR]

by satuki-basket | 2014-04-10 00:46 | お出かけ

京都、日帰り旅♪

                                落ち葉さえ美しい~♪
f0163298_21582089.jpg




家族で何度も京都は何度も行っているけれど、
なかなか自分の行きたいとこは行けなかったり、
行けたとしても、すごーく短時間だったり、、、と、ずっともったいないなぁと思ってました。


お友達に誘ってもらって、日帰りで行ってきました~♪
名古屋からのぞみに乗れば、40分です!!近い~^^
おしゃべりしていたら、あっという間です♪


まずは、紅葉真っ盛りなので、南禅寺へ♪
今回はすべてiPhoneで撮りました。
f0163298_2222399.jpg


なんとも美しい紅葉でした~~!
三門を上がると、京都が一望!素晴らしい眺め♪
こんな紅葉のベストな時期に、京都に来たのは初めてかも!感激♪
f0163298_22275455.jpg


f0163298_22283180.jpg


f0163298_2230183.jpg




この後、ほんとはアンティークショップに行くはずだったけど、
開店時間までまだ時間があったので、あきらめて、お昼ご飯の場所、四条河原へ向かいました。
お友達が調べてくれていた 「志る幸」さんへ。
季節のご飯と汁物がいただけるお店だそうです。
タイミング良く、 すぐに席へつけました!
f0163298_03077.jpg



味噌汁は、大和いも入りのおとし芋に変更♪
鰹節と昆布のしっかりお出汁が効いた白みそ仕立てのお汁に、
やさしいとろんとした大和いもがとても合います!ちょっと乗ったごまも香ばしい♪
ものすごくおいしい~~~!この一口だけでも、京都に、ここに来てよかった~と思えました!!
f0163298_2345875.jpg


どのおかずも、丁寧に作られていて、上品でおいしかった~♪
心地よくお腹におさまって、気持のよい満足感^^
こちらのお店の料理本も出ているとのことで、しっかりいただいてきました!
キホンはやっぱりお出汁デスネ!
家族にも再現してあげたいな♪


お腹も心も満たされて、京都の街を散策。
次はほど近い mina perhonen へ。
f0163298_23171071.jpg


f0163298_23162466.jpg


レトロなとっても素敵なビルにありました!!
雰囲気全部がステキです♪
f0163298_23192275.jpg


ファッションにどんくさい私は、連れてきてもらうまで、こちらのお店知りませんでした(^_^.)
ちょうちょのマスキングテープはいつも使っていたのに、ここのものって、
ここに来て初めて知るなんて、失礼ですね~(笑)
記念にちょうちょさんのマット、いただいてきました♪


さて、次はお抹茶を買いに、柳櫻園さんへ。
こちらのお抹茶がとってもおいしいらしく、パンやお菓子に使いたいなぁと思いました♪

すぐ近くにクッキーで有名な村上開新堂さんで、ロシアンクッキーも買ってみました♪
予約のクッキーもいつかお願いしてみたいなぁ♪
f0163298_23324228.jpg



通りがかったばんてらさんでは、すごく使いやすそうな竹のお箸を♪
お店のチャーミングな接客のおじいちゃん、かわいかったな^^


そして、寺町通りを下り、錦市場へ。
いろいろおいしい楽しいものがいっぱいで、やっぱり楽しい~~♪
包丁で有名な有次では、だいぶ前に買った銅のおろし金を直し?に出してきました。
でも、出来上がりは二か月後だってー!それまでどうしよう?!(笑)
おいしい出し巻卵や、塩味えんどうを買いました♪
まだまだ買いたいもの、いっぱい!

ちょっと一休みに、生麩の抹茶パフェを~♪
歩いてほどよく疲れたところに、もっちりとした生麩、下に入っていたごまアイスもおいしかったです。
f0163298_094266.jpg



f0163298_0134510.jpg
f0163298_0125723.jpg
f0163298_018573.jpg


まだまだ行きたいとこはいっぱいあるけど、京都を十分楽しめた一日でした♪
またふらりと訪れたい京都でした♪
f0163298_0114749.jpg




*****12月のレッスンにいらっしゃる生徒さまへ*******

シュトーレンの持ち帰り生地があります。
栗の渋皮煮、ドライいちじくを成形の時に入れるので、
入れたい方は、準備しておいてくださいね^^
よろしくお願いします♪
[PR]

by satuki-basket | 2013-11-29 00:40 | お出かけ

ちょっといいことがたくさんあった日♪

                                素敵なお花屋さん♪
f0163298_19385251.jpg




11月のレッスン、終わりました♪
たくさんの方にきていただき、感謝でいっぱいです♪
これは試食用に用意したストウブのミニココットでのかぼちゃぱん♪
焼く前からとってもかわいいわぁ♪ ちょっとふたしてしっとり焼き上げました。
f0163298_7513.jpg


f0163298_711173.jpg


来月はシュトーレンのレッスンです♪
お待ちしてますね~~^^






久々の完オフの日。
今月は忙しくてあまりジムにも行けてなかったので、
いそいそとわくわく出かけました^^

今、ちょうど紅葉もきれい~~♪
街路樹の銀杏がとってもきれいだし、お天気も良くって気持ち良い~♪♪
f0163298_20124437.jpg




その前にちょっと寄り道♪ 大須に寄りました♪
いつも近くを通ってるのに、なかなか行けませんでした。
実は、包丁とぎ屋さんに包丁を預けるためです。


結婚した時に、助手をさせていただいていた料理教室の先生に
お祝いで包丁をいただきました。
「人生を切り開く」ってことで、縁起がよいそうです^^
時々、キコキコ引く、包丁研ぎを使いつつ、それをずっと使っていたのですが、
最近、どうも切れ味が悪くて、困ってました。


調べたら、包丁研ぎは、刃に傷をつけて、一時的に切れるようにしているだけだとか。
なので、自分で研いでみよう~と思い、調べてみたのですが、
これがなかなか砥石ひとつ、どういうのが必要で、どれがよいか分かりません。


それで出てきたのが、大須の包丁とぎのお店でした。
とりあえず、一度、プロに研いでいただこう~と思いました^^
とても親切なおじさんが、丁寧に対応してくださり、預かってくれました。


それから、大須、久々だったので、ちょっと歩いたら、
あ~、あの世界一を取ったこともあるピザ屋さん、チェザリが~♪
しかも、まだ空いていて、すぐいただけそう!これは寄るっきゃないね^^
簡易に食べれる方で、すぐにピザも手元に!
だいぶ前に家族で来た以来です。
チーズなしのトマトソースのシンプルなピザ!!おいしそう~~♪
f0163298_20142443.jpg


香ばしいもっちりの生地に、ガーリックが効いたトマトソースが超おいしい~~!
これ一枚、350円!!ありえないうれしいコスパ!!
お店の店員さんも皆さん、元気で気持ち良い~~!


チェザリを後にして、もう一つ行きたかったお店、プーコニューさんへ!!
こちらもとっても久しぶり! 入口からしてやっぱりすてき~~☆
f0163298_20195714.jpg


今、お花屋さんは、クリスマスムードでいっぱいで、わくわくします^^
f0163298_2022159.jpg


f0163298_20212458.jpg


やっぱりとっても好きなお店だわ~~♪
ちょっとグリーンと、素敵なオーナメントをいただいてきました^^



そして、ちょい急いでジムへ♪
ちょっとマシーンで筋トレしてから、いつものダンス系フィットネス、リトモス!!
今は二か月目で、踊り込み月間です(笑)
今のリトモス37もたのしい~~!
ちょっと忙しいけど(笑)、ジャズフェムスタイルや、ラテンダンスが好きかも~♪
来月のmix月間も楽しみだなぁ^^


リトモスの後は、ベリーダンス♪
こちらもキュートなかわいい先生で、楽しい~~♪
ちっともうまくはなれないなぁ(笑)、奥が深いデス!


いい汗を流したあとは、包丁を受け取りにまた大須へ!
車を停めて、途中、素敵なお店を見つけて、
木の小物と出会ってしまいました^^
教室で使えたらいいな♪



研ぎ屋のおじさんに、砥石のことをいろいろ聞いていたら、
中古をとってもお安く譲っていただけることに!!!
研ぎ方もレクチャーしてくださいました!!なんと親切な!

美しく研がれて、戻ってきた包丁♪
f0163298_20435974.jpg


そして、北島康介並みに叫びたくなるような、「超きもちぃ~」な切れ味!!
20年近く、こんなに毎日使ってお世話になっているのに、
今まで、砥石で研ぐことがどうも敷居が高くて、
研いでみようととも思わなかった自分がはずかしくなりました!
あまりに道具に対する愛情が足りませんでした!
これから練習して、上手に研げるようになりたいです♪

こちらでお世話になりました♪ 河合刃物とぎ店
名古屋市で無料の講座も時々されているそうですよ♪


さもない一日でしたが、とってもリフレッシュ出来た一日でした♪
こんな日もやっぱり必要ですよね♪


今日はクリスマスツリーを出しました♪
今年は色味を抑えたシックな感じになりましたよ^^
少しづつ、さりげなくクリスマスな感じにしていきたいです♪
f0163298_2165038.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-11-23 21:25 | 日々のこと

今日の朝ごぱんと、鹿児島睦さん個展。。。

                             また焼いたはちみつごま山
f0163298_16404859.jpg



またまた同じような写真ですみません(笑)
だって、お気に入りで飽きないおいしさです^^

今回はちゃんと全部黒ごま!一キロ買いしました(笑)
f0163298_16423972.jpg


やっぱりこの成形、バタートップしたような焼き上がりになります。
なんでだろう??(笑)
前回よりちょっと長めに焼いたので、これでいい感じ♪
f0163298_16434691.jpg


f0163298_16475330.jpg


カットすると、ごまちゃんみたいな食パンマンが登場(笑)
f0163298_16451498.jpg





先日、前から欲しかったごくシンプルな白いお皿をいつもお世話になっている、カドさん で買いました♪
フランスのアンティークで、大きさ、厚み、色合いが微妙に違います。

オーナーのマリコさんが裏の刻印をみると、これは1800年代とか、
こっちは1900年代前半とか、教えてくれます。
そんな古いものが、こんなきれいな状態でここまで来てくれたことに感動してしまいます!
釜元が違っても、だいたい同じような大きさで作られているみたいです。
f0163298_1654134.jpg




それを使っての週末の朝ごぱん♪
f0163298_172832.jpg


今回は、以前、カドさんでいただいたalsaのココットで、いんげんとねぎのフランを作りました。
alsaはフランスの製菓材料の会社だそうです。
茶色のグラデーションが、私が持っているキャニスターに似ていて、一目惚れでした♪
このフラン、生地のないキッシュみたいな感じで、これも手軽でおいしい~♪

はちみつごま山食はトーストして、豆から挽いて作ったキンと冷たいアイスコーヒーも添えてね♪
f0163298_1772212.jpg



同じ日に作ったあこライトで作った五穀カンパーニュ、見た目は残念な感じだったけど、
もっちりおいしかったので、カリっと焼いてガーリックトーストにして添えました♪
はやしぱんさんで買える、オリーブ ドゥ リュックのガーリックペーストが、
とってもおいしくて、手軽に簡単にガーリックトーストが出来ます♪
f0163298_17111982.jpg


f0163298_17151576.jpg







ちょっと話が飛びますが、この前の金曜日から、
私の大好きな作家さんの鹿児島睦さんの個展がmokodiさんで始まりました!!
確か前回は約二年前の11月でした。  こちらです→ 
パン教室でも、けっこうな頻度で鹿児島さんの器も使っていて、普段から愛用してます♪


久しぶりの個展、とっても楽しみにしていて、
個展は黄色い鳥器店さんも合わせたら、うーん?!4~5回目くらいかしら?!
今回は鹿児島さんご本人もいらっしゃらないし、ちょっと人が落ち着いただろう初日の夕方にお邪魔しました。
そ、そしたら、なんと棚は空っぽ!!!
もう12時半くらいで、ハンドメイドものは売り切れたそうです(涙)
飛行機や新幹線でいらっしゃった方もいて、朝5時台から並んでいた方もいたそうです。びっくり!!


確か8年くらい前から、国立の黄色い器店さんで、鹿児島さんの作品に出会ってから大好きになり、
お安いものではないので、こつこつと集めてきました。
なんかこの二年弱で、遠い存在になってしまったのですねー。


最近は鹿児島さん監修のもと、プロダクトものもいろいろ出されていて、
手軽に楽しめるようになってます。
今回はfogが作っているリネンのマット?タオル?をいただいてきましたよ♪
これもステキです^^
f0163298_17441310.jpg

 


朝ごぱんのマットに使ってみました~♪
パッと食卓が明るくなりますね♪
f0163298_17503938.jpg


そのうち教室でも使いたいなぁ^^


あ、同じような写真ですが、先週のパン教室はこんな感じでした♪
あっつくって、来ていただくのも大変な気温ですが、
今週いらっしゃる生徒さまもお待ちしてますね♪
f0163298_1812374.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-07-14 18:12 | ブランチ

岐阜めぐり♪

                               あたたかい木と炎の温もり♪
f0163298_8381058.jpg




先日、ずっと行ってみたかった岐阜のアンティークショップに行ってきました♪
東京にいた頃からサイトはいつもは見ていたのだけれど、
実店舗に行ける日が来るとは~~♪感激!!



ラッキーなjことに岐阜が地元のお友達にいろいろ案内して頂いちゃいました♪
まずはモーニングから♪
国産小麦と岐阜のおいしいお水にこだわっているというpan mu(パンム)さんへ。
この日は定休日のお店が多かったとのことで、悩んでここをセレクトしてくれましたが、
リベイクしてあるいろんなパンが盛り合わせてあって、もちもちでどれもおいしかったです!
珈琲だけで(しかもおかわり自由!)これだけいただけるなんてすご過ぎる~!
お店も素朴な感じで、パンを作る様子が見えて、とっても楽しいの!
近くにこんなお店あったら、ちょっちゅう行っちゃいそう♪
f0163298_16443086.jpg




ちょっと腹ごなしをしたところで、イベントとかでお菓子は買ったことあったPECHEさんへ。
ここも実店舗に行けるなんてうれしぃ~~♪
ここも住宅街にひっそりこっそりあって、連れて行ってもらわなきゃ絶対迷いそう!
シンプルだけど、とってもかわいい店でした♪
ショーケースの上に鹿児島睦さんのカメさんがいたりして、ほっこりしちゃいましたよ。
f0163298_1656596.jpg


貴重なピスタチオを使ったクレームブリュレがあって、とっても食べてみたかったけど、
生ケーキ系は今回はあきらめました~。
迷って、迷ってサブレ・ジャンドゥーヤっていうのをセレクト。
あ~、サブレもフィリイングもチョコも全部おいしかった!
f0163298_1712935.jpg




そして、メインの会場、チェルシーオールドさんへ!!
畑の中のほそ~い道を進むとありました!外から見ると、倉庫っぽい?!
f0163298_1732153.jpg



入口にはステンドグラスが無造作にたくさん並んでいて、まずテンション上がります!!
ステンド好きにはたまらない~~!
f0163298_1753378.jpg


コーナーごとに素敵にディスプレィしてあって、もううっとりしっぱなしでした!
あとは写真をご覧くださいね♪
f0163298_1775128.jpg


私の大好きなオールドパインの家具もたくさん!!
f0163298_1782035.jpg


ちょうどお花屋の「はながら」さんのコラボイベントを開催中で
素敵なドライフラワーのアレンジがそこかしこにあり、
アンティークといいハーモニーを放ってました♪
f0163298_18125018.jpg


f0163298_1815548.jpg


棚の中には素敵なリネンもいっぱい!
f0163298_181726.jpg


f0163298_18191974.jpg


オーナーの方とも色々お話しさせていただきました♪
まだお若そうなのにすごいなぁ~と感心しきり!
店内の模様替えもよくされているようなので、ぜひ、ときどきまた伺いたい!と思いました!


私は一目見てキュンとしたのは、古い木のボード。
パインのいい艶が出ていて、とってもいい雰囲気♪
ディスプレィにも、焼いたパンを並べたり、カットしたりと、いろいろ活用出来そう!
大切にいただいてきました。
鹿児島睦さんの花器と蜜蝋のキャンドルと合わせたら、やっぱりいい感じ~~♪
f0163298_18262042.jpg


最終確認でよく焼いているショコラゆずフィグを乗せてみましたよ^^
どうやって使うか、考えるのも楽しいですね♪
f0163298_18301462.jpg


はながらさんの素敵なリースもいただいてきたので、またお写真を撮ったら見てやってくださいね♪





もう、ずっといても飽きないくらいの素敵な店内でしたが、
時間も迫ってきたので、素敵なカフェに移動♪ カフェ ユズリ葉さん。
シンプルだけど、温もりのあるインテリアで、とっても素敵なカフェです。
私はチョコとバナナのロールケーキに。
木のトレーに、素敵な器。とても絵になります。
お友達のいちごのチーズケーキもおいしそう!!
f0163298_18451785.jpg
f0163298_18453253.jpg

どの席にもふんわりなブランケットが置いてあり、
ひとりでゆっくりと本を読みながら過ごすのもいいなぁ~って思いました♪


岐阜も素敵なお店がいっぱいで、とっても楽しい一日となりました♪
なんかこういうお出かけって久しぶりだったな。
たっぷり充電させてもらって、また頑張れそう!
定休日や時間切れで行けなかったお店もあるので、
またあったかくなった頃、訪れたいなぁと思いました。
ご一緒してくれたお友達、本当にありがとうございましたー☆
[PR]

by satuki-basket | 2013-01-23 19:29 | お出かけ

STAUBでかぼちゃパン   /     ステキなアンティークショップ

                              ニダベイユ de かぼちゃパン
f0163298_17541872.jpg


f0163298_1752443.jpg


                久々のちび花ズラズラシリーズも。チョコレートコスモス、やっぱりかわいい^^
f0163298_20291651.jpg



秋はいも、くり、南瓜の季節♪
女子の心くすぐるものがたくさん出回ります^^


この前、お友達のcappuccinoちゃんが、とってもおいしそうに
STAUBの鍋を使ってかぼちゃパンを焼いていました♪
そういえば、今シーズンまだかぼちゃパンを焼いてないのを思い出し、
材料もあったので焼いてみました。
カプちゃんは、夏に東京に引っ越してしまってさみしいけれど、
東京生活もエンジョイしているみたいでヨカッタ~~^^
今度、一緒にお店めぐりしよ~ね!



去年の秋のレッスンでやっていたあこ酵母のかぼちゃパンレシピです。
ほっこりとしたかぼちゃをたくさん生地に練り込みます。
ニダベイユでパンを焼くのは、実はまだ初めて(^_^.)
だいたいこんなもんかな~で、分割して、丸めて、お鍋で二次発酵。

うふふ、真ん中のだけ、栗の渋皮煮のあん入りに)^o^(

f0163298_196753.jpg


f0163298_1964495.jpg




最初はふたをして焼いて、後半からはふたを取って焼き色を付けます。
かぼちゃとあこ酵母の甘い香りでお部屋がいっぱいです♪
ふんわりいい感じに焼けました~♪
f0163298_1914555.jpg



持つと手の跡がついてしまうくらいほわほわの焼き上がりです♪
かぼちゃが入ると、本当にしっとりふんわりなパンになります。
STAUB効果でさらにふんわり感も増した気がします。
栗あん入りも、さいこーでした^^
f0163298_19265685.jpg




残りの生地で作った、くりかぼちゃシナモンロール。
f0163298_1943134.jpgf0163298_19433357.jpg

f0163298_1944026.jpg


アイシングしてちょっとおすそ分け^^
f0163298_1944436.jpg






                    ***************************************


去年、うちの近所に素敵なアンティークショップ antiques cadot さんが出来ました。
以前も紹介した様子はこちら →  
お友達のayaちゃんを通じて、仲良くさせていただくようになりました^^

オーナーのマリコさんは、オープンされるまではフランスに在中されていて、
すごくいろんなことに詳しいです!
ワタシなんぞ、まだまだ知らないことがいっぱいで、お話させてもらってると、
勉強になることがいっぱい!
で、行動は男前で(あ、女性です)、潔くってかっこいい!憧れちゃうな!

先日までフランスに買付に行かれていて、やっと帰ってこられました!(待ってましたよ^^)
さっそくちょっとお邪魔してきました♪


ちょっと前にいただいたものだけど、紹介させてくださいね^^
すずらんのレリーフが入った小さな聖書。
象牙と石膏で作られた表紙のものだそうです。
すずらん好きとしては、たまらない~^^
f0163298_2033586.jpg




そして、今回、フランスからやってきたばかりのすずらんの素敵なカードをいただいてきましたよ^^
石版印刷で印刷されたものだそうです。
あ~、ステキ***
f0163298_20163931.jpg



船便で送られるコンテナが到着する一か月後が楽しみです^^
おいしいおみやげもいただいてしまったので、今度紹介させてくださいね♪
[PR]

by satuki-basket | 2012-10-06 20:53 | ぱんのこと

「kitchen」掲載と、ガラスのドーム♪

                        庭に咲いたグラデーションがきれいなチューリップ
                         
f0163298_1820424.jpg


                          今日のプルマンブレッドもばっちりいい感じ♪
f0163298_18222152.jpg




エキサイトでブログを始めさせてもらって、もうすぐ4年になります。
今回ご縁があって、そこの中の「kitchen」というパンやお菓子のサイトの特集ページ
取り上げていただきました。

今までほんと素敵な方々ばかりだったので、まさか自分に声がかかるなんて夢にも思ってませんでした(汗)。
極々、普通の主婦なので(汗)、すごく恐縮な気持ちでいっぱいでしたが、
これも何かのご縁、お受けさせていただきました。


内容もごく普通ですが、たまにはこういうのもいいのかな?!(笑)

こちらであこ酵母を使ったレシピもふたつ紹介しています。
どちらも素朴ながらも、とってもおいしい自信作なので、ぜひ作ってみてくださいね♪

f0163298_18152167.jpg




よかったら、こちらから飛んでみてくださいませ♪ → 
エキサイトののスタッフさま、お世話になりました!






先日、ずっと欲しいと思っていたガラスのドームにご縁があり、我が家に仲間入りしました♪
憧れのオオタガラスさんのガラスのドームです。
f0163298_18404132.jpg



うちには、以前国立の黄色い鳥器店さんで買ったオオタガラスさんのジャーやヨーグルトカップがあり、
普段から大切に使わせていただいてます。
あるだけで絵になるし、入れるだけでおいしそうに見えるし、素敵な透明感のあるガラスです。


去年の秋、mokodiさんであった鹿児島睦さんの個展に行った時、平らなプレートを買いました。
(その記事の下の方にその時の様子が書いてあります。→ 
平らなので、ちょっとしたケーキやお菓子を乗せると、すごくステキなのです!
これに合う、ドームがあればなぁ~と思ってました。
この時に、もうすでに、オオタガラスさんのガラスのドームが欲しいーってつぶやいてますね(笑)



ずっと合いそうなドームを探していたのですが、なかなかいいいと思えるものには出会えませんでした。
春休みの帰省で、国立の黄色い鳥さんに行ったとき、
相談してみて、オオタガラスさんに問い合わせてもらったのですが、
オオタガラスさんは茨城に工房があるようなのですが、去年の震災の影響で、
活動を縮小されているみたいで、手に入りにくくなっていると聞いてあきらめてました。


先日、たまたま別件でmokodiさんにお邪魔した時、そこで、この話をしたんです。
mokodiさんも、オオタガラスさんの扱いがあるので。
そうしたら、そういえばうちにドーム、ひとつあります。。。。と、お店の奥から出してきてくれたのです!!
そうしたら、なんと、サイズもピッタリ!!!感激!
上のお花の飾りも、うちのガラスのジャーと一緒です♪
なんともうれしいご縁でした^^ 長々とすみません。
今度は焼きっぱなしのタルトでも焼きたいな。

今はカウンターの上に置いていて、
これはレーズン酵母で焼いた桜あんとうぐいす豆のパンを入れてみました。
やっぱりいいわぁ^^
f0163298_19413059.jpg





そうそう、mokodiさんには、娘のお弁当箱を買いに行ったのです。
以前から欲しかった秋田杉の曲げわっぱのお弁当箱♪
適度に水分を逃してくれるので、ごはんもおいしいそうです!
そして、軽くてやっぱりステキ!!
何でもないものでも、さまになっておいしそうに見えて、ありがたい~~(笑)
ゴールデンウィークで、小休止。ふぅ~~^^
f0163298_19554740.jpgf0163298_19561999.jpgf0163298_2004060.jpg



新緑もまぶしくさわやかな季節ですね♪ 花水木もきれいに咲だしました。
ゴールデンウィークにも入りましたね!
よい休日をお過ごしくださいね^^
[PR]

by satuki-basket | 2012-04-27 20:19 | おしらせ | Comments(10)