タグ:自家製酵母 ( 87 ) タグの人気記事

秋のいろいろ  /// パンドミレッスン始まりました。

ゆずとクリームチーズのカンパーニュ

f0163298_1755972.jpg

f0163298_23025500.jpg

ピールだから、一年中焼けるけど、空気がひんやりすると焼きたくなるとパン🎶
あこ酵母にちょこっとホップ種。粉はキタノカオリ。
けど、ここのとこ、暑いくらいでしたね^^;
黒豆とマカデミアナッツも入れておいしかった〜!

そういえば、最近仲間入りした、STAUBのラココットde gohan。
ピュアホワイトが限定で出るってことで、楽しみにしてました!
上から2番目がラココットde gohan、Mサイズ。
コロンと可愛いです(o^^o)
f0163298_23025695.jpg

早速、新米で、白米やさつまいもご飯を炊いてみましたよ〜🎶
うちは炊飯器が無く、もちもち感が好きで、いつも圧力鍋で炊いてますが、これも簡単に炊けて美味しいです🎶
f0163298_23025602.jpg

f0163298_23025866.jpg


ついでに、ちょっと前の息子と旦那さんのお弁当でも。
最近、息子のお弁当箱を新調し、900mlの一段のわっぱにしました。
一段だと、なんか詰めるのも楽しいな(*^^*)
もうちょっと季節感も入れて、ワンパターンから抜け出したい^^;
f0163298_23025946.jpg

f0163298_23212241.jpg


******************

先日からパンドミのレッスンも始まりましたー🎶
夏はちょっと避けていた25キロのキタノカオリもスタンバイ🎶
ランチ用にマルチシリアル入りのパンドミも、レッスン前に焼き上げでもます。
焼きたては、ちょっとピキピキと天使のささやきも聞けます。
f0163298_23212391.jpg


ランチはクロックマダムを、みなさんと作ってますよ🎶
こちらも好評でよかったー(o^^o)
f0163298_23212442.jpg


これからの皆さんもお待ちしてますね〜(*^^*)

















[PR]

by satuki-basket | 2016-10-20 17:24 | ぱんのこと

食欲の秋、到来(*^^*)

しあわせの約束、あんバタトースト🎶
f0163298_11311874.jpg

ホップ種、マルチシリアルを入れたホップスで。
f0163298_11311948.jpg


************

先日は、クリスマスのクグロフレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました。

お申し込み頂いた皆さんに、すでにレッスン日のご連絡しています。
いつも来て下さる生徒さん、初めましての生徒さん、ありがたくメールを受け取りました。

万が一、届いてないという方はお知らせくださいませ。

ありがたいことに、ただいま満席になっております。
引き続き、キャンセル待ちをお受けします。

よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室


******************

先週まで暑い日もあったのに、急に秋になりましたね!

秋支度もいろいろ焦ってやってます^^;
おいしいものもたくさんの秋、もれなくやってきた食欲の秋の満喫も始まってます。

ホップ種で、栗とごまのカンパーニュ。
f0163298_21284054.jpg

でも、この栗の渋皮煮は、もったいなくまだとってあった去年の栗だったりしますが、おいしかったです🎶


先日、やっと観に行った映画「君の名は」の帰りに伊勢丹で買って帰った多摩地区では有名なロートンヌさんの和栗のモンブラン🎶
映画なんて久々観に行ったけど、話題になってる通り、とっても素敵な映画でキュンとしました(o^^o)
f0163298_21284113.jpg


こちらは、やっと会えたブーランジェリースドウさんの無花果のデニッシュ🎶
義母が近くに入院してたので、お見舞いの時はこちらにも通ってました^^;
退院の日に、やっと会えたー🎶
フランボワーズのアクセントが無花果とよく合って、とってもおいしかったです!
f0163298_21284202.jpg

スドウさんの焼きたてのタルティーヌ系も出て来て、思わず手が出ちゃいました!
ど迫力のトッピングに、いつも度肝を抜かれます(笑)
みんなでまだあったかいとこを頂きましたよ〜。
f0163298_21284343.jpg

スドウさんのフィグペカンの太っ腹な具沢山ぶりにもいつも感激!
おいしいに決まってる!
こんなの作りたい!
f0163298_21284404.jpg



これは、近所にオープンしたお菓子屋さんBORTONさんのフルーツモンブラン🎶
無花果やぶどうが入ってるので、とっても爽やかなモンブランでしたー!
また食べに行きたいな(o^^o)
f0163298_21284530.jpg

こちらはパイもおいしいと聞いていたので、りんごパイも!
半端ない極上のさくハラリ〜(o^^o)
今度はマロンパイも買いたいな!
f0163298_21284610.jpg


まだまだおいしい秋に出会いたいな🎶

来週からパンドミのレッスンも始まります🎶
シンプルな配合で、小麦のうまみを引き出した、あこ酵母らしいパンだと思います🎶

楽しみに準備も進めてますよ🎶
よろしくお願いします(*^^*)
f0163298_21285367.jpg

f0163298_21285330.jpg
















[PR]

by satuki-basket | 2016-10-12 11:22 | 日々のこと

季節のガレット&モンキーブレッドレッスン募集します /// 夏のサンドイッチ会始まってます

いちじくとりんごのガレットとモンキーブレッド
f0163298_1753618.jpg


遅くなりましたが、9月のレッスンのご案内です。

もう何年もこの時期作り続けている、フレッシュなフルーツを乗せて焼くガレット。
いちじくを乗せたものと、りんごを乗せたものを焼こうと思います。
いちじくの季節が終わると、りんごや洋梨もおいしいです🎶

そして、今回、同じ生地をシェアしてモンキーブレッドも作りましょう。
わたしのモンキーブレッドは、小さく焼き、シロップもあっさりと付けるだけなので、罪悪感なしで手軽に作れるレシピですよ。
(焼き上げの持ち帰りは、いちじく、りんごのガレット1個づつ、モンキーブレッド2個になると思います)

今日から受け付け、8月10日(水)に一旦締め切り、調整してレッスン日を確定しますね。

日程
9月8日、13日、14日、21日、26日、29日、30日

f0163298_12444551.jpg


希望日(なるべく複数日)、必要事項を記入して下記アドレスまでお申し込み下さい。
今まで来て頂いた生徒さんは、私の携帯アドレスでも大丈夫です。

tsyr0508@yahoo.co.jp

詳しくは、教室ホームページのスケジュールをご覧くださいね。
たくさんのご参加お待ちしております。

S*basket天然酵母パン教室
f0163298_12444685.jpg


***************

ホップ種のパンも焼いていますよ〜。
種だけみていると、ほんと大丈夫なのかなーと不安になるのですが、
発酵力も強く、ちゃんとみるみるパンになってくれます。

これは、黒糖レーズン山食。久々、ブラック食パン型で焼いてみました。
f0163298_12444660.jpg

スライスすると、しっとりくたっり、おいしそう🎶
f0163298_12444743.jpg

朝ごパンに、時々無性に食べたくなる玉子サンドにしました。
ほんのり甘いパンに、優しい玉子のサンド、暑い夏の朝にもぴったりでした🎶

f0163298_176382.jpg

もちろん、こんがりトーストして有塩バター塗ったのも最高!
f0163298_12444753.jpg


昨日はチョコ白パンと、シードキューブを。
ホップ種は優しいふんわりパンも得意みたいです。
白パンは自家製酵母だと重く感じて、あこ酵母でよいかなと思っていたけど、なかなか軽く焼けます。
これもおいしかった〜!
まだまだいろんなパンを焼いてみたいです🎶
f0163298_12444811.jpg


***************

夏のサンドイッチの会も始まりました〜🎶


f0163298_1772277.jpg


キタノカオリのプルマンを焼き、コツをお伝えしつつ、サンドイッチを作っていきます。
S*basket的BLTサンドと、フルーツサンドは迷ったけど、桃とシャインマスカットにしましたよ🎶
夏のおいしさが詰まったサンドになったかなと思います🎶

f0163298_1773477.jpg


デザートはブルーベリーフローズンヨーグルトですよ。
皆さんがランチを食べ出してから、アイスクリームメーカーを回しだし、出来立てをお出ししてます。
出来立ては、滑らかでおいしい〜♪( ´▽`)

f0163298_1775370.jpg


後半にいらっしゃる方もお待ちしてますね(*^^*)


[PR]

by satuki-basket | 2016-08-07 17:11 | パン教室

夏休みの自由研究と、逗子と、懐かしい再会

念願のホップ種のパン、ホップス
f0163298_14482147.jpg


夏休みに入ってちょっと時間的にも余裕が出来たので、
前からずっとやってみたいと思っていたホップ種起こしにチャレンジしてみました〜!

ホップは、ビールとかの原料のやつですね。
生活の木でハーブティー用のものを手に入れて、
あとは、じゃがいも、りんご、麹を用意して。

志賀シェフの「酵母から考えるパンづくり」を参考に半量で一週間お世話しました。
毎日、じゃがいものマッシュ、りんごのすりおろし、煮出したホップ液、麹を用意して、育てていきます。
1日4回、かく拌してあげます。
f0163298_21590063.jpg


夏休みとはいえ、ちゃんとした時間にかく拌出来なかったりしていたので、
ちゃんと完成したのか、不安でしたが、
とりあえず、ジョエルロブションのレシピ、ホップスを仕込んでみました!
ホップ種50%使用の贅沢なレシピです。
キタノカオリロングで、イースト不使用です。
わぁ🎶膨らんできただけで感激🎶
f0163298_21590113.jpg


f0163298_14483744.jpg


しっとりほわっと、おいしい〜!!
ちょっと渋谷に行ったので、ヒカリエのジョエルロブションに寄って、本家のホップスも買ってみました!
f0163298_21590224.jpg

右がロブションのホップス、左が私が焼いたやつ。初心者なのに、並べちゃった!^^;
半分はバルミューダでトーストしてみました。
ロブションのは、イースト併用からか、軽やかかな釜伸び。
ロブションのは前日焼きだったし、私のも悪くなかったー(*^^*)

とりあえず、大切に種継ぎもして、安定してホップ種のパンを焼けるようになりたいです。

**********

先日は、ちょっと足を伸ばして逗子まで。
素敵な料理教室に行って来ました!
逗子駅に着いただけで、空気感が違う〜!
f0163298_21590261.jpg

この日は晴れてながらも暑くなく、爽やかな風が通り過ぎます。
f0163298_21590326.jpg

先生のレクチャーのあとは、いつの間にかあっという間にお料理も出来上がっていきます。
器は好きなのを選んで、好きなように盛り付けて。私は黒い器にしました!
夏らしいお手軽なお料理、どれもとっても美味しかったです🎶
可愛らしい先生と、逗子の空気感が心地よい、素敵なレッスンでした!
遠いけど、また行きたいです。
f0163298_21590384.jpg



************

また別の日、もう5年位前に旦那さんのお仕事でアメリカに行っている友達が、一時帰国したので、会う時間を作ってくれました〜(*^^*)
3年前の一時帰国以来です🎶

4年前にセントレアに見送りに行った記事があったので貼っておきますね。→ ☆彡
元々は名古屋にいる時の踊り友達🎶
雰囲気が似てるのか、よく双子に間違われてました(笑)
ほんわかしてて全然年下だけど、しっかり者の彼女!
ティーンエイジャーの難しい年頃の男の子2人と、たくましくアメリカで暮らしてます。
3年分のたまった話をたくさんして、楽しかった〜(*^^*)

一時帰国の間は外食も多いかなーと思い、うちで簡単にランチをしましたよ。
お野菜中心に、夏の定番、桃モッツァレラや、焼きアボカドのサラダ、とうもろこしの冷たいスープ、プルマンでオムレツサンドなど🎶

f0163298_145019100.jpg

f0163298_14503452.jpg

デザートは甘味ゆいさんへ(*^^*)
アイスクリーム白玉煮あずきと、桃🎶
とっても気に入ってもらえて、私も嬉しい!
今度は一緒に踊ろうね〜🎶
f0163298_21590434.jpg


これは復習で焼いたポーリッシュスコーン🎶
微量イーストとあこ酵母でポーリッシュ種を作ってスコーンを焼いてみました。
手前があこで奥が微量イーストのもの。

f0163298_14515684.jpg

飲み物がいらないくらいのしっとりスコーン、
定番に焼いていきたいなぁ(o^^o)
f0163298_21590446.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2016-07-29 14:52 | ぱんのこと

フォカッチャレッスン、空席アップしました // またこの季節が〜🎶

f0163298_23285964.jpg


先日はフォカッチャ2種のレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました(*^^*)

お申し込み頂いた方、皆さんにレッスン日のお知らせをしました。
万が一、届いてない方がいましたら、至急お知らせ下さいませ。

空席もまだございますので、どうぞよろしくお願いします。

7月
13日 (水) 2席

キャンセル待ちも、引き続きお受けしますね。
お申し込みはこちらのアドレスにお願いします。

tsyr0508@yahoo.co.jp

詳しくは、教室ホームページ、スケジュールをご覧下さいませ。
たくさんのご参加、お待ちしてますね🎶
よろしくお願いします。


S*basket天然酵母パン教室



*************

カンパーニュレッスンも続いていますよ🎶

いつもより加水が多めなので、こねに皆さんちょっと苦労されてますが、
サポートしますので、頑張りましょうね🎶

くるみとレーズンの下準備はしっかりとね。
手作りの簡単サルシッチャは、ハーブとシソがたっぷりですよ。
f0163298_23290020.jpg


デザートはこれからの時期にもぴったりなアサイーボウルです!
アサイボウル、初めてーって方も意外に多く、
皆さん気に入ってくてて嬉しいです(*^^*)
これからいらっしゃる方も、お待ちしてますね!
f0163298_08134060.jpg




先日、自分の勉強dayでの持ち帰り生地で焼いた厚焼きマフィン。
誘惑の夜の焼き上がり^^;
f0163298_23290089.jpg


朝はオープンサンドに。
名残の桜あんバターも、美味しかったー!
f0163298_23290143.jpg



そして、今年もこの季節がやってきましたよ〜!
f0163298_23290153.jpg


かき氷のたいやきやゆいさんが、今年からは「甘味ゆい」で新たな出発で、去年より1カ月早くオープン!
今度からは、あんみつや豆かんなど、かき氷に加え甘味も加わり、誘惑がますます多くなりましたー(o^^o)


今度はあんみつが食べたいなぁ〜🎶
カルダモンもやっぱりおいしい〜!
今年もたくさんお世話になりそうです(o^^o)
f0163298_23290119.jpg












[PR]

by satuki-basket | 2016-05-20 19:58 | パン教室

大好きな5月になりました🎶

またご無沙汰してしまってすみません。
先月は、いろいろ出かける機会、学べる機会が多く、楽しく忙しくさせてもらってました。
自分への記録もあり、さっと振り返りますね。

これは合羽橋に行った時に買ったペリカンさんのパンで厚切りトースト。
今日はすずらんの日なので、すずらんも添えて。
f0163298_13512592.jpg

別の日は、玉子サンドといちごサンドも🎶
f0163298_13512522.jpg

ずっと気になっていたカフェへも。
イトノワさん。
f0163298_13512555.jpg



1年ぶりにあこ庵の研修に入らせてもらいました。
自分の確認にもなり、今回も勉強なりありがたい場です。
f0163298_13512640.jpg


お友達と横浜の素敵なカフェに行ったり🎶
カフェレントさん。
このニース風サラダ、美しくてほんとにおいしい!
f0163298_13512652.jpg



毎月行っているパン教室が、今月はいちご酵母のパンだったので、私も起こしましたよ。
あまおう仕込みのちょっと贅沢な酵母です🎶

春のお楽しみのいちご酵母のパンもあれこれ焼きましたよ〜🎶
桜のマフィン
f0163298_13512709.jpg

お豆がたっぷりの和のリュスティック
f0163298_13512774.jpg

山食も。元気に伸びました。
f0163298_13512703.jpg

いちごとあんこのフルーツサンドに。
f0163298_13512816.jpg


ゴールデンウィーク明けは、カンパーニュのレッスンが始まります。
よろしくお願いします。
f0163298_13512870.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2016-05-01 12:21 | 日々のこと

ありがとうございました♪

f0163298_22030024.jpg

先日は、パン教室へのお申し込み、ありがとうございました🎶
ありがたいことに、満席になりました。ご近所から、かなり遠方の方までお申込みいただき、
感謝の思いでいっぱいです!
愉しんでパン作りしていただけるように頑張りますね(*^^*)

生徒さまには、詳しい案内を郵送させていただいたので、
到着までもうしばらくお待ちくださいね(*^^*)
f0163298_22030019.jpg



なお、キャンセル待ちも承りますので、
教室ホームページのコンタクトから、よろしくお願いします。




ここんとこ焼いたおうちパン。
最近お気に入りなのが、ライ麦入りの食パン。
一番向こう側のふた山のやつ。
ちょっと形は微妙だけど^^;
ライ麦を下処理してあるので、とってもしっとりふんわりと食べやすい!
f0163298_22030013.jpg

お野菜いっぱい挟んだサンドイッチなんかにも、とっても合いそう!
同じ生地にレーズンたっぷり入れた、レーズンクッペライもおいしかった!
f0163298_22030117.jpg



f0163298_22030111.jpg



これは、先日、前東京に住んでいたとこの、ハンドメイド仲間の集まりへ持っていったパン。

ココナッツオイル入りのちぎりパン。
f0163298_22030123.jpg

クグロフは、よく作っていた冬は、栗やゆずを入れたけど、
今回は、オレンジピールとクランベリーとレーズンを入れました🎶
これも爽やかな風味でなかなかよかった!

久々にみんなにもパンも食べてもらえたし、
いっぱいおしゃべり出来て楽しかった(o^^o)
今度はすぐのご近所ではなくなっちゃったけど、
ずっと大切にしていきたい友達たちです

f0163298_22030242.jpg



これは、先月から通わせてもらってるパン教室の、
持ち帰り生地の復習パン。
成形や焼成、いろいろ勉強になりました!
二次発酵に時間かかって、ちと肌荒れました💦
明日の朝が楽しみです(*^^*)
f0163298_22030202.jpg








[PR]

by satuki-basket | 2015-05-22 20:21 | ぱんのこと

最後のいちご酵母のパンと、空席状況。

f0163298_20170541.jpg

先日は、パン教室のお申し込み、ありがとうございました(o^^o)

天然酵母は初めてという方も多く、
あこ酵母のパン作りも楽しんで頂けたらいいなぁって、
改めて思いました(*^^*)

空席状況も教室ホームページ、スケジュール欄にアップしましたので、
よかったらご覧くださいね♪

白パンは、極力色を付けないように低温で焼き上げますが、
こんがり焼き上げると、ブレッツェンとか、ファンディュと言われてる食事パンになります。
これも、香ばしく、軽くなっておいしいですよー(*^^*)
スープやサラダによく合います。

S*baskt天然酵母パン教室
f0163298_20170593.jpg




今朝は、今季最後と思われる、昨日焼いたいちご酵母の山食で、いちごサンドと、たまごサンドイッチをしました(*^^*)
f0163298_20170515.jpg

いちごサンドのクリーム、水切りヨーグルトと生クリーム半々くらい。
たまごのフィリングには、ディルもたっぷり刻んでみました。
どっちもふわふわパンに良く合って、美味しかったー!

付け合わせは、先日頂いたコールラビで、ポタージュを。
ふだんはサラダにすることが多いけど、
スープもおいしかったなー(o^^o)
ごちそうさまでしたっ!
f0163298_20170506.jpg

f0163298_20170623.jpg
f0163298_20170690.jpg


f0163298_20170707.jpg

f0163298_20170754.jpg








[PR]

by satuki-basket | 2015-05-16 16:58 | ぱんのこと

いろいろ記念日

f0163298_2230177.jpg

f0163298_22301914.jpg

風薫る五月とは、よく言ったものですが、
爽やかな季節だなーと思うと、
自分の誕生日と、このブログを始めた記念日がやってきます。
月末には結婚記念日もやってくるし♪
f0163298_22301923.jpg


その日は朝からたくさんのメッセージやメールを頂き、
しあわせな1日でした!
ありがとうございました♪
ブログは、丸7年、8年目に入ります。
まぁ、ブログを始めたのも遅かったので、まだそれだけ?って感もありますが^^;

とてもお天気の良い日で、ポッと予定も空いたので、久々自由が丘散策に行ってきました。

少なくとも6年以上ぶりで、
なんかキョロキョロ状態(笑)
GoogleMAPなんてものが出来てよかった!

雅姫さんのハグォーワーやクロス&クロスに行ったり、
お昼は、平井かずみさんご夫婦のcafeイカニカで。

今はバラがキレイな時で、途中色んなお宅のバラを、
バラ好きな友達の解説付きで見れて、とっても楽しかったです。

f0163298_22302073.jpg

f0163298_22302136.jpg

f0163298_22302234.jpg

お茶は友達オススメのパリセヴェイユで。
仕事が丁寧で、すごくすごく美味しかったです。
f0163298_22302389.jpg

f0163298_22302465.jpg


せっかく誕生日なので、ベリーのタルトをお持ち帰り。
トップのpic??
家族にお祝いしてもらいました??
タルトは時々つくるけど、プロのしごとが光る、色んなハーモニーがたまらないおいしさでした!
f0163298_22302418.jpg

また一年、毎日を丁寧に暮らしていきたいです(*^^*)


そろそろいちご酵母も終わりかけになってきたけど、
元種も、まだなかなか元気です。
日曜日のブランチは、いちご酵母でローストアマニ入りのベーグルを焼きました。
キタノカオリに、半ずりにしたローストアマニを入れ、
前日こねて、翌朝、ブランチに合わせて焼き上げました。
f0163298_22302575.jpg


f0163298_22302537.jpg

f0163298_22302694.jpg

まだあったかいとこを、ちぎりながらいただきました。
おうちならではのおいしさ(*^^*)
ルバーブジャムとクリームチーズも塗ったり。
付け合わせは、ビルズ風のスクランブルエッグ、ありものベビーリーフのサラダ、キャロットラペ、ケフィアヨーグルト、キウイ添え。
f0163298_2230297.jpg

f0163298_22303085.jpg

f0163298_22303142.jpg


遅れてますが、週の前半には、教室のご案内を出したいと思ってますので、よろしくお願いします。
最初はあこ酵母初めての方も多いと思うので、シンプルなパンになると思います。
こちらでも生徒さんがいらして下さるのか、ドキドキしてます^^;
[PR]

by satuki-basket | 2015-05-09 23:05

爽やかな大好きな季節

すずらんにも出会えました。
f0163298_15241755.jpg

f0163298_15241887.jpg

すっかり更新も久しぶりになってしまってすみません。
気づいたら5月に入ってました!

パソコンの調子がずっと悪かったのですが、
やっと普通に使えるようになりました!長かった。
頂いていたメールにはお返事出しました。
すっかり遅くなり、すみませんでした!


そのこと以外は、先日、久々、あこ庵の研修にも入らせてもらったり、ばたばたと忙しく過ごさせてもらってました!

こっちに帰ってきたので、また新たな気持ちで生地に触れさせていただきたくて。

今回で4回ですが、改めて生地の状態を確認したり、新しい情報を教えてもらったり、今回も勉強になりました!
また、レッスンにも活かせていきたいです。

f0163298_15241829.jpg

f0163298_1524196.jpg

f0163298_15242045.jpg

f0163298_15242063.jpg

f0163298_15242188.jpg

f0163298_15242246.jpg

f0163298_1524222.jpg



2月くらいから、一眼レフの写真がパソコンに落とし込めなくてなっていて、
ずっと携帯からの更新だったのですが、
やっと、一眼レフの写真も入れて行けそうです。
まだ一部ですが。
やっぱり、あのシャッター音、心地よいです(o^^o)

最近の朝ごパンや、焼いたものなど。


トップの写真は、あこ酵母のパンケーキ??
f0163298_15242332.jpg

f0163298_15242459.jpg



この日は、久々たくさん焼き上げました。
いつものパンだけど、たくさん焼くのは楽しい(o^^o)
f0163298_1524254.jpg

f0163298_15242583.jpg



これは、いちご酵母のちぎりドッグパンで朝ごパン。
近所のおいしいソーセージ屋さんのソーセージをパリっと焼いて。
私と娘は、半分は、いちごあんバター(笑)
f0163298_15242640.jpg

f0163298_15242724.jpg

f0163298_15242717.jpg

f0163298_15242860.jpg

f0163298_15242981.jpg



湯だねでこねたあこのプルマンで、厚切りトースト??
これも、そのうちレッスンしたいな??

f0163298_15242955.jpg

f0163298_1524304.jpg

f0163298_1524315.jpg

f0163298_15243264.jpg



息子の高校生だんし弁当生活も始まっているのですが、
私のテンションをあげたくて、息子でも足りそうな1000ml越えの大きな2段の曲げわっぱを新調して、お弁当作りも頑張ってます。
娘の大館の曲げわっぱは、旦那さん用になりそう。
f0163298_15243395.jpg

f0163298_15243344.jpg


大好きな黄色い鳥器店さんも、思い立ったらチャリっと行けて嬉しいな??
いつ行っても癒される空間です(o^^o)
f0163298_15243640.jpg

f0163298_15243735.jpg




おうちの中も、狭いながらもだいぶ落ち着いてきました。
教室をやるには、ちょっと工夫も必要そうなのですが^^;
もう少ししたら、教室のご案内もお知らせしたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

f0163298_15243446.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2015-05-04 14:03 | ぱんのこと