タグ:素敵カフェ ( 29 ) タグの人気記事

酵素シロップや、最近のことあれこれ /// パンドミレッスンも後半戦です。

酵素シロップのワークショップへ。
f0163298_13192499.jpg


先日、カゴアミドリさんに伺った時、サービスされた酵素シロップドリンクが、想像以上においしさでした!
以前から気になっていた酵素シロップのワークショップがあると聞いて、ちょっと前になりますが、行ってきました!
免疫力を高めたり、デトックスにもいいという酵素シロップ、発酵マニアには、気になる存在!

先生は本も出されている杉本雅代先生です。
またお会い出来て嬉しかったです🎶
酵素シロップには、季節のものを使うことが大切で、コツをわかりやすく伝えてくださりました!
f0163298_16194826.jpg

季節の果物はもちろん、豆類やスパイスなんかも使います。
これは食用ほおずき。
甘酸っぱくておいしい!
柑橘類は皮を剥くけど、あとは皮も種もそのまま使います。
スライスして上白糖と交互に入れていきます。
f0163298_16194974.jpg

あとは1日一回手で混ぜていくことで発酵していき、1〜2週間で完成です。

左上から時計周りに一週間経ったとこ。
やっと一週間目で、少し泡が出てきました!
f0163298_18253413.jpg

もう少しで完成かな。楽しみです(*^^*)


先日、約一年ぶりにサンスエサンスさんに伺いました!
ランチもデザートも、一番おいしい状態の絶妙なタイミングでサーブして下さるお店です。
来店してる方みんなが気持ちよく過ごすために、ルールがありますが、ごく当たり前のことばかりです。
と、いいつつ、ドキドキしながら伺いましたが^^;

サンドも最後までリュスティックのサンドと悩みましたが、カンパーニュにスモークサーモンとクリームチーズのサンドに。
去年から逢いたかったモンブランにも逢えました🎶
せっかくなので、抹茶のサブレのガナッシュクリームも。
五感を研ぎ澄まし、ゆっくり味わってきました!
また伺いたいです🎶
f0163298_22102957.jpg



先週、毎月行っている料理教室で、きりたんぽ鍋を習いました。
きりたんぽ鍋は、決まりごとがあって、比内鶏を使い、具材はきりたんぽ、せり、ごぼう、舞茸、ねぎが必須だそうです。
きりたんぽさえ入れれば、きりたんぽ鍋ではないのですね!

東北、函館の修学旅行から息子が帰ってきたので、盛りだくさんなおみやげ話を聞きながら、
家で復習して頂きました!
教室の様子。右下のpicが先生のきりたんぽ鍋です。
f0163298_22103155.jpg

復習も鶏ガラから出汁も取り、たんぽは、杉の木がないので、炊いたご飯を半分潰してだんご状にして、網で焼きましたよ。
セリって、根っ子も食べれるんですって!
煮るとほっこりして、おいしい〜!
とってもおいしくて、我が家の定番鍋になりそうです!

***************

パンドミレッスンも、好評で嬉しいです🎶
f0163298_23174866.jpg

皆さんの山食も元気に釜伸びしてます🎶
f0163298_23174835.jpg


今回のデザートは、私の昔からの定番のクレームブリュレですよ!
STAUBのミニココットで焼いて、キンキンに冷やしておいて、食べる直前にバーナーでキャラメリゼします。
コンコンとカラメルを割って食べてくださいね(*^^*)
f0163298_23174926.jpg

11月から後半戦になります。
これからの方もお待ちしてますね(*^^*)









[PR]

by satuki-basket | 2016-10-30 13:03 | ぱんのこと

国立サイクリング巡り~ // まだ少しお席もあります

f0163298_18391697.jpg


ちょっと前のことになりますが、いつも仲良くしてくれてるつくばの友達が、わざわざこっち方面に遊びに来てくれました🎶

今回、春に駅前に出来たレンタサイクルを借りてもらって、あちこち巡りました〜!
車を出すほどでもないし、歩くにはちょっと距離があるので、自転車はぴったり〜!
1時間ごとにも借りれるし、1日でも500円です。

スイクル

まずはなかしましほさんのフードムードさんへ。
そして、自家製酵母のパン屋さん、ベーカリーハースさん。

そして、今を盛りに薔薇が美しいひかりフラワーさん。
出店中のくろねこ軒カフェで、バラを眺めながらのお茶タイム。
カラフルなココナッツゼリーとローズティーを頂きました。
f0163298_18391666.jpg


それぞれで、すぐ食べたいものをあれこれ買って、うちに戻り、うちでランチしました〜!
私はサラダなどをちょこっと用意。

フードムードさんのシフォンサンドやアースケーキ、ベーカリーハースさんのパンもバルミューダでリベイクして、おいしい状態でね。
ちょこっとづついろいろ〜、楽しい〜!
2人とも、バルミューダ、超気に入って、すぐ注文してたよ〜(*^^*)
f0163298_18391759.jpg


パン作り、お菓子作りと、好きなことが一緒の友達とは話も尽きないけど、まだまだ続きます🎶
また自転車に乗って、デザートの部、今度は甘味ゆいさんへ。

今回は私はアイスクリームあんみつを頂けましたよ(o^^o)
手作りの寒天、注文受けてからの出来立ての白玉、それにゆいさんのあんこ〜!しあわせ過ぎました!
f0163298_18391789.jpg

お友達はカルダモン!


最後はメインとしていた
黄色い鳥器店
ほんとは個展準備でお休みだったけど、開けて下さいました。よかった〜!

この日は、うす曇りで、絶好のサイクリング日和で、気持ちよく、本当に楽しい1日でした!
ありがとうね〜!また来てね!


********

後日、粕谷修朗さんの個展が始まったので、また黄色い鳥さんにお邪魔してきました。
粉引きで、美しいしのぎの器、素敵でした!
f0163298_18391849.jpg

f0163298_18391878.jpg

f0163298_18391836.jpg


で、今日は奥さまがパンを焼かれているyukkayaさんの出張カフェがあったので、頂いてきました(o^^o)
パテドカンパーニュのサンドに、ベリーとクリームチーズのホットサンドを粕谷さんの器で頂きます。
美味しかった〜!
f0163298_18391908.jpg



************


6月〜7月のベリーのフォカッチャ、マルチシリアルのフォカッチャ、お席もあと少しになりました。
大きめにしっとり焼くフォカッチャ、朝食にもサンドにもぴったりですよ〜。
f0163298_18391993.jpg

f0163298_18392069.jpg


ありがとうございます。
満席になりました。
引き続き、キャンセル待ちをお受けしますね。
よろしくお願いします。

お申し込みは、
tsyr0508@yahoo.co.jp のアドレスか、
以前、参加されたことのある生徒さんは、私の携帯アドレスにご連絡いただいても大丈夫ですよ。
ご参加お待ちしてますね。
どうぞよろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室









[PR]

by satuki-basket | 2016-05-30 17:33 | お出かけ

大好きな5月になりました🎶

またご無沙汰してしまってすみません。
先月は、いろいろ出かける機会、学べる機会が多く、楽しく忙しくさせてもらってました。
自分への記録もあり、さっと振り返りますね。

これは合羽橋に行った時に買ったペリカンさんのパンで厚切りトースト。
今日はすずらんの日なので、すずらんも添えて。
f0163298_13512592.jpg

別の日は、玉子サンドといちごサンドも🎶
f0163298_13512522.jpg

ずっと気になっていたカフェへも。
イトノワさん。
f0163298_13512555.jpg



1年ぶりにあこ庵の研修に入らせてもらいました。
自分の確認にもなり、今回も勉強なりありがたい場です。
f0163298_13512640.jpg


お友達と横浜の素敵なカフェに行ったり🎶
カフェレントさん。
このニース風サラダ、美しくてほんとにおいしい!
f0163298_13512652.jpg



毎月行っているパン教室が、今月はいちご酵母のパンだったので、私も起こしましたよ。
あまおう仕込みのちょっと贅沢な酵母です🎶

春のお楽しみのいちご酵母のパンもあれこれ焼きましたよ〜🎶
桜のマフィン
f0163298_13512709.jpg

お豆がたっぷりの和のリュスティック
f0163298_13512774.jpg

山食も。元気に伸びました。
f0163298_13512703.jpg

いちごとあんこのフルーツサンドに。
f0163298_13512816.jpg


ゴールデンウィーク明けは、カンパーニュのレッスンが始まります。
よろしくお願いします。
f0163298_13512870.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2016-05-01 12:21 | 日々のこと

桃の節句  //  塩バターブレッドレッスンも始まってます

おひな様、やっと出しました🎶
f0163298_14534225.jpg

今年ももういいかなと思ったけど、
去年も、高校の合格発表と引越し前準備のバタバタで出してあげてなかったので、
思うことあり昨夜出しました。
これは、私が両親に買ってもらったおひな様で、
小さめの木目込みの可愛らしいお顔が今でも素敵だなぁって思います。
けど、おひな様とお内裏様だけでゴメンナサイ。
(三人官女も五人囃子も右大臣左大臣もいるの)
桃の花もちょっと添えて、やっぱり華やかな気分になりますね🎶
ちらし寿司でも作りましょね(*^^*)

************


先週から塩バターブレッドレッスンも始まってます。
4つ並ぶと可愛いなぁ🎶
f0163298_15545249.jpg

私のは、バターを包み込んで、大きく焼き上げるので、
ふんわり、サク、じゅんわり〜な食感で、
シンプルな配合であこらしい食事パンだと思います。
ランチは、パンに合う簡単なものをいつも紹介してますが、
今回は卵も美味しい春なので、オープンオムレツのサラダ仕立てにしましたよ。
f0163298_15545248.jpg

これからいらっしゃる方もお待ちしてますね!


***********

先日の楽しいおでかけ🎶
その前に、これを焼いて、おみやげに。
レッスンのデモで残ったゆずチョコスコーンの生地に、
きんかんのスライスを乗せて焼いてみました!

f0163298_15545391.jpg


これも、爽やかさが加わって、可愛くなるし美味しいです🎶

f0163298_14552665.jpg


今は2人とも東京だけど、名古屋にいる時からのお友達と吉祥寺さんぽ。

shivacafeさん🎶
f0163298_15545351.jpg

ポカポカお天気で、あちこちテクテク🎶
昔からあるお店や、新しいお店、いろいろ楽しい🎶
素敵なアンティークショップ、ツバメマルクルさん。
お茶はマーガレットハウエルカフェで。
たいやきそらさんは、国立のたいやきやゆいさんで修行された方?のお店らしく、夏はかき氷屋さんになるそうです。
注文してから1つひとつ焼いてくれるたいやきは、
皮パリパリで、しっとりあんこがおいしかったー!これは焼き芋入り!
楽しかったー!またお出かけしようね(*^^*)
f0163298_15545428.jpg




最後に朝ごパンも(*^^*)

レッスンの時、ちょっと計量ミスで残った生地に
カマンベールチーズを入れて焼いてみましたよ。

f0163298_15545455.jpg

f0163298_15545564.jpg



f0163298_1456046.jpg

それに、簡単コーンスープとにんじんサラダ、生徒さんに頂いたブラッドオレンジも添えてね🎶
今日は何だかオレンジのプレートだー。

f0163298_14562177.jpg

あったかいとこをちぎると、カマンベールがとろりん🎶
おいしかったー!
f0163298_15545597.jpg



f0163298_14563289.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2016-03-01 14:58 | 日々のこと

ふんわりあんぱん&桜あんぱんレッスン、臨時募集します。

桜の季節、毎年好評の桜あんぱんと白パンを焼きませんか?
f0163298_18211314.jpg

(レッスンでは、白パン3個、桜あんぱん2個になります)

まだこのレッスンを受けてない生徒さんや、あこ酵母が初めての方も大歓迎です🎶

日程

3月31日(木)(満席になりました)
4月 1日 (金)(満席になりました)

ありがとうございます。満席になりましたので、
キャンセル待ちをお受けしますね。
詳しくは、教室ホームページをご覧くださいね。

今回は、先着順でお申し込みお受けしますね。
教室ホームページのコンタクトのメールフォームか、
tsyr0508@yahoo.co.jp こちらのアドレスからもどうぞ🎶
生徒さんは、私の携帯に連絡いただいてもけっこうです。

春休みで少ない日程ですが、
大学通りの桜もキレイな頃、お花見がてら、パンを焼きにきませんか?
ご参加お待ちしてますね。 S*basket天然酵母パン教室
f0163298_18211342.jpg



************

今週から、塩バターブレッドのレッスンも始まります。
シンプルな配合で、大きく焼くので、しっとり感、カリッと感、両方味わえる食事パンですよ。

f0163298_16403122.jpg

あこのゆずチョコスコーンも、 サクほろしっとり、おやつにぴったり🎶
うちの子たちも大好きです🎶
お待ちしてますね。

f0163298_16432070.jpg




最近のおやつでも(*^^*)。

チョコマーブルのベーグルで、
あんぽ柿と金柑のサンド!
真ん中にはカルピスバターを忍ばせて🎶
f0163298_18211451.jpg

先日、渡辺有子さんの料理教室に行ったのですが、
デザートがあんぽ柿と金柑を使ったもので、すごーくおいしかったのです!
あんぽ柿は、この冬、レッスンでずっと買っていたので身近な存在。
f0163298_18211456.jpg

あんぽ柿のまったりした甘さと、金柑の爽やかな風味が相乗効果ですごくおいしいー!
このためにベーグル焼きたいくらいです(*^^*)
f0163298_18211457.jpg


こちらは、隣駅のクルミドコーヒーさんのくるみパフェ!
f0163298_18211524.jpg


これも、今月限定のパフェで、くるみアイスに、くるみプリン、くるみのはちみつ漬け、クッキー、とろんとしたソースにくるみのフロランタンが刺さって、くるみ尽くしのパフェです!
ひや、サク、コリ、とろりん、最期まで楽しくおいしいーパフェでした!
また行きたくなっちゃうくらいのしあわせ味でした!

でも、運動しなきゃー!!大変なことになってます^^;


[PR]

by satuki-basket | 2016-02-20 16:49 | パン教室

メランジェレッスン、空席アップしました // ブランチやモーニング🎶

f0163298_15341786.jpg

先日は、メランジェレッスンにお申し込み、お問い合わせ、ありがとうございました!
いつも参加してくださる方、新しく来てくださる方、とっても嬉しく拝見しました(o^^o)

今回、夏休み真っ只中、お盆休みってこともあり、まだちょこちょこ空席もありますので、よかったら教室ホームページのスケジュールからチェックしてみてくださいね(*^^*)

たくさんのご参加、お待ちしてます🎶

S*basket天然酵母パン教室


****************

先週末のブランチ。
f0163298_15341803.jpg




久々、一斤型でプルマンを焼きました。
いつも大きな2斤型で焼いてしまうことが多いです。


f0163298_15341841.jpg


f0163298_15341959.jpg


f0163298_15341989.jpg


バター塗って、厚切りトーストにして、
モンキーバナナとブリーチーズとくるみ、ひまわりのはちみつをたらりんとして、付け合せは巣ごもり卵、キャロットラペ、ケフィアヨーグルトにブルーベリーとルバーブジャム乗せ。
うーん🎶おいしかった(o^^o)
f0163298_15341908.jpg

f0163298_15342051.jpg




*********



今日は娘と、気になっていた西国分寺のクルミドコーヒーさんの夏限定のモーニングへ🎶

f0163298_15342099.jpg



この可愛い山食ちゃんに会いたかったー(o^^o)

名古屋にいても、モーニングを食べに行くって習慣がなかったから、実はあんまり行ったことなかったです。

パンはホシノと国産小麦で毎朝焼かれてるそうです🎶
塗りごろのバターとはちみつも添えられます。
サラダはステックサラダでくるみ味噌でいただきます。
コーヒーはおかわり自由です。
あ、紅茶やジュースも選べますよ。


パンは焼き戻してあって、あつあつです!
ふわっと割ってバター塗って、パクっ🎶
ふんわり、肌理もこまかくおいしかったです!
お野菜もぽりぽり、くるみ味噌がよく合っておいしい!
f0163298_15342138.jpg


ここは、おひとつどうぞ、、、と、席にくるみの入ったかごとくるみ割りが置いてあります。
長野産のその生のくるみのおいしいこと!
最後は、バターとはちみつとともにカスタマイズして頂きました(o^^o)

またゆっくり伺いたいなあ🎶
今度はかき氷も来たい!
f0163298_15342156.jpg



[PR]

by satuki-basket | 2015-08-12 14:26

いろいろ記念日

f0163298_2230177.jpg

f0163298_22301914.jpg

風薫る五月とは、よく言ったものですが、
爽やかな季節だなーと思うと、
自分の誕生日と、このブログを始めた記念日がやってきます。
月末には結婚記念日もやってくるし♪
f0163298_22301923.jpg


その日は朝からたくさんのメッセージやメールを頂き、
しあわせな1日でした!
ありがとうございました♪
ブログは、丸7年、8年目に入ります。
まぁ、ブログを始めたのも遅かったので、まだそれだけ?って感もありますが^^;

とてもお天気の良い日で、ポッと予定も空いたので、久々自由が丘散策に行ってきました。

少なくとも6年以上ぶりで、
なんかキョロキョロ状態(笑)
GoogleMAPなんてものが出来てよかった!

雅姫さんのハグォーワーやクロス&クロスに行ったり、
お昼は、平井かずみさんご夫婦のcafeイカニカで。

今はバラがキレイな時で、途中色んなお宅のバラを、
バラ好きな友達の解説付きで見れて、とっても楽しかったです。

f0163298_22302073.jpg

f0163298_22302136.jpg

f0163298_22302234.jpg

お茶は友達オススメのパリセヴェイユで。
仕事が丁寧で、すごくすごく美味しかったです。
f0163298_22302389.jpg

f0163298_22302465.jpg


せっかく誕生日なので、ベリーのタルトをお持ち帰り。
トップのpic??
家族にお祝いしてもらいました??
タルトは時々つくるけど、プロのしごとが光る、色んなハーモニーがたまらないおいしさでした!
f0163298_22302418.jpg

また一年、毎日を丁寧に暮らしていきたいです(*^^*)


そろそろいちご酵母も終わりかけになってきたけど、
元種も、まだなかなか元気です。
日曜日のブランチは、いちご酵母でローストアマニ入りのベーグルを焼きました。
キタノカオリに、半ずりにしたローストアマニを入れ、
前日こねて、翌朝、ブランチに合わせて焼き上げました。
f0163298_22302575.jpg


f0163298_22302537.jpg

f0163298_22302694.jpg

まだあったかいとこを、ちぎりながらいただきました。
おうちならではのおいしさ(*^^*)
ルバーブジャムとクリームチーズも塗ったり。
付け合わせは、ビルズ風のスクランブルエッグ、ありものベビーリーフのサラダ、キャロットラペ、ケフィアヨーグルト、キウイ添え。
f0163298_2230297.jpg

f0163298_22303085.jpg

f0163298_22303142.jpg


遅れてますが、週の前半には、教室のご案内を出したいと思ってますので、よろしくお願いします。
最初はあこ酵母初めての方も多いと思うので、シンプルなパンになると思います。
こちらでも生徒さんがいらして下さるのか、ドキドキしてます^^;
[PR]

by satuki-basket | 2015-05-09 23:05

ガレージセールと、最近のあれこれ??

f0163298_17323927.jpg

f0163298_17324040.jpg



また間か空いてしまいましたが、
先日、荷物の整理もしたかったので、
生徒さんにお声をかけて、
ガレージセールをしました??
上は、生徒さんにいただいた素敵なアレンジ??
たまたま両方とも、栄の素敵なお花屋さん、ノリタケフラワーさんのものでした??
センスが素敵過ぎます??


ガレージセールっぽい写真は全く撮り忘れてるのですが^^;
せっかく皆さんに来ていただくので、
酵母のお菓子をいくつか焼き、
お待ちしてました!


これは、無花果とチョコとアマニビスコッティと、
オレンジとアーモンドとホワイトチョコのビスコッティ。
玄米甘酒酵母で。
f0163298_1733145.jpg


f0163298_17324121.jpg

f0163298_17324272.jpg


金柑とチョコとくるみのスコーン。
抹茶と桜とアーモンドのスコーン。
あこ酵母で。
f0163298_1732432.jpg

f0163298_17324441.jpg


あと、りんごとはちみつのマフィンをあこ酵母で焼いたけど、
写真、あんまりなかったー。

お昼過ぎ、ちょっとひと段落したとこで、
お手伝いしてくれた友達と、その場にいた生徒さんで、
焼いておいたマルチシリアルフォカッチャで、
セルフサンドイッチで簡単ランチを。
あ、奥にりんごとはちみつのマフィンがチラリと??
f0163298_17324523.jpg


ブランド食器や一部アンティークや、ちょっとすぐ捨てるには忍びないもの、
小ぶりの家具や、照明なんかもお出ししました。
これ?出すー?ってものもありましたが(笑)

お仕事お休みしてまで来てくれたり、
私に会いに来てくれたり、
朝から夕方まで、途絶えることなく生徒さんが来てくださって、
本当に素敵な楽しい1日になりました!

品物も皆さん、とても喜んでいただき、
また、違うところで活躍してくれると思うと、
ほんと、ガレージセールやってよかったーって思いました!(o^^o)
ありがとうございました!


*****************


さかのぼりますが、最近の素敵なお出かけも??(*^^*)

先日、惜しいところで入れなかった岡崎のマドカフェさんへ。
お昼のマドごはんはなくなっちゃったけど、
すてきーな軽食をいただけます??

さむーい日だったけど、
暖炉のやさいしあたたかさに癒されつつのランチ。
f0163298_17324686.jpg

f0163298_1732476.jpg

店内、どこを見ても絵になり、なんて素敵な空間??
やっぱり来てよかったー!
私は鉄板ナポリタンを!
成田理俊さんのフライパンに、木の受け皿は松本寛司さんのものだそうで、
もうそれだけで、素敵さ満載??
そして、名古屋風にとろりんな玉子が敷いてあります。
f0163298_17324881.jpg

f0163298_17324957.jpg

もち、デザートも??
私はチョコのロールケーキ、友達はホットケーキ??
こちらも素敵でおいしかった??
思わず顔がほころびます(o^^o)
f0163298_17324950.jpg



ちょっとこの日は贅沢ランチに!
ずっと、一度は行ってみたいと思っていた伏見のイタリアン、イザーレシューさんへ。
あんまりキレイに撮れてないけど、
お料理も接客も素敵で、プロのお仕事にうっとり??
f0163298_1732506.jpg

f0163298_17325127.jpg

f0163298_1732523.jpg

f0163298_17325371.jpg

f0163298_17325472.jpg

f0163298_1732549.jpg

f0163298_1732559.jpg

パン友達とのお話は尽きることなく、
楽しいおいしい時間はあっという間!
まだまだ時間は足りないくらいでした!
ほっこりな嬉しいおみやげもいただきました??
シュプレームさんのあんぱん??
まだ食べたことなかったから、嬉しいー??
なかなか買えないそうです。
甘さ控えめなあんこたっぷりで、
やっぱりおいしいー(o^^o)
ありがとうー!
f0163298_17325654.jpg



あと、素敵なパン屋さんへも!
だいぶ前に行ったきり、なかなか行けなかった、
仲良くさせてもらってる、こりちゃんが一人で焼いている豊田のパン屋さんcoripanさんへも。
週一回、木曜日が営業日です。
時間がなかったので、高速で行ったら、
15分もかからないかもー!
f0163298_1732575.jpg

f0163298_17325874.jpg

f0163298_173259100.jpg

開店前に着いたけど、相変わらずの人気で、もう10人くらいは並んでました!
素敵な店内、おいしそうな可愛いパンがいっぱいで、
選ぶのにも目が泳いじゃいます!
久々に、可愛いこりちゃんにも会えて嬉しかったー!
こんな可愛いパン屋さん、憧れだなぁ??
これからも、応援してます(o^^o)
帰ったらお昼で、家にいた娘と仲良くいろいろ頂きましたー!
おいしかったー??ありがとう(o^^o)
f0163298_1733095.jpg

息子の受験まであと少し!
あとは体調を整えて、頑張って欲しいと思います。
[PR]

by satuki-basket | 2015-02-21 15:19

いろいろお出かけ?? 岐阜、カフェ、多治見

ちょっと間が空いてしまいましたが、
私は元気です??(笑)
f0163298_1710226.jpg



受験や引っ越しのことで、気だけは気忙しいのですが、
私自信は、レッスンもなく、比較的時間があるので、
ずっと忙しくて行けて無かったお出かけに、あちこち行ってます??
ちょっと長いですが、記録として残させてくださいね(*^^*)





まずは岐阜さんぽ??
岐阜から通って下さっていた生徒さんに、
いろいろ案内してもらいました??
高速で一時間くらいの道のり、、、改めてここを通って下さっていたと思うと、ありがたいなぁーと感謝でいっぱいに!

私が楽しめるように??って、皆さんでプラン考えてくださいました??
そのお気持ちがまた嬉しい(*^^*)

古民家を活かしたパン屋さん兼、カフェの円居さんへ。
ここはあこ酵母を使われている、、とのことで、親近感??
開店前から、行列が出来てました!

予約して下さっていたので、
すんなりお席へ。
パンを使った素敵なランチ??
ゴボウの入ったクロックムッシュ、とってもおいしかったー(o^^o)
デザートのチーズケーキも、絶品??
f0163298_1710614.jpg

f0163298_1710798.jpg


それから、素敵なアンティークショップのチェルシーオールドさんへ。
いつ伺っても、うっとりな空間です??
ここに住みたい!(笑)
f0163298_1710899.jpg

f0163298_1710914.jpg

f0163298_1710108.jpg

f0163298_17101117.jpg


そして、お茶しにラスティコさんへ移動。
おしゃべりはまだまだ続きます。(笑)
びっくりしたのは、飲み物だけ頼んだのに、
モーニングのようにシナモントーストも付いてきましたー!
これが、軽い食感でおいしかったです??
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
f0163298_17101179.jpg

f0163298_17101263.jpg








また、別の日は、名古屋に引っ越してきた6年前からチェックしていたのに、
来そびれていたカフェ、ミセスキッチンさんへ??

DIYで、コツコツ作られてきた温かい空間とスィーツ、
ほんと、癒されて、おいしかったです。
f0163298_17101352.jpg

f0163298_17101435.jpg

なんと、このスィーツと飲み物で、ワンコインなのですー!
申し訳ないような、素敵でおいしいスィーツです!
また、オーナーさんも魅力的な方で、ひょこっと伺いたくなるカフェです!
f0163298_17101569.jpg

f0163298_17101512.jpg






そして、この前は、数年ぶりの、大好きカフェ、多治見のヒナタボッコさんへ??

ほんとは、最初、岡崎のマドカフェさんに行ったのですが、
早めに到着したのですが、
お目当ての限定20食のマドランチが、
タッチの差で終わってしまったとのことで、
気を取り直して、急遽、多治見に変更(笑)
思いがけない、ロングドライブになりました(*^^*)
東海以外の人は、距離感がきっとわからないですねっ。
岐阜の雪の乗った山々美しかったー!

相変わらずの大人気カフェですが、
ちょっと、時間がズレたおかげで、
すんなり入れました!
f0163298_17101682.jpg

f0163298_17101735.jpg

f0163298_17101886.jpg


ここは、可愛いカフェとは裏腹に、
とっても男前のボリュームランチなんです!
キッシュも、わかっているけど、やっぱりびっくりな大きさ!(笑)
2月のご飯セットと、キッシュセット。
f0163298_17101975.jpg

f0163298_17102084.jpg

やっぱり、おいしくて、ボリューミー!
デザートの珈琲ぜんざいも、シナモンが効いて、
絶妙なおいしさ!
ごちそう様でした(*^^*)
f0163298_17102198.jpg




そして、別の日、ちょっと疲れた胃をお休みさせてあげるようなお店でランチ。
昭和区の、ごはんとおやつとひとときと、、、さんへ。

動物性のものは一切使ってなく、お野菜いっぱいなランチをいただけます。
カウンターだったので、写真が暗いですが、
とーっても美味しかったです!
あー、毎日、こんなご飯が食べたいですー(o^^o)
f0163298_17102213.jpg


ご一緒してくれたお友達、ありがとうー(*^^*)

まだまだ、行っておきたいところがいっぱいで困ります??^^;
また、UPさせてくださいね。
[PR]

by satuki-basket | 2015-02-05 16:15 | お出かけ

大好きな季節♪

                           すずらん、今年も咲いてくれました♪
f0163298_11174424.jpg




昨日はすずらんの日でしたね♪
フランスでは、休日でもあり、すずらんを親しい方に贈る習慣があるそうです♪
贈られた方には、幸福が訪れるとか♪
素敵な習慣ですね!!

五年前、名古屋に引っ越してきた年に買ったすずらんを
地植えしたものが、毎年咲いてくれるようになりました♪
毎年、少しづつ増えてるのもうれしい~♪


今週のレッスンでは、そのすずらんとチューリップを飾って、愉しんでいただきましたよ♪
f0163298_20163851.jpg



今週はベーグルのレッスンでした♪
あこらしく、ちょっとむぎゅとしながらも、
サンドにしても食べやすいようにある程度発酵を取ったベーグルをやってます。

皆さんのベーグルもおいしそうに焼けました~♪
つやっと焼けると、歓声があがります(笑)
f0163298_20262331.jpg



ランチでは、今が旬のアスパラとソーセージのグリルを挟んでサンドにしています♪
ちょっともりもりで食べにくいけど、皆さん、がバーッと頑張って食べてくれてます^^
f0163298_2027195.jpg



デザートはベリーのトライフル♪
取るに足らない、、、のような意味のあるイギリスのデザートですが、
ジェリーを敷いて、カスタードクリーム、フルーツを重ねたこのデザート、シンプルながらも私は大好きです♪
皆さんにも気に入ってもらえるといいな♪

これからいらしゃる方もお待ちしてますね♪
f0163298_2036062.jpg





生徒さんにモッコウバラの花束をいただきました♪
一重のホワイトのモッコウバラだそうで、とってもめずらしいらしいです!
お部屋もいい香りで、清楚でとっても素敵です♪
ありがとうございました♪
f0163298_20412310.jpg







連休の合間の平日、子供たちは学校だったので、
旦那さんと三重の津にあるカフェに行ってきました♪
三重の方によると、津は「つぅ~ぅ~」と発音するらしいです♪
なんかかわいらしいですね(*^_^*)
東海の距離感、まだあやしくて(笑)、ナビに入れたら101キロもあって、
ちょっとびっくりしました(笑)
でも、高速で一時間ちょっと、あと60キロくらい走れば伊勢です。


前から気になっていたtayu-tauさんへ♪
古道具やアンティークがいい感じで使われている空間で、
お野菜いっぱいのプレートは、盛り付けも美しく、とってもおいしかったです♪
f0163298_20582025.jpg


旦那さんのハンバーグプレートもとっても素敵♪
ふわっとしていて、酸味の効いたトマトソースもおいしかったです♪
f0163298_2114745.jpg


デザートにはクレープシュゼットを♪
クレープシュゼット、大好きだけど、なかなか出してくれるとこは少ないので、うれしー♪
とってもしあわせなスィーツでした♪

ちょっとわざわざではある距離だけど、また季節を変えて伺いたいなぁと思いました(*^_^*)
f0163298_2145210.jpg




GW後半は、お天気もよさそうですね♪
素敵な休日を~~♪                         
[PR]

by satuki-basket | 2014-05-02 21:16 | パン教室