2013年**今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

                                 コットンでリースを
f0163298_20265628.jpg




クリスマスツリーに使っていた綿花がたくさんあったので、簡単にリースにしてみました♪
寒いけど、冬も愉しんで過ごしていきたいです^^
これは玄関ドアに飾ろうかな~♪


すっかりご挨拶が遅れましたー!
今年もどうぞよろしくお願いします。
いくつか目標もありますが、それを叶えられるよう頑張り、
今年も楽しくおいしいパンを焼いていきたいと思います。



実家では母の話をいっぱいゆっくり聞いてあげて、
みんなでのんびりと過ごしてきました。
遺影の向こうの父は、相変わらずやさしく微笑んでいました。
父のいないお正月はやっぱりさみしかったたけど、
きっと近くで見守ってくれているよね^^


年末はいつものフィットネスのレッスンで踊り納めをしたり(またまた次の日は筋肉痛まつり~笑)、
ayaちゃんに前からおすすめされていた参宮橋の「ももちどり」さんで、
母とパンケーキのランチを食べてきたりしましたー☆
お店もステキだし、あ~、おいしかった~!!
またぜひお行きたい^^
(写真はNGみたいだったので、ありませえん。残念!)


せっかくここまできたので、年末、まだ人も少ない明治神宮にお参りにも行ってきました。
観光の外人さんが多かったです。
この日はまだ人も少なく穏やかで暖かい日だったので、気持良かった~!
f0163298_137212.jpg





年明けて、名古屋に戻ってくるときに、母も一緒に連れてきました~♪(半無理やり??(笑))
新幹線でおべんと食べてわいわいと^^
まだいろいろ問題も抱えているけれど、
だんだん笑顔も増えてきたかな^^
名古屋に来たのもほぼ3年ぶり。
母とこんな風に過ごすのも久しぶりで、とっても楽しい時間です^^
そんなこともあり、パソコンを開く時間もあまりなく、更新も遅れてしまいました。


子供たちの学校も始まり、通常生活にも戻っています。
ちょっと前だけど、初パン焼きはパンドミーとショコラパンでしたよ。
今年もあこ酵母でいろんなパンを焼いていきたいです♪
f0163298_2035438.jpg




もっとゆっくりしていってもいいんだよ~って言っても、
まだ落ちつかない問題も抱えているので、もう明日帰るって聞きません。
それなので、今日はおいしい名古屋のおみやげ巡りを~。
いろいろ買いに行ってました。


お昼は近所の山本屋で味噌煮込みうどんを食べて(私も行ったの久しぶり~!)、
買ってきた名古屋のおいしいスィーツでおやつタイム。

吉芋の鬼まんじゅう(もちろん花火もいっぱい買いました~)、美濃忠の上り羊羹、
ちょっと寄ることが出来たグルマンティーズさんで買ったケーキ。
色々食べたいのでみんな半分こ^^ どれもおいしいな♪
久々食べた上り羊羹、やっぱりおいし~~!!
f0163298_20463754.jpg





教室の案内も近々させていただきますね!
遅くなりすみません。

今年も多くの方とパンを焼く楽しい時間を共有出来たらと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]

by satuki-basket | 2013-01-09 21:18 | ぱんのこと

初焼きぱんは。。。

                               ベーグルでしたっ♪
f0163298_19553915.jpg



子供たちの学校も始まり、だんだん普段のペースになってきました。
でも、ワタシはまだ朝が起きるのがつらいので^_^;、
この三連休もありがたかったかも(笑)

帰ってきたら、名古屋もすごーく寒くて、あの暑かった夏がなつかしいです(笑)
この前、旦那が二本缶ビールを持ってきて、どっちが冷たい??と聞くのです。
微妙な差だけど、うーーーん?!こっち!!!って元気よく言ったら、
それは、うちの廊下に置いてあったビールでした。
今はテラスハウスに住んでいるのですが、
我が家の廊下、冷蔵庫より寒いのね^_^; マンションでは考えられないー!



なんかムギュっとしたベーグルが無性に食べたくなり、
グリーンレーズン酵母、キタノカオリでプレーンのベーグルを焼きました♪
ついつい重ねてみたりして(笑)
f0163298_195837.jpg



思わず、焼き立てをちょっとだけバターを塗って、一個食べちゃいました♪
やっぱり自家製酵母のベーグルは、むっちりおいしいです♪
いつもは300グラムの粉で4分割ですが、今日は5分割で。
これくらいが、ちょうどよいお年頃になったかも^_^;

あと、子供達用に、牛乳たっぷりバターも入れた、バタートップのミルクパンも焼きました。
ちょっと元気の無くなっていた元種だったので、
時間はかかっちゃったけど、何もつけなくてもほんのり甘いふんわりパンになりました♪
上に有塩バターを乗っけて焼いたので、元気に窯伸び♪
f0163298_2055172.jpgf0163298_206269.jpg


お休みの朝、旦那とワタシはベーグルサンドに、
子供達はバタートップのミルクパンでサンドイッチ♪
お餅も飽きてきた頃なので、みんな喜んで食べてくれました♪
何とも大ざっぱなサンドですが。。。^_^;

f0163298_20164236.jpg


f0163298_20165493.jpg


f0163298_6311130.jpg



グリーンレーズン酵母の元種を今回使いきってしまいたかったので、
二日じっくり寝かせて、スコーンも焼いてみました♪
オレンジチョコと、珈琲くるみ味にしてみました。
ほろっとしっとり、やっぱり酵母のスコーンは味わい深いです。
f0163298_20514446.jpgf0163298_20515398.jpg

f0163298_20521344.jpg



実家からのおみやげで、何と業務用のボローニャハム3キロ一本、ロースハム2キロ一本、
お米30キロ、卵60個積んで帰ってきました。
そ、そ、そんなにいいのに、、、と思いつつ、それが親心なのね、、、と
どれもおいしいので、しみじみありがたく消費の日々です。。。


                   *******************************


初詣にも行ってきました。
旦那さんがまだ行ったことなかったので、熱田神宮に行ってみました。
f0163298_21381280.jpg


三連休も、まだまだ賑わっていました!
でも、お正月はもっとすごかったのでしょうね。
しばし、日本人らしく厳かに参拝。。。

でも、ちょっと小腹が空いてきたころに行ったのがよくなかった(汗)
子供達はたくさんの出店に気を取られて、すごく並んでいたお守りやおみくじは買えなかったわ。。。
また今度いただきに行こう♪

帰りに熱田名物という「きよめ餅」を買ってきました。
知らなかったーー! 
お友達にいただいてからお気に入りになったこのほうじ茶と一緒にいただきました♪
やわらかいお餅にこし餡が入っていて、とってもおいしかったです。
今年もいっぱいおいしいものにも出会えますように^^
f0163298_21470100.jpg f0163298_21471113.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-01-10 23:21 | ぱんとおやつ | Comments(18)

のんびりな週末***

                         ガラス物が心地よく感じる季節ですね*
f0163298_228179.jpg
       

いつものこれで。。。
f0163298_2143962.jpg

                                まず、焼いた翌日はサンドイッチに♪
                            フルーツサンドとたまごサンドのふんわ~りコンビ♪(キレイに切れてないナァ。。。)

f0163298_215396.jpg


レーズン酵母のワッフル、やっぱりめちゃおいしい~♪
今週は二回も作っちゃった♪
お気に入りのすっごくフルーティーでいい香りのライチのはちみつと、水きりヨーグルトと共に♪
これが終わったら、ひまわりのはちみつ、開けよう~っと^m^
f0163298_21124750.jpgf0163298_21125945.jpg



*************************************************************

先日、結婚記念日だったので、週末、前から行ってみたかったお店へ、
ひつまぶしを食べに行きました♪


ほんとはね、もっとしゃれたフレンチやイタリアンに行きたい気もするけれど(笑)、
食べ盛りの二人がいたら、きっと、足りなーい!!とか、言いそう^_^;
みんな大好きなうなぎを食べに行くことにしました♪

ひつまぶし、ちゃんとしたお店に行くと、結構なお値段するので、
そうそう家族で気軽に食べには行けないわぁ。だから、こんなときにでも♪♪

ガイドブックでも、まず先に載っている「あつた蓬莱軒」ってところに行きました♪
ここが登録商標をもっているそうです。

本店は日本旅館みたいなたたずまいで、でも、敷居が高いわけでもなく、
なつかしい雰囲気が漂ってます。

                             みんなはひつまぶし
f0163298_22501278.jpg


                            ワタシはうまき定食に
f0163298_22523768.jpg


ひつまぶしは、まず、しゃもじで四等分にして、
一杯目は、そのままのうなぎを味わって。。。
二杯目は、ネギやわさびの薬味を乗せて。。。
三杯目は、それにお出汁をかけて、お茶漬けに。。。
四杯目は、またお好きな食べ方で、、、、ってことでした^^
f0163298_2322346.jpg


うなぎも香ばしくて、と~~ってもおいしい!!
それに、うなぎにネギとわさびって、すご~く合います!!
山椒じゃなくて、いっつもこう食べたいくらい~~~!


私が頼んだうまき、出汁がたっぷりなたまご焼きで、思っていた以上にすっごくおいしかった~!
f0163298_23826100.jpg

うまき定食は、小さめのひつまぶしが付くし、これでも女性の方なら十分な量!
おいしいうまきも付くし、ちょっとお値段も安いし、こっちでよいかもー^^

結婚して、もう16年か~~~!はや~い!!
またこれからもよろしくね~~!と、
みんなでお腹一杯になって、帰路につきました。
[PR]

by satuki-basket | 2010-05-30 23:55 | 日々のこと | Comments(26)

木のぬくもりが好きです***

                          ちっちゃいお庭も花盛りです***

f0163298_1724658.jpgf0163298_173739.jpg


********************************************************************


ワタシは珈琲が大好きで、朝から何杯いただくでしょう~♪
淹れるたびに豆をこりこり挽いて、その薫りも楽しみます。

何年か前に、KONO式のドリッパーに出会って、
フィルターとドリッパーを変えただけで、すごーく珈琲がおいしくなって、びっくりしたものです。
それ以来、ずっとKONO式を愛用してきたのですが、
春休みに帰った時に、CAFE UTOKUさんで、ずっと気になっていたDONUT COFFEE DRIPER
思い切って買ってみました!

しかし、それまで使っていたファイヤーキング?のSILEXのポットが形が合いませんでした。。。
なので、これも実は前から欲しかったKONO式のウッドハンドルのポットも買ってしまいました♪
木も色々選べるのですが、ワタシはやさしい木の色の栗の木のハンドルに♪
DONUT DRIPERの色とも合うわ~~♪
f0163298_17134472.jpg


そして、気になる珈琲のお味***
苦みがさらにすっきりして、おいしい~~!ほんと!
ますます珈琲時間が増えそうです^^



木のぬくもり、、、といえば、この木のバインダーもお気に入りです!!
f0163298_17184879.jpg

お友達が持っていて、すっかり気に入ってワタシも買ったのですが、
土台の木の種類も選べるし、マグネットが入った留め具の木も選べます。
あ~、今まで味気ないバインダー買わなくて良かった~~!
ワタシはメープルの土台に、ケアキの留め具にしました♪

そして、かしこいことに、マグネットが内蔵されていて、冷蔵庫とかにもくっつきます!便利~!
f0163298_17235780.jpg


ワタシはこちらで買いました♪ ⇒ 

***************************************

もうひとつ、最近お気に入りの、名古屋のおいしいものをご紹介♪
名古屋では有名らしく、大手デパートとかにも入ってますが、
ワタシはお友達に教えてもらうまで知りませんでした。

美濃忠の上り羊羹です。
f0163298_1938335.jpg


f0163298_19383444.jpg


一見、普通の羊羹のようですが、ういろうと水ようかんの中間みたいな食感で、
なんとも癖になりそうです~~~♪これはおいし~~!!
日持ちが2~3日と短いので、あまり名古屋以外では知られてないのかな?!
これは5月末までの限定販売なので、もう一回くらいいただきたいなぁ^^
同じく5月末までの「初かつお」も食べてみたい~♪
夏は水ようかんが出るようです。。。


*******************************************************

お天気の良い、おだやかなゴールデンウィークですね♪
いかがお過ごしですか?
我が家は近場をうろうろと~(笑)
先日は潮干狩りに行って、連日あさりを楽しんでます^^


昨日は予定が何もかなったけど^_^;、あまりによいお天気だったので、
午後からまだ行ったことなかった犬山城まで行ってみました♪
f0163298_19301053.jpg

さすが国宝、素敵でした~☆
新緑もみずみずしく美しい***
f0163298_1929886.jpg


f0163298_19293466.jpg



城下町も、川越みたいな雰囲気で、風情があってよかったです。
でも、子供たちがもう帰ろう、、、とうるさくて、ゆっくり見れませんでした。残念!
またゆっくり廻りたいです。

犬山に行ったら、行ってみたかった自家製酵母のベーグル屋さんがあったのですが、
午後に行ったので、とっくに売り切れでした(涙)

犬山はきな粉で出来たげんこつあめが名産らしいのですが、
そのお店で、それを入れ込んだ抹茶のベーグルが、サイトで見て、行く前から気になってました。

どうしてもそのベーグルが気になって、帰ってから生地こねて焼いちゃいました(笑)
あこ、春よ恋で♪
f0163298_2010233.jpg



げんこつあめは、あめといっても、やわらかな食感で、
甘さもやさしいので、ぽこぽこ食べれちゃいます。
ベーグルに入れても丁度よい感じです。
抹茶とげんこつあめ、とってもいいコンビ♪
げんこつあめ、もっと買ってくればよかったなぁ♪♪
f0163298_20113185.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2010-05-03 20:32 | お気に入り

やっぱりベーグル♪

                      ***かごにたんまり^^ うれし♪***
f0163298_16495470.jpg


あの本からのベーグル、酵母だけど(ワタシはあこで作ってます)、思い立ってから作れるから便利♪
パンを切らしそうー、でも時間が足りない~って時に、助かってます^^
今日のは全粒粉入りの生地にひまわりの種のトッピング。。。あ、一個はチーズ乗せてみた♪
シナモンレーズンの二種類♪
ひまわりの種って、香ばしくて、ハムスター並みに好きかも(笑)
f0163298_16562658.jpg




別の日はプレーンと、アプリコットとアーモンドのベーグル♪
この日はポテトサラダをサンドで朝ごぱん。
アプリコットって、パンに入れてトーストすると、とろっととろける感じで好き~♪
f0163298_17174982.jpgf0163298_1718152.jpg



名古屋はまだまだ昼間は暑いけど、朝晩は過ごしやすくなって嬉しい♪
名古屋の夏は暑い!!!!とずっと聞いてきたけど、
ワタシは、それほどでもなかったかな??って思っていたんです。
まあ、一番暑そうだった頃、帰省していて名古屋にいなかったのもありますが。
名古屋の方に言わせると、今年は全然涼しかったそうで^_^;、
来年がまた恐怖です(笑)

空気も空も、どことなく秋めいてくると、
やっぱりもれなくやってくる食欲の秋~~~♪
早速、秋らしいおやつを~~~~^^

前にもちょこっと紹介した吉芋で、芋けんぴ「花火」、と鬼まんじゅう♪
f0163298_17291469.jpgf0163298_17293392.jpg

芋けんぴ、久々買いに行ったけど、やっぱり止まらない美味しさ~~♪
鬼まんじゅう。。。って、名古屋に来てから、時々見かけていた気になるおまんじゅうでした♪
一度食べてから、その素朴な美味しさにすっかりハマってしまってます^^

どうやら名古屋独特の和菓子らしいですね。
さつま芋がゴロっと入った小さい蒸しパンみたいな感じ?!
吉芋さんのは、さつま芋が小さくて、上品な感じです♪ これも美味しかった~♪
鬼まんじゅうをちょっと調べたら、面白いサイト見つけちゃいました♪ こちら→ 
これはなかなか奥が深そうです(笑)

More 日帰りで
[PR]

by satuki-basket | 2009-09-09 18:58 | ぱんのこと | Comments(22)

初夏のフルーツたっぷりタルト♪

                       お姉ちゃん、13歳のバースデーケーキ♪
f0163298_14432577.jpg



ご無沙汰してしまいました~!
バタバタとしていたら、しばらくの間パソコンも使えなくなり、
お返事もものすご~く遅くなってしまい、ごめんなさいでした(汗)
快適にパソコンも使えるようになりましたので、またよろしくお願いします^^

f0163298_14542714.jpg
先日、またもやお誕生日会をしました~♪
うちのお姉ちゃん、13歳になります♪
ほんとはちょっと早いのですが、
ワケあって、早めにお祝いしました。
どういうケーキがいい??って聞いたら、タルトだって^^
昔は何が何でも苺のショートケーキだったのにな***
毎年、この季節のいちごには苦労してきたけど、今年は近所のスーパーでありました♪
北海道産で、この季節だしちょっとお値段は張るけど、あるだけありがたい♪
ほんとは苺で埋め尽くしたいとこだけど、さわやかなフルーツをたくさん盛り込みました♪
数えたら苺、ブルーベリー、メロン、オレンジ、グレープフルーツ、バナナ、アプリコット、キウイの8種類!!
アプリコットはコンポートにしたものを乗せました♪
パートシュクレの生地にクレームダマンドを敷きこんで空焼きをし、カスタードに生クリームを混ぜたものをたっぷり乗せて、その上にこれでもかのフルーツを♪
美味しくないわけがない(笑)娘もすご~く喜んでくれました♪

f0163298_15908.jpg
文字は自分で書きたいというので書いてもらいました。
ご飯は何食べたい?って聞いたら、お好み焼きだって!!(笑)
中学生になったといっても、まだかわいいもんです^^
これからもっとムズカシイお年頃に入っていくと思うけど、
こういう思い出が、心の片隅にでも、ずっと残ってくれるといいな***
おめでとう♪♪



****************************************************************

最近のちょこっとおでかけ♪
とっても気に入ってしまったお店、二つ♪

コーヒーカジタ
f0163298_154022100.jpg
ここは旦那さんが珈琲を担当し、奥様がケーキを作ってらっしゃる、
アットホームなお店♪
珈琲、ほんと薫り高くておいしかったです!!
いろんなカフェやお店がここの珈琲を使ってるそうです、納得!!

今回はモンブラン、パリブレストをお友達と半分こして、
お店でしかいただけないスィーツ、クレメダンジュを♪
クレメダンジュ、大好きなので、あると飛びつきます(笑)
アプリコットのジュレが敷いてあり、ふんわりなチーズクリームととっても合っておいしい!!
ケーキもとっても丁寧に作ってあるのが伝わってきます♪
ケーキ屋さんはいっぱいあるけど、美味しい珈琲とケーキが同時にいただけるって意外に少ない気がします。
またちょこちょこ通いたいお店が増えました^^♪


f0163298_1602417.jpgf0163298_1604029.jpg


あと、もうすっご~く気に入ってしまったパン屋さん♪
プーフレカンテ
パン教室の先生やお友達に、名古屋でおいしい食パンってどこ?って聞いたところ、
プーフレカンテ!!って即返ってきました(笑)
ずっと行きそびれてて、やっと念願叶い行ってきました♪
食パンの予約は必須と聞いていたので、三日前に電話したのに、
最後の一本でした(汗)ぎりぎりセーフ!!
食べてしまって、ちょっとつぶれ気味なこんな写真しかなくてごめんなさい^_^;
f0163298_16162247.jpg
私、食パンはだいたい自分で焼くし、買っても期待外れやがっかりの確率が多いので、
あんまり買わないんだけど、これは本当に美味しかった~~~~!!!
久々感激しながら食べました!!!

もっちり食パンっていってたかな?!ホップ種を使っているそうなんだけど、
ポップ種をつかっているのは、
あとはシニフィアンシニフィエの志賀さんくらい?と
パン教室の先生に聞きました。
焼きはわりとしっかり目なんだけど、そのままでもふんわりで美味しいし、
トーストしてもたまらない美味しいさ♪
私の食パンと香りも食感も違うけど、これはこれでハマるおいしさ♪

あとクローネというクロワッサン生地のコロネにクリームを詰めたものが有名です。
これは注文してからクリームを詰めてくれます♪
サクサクの生地とおいしいクリーム、120円だし、申し分ありません!

惣菜系から、ハード系、菓子パン系、どれもおいしそう!!
近所の方がうらやましいです~^^
でも、私もしっかり予約して、また行っちゃお~!!

More 週末♪
[PR]

by satuki-basket | 2009-07-14 19:05 | 日々のこと | Comments(21)

名古屋のお散歩♪

                       **最近、ちょこちょこお散歩してます^^**
f0163298_23191189.jpg


ここのところ、いろいろ落ち着いてきたので、ちょこちょこ探索してます♪
わりと近くでも、ひっそりと(こっそりに近い?!笑)素敵なお店がけっこうあって、おもしろいです♪
↑は「muget du premier mai
友達に教えてもらうまで、通り過ぎてて、全然お店に気づきませんでしたー!
でも、外から見るだけでも、素敵そう♪と、わくわく♪
週三日の営業なので、やっとやってる時に伺えました^^
中の撮影は出来ないけど、選ばれた古道具や作家さんのもの、雑貨が、控え目に置いてあり、
と~~っても素敵な空間♪ ちょっとfudokiさんっぽい?!
ぜひ、またちょこちょこ伺いたいお店です♪



f0163298_233935100.jpgこちらは北欧雑貨のお店「ミュシカ
f0163298_2346066.jpg

f0163298_23472213.jpgf0163298_23474856.jpg












本山から移転したみたいですね。
北欧雑貨がセンスよく並んでいて、素敵***
お茶も出来るみたいなので、今度はゆっくりまったりしに来たいです♪


ちょっと贅沢なお茶がしたいときはここかな^^
pierre precieuse
ショーケースのケーキも食べれるけど、カフェでしか味わえないスィーツがとっても充実♪
f0163298_022324.jpg


私が頼んだのは、シュルプリーズ.ショコラ.キャラメル♪
ショコラの中からは、あったかいチョコレートとキャラメルソースが流れだします^^
わぉー美味しい~~~♪
お友達のショートケーキも、ふんわりスポンジに、
上質の生クリームがかかってて、とっても美味しい!!
今度は週末限定のスィーツ、食べに来たいです♪


そして、ガーデニングとカフェが素敵な「はなあーと
f0163298_0153116.jpgf0163298_0155246.jpg

前にちょこっとお店には寄ったけど、カフェは初めて来ました♪
お店にはお花はもちろん、いろんな雑貨もあって、楽しい~♪
すごく広い店内♪ランチもお野菜いっぱいで美味しかったです♪
f0163298_0215744.jpgf0163298_0222311.jpg


お向かいの洋服屋さん「Reve de tout」も、個性的で素敵♪入口からしてもいい感じ♪
f0163298_0265753.jpg



ここ最近、お散歩したお店です♪
ご一緒してくれたお友達、ありがとうー☆
まだまだ素敵なお店、あったんだけど、カメラ持ってなかったり、すっかり忘れてたりで(笑)、
またちょこちょこ紹介していきたいです^^
明日は、またちょっと遠くのカフェまで行く予定です♪
こうご期待(笑)
[PR]

by satuki-basket | 2009-06-23 00:55 | お出かけ | Comments(21)

お気に入りのコーナー♪

                        **そこはパン作りの場所なの**
f0163298_18272057.jpg


ちょっとお久しぶりです。
何となく気分も停滞気味で、pcからも遠ざかってました。。。
でも、お友達にたくさんパンを焼いたり、素敵なサプライズな贈り物をいただいたので、
ちょっと模様替えしたりしていたら、
何だかくよくよしていたことが、ちっぽけなことに思えてきました。
小さな幸せ、良いことを見つけて、
毎日丁寧に暮らしていきたいな~と改めて思いました^^


先日、お友達のマキちゃん が素敵なシェルフを送ってくれました~~~♪♪
ちょうど、ダイニングのパンの作業机の前に設置した板壁に、
何か欲しいと思っていたので、ナイスタイミングでした^^
そして、届いたシェルフは、板壁のアイボリーと知っていたかのようにぴったり合っていて、
シャビーな感じも、すっごく素敵な仕上がりーー☆
早速、ディスプレィしてみました♪
f0163298_194839100.jpg


パンの作業机の前なので、
パンを意識したものを
飾ってみました♪
志賀さんの本なんか前に置いたら、
パン作りがうまくなりそうな気がして、
ディスプレィしてみた(笑)

f0163298_19593867.jpg
今度はダイニングにこの作業机を置いて、
その横に発酵器も置けたので、
作業はスムーズになりました^^

しかし、これの他に、食事用の大きいダイニングテーブルもあるので、ダイニングはほぼこの二つのテーブルに占領されています^_^;

マキちゃん、素敵なシェルフ、どうもありがとうー^^
大切にするね♪



ちょっと前になりますが、先月から月一回通ってるパン屋さんのパン教室にも行ってきました♪
今回は天然酵母のカンパーニュと食パンがテーマ**
材料は一緒で、レーズン種をいろんな方法でカンパーニュを焼いて、違いを確かめたり、
とっても奥の深いものでした。
f0163298_20182974.jpgf0163298_20184759.jpg

f0163298_2019233.jpgf0163298_20204486.jpg
発酵待ちの間、美味しいキッシュとピザも♪
新作の試食もあり、
とってーもおいしく楽しい待ち時間^^

f0163298_20254397.jpgf0163298_2026676.jpg











手ごねして持って帰った山食の生地も翌日焼きました♪
これはあこ酵母で、油脂が入らないこの山食、
しっとり、トーストするとさっくり、とっても美味しかったです^^
また、来月も楽しみです☆


***************************************************************

またひとつ、名古屋の美味しいもの、紹介しますね^^
かの菓のTさんに教えていただいのですが、(ありがとうございます^^)
すっごく美味しいむらさきやの水ようかんです♪
f0163298_20454274.jpgf0163298_20461190.jpg

旦那の会社のすぐ近くだったようで、すぐに買ってきてもらいました(笑)
このみずみずしさ、伝わるでしょうか~?!
口に含むと、すっとなくなって、後味がさっぱりしていて、
本当にお茶のいらない極上の和のスィーツだと思います。
この前、黄色い鳥さんで買ってきた、鹿児島さんの器とも、ぴったりー^^
シーズン最初に、こんなに美味しい水ようかん食べちゃったら、他の水ようかん、食べれなくなっちゃうわー(笑)
他の和菓子もとっても美味しそうだし、今度、またリクエストしよう!!^^
[PR]

by satuki-basket | 2009-05-28 21:19 | ぱんのこと | Comments(12)

うれしいな***

                  ***フルーツ、ナッツたっぷり大好きー☆メランジェ***
f0163298_1336301.jpg


定番の白ぱんやチョコ白ぱん、久々あんこを炊いてあんぱんも♪              食パンも外せないなぁ~♪ 
f0163298_1349098.jpgf0163298_13492914.jpgf0163298_13495663.jpg

先日、先月も一緒にランチに行ったKちゃんが、遊びに来てね~♪と誘ってくれました♪
わーい♪といそいそと出かける(笑)
↑は、ほんの気持ちばかりのお土産のぱん達♪
Kちゃんにはまだ、私のパンを食べてもらってませんでした。やっと食べてもらえてうれしいな♪
美味しいお昼ご飯を作って、待っていてくれました(涙)
話しに夢中で、何も画像がありませんー。(笑)
Kちゃんの方がちょっと名古屋の先輩だけど、価値観が似てるので、嬉しい!!
馴染みの土地を離れたさみしさも一緒。でも、頑張ろうね!!
これからいっぱい名古屋のお店巡りもしようね~と、わくわくがいっぱいの一日でした♪

お昼を食べた後、Kちゃんちの近くのお店にも連れて行ってもらいましたー☆
なんかおしゃれな町並み♪いいなぁ~♪
ほんと、時間もなくて、まったく写真がないのですが(汗)、
ここでお洋服を衝動買い!!きゃ~~♪
インテリアも素敵なお洋服屋さん♪
ちょっと、私には個性的過ぎるのもあるけど、お気に入りの一枚に出会っちゃいました♪

そして、お向かいのHana Artさんも覗く~~~☆
お花はもちろん、何でもある~~~(笑)
今度はここでランチもいただいてみたいです♪
kちゃん、楽しい一日をありがとう☆


*************************************************************

お庭のお花たちも元気です☆
前の日記に載せたバラのつぼみ、こんな風に咲いてます♪
黄色なんだけど、周りがピンクっぽくて、おもしろい色のバラさんです♪
なんてバラなんだろうな?!
f0163298_14295374.jpg


あと、私が唯一持っている一鉢のバラも、咲いてくれました♪
もう4~5年経つけど、ほとんどお手入れもしてなかったのに、けな気に毎年咲いてくれます。
f0163298_15111917.jpgf0163298_1512691.jpg早速、鹿児島さんの花器にも♪


そうそう、すっごく美味しい名古屋の和のスィーツをご紹介します♪
先日お土産にもらって、大感激!!
吉芋さんの芋けんぴの「花火」
f0163298_15361028.jpgf0163298_15364486.jpgけんぴ、、、っていうと
口をけがしそうなくらい固いイメージがあったけど、
これはカリっとしているけど、
やわらかいとこもあり、じゅわっとおいしぃ~~~!
写真だと、人参のきんぴらみたいですね^_^;
例えるなら、細い大学芋って感じです。
すっごくおいしい~!止まらない~~~!(笑)
これはハマりそうです♪


持って来てくれたのは、私の踊り友達のこれまたkさん♪
やっぱり、去年の秋に、転勤で茅ヶ崎から名古屋に来てました。
ここでまた再会出来るなんて、本当にうれしい♪
ワタシの「好き」を分かってくれる仲間がいて、どれだけ心強かったでしょう!!
こっちで私が好きそうなフィットネス情報をいつも教えてくれてました。
ありがたかった~~~~!!
だって、一から自分で調べて回るのは、すっごく大変だもの。。。
迷いに迷ったけど、おかげで、先日、やっとジムにも入会しました。
今回はマシンなどもやりつつ、前向きに楽しく動いていきたいと思います♪        
[PR]

by satuki-basket | 2009-05-17 16:15 | お出かけ | Comments(14)