タグ:レーズン酵母 ( 44 ) タグの人気記事

白パンレッスンや、最近のいろいろ。来月のレッスン。

今週は紫陽花を??
f0163298_1842117.jpg

f0163298_1842240.jpg


白パン&お花あんぱんのレッスンも
楽しく進めさせてもらってます??
はじめまして??の方も、お友達も、ありがとうございます(o^^o)

皆さんが気になっていたお花あんぱんの成形、
ちょっと最初は難しいみたいだけど、
皆さん、おうちでの復習では、
素敵に焼きあがってましたよー??


この白パンは、何にでも合いやすく、
応用が広いパンなので、
デザートでは、冷たいおいしいカスタードクリームを挟んで、
召し上がっていただいてます。
この前、赤ルバーブが手に入ったので、
先週からは、そのジャムも一緒に挟んで、
キューンとした甘酸っぱさも一緒に味わっていただいてます。
f0163298_1842256.jpg

f0163298_1842360.jpg


今週後半の方もお待ちしてますね(o^^o)




レッスンの合間に、ちょこちょこと(o^^o)

素敵なリース作りへ。

スモークツリーのリース。
ふわふわエアリーな雰囲気を大切に??
先生の適切なご指導のおかけで、私にも作れたー(o^^o)
皆さん、それぞれに素敵な仕上がりに??
f0163298_1842445.jpg

うちでは、シャビーな額に合わせたら、ぴったり(o^^o)
f0163298_20454551.jpg

引くとこんな感じ??
思ったより大きくて、存在感たっぷり??
お気に入りの空間になりました??
f0163298_20463356.jpg



自分のお勉強での、復習パン。
今回は、フォカッチャ、2種類。

プレーンは、ほんとは分割したけど、
大きく厚焼きにしちゃった??
f0163298_1842739.jpg


もう一つは、甘い誘惑(笑)、
デザートフォカッチャ??
レッスンでは、冷凍のチェリーだったけど、
おうちにあったルバーブジャムとフランボワーズで代用。
一緒に焼いた、レーズン酵母のパンドミもガスオーブンで元気に焼けてくれました??
f0163298_184274.jpg

f0163298_1842877.jpg

f0163298_1842921.jpg

f0163298_20491155.jpg

このデザートフォカッチャ、ハマりそうー!
今度はあこでも焼いてみよう(o^^o)


週末は、息子と旦那の合同誕生日会を
母も呼んで賑やかにやりました??
息子ももう16歳!!
世間的には、まだまだちびっこだけど、
ほんと、大きく頼もしく、優しい男の子になりました(o^^o)
いつ、反抗期がくるのか、ドキドキだけど(笑)
一緒に過ごせる時間を大切にしたいです。
夕飯はリクエストのサーロインステーキを焼きました。

あまりに、テキトーなケーキだけど、
記録にちょっと。
溶かしたチョコをたっぷり入れたショコラシフォンケーキ。
フルーツ全般が苦手なので、シンプルに。
こんなんでも、すごく喜んでくれました??
もちろん、旦那さんもね(*^^*)
f0163298_20493169.jpg


*********

来月のローストアマニ入りイングリッシュマフィンのレッスンも、
7月10日、23日にひと席づつ空きがございます。


ありがとうございます♪満席になりました♪
なお、キャンセル待ちもお受けしますので、
教室ホームページ、コンタクトよりお申し込みくださいね??

S*basket天然酵母パン教室
[PR]

by satuki-basket | 2015-06-23 17:02

マルチシリアルでいろいろパン

                              マルチシリアルカンパーニュ♪
f0163298_8203913.jpg





先日のパン教室の募集では、たくさんのお申し込みありがとうございました!
皆さんに愉しんで学んでいただけるように頑張りたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

(あ、皆さん、妄想が膨らんでいるようなのですが(笑)、ふつうの賃貸のおうちだし、
 私もごく普通の主婦の小さなパン教室ですので、がっかりされないか心配です(笑))


お申し込みをしてくださった方には、詳しい案内を郵送しましたので、
もう少しお待ちくださいませ^^。
お会いできるのを今から楽しみしてます♪


                **********************************


最近、お気に入りのマルチシリアルを、今までのパンいろいろに入れて焼いてみてます♪
これが、どれも香ばしくおいしく焼けるので、入れないと物足りなくなりそう(笑)

最初にクオカで買ったのですが、終わりそうだったので次は冨澤で買いました。
同じオランダ産で、見た目はいっしょだけど、
クオカのは10種類の雑穀とあり、冨澤は8種類の雑穀とあるので、
気になって消去法で調べたら、ほぼ一緒で最後の方の小麦由来の酵素とかの違いだけみたいで、
あんまり気にしなくてよさそう(^_^.)


先日はパンドミを焼いたので、今度はカンパーニュ!
いつものカンパに、あこライトで一割ほどとライ麦もちょっとの配合♪
雑穀が乗っているだけで、なんかいつもよりかっこよく感じます(笑)
f0163298_1327215.jpg



むっちりいい香りでおいし~♪
子供たちは、ただでさえハード系はあんまり食べてくれないので、
好きな明太フランス風~にしてみました。ウケがよかった~^^
(そのままでも十分おいしいのにな)
f0163298_1330946.jpg


f0163298_13301976.jpgf0163298_13303747.jpg




その次はまだ試してなかったプルマンに。
つぶつぶがいい感じ♪
f0163298_13324152.jpgf0163298_13325592.jpg

なかなかいい感じに焼けました♪
f0163298_13334335.jpg



こういうのを入れると、ちょっとパサついた感じになるイメージだけど、
とってもしっとりしなやかな焼き上がりになります。
f0163298_13374576.jpg



これもそのままでも、トーストでもおいしかったけど、
やってみたいサンドがあったのですー!


                             コンパル風エビフライサンド
f0163298_13402243.jpg



先日のサンドイッチ特集の天然生活にも載っていたけど、
名古屋では有名なコンパルのサンドイッチ。
でも、まだ行ったことないし、食べたことはないのです(笑) 一度食べてみたい♪

夕飯のエビフライをなんとか3尾残し、翌朝作りました。
ちょっとエビがしょぼかったー(笑)
キャベツとタルタルソース、玉子焼きを挟んで。
すっごくおいし~♪  いつか本物も食べに行きたい!
f0163298_13442542.jpg




最後に、春なのでやってみたかったいちごのフルーツサンド。
f0163298_13491989.jpg


ふんわりしっとりなパンといちご生クリーム♪合う~♪
でも、生クリームがゆるかったので、カットが下手過ぎる(^_^.) ちょっと台無し。
いちごの季節のうちに、また作りたいです♪
f0163298_13503422.jpg





夏以来すっかりお休みしていた自家製酵母も、グリーンレーズンでやっと起こしてみました♪
そろそろピークかな?!楽しみです^^
f0163298_13523429.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-02-20 14:02 | ぱんのこと

最近の秋色パン  &   ありがとうー☆

                             かぼちゃのシナモンロール
f0163298_1654098.jpg




ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
ちょっと考えることいろいろありまして、ちょっとブログから遠ざかっていました。
いつも訪問してくださっていた皆さん、ありがとうございました~~!
またぼちぼちとやっていきたいと思いますので、
よろしくお願いします^^


でも、パンはコンスタントに焼いていましたので、
せっかくなので一部アップしていきたいと思います♪♪


お盆に実家に帰った時に、大きなかぼちゃをもらってきました。
帰りの中央道のサービスエリアで、ほうとうの麺を買って帰り、
さっそくほうとうを作りました。
夏でも、汗かきかきでも、やっぱりおいし~~!

それでも、まだいっぱいのかぼちゃは蒸しておいて、
パンに練り込んで、シナモンロールにしてみましたよ^^
これはレーズン酵母で。
酵母のふわふわパンも、おいしいよ~♪


これはかぼちゃ生地に、冷凍してあったダマンドを伸ばして、
シナモンシュガーをたっぷり振って、巻き巻き。
いつも愛用のギザマンケ型に入れて2次発酵。
f0163298_16501925.jpg


f0163298_16503140.jpg


これは朝ごぱんにね^^
かぼちゃとシナモンの組み合わせも大好き~~♪

もちろん、クリームチーズ入りのアイシングも外せない^^
f0163298_1653345.jpg


f0163298_16534921.jpg






秋が近いからか、やたら具だくさんで、みっしりなパンも焼きたくなるのです^^
全粒粉、ライ麦入りの生地に、家にあるもの、いろいろ巻き込んだフルーツライ。

ドライ白いちじく、栗の渋皮煮、ドライマンゴー、クルミに、ホワイトチョコなどを
並べて、ぐるぐる~と巻いて、オートミールをくっつけて。
この成形は最近買った本「自家製りんご酵母で焼くパン」を参考にしてみました。
f0163298_1721343.jpg


f0163298_1723876.jpg


食べる場所によっていろんな味になって、とっても楽しくておいしかった^^
f0163298_1741380.jpg






レッスンに入れたくて、あこ酵母の山食も相変わらず焼いてました~♪
砂糖なしの粉のうまみを味わうシンプルな山です。
だいぶいい感じになってきましたよ^^
そのままでも、トーストしても、おいし~♪
f0163298_17194237.jpg


f0163298_17195888.jpg


f0163298_17201897.jpg



シンプルなので、フレンチトーストにも、すごくいいパンです♪
みんな喜んで食べてくれました^^おいしかった~♪
f0163298_1723517.jpg


もちろん、仕上げはメープルシロップたっぷりね^^
f0163298_17242938.jpg






          ***************************************************


すっかり遅くなってしまったのだけれど、
先月、昔からのお友達のminacoちゃん が、北海道の夏が詰まったおみやげ便を送ってくれました~~!
札幌在住のminacoちゃんは、素敵なものをいっぱい知ってます!
いつも気にかけてくれてありがとうーーー!!

箱を開けると、北海道の空気がほわ~~~っと広がりました***
そう、ハンドメイドの達人でもあるminacoちゃんお手製のラベンダーサシェの香りでした♪
またまた、こだわりパーツを使った、つぼなサシェ!!
手編みのレースのお花も可愛いし、
ボタンもレースもなんてステキ!!
富良野の「森のろうそく屋」さんのかわいいろうそくも入ってました!!
かわいくて、使えない~~(笑)
f0163298_173885.jpg



もちろん、食いしん坊な私向けに(笑)、おいしいものも入ってましたよ!!
さすが読んでます^^
ジャムに、バームクーヘンに、おかき♪
ジャムは「ふらのジャム園」のweckとコラボしたというブルーベリージャム!かわいい!
これは、もったいなくて、まだ開けれてないの^^
f0163298_18474562.jpg


バームクーヘンも、おかきも、おいしくてみんなであっという間にいただいちゃいました♪
いつもありがとうね~、minacoちゃん♪
もう少し涼しくなったら、またパン便送らせてね^^
[PR]

by satuki-basket | 2012-09-10 19:02 | ぱんのこと

秋の気配♪

                            ごま栗カンパーニュと八重のコスモス
f0163298_2330827.jpg


新しく作ったグリーンレーズン酵母で、何となく食べたくなったごま栗カンパーニュを焼きました♪
まだ去年作った渋皮煮があった~(笑)
この組合せは間違いないね!!
f0163298_2339683.jpg


この前、いつもの産直に行ったら、
八重のコスモスがありました~!
コスモスも大好きなお花のひとつです♪
まだまだ暑いけど、朝晩はだいぶ過ごしやすくなったし、
夕焼けもきれいだし、秋は確実に近づいていますね!
f0163298_2340141.jpg




三週間ぶりに産直に行ったら、わーい!いちじくの季節が到来してました!!
やった~!(*^_^*)
5月、6月くらいから、スーパーでは見かけていたけど、
まだ高いし、なるべく見て見ないふりをしてきました(笑)
いちじく王国愛知の無花果、今年もいっぱい楽しみたいです!!


毎朝ヨーグルトと一緒に食べているけど、さっそくガレットも焼きましたよ~♪
私は生も好きだけど、やっぱり焼くとなんとも甘いいい香り~!!
9月、10月はレッスンでも作りますよ♪
お楽しみに~^^
f0163298_234837.jpg


f0163298_234882.jpg




そして、まずは作らずにはいられない大好きないちじくのタルトも!!
ダマンドの上に大好きな白いじちくと交互に並べてみました!
f0163298_23512756.jpg


クランブルを乗せて、1時間弱じっくり焼き込みます。
f0163298_23521092.jpg


f0163298_23534573.jpg


やっぱり大好き!おいし~♪
今年もいっぱい焼きたいです!!
f0163298_23562593.jpg




あこ酵母ではクランベリー入りのイングリッシュマフィンを焼きましたよ♪
この大きさ、高さがお気に入り^^
f0163298_0331691.jpg



まずはフォークでザクザクと割ってトーストして、
クリームチーズとはちみつで。。。あ~、しあわせのひと時(笑)
f0163298_03581.jpg



でも、このいちじくと生ハム、クリームチーズのサンドも、かなりいけましたよ~♪
ギュッと押さえて、躊躇なく一気にガブリといきましょう(笑)
f0163298_0381875.jpg


f0163298_0392442.jpg




夏休みもあと少し!
面倒そうな宿題が残っている様子な子供達ですが(汗)、頑張ってくだされーー!
[PR]

by satuki-basket | 2012-08-24 01:13 | ぱんのこと | Comments(16)

3連休~♪

                          バジルたっぷりのスクランブルエッグで朝ごぱん
f0163298_1237325.jpg



もう梅雨が明けてしまったように日差しが強いですね!
そして、とうとう今年もやってきました、室温と発酵器の温度が同じな季節(汗)
あこ酵母はだいたい32℃で二次発酵をとることが多いのですが、
日中は軽く室温32℃超えちゃってきてます。
これからはオーブン使うと35℃すぐに超えちゃいます。
生地もダレやすいし、なかなかパン作りにはきびしい~季節です。
でも、この暑い夏に焼けたら、他の季節は楽勝に感じちゃいますよ~^^


お休みのちょっと遅い朝は、ちょっとだけ丁寧に朝ごぱん。
何週間か前に植えたバジルが、とっても元気に育ってくれてきています。
バターをジュワっと溶かしたフライパンに、塩コショウした卵を流しいれ、
ふわっと焼いたところに、最後にちぎったバジルをいっぱい加えただけのシンプルな卵料理。

あこ酵母のプルマンのトースト、この前見つけた下呂のトマトジュースを添えて、
なんとも幸せな朝~♪ ←単純(笑)
f0163298_12325149.jpg




次の日は、朝、Gレーズンのイングリッシュマフィンを焼きました。
どんなパンをいつ焼いたかをノートにつけているのですが、
あこ酵母では焼いていたけど、自家製酵母でイングリッシュマフィンを焼くのは8カ月ぶりくらいでビックリ!
f0163298_13395118.jpg

四角い型で焼いちゃったけど、チクテベーカリー風の食感のマフィンを目指して♪
周りはカリっと、クラムは引きが強くなく、適度にみっちりした感じ。
あ~、久々チクテのマフィンも食べたいなぁ♪
朝、ちゃちゃっと焼いたので、冷めたところを半分にカットして、サッとトーストして朝ごぱん。
f0163298_13432216.jpg


旦那と私は、スモークサーモンとアボガドで、
娘と息子は焼いたベーコンを挟んで、いただきま~す!
レモンを効かせたキャロットラペが爽やかでおいしい季節。
そして、今季初登場のアイスコーヒー。
基本、ホットが好きだけど、朝から無駄な汗、かきたくないので(^_^.)
急冷して作るアイスコーヒー、おいしい~♪
f0163298_13462348.jpg





娘のお誕生日会もしました~~♪
ほんとはちょっと早いのだけど、みんなが揃う週末に^^
以前、カプちゃんのこのケーキをいただいてから、今年はずっとこれを作ろうと思ってました♪

                             マンゴーレアチーズケーキ
f0163298_17545547.jpg



娘が生まれてから、バースデーケーキはずっと私が作ってきたけど(だって、買うと高いんだもんっ)、
去年は、懇願されて、初めてサー○ィンワンのアイスケーキにしました。
やはり、気が済んだようで((笑)、今年は張り切って作りましたよ~^^

娘が小さい頃は、いちごだ~い好きな彼女のために、
この時期だから、頑張っていちごを探したものだけど
(今はけっこう手に入るようになったけど、その頃は、頑張らないと手に入らなかった~!)、
今は季節のおいしいくだもので作るようにしてます^^
あ、2年前はマンゴータルトで、その時もマンゴーを使ってましたね(^_^.) → 
f0163298_18442084.jpg


マンゴーピュレ、クリームチーズ、ヨーグルト、とさわやか要素たっぷりなものを使い、夏にピッタリなケーキ!
上のソースには、この前生協で届いたパッションフルーツを濾したものも入れましたよ。
カプちゃん、素敵なレシピをありがとう~♪

私が、♪♪○○はまだ、16だから~~♪♪と唄っていたら、
何その曲??と引かれたけど(笑)、
青春真っただ中、今しか出来ないことにどんどんチャレンジして、ますますエンジョイして欲しいです^^
16歳、お誕生日おめでとう~~☆
f0163298_18525493.jpg


f0163298_1853779.jpg



こっちはアップしそびれていた、先月の息子と旦那の合同お誕生日ケーキ♪
息子はフルーツが苦手なので、ガトーショコラ。
これは本で見たケーキで酒粕入りなの。ヘルシーだけどおいしかったです。
f0163298_20491026.jpg


もう今年は家族みんなの誕生日が終わっちゃってつまんないな(笑)
[PR]

by satuki-basket | 2012-07-16 20:56 | ブランチ | Comments(12)

レッスンの様子~♪

                             プルマンレッスン♪ランチの風景
f0163298_19305899.jpg


f0163298_19314017.jpg




今月はもうすぐ夏休みに入るので、予定が詰まり気味。
でも、レッスンで楽しく過ごさせていただいてます^^


まだ、相変わらず、途中の様子を写真に収める余裕はないですが、
ランチのセッティングが済むと、やっとカメラをごそごそ~(笑)

お出ししているシーザーサラダは、その時に手に入った旬の美味しそうなものを入れていきます。
ある日はかわいいマイクロトマトや、紫のバジルを添えて。
皆さん、出した時は赤シソと思うみたいです。
でも、香りや味はめちゃバジル~♪
盛りつけは生徒さん達にお任せしていますよ。

今日のレッスンでは、今が美味しいズッキーニをハーブソルト、オリーブオイルでマリネし、
グリルでじっくり焼いて、甘さを引き出して。
おいしく焼いてくれたズッキーニ係のYちゃん、ありがとうー☆
f0163298_19522247.jpg




朝のうちに、試食用のプルマンをやいておいてます。
ちゃんと冷まして、落ち着いた頃に、厚めにスライスしてトーストしてお出ししてます。
f0163298_19453643.jpg



暑くなってきて発酵も早いです。
パン作りが数回目という方から、もう講師をされてる方まで、
いろいろな方がいらっしゃってくれてますが、
皆さん、とっても上手に焼かれてます!
プルマンは何度焼いても焼成のタイミングがむずかし~と思います。
毎回、ふたを開けるときは、私もドキドキ(笑)
f0163298_195899.jpg


きれいに焼けましたよ~♪と焼きあがりをお見せした時の、
皆さんの笑顔がたまりません♪ (↑↓違う日のものです)
f0163298_19595460.jpg





また酸っぱかったブルーベリーを使って、
レーズン酵母でブルーベリーアーモンドロールを作りました♪
マトファーのギザマンケも、久々引っ張り出してきて。
レーズン酵母の生地に、アーモンドクリームを塗って、フレッシュのブルーベリーを巻き込んでいきます。
f0163298_2213487.jpg


f0163298_22142059.jpg


いろんなフィリングでこのパンは焼くけど、ジューシーさと酸味のバランスもよく、
ブルーベリーもおいしいな~♪
f0163298_22164462.jpg


f0163298_22165988.jpg





今月はお豆のキーマを作っているのですが、
いつもちょっと余ります。
水分も飛んでいるカレーなので、生地をシェアして、久々カレーパンにしてみました。
揚げるのが面倒だったので、焼きカレーパンに。
f0163298_22193462.jpg


三者面談でお昼なしで早帰りの息子のお昼ごぱんの足しに。
f0163298_22223468.jpg





久々、お弁当も。
暑くなってきたので、気を遣いますねー。

       シソ肉巻弁当♪
f0163298_2229189.jpg

                                             ちくわの磯部揚げ弁当
f0163298_2230359.jpg

      冷やしサラダうどん弁当♪
   冷たい麺、けっこうウケが良かった^^
f0163298_22345330.jpg


夏休み前のレッスンはあと一回で終わりです。
もうすぐ夏休み突入ですね!
暑くなってきたけど、頑張りましょう^^
[PR]

by satuki-basket | 2012-07-12 22:54 | パン教室 | Comments(14)

やっとの角食♪

                            こんな感じでどうでしょうか?!
f0163298_23322518.jpg



三度目のリベンジで、1.5斤型を使い、やっとそこそこのレーズン酵母の角食が焼けました~!
今回も牛乳仕込みで、山食より、粉をかなり減らしました。
型8分目弱くらいで、焼成をしました。
今回も弾けないか、どきどきでしたよ(笑)
f0163298_23402653.jpg


f0163298_23364956.jpg



f0163298_23424526.jpg


そのままも十分おいしいけど、朝、トーストでいただいて、、、、
私のおやつに、あんこサンド♪
有塩バターにあんこをたっぷり^^ 挟み過ぎ??(笑)
やっぱりおいしいですね!
f0163298_2346134.jpg




まだまだ修行中のあこライトでのクレセント。
f0163298_23584079.jpg

うーん、もっとスタイリッシュに焼きたいな~!
あまり進歩がないけど、練習あるのみですね!
左側がガスオーブン、右側が電気オーブンで焼成したもの。
出した直後は、ぱちぱちささやきます。
釜伸びは電気の方がするけど、バリッと感は、やっぱりガスかな。
f0163298_024473.jpg


バリッと、飽きないおいしさです!
また焼こう~っと!
f0163298_043056.jpg





卵と牛乳がいっぱいあったので、子供達のおやつにプリンも。
バニラビーンズ入りだけど、素朴ななつかしい味のプリン♪
下にはカラメルも忍んでマス。
アメリカンチェリー、今シーズン、やっと買いました♪
日本のさくらんぼも好きだけど、こっちはこっちでおいしいわ^^
f0163298_2350672.jpg



 
[PR]

by satuki-basket | 2012-06-13 00:10 | ぱんとおやつ | Comments(7)

SOBOKAIでのお手伝い、、、と苦戦の角食(汗)

                              大好きなあじさいの季節♪
f0163298_1571087.jpg



産直で買ってきた180円のあじさいの切り花。
お庭に咲いてるの、カットして売ってるでしょー的な雰囲気ではありますが、
かわいいい値段と、かわいい色合いで、連れて帰りました。
いつの間にか梅雨入りしたみたいで、気も重くなりますが、
大好きなあじさいの季節になったのはうれしい!!

お庭に地植えのアナベルもだんだん咲いてきました♪
日に日にお花も大きくなってきてます。
ちょっと残念なのが、鉢植えのあじさいのてまりてまりが、
葉っぱは元気に生えてるのに、つぼみが見当たりません。。。今年はざんねん。。。





遅くなりましたが、SOBOKAI COOKING SCHOOLで、はやし先生が行われた、
微量イーストのハードパンレッスンのお手伝いで行ってきました!
f0163298_15192789.jpg




ここは瀬戸市の祖母懐というところにあり、
スタジオmの食器で有名なマルミツ陶器さんがされている教室&、レストラン&、ショップ
複合的なお店です!
スタイリッシュな外観の素敵なお店です!
うちから30分ほどで行けちゃいます。


はやし先生にお迎えに来ていただいて、荷物満載でスタジオ入り!
私でお役に立てるのか?!、きっとご本人以上に緊張していたかも(笑)
準備も整い、生徒さんも集まり、レッスン開始!
始まったら先生なめらかにしゃべるしゃべる、さすがです!!
f0163298_15412390.jpg


真剣かつなごやかな雰囲気でどんどんレッスンは進んでいきました!
カンパーニュには、大納言とゆずピール入り!
f0163298_15442462.jpg




このスタジオには、ガスオーブン一台、電気オーブン二台があります。
バリっと焼きあがるガスオーブンにこだわりがある先生は、
主にガスオーブンを使ってレッスンされました!
でも、中も見えない、温度もアバウトなこのオーブン、
二回やった試し焼きでも、その都度具合が違う~!
先生がシャンピニオンを、予熱してあったあつあつ天板に置いているところ。
でも、見事に使いこなされてました!さすがです!!
f0163298_1546280.jpg



皆さんのパンのこのおいしそうな焼きあがりを見てください~~!
f0163298_15484154.jpg


こんな風に焼けたら嬉しいですよね!
微量のイーストなので、ほんとイーストの匂いも気にならないし、おいしいです!


私も、試食の時に一緒にあこ酵母のパンも食べていただけるように、
成形した生地を持っていき、レッスン中に焼かせてもらいました。
kitchenでも紹介した、アールグレーとクランベリーのパンです。
f0163298_163161.jpg



でも、やっぱりやっちゃいました(汗) 本番に弱いわたしー(汗)
これまで二回ここで焼かせてもらってそこそこおいしそうに焼けていました。
この日は予熱時間が長すぎたのか、トップはけっこないい色になった割に、
側面の焼き色が浅かったのです。
で、ちょっと追加で焼こうと思いもう3分焼いたのですが、
ダイヤルの設定するところを、ひとつ間違え、天火の強いグリルにしてしまって、
もう焼く必要のないトップが余計に焼けて、ちょっと焦げてしまいました。
あ~、残念!皆さんには申し訳なかったです。
f0163298_1612427.jpg


この前焼かせてもらった時は、mの食器もお借りして、こんなかわいく焼けたんだけどな。
f0163298_161257100.jpg




さて、一通りのレッスンが終わったら、お楽しみにランチの準備を!
皆さんで和気あいあいとあっという間に出来上がり!
私も一緒に混ぜていただいちゃいました!おいしかった~!
f0163298_16184247.jpg


貴重な経験をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!!




             ***************************************


あこ酵母では、これまで数えきれないくらい角食(プルマン)を焼いてきました。
けれど、自家製酵母では山食ばかりで、まだ角食を焼いたことないことに、
この前今さらながら気づきました(^_^.)

それならば、焼いてみよう~と思い、挑戦してます。
山はいつも1.5斤型を使うので、これで生地量減らして焼いてみました。
ふんわりほどほどの目の詰まった肌理がよかったので、レーズン酵母で牛乳仕込み。

でも、焼きだしたら、なんとふたが弾けて取れてました(汗)
こんなこと初めてですー!
なので、こんな中途半端なビジュアル(汗) 翌朝撮ったので、ちょっとしわってます。
これなら山にすればよかったー!
f0163298_1635198.jpg


でも、自家製酵母の角食もすごくおいしかった~!
f0163298_16363223.jpgf0163298_16364599.jpg



後日、さらに生地量を減らして、型8分目くらいで焼成に入りました。
でも、また弾けて取れたー(汗)
今度はふたを再度はめて最後まで焼き上げたので、焼き色も均一じゃない。
どんだけ元気な生地?!(笑)
まだ生地量多すぎですね。
f0163298_16415646.jpgf0163298_16422698.jpg



でも、カットして今朝はサンドイッチにしてみました!
f0163298_1647079.jpg


息子と旦那は早く出かけちゃったので、娘と二人の朝ごぱん。
にんじんサラダとポテトサラダ、バナナチョコの三種のサンドの盛り合わせ。
昨晩残った米なすで、トマトチーズ焼きも添えて。
f0163298_1649066.jpg


ポテトサラダサンドには、ちょっとソースをかけて、ちょっと懐かしい感じの味に。
しっとりふんわりおいしかった~!
f0163298_16511224.jpg


めげずにまた焼きますね^^
自家製酵母の修行は続きます~。
f0163298_1652127.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-06-09 17:05 | パン教室 | Comments(12)

塩麹フレンチトーストで朝ごぱん♪

                             今シーズン、ラタトゥユも解禁(笑)
f0163298_1653654.jpg



ちょっと前になるけど、お友達のayaちゃんが、おいしい麹屋さんで麹をお取り寄せしたからって、
塩麹を瓶に作って持ってきてくれたのです!なんて太っ腹~~!
f0163298_1705651.jpg


うちで熟成させたのだけど、
今まで作ってきた塩麹はなんだったのー?!と思うくらい、しゅわしゅわと元気!!
さすが老舗の麹さん!!
この瓶が便利で、移し替えてちょいちょい使っています♪
ayaちゃん、ありがとうね~~!
f0163298_173141.jpg



前にも作った塩フレンチトーストがおいしかったので、
そうだ~、これを塩麹で作ろう~と思いついて作ってみました^^
f0163298_1784936.jpg


これならサラダとも合うし、甘いジャムやメイプルシロップをかけてもおいしい!
やっぱり、そのままでもあとを引くおいしさ^^

この日は、久々ラタトゥユを作りました!
なんかこれは、夏野菜が元気な時に作りたい~って思うメニュー。
ズッキーニとなすがおいしそうだったので、黄色いパプリカも入れて作りました!やっぱりおいしい!
それに、さつまいもの塩麹ポテトサラダとカリカリベーコンも添えてね♪
おいしいレバーペーストもあったので、鉄分も補給補給^^
f0163298_1715257.jpg




朝から同時進行で焼いていたレーズンパンも、食べ終わる頃焼き上がりました。
レーズン酵母で、ちょっとバター入れてふんわり、カルフォルニアレーズンと
クリムゾンレーズンというクランベリーみたいに赤いレーズン二種類を入れました♪
f0163298_1726055.jpg


右側の山の窯伸びがもうちょっとだったので、
やってみたかった、かぱ~ふわ~っと割ってみました~~!
ちゃんと冷めてからカットしたいので、意外にやったことなかったかも^^ 
きゃ~♪楽しい~(笑)
f0163298_17292319.jpg


割ったとこは、レーズンないね(笑)
f0163298_17374247.jpg


これくらいのが割合がいいかも♪
レーズンパン、大好き^^
f0163298_17424253.jpg




おやつにいちご酵母の元種使いきりで、シナモンモンキーブレッドを焼きました♪
あんこさんが以前焼かれていてから、すっかりこっちの作り方にハマってます^^
f0163298_17455910.jpg


f0163298_17461880.jpgf0163298_17463876.jpg

f0163298_17493128.jpg


生地にちょっと珈琲を入れたので、すこ~し大人あじで、シナモンとよく合います♪
あったかいうちにみんなでつまんで、楽しいおやつ^^
f0163298_181122.jpg


f0163298_1815122.jpg



今年中学生になった息子。
部活に塾にと毎日頑張ってます!
部活は朝練もあるし、
母は大変そうだな~忙しそうだな~と思っちゃうけど、弱音もはかず頑張ってます。
おいしいもの、栄養のあるもの作って、母は応援していきたいです。
初めての中間テストもがんばれ~~!
[PR]

by satuki-basket | 2012-05-27 18:16 | ぱんのこと

日々のパン

                                あこ酵母の山食
f0163298_2027169.jpg



昼間は暑いくらいだけど、風も心地よく、あこ酵母にも心地よい気温帯のこの季節、
どんどんパン作り楽しみたいですね!

あこ酵母の基本の油脂なしの山食。
油脂なしでも、しっとりふんわり~が長続きします。
ごはんのように、毎日食べたい、シンプルなパンです。
f0163298_20342076.jpg


もうちょっと釜伸びしてもいいかな。
でも、肌理細やかなしっとりクラム♪
f0163298_20384125.jpg


厚切りトースト、朝のちょっとしあわせタイム♪
ジャムやはちみつなど、いろいろ出したりするけど、
娘はバターだけでいい~と♪ うんうん、ほんとそうだね!!
f0163298_20512869.jpg


f0163298_20514177.jpg




そうそう!我が家の唯一のバラ、オールドローズのフェリシテ・パルマンティエが今年も咲きました♪
f0163298_20594118.jpg

鉢植えなので、東京から一緒にお引越してきたバラさん。
たいしたお世話もしてあげてないのに、毎年けなげに咲いてくれます。(去年の様子はこちら→
フェリシテ。。。は「しあわせ」という意味だそうです。
香りもバラらしい高貴な香りです。
今年も楽しませてくれてありがとう~~♪
f0163298_215451.jpg




レーズン酵母では、キタノカオリに全粒粉を入れたくるみパンを焼きました。
f0163298_2185031.jpg


塩とほんの少しのはちみつを入れたシンプルなくるみパン。
くるみはフライパンで煎ってからたっぷり加えたので、香ばし~~♪
食事パンとしてもぴったり~~♪

私のあり合わせ寄せ集め、おひとり様ランチ。
f0163298_2114472.jpg


小学生がいなくなり、中学生、高校生の生活。
それぞれの部活も始まり、生活もだいぶ変わりました。
娘のねんざでのギブス生活は続いていて、まだ駅までの送迎もあるけど、
それぞれに新生活も慣れ、楽しんでいるようで、それが一番うれしい!

くるみパンは、やっぱりクリームチーズをたっぷり塗りたい気分♪
f0163298_21183428.jpg


f0163298_21185457.jpg


最後は、昨日作ったいちごジャムをのっけて♪
いちごジャム、もう最後かな~。
f0163298_21211933.jpg




久々、お弁当の写真でも^^
バタバタしていて、全然撮る余裕がありません。
f0163298_21254878.jpg


大根葉ふりかけ弁当♪
 マーボなす、ウィンナーと新玉のトマトソースいため、
 バターコーン、スナップえんどう、さつまいもスティック。

産直で、間引き大根葉があると、必ず買って簡単ふりかけにします。
これは子供達も大好き♪
なんでもないものでも、おいしそうに見えてくれて、
曲げわっぱさんには、感謝感謝です!(笑)


最後に庭に咲いたかわいいお花♪
ハーブのチャイブのお花。 すごくかわいいのですね~~!
でも、それって、ねぎ坊主と一緒?!
f0163298_21324010.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-05-18 21:41 | ぱんのこと | Comments(10)