タグ:フィットネス ( 31 ) タグの人気記事

クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪

                               クグログ、いっぱい焼けました~♪

f0163298_21155687.jpg




今度のソボカイさんでのレッスンでは、シンプルな食事パンをクグロフ型で焼きますが、
本来、クグロフ型はバターのたっぷり入った発酵菓子やリッチなパンを焼くことが多いです。


去年から月一回、尊敬するいとまゆさんのパンとチーズのクラスに参加させてもらっています♪
いとまゆさんのブログはは、名古屋に来るずっと前から大好きで、ずっと読ませていただいていて、
まだ東京にいた頃も、東京のパン屋さん巡りにも、いとまゆさんのブログを参考にさせていただいたほどでした^^
こうやってご縁があり、とーーっても嬉しいです♪

チーズも、その季節においしいチーズを4~5種類と、
それに合わせたパンやコンフィチュール、はちみつが一緒にいただけるのです♪
それとともに、製パンに関する講義(というと固いですが、、、)と、パン作りもあるんです!
その時その時で、いろんなテーマでパンを焼くので、
とても一人では出来ないこと、ちょっと大変なことをやってくださって、
大変勉強になってます。
ずっと家で教室をやっていると、どうしても視野が狭くなってくるし、
学ばせていただけるって、なんてしあわせでありがたいことでしょうー!



今月はクグロフ型の素材やメーカーによる違いを確かめる講義でした。
陶器のマトファー、スタジオmの型、アルタイトの型、ブラックの型で、
リッチな生地を焼いてみました。
今回はオレンジとサワークリームのクグロフ♪
聞いただけでもおいしそう~(*^_^*)
やはり、陶器の型は、熱の伝わりがやさしいので、クラストも薄く、
しっとりふんわり~~♪ お、おいしかった~!


さっそく、家でも復習してみました♪
オレンジピールがなかったので、ゆずピールで、
そして、イーストをあこ酵母(この前の石割桜の酵母で)、
サワークリームも足りなくて、ヨーグルト足したり、かなりアレンジしちゃってますが(^_^.)
こんなリッチな生地、あこ酵母で作るのは初めてです。

私は持っているマトファーの15㎝と、スタジオmの16㎝の型を使いました。
いとまゆさんが持っている12㎝のもかわいいなぁ♪ 欲しくなっちゃいます^^
f0163298_2224070.jpg




何とか焼けました。
両方ともガスオーブンで焼きました。
型から出した時から、ふんわり~♪
ちょっと時間が経つと、さらにふんわり~♪
f0163298_2284060.jpg




しっかり冷めてからカット♪
ふわんふわんで切りづらい。
f0163298_22241256.jpg


いつもお世話になってる大好きなカドさんでご縁があったガラスのケーキスタンドに乗せてみました~♪
チューリップとバラの花束の模様?!で、すんごくステキ~~☆
ゆずピールバージョンも、とーってもおいしいです(*^_^*)
リッチな生地は、マトファーの方が若干、クラストが薄くて、ふんわりだったかな。
明日も食べるの楽しみだな♪
同じ陶器でも、奥が深いですーー!
f0163298_2245086.jpg






レッスンも楽しくすすめさせてもらってますよ♪

皆さんのパンドミも素敵な焼き上がり~♪
f0163298_22352173.jpg


f0163298_2238118.jpg




この日は生徒さんからお庭のクリスマスローズをいたいたのを、メインに飾りましたよ♪
すごく可憐でステキなのです(*^_^*)
f0163298_22395040.jpg




クロワッサン初めての方も多いのですが、皆さん、お上手ですー!
クロワッサンレッスンも、来週で最後になります。
急にこんなに、あったかくならないでー(笑)
f0163298_22405937.jpg


f0163298_22414331.jpg





レッスンの合間の日に、最近あまり行けてないけど、
ジムにもなるべく行ってますよー。
どうしても、いつもクロワッサンがあるので、つい食べちゃうので(^_^.)

大好きなダンス系フィットネス。RITMOS!!
三か月ごと、新曲になります。
最近、ズンバはあんまりやれてないなぁ。
今はRM38
名古屋に引っ越してきて、今までやってきたフィットネスに
一番似てるかな?!と、わりとすぐ始めたのでRM19からやってます。
もうすぐ丸5年ですねー!
今の38もたのしいです~!今回のは意外に覚えやすかったかも♪
レトロのジャンルで、リッキーマーティンの曲(いわゆるアチチ?!の元曲)も入っていて、テンション上がる~♪
3月は、三か月目なので、過去の曲も出来るMIX月間♪♪
楽しみですーーー♪
[PR]

by satuki-basket | 2014-02-28 23:12 | ぱんのこと

イングリッシュマフィンと、厚切りトースト♪

                                久々のイングリッシュマフィン

f0163298_22494361.jpg





夏休み入ってすぐ帰省したので、
どうもまだ夏休みペースになりきれていないような(笑)
部活や塾も始まり、少しづつ、通常ペースに戻しつつ。



この夏は、アイスの消費量が半端なくって、やっぱりアイスクリームメーカーを使って作らなきゃ~ってことで、
ちょこちょこ手作りしてます。

今年はこの本を買ってみました~。
f0163298_8411080.jpg


卵を使ってなくて、加熱もないので、手軽に出来て、そしておいしい~です。

これは黒糖アイス。
黒糖のコクのある甘さ、だいすき~♪
玄米パフを乗せてみました^^
f0163298_7533671.jpg




そして、やってみたいかったこと^^
この前、セントルザベーカリーで買ってきたプ角食のプルマンで、じゃーん♪
厚切りトースト、アイス乗せ~~♪
f0163298_815328.jpg


f0163298_821219.jpg


バターを乗せてオーブンでこんがり焼いて、黒糖アイス乗せたら、
食べる直前にメープルシロップもね^^
外はカリっと、肌理の細かいふんわりクラムで、やっぱりおいしい~♪
f0163298_7583257.jpg




そして、パンはやっぱりシンプルなものが焼きたくて、
これもちょっとひさびさイングリッシュマフィン。
もうちょっと発酵押さえてもよかったかな。
f0163298_8161386.jpg


あこ酵母で作るイングリッシュマフィン、やっぱりいい香り~♪
またレッスンでもやりたいですね^^
朝ごぱんに、これもちょっと久々、エッグペネディクトを。
以前作った時はこんな感じ → 
f0163298_820478.jpg


お約束のとろりんポーチドエッグ、タイミングもばっちり♪
付け合せは、生で食べられるかぼちゃのコリンキーの千切りサラダを。
娘は言うまでにんじんだと思っていたー(笑)
オランデーズソース、もうちょっと研究したいな^^
f0163298_8405541.jpg





そう、先日、実家から帰った時、この本が届いてましたー。
f0163298_8424830.jpg


最近、取材なんか受けてないし、なにかな~と思ったら、
四年前に、ここのおうちの取材を受けたときの写真の、ほん~っと小さい一枚が載っていました。
息子と、ウォーリーを探せ的に、探しちゃいました(笑)
あんな小さい一枚のために、送っていただいて、恐縮しちゃいます。
でも、最近あんまりインテリア雑誌買わなくなっちゃったし、うれしかったです♪
素敵なおうちがたくさん載っているので、本屋さんでチェックしてみてくださいねー^^




帰ってきてから、ジムも復活してます。
7月から新曲が始まったリトモスも、だいたい覚えて、
踊り込み月間に入りました(笑)
リトモス36、ラテンズンバってカテゴリーがあったり、
ヒップホップはアッシャーだったり、ガガの曲もあるし、
今回もとーっても楽しいです!



今週中くらいには、9月以降のレッスンのご案内を出したいと思ってますので、
よろしくお願いします^^
[PR]

by satuki-basket | 2013-08-04 13:06 | ぱんのこと

今週のこと、いろいろ。

                              紫陽花の季節、愉しんで♪
f0163298_1553301.jpg




レッスンも順調に進んでいますよ。
ここのところ、ちょっと気温も落ち着いた日が多く、パンも焼きやすいです♪

マルチシリアル入りのフォカッチャも、皆さんに好評でうれしいです♪
成形も簡単なので、じゃんじゃん焼いて楽しんでいただきたいです。
f0163298_1643559.jpg


f0163298_1653927.jpg



サンドイッチやクリームチーズを乗せたアレンジで試食してもらってます。
その時々で、少しづつ出来ばえも違って、それもまたいいな~て思います。
おいしそー^^
f0163298_168318.jpg


f0163298_1682675.jpg


これからいらっしゃる方も、お待ちしてますね^^
f0163298_16124288.jpg





                   *********************************
                    

今週、下の子が野外学習で二泊してきたので、居なかったとき作ったモノ。
トマトの冷製パスタ♪
f0163298_16144059.jpg


下の子がいない三日間、やっぱりさみしかったー!
うちの子たちは、比較的好き嫌いは少ない方だと思うけど、
やっぱりそれなりに少しづつ苦手なものがあります。
なので、普段、メニューからつい外してしまうものの、登場!!(笑)

息子は生のトマトがキライ。
トマトソースになると、大好きなのに(^_^.)
中の種のドロっとしたことがダメみたい。
なので、フルーツトマトをふんだんに使った、トマトの冷製パスタにしました!
もちろん、カッペリーニを使い、ガラスの器もキンと冷やしてね!!
久々でとってもおいしかったー!!
ちなみにもう一日は、ちょっと辛めのスンドゥブでした!(笑)
f0163298_16204280.jpg






久々、ゆめちからブレンドを分けていただいたので、あこでプルマンを!
たんぱくが最強力粉並みの14%くらいある北海道の小麦粉です。
ゆめちからを使ったのは、二年ぶりみたいです。→ 
いつものレシピで、春よ恋をゆめちからに。
ちょっとだけ粉も減らしてみました。
あと5分待ってもよかったかな?!
f0163298_1637422.jpg


f0163298_1639281.jpg




もちろん、朝ごぱんに厚切りトーストにしていただきましたよー^^
f0163298_16415774.jpg


もっちり度がさらに増してます♪これもおいし~♪
f0163298_16415832.jpg



More  魅惑のひととき♪
[PR]

by satuki-basket | 2013-06-29 17:22 | 日々のこと

初心に戻って。。。    ///   久々におべんとうなど。

                                 今季初の紫陽花を添えて
f0163298_16152992.jpg




***生徒さまへ***
レッスンで使っているマトファーのギザマンケ型をまた頼もうと思ってます。
さらに追加でもいいですし、欲しい方は5/19(日)までに私の方に連絡くださいませ。



                          ********************************



先日の黒糖レーズンちぎりぱんレッスンで、その日は中止したいほどのミスをしてしまいました!(汗)
いつも、パン作りに関しては、特に、「急がば回れ!」を肝に銘じてるのですが、
このレッスンもちょっと慣れてきて、気が緩んでいたのでしょうか。。。
貴重な時間を割いて来てくださっているのに、
ほんと、すみませんでした!大反省です。。。
生徒さん達は、大丈夫ですよ~とやさしく言ってくれましたが、
誠意を持って対応させていただきたいと思います。
今後、こういうことが無いように気をつけます!!
って、気になりますよね。生徒さん、今度聞いてやってくださいー(汗)。


気を取りなおして、ランチの用意は楽しく皆さんとさせていただいて、
皆さんに喜んでいただけてよかった~^^
f0163298_1637236.jpg


この日は、おいし~ロールケーキを差し入れしていただき、
デザートタイムに華やかに彩りを添えてくれました♪
口どけがよく、と~~~~ってもおいしかった~~!!
いつもありがとうございます^^
f0163298_16394642.jpg




そういえば、ある日のレッスンで、レーズン嫌いなのに、
黒糖レーズンちぎりぱんのレッスンに来てくれた方がいました(^_^.)。
ありがたいですね~!
このレーズンぱんなら食べれる、おいし~って言っていただけてよかった^^
でも、さすがに、持ち帰り生地もレーズンはかわいそうなので、
くるみパン入りの生地にしました。
翌日、私も黒糖くるみちぎりぱんを作ってみました。
見た目はほぼ一緒だけど(笑)
f0163298_1655595.jpg


くるみバージョンも、ほんのりの甘味に香ばしいくるみがよく合って
とってもおいしかったです♪
もう受けた生徒さん、よかったらこっちも試してみてくださいね^^
f0163298_16575537.jpg





来月のレッスンのメニューも確認で焼いています。
メランジェはもう一年半くらい前にやったメニューなのですが、ちょっとだけリニューアルしてます^^
これはドライフルーツいっぱいで、やっぱりしあわせ度があがります~♪
楽しみにしていてくださいね^^
f0163298_17122146.jpg


f0163298_17123690.jpg


マルチシリアル入りフォカッチャは、しっとりふっくら~です^^
またおいしいサンドイッチにしましょうね♪
f0163298_17204479.jpg





                                ************************

すっかり久々ですが、ちょっとお弁当でも^^
春になってから、日も明るくなって写真も時々撮ってました。
でも、ほんとたいしたもの作ってないので、お恥ずかしいですが、
まあ、自分への記録として。。。
f0163298_17265461.jpgf0163298_17272577.jpgf0163298_17275368.jpg

f0163298_17285287.jpgf0163298_17292248.jpgf0163298_17294773.jpg

f0163298_17301620.jpgf0163298_17304057.jpg





冬に蓄えた脂肪を燃焼しなくては~~と、
いつもジムで受けているダンス系フィットネス、リトモス!!最近、あんまりZUMBAに行けてないわー。
いろんな音楽に、いろんなジャンルの踊りの振りが付いていて、
とーっても楽しいのです♪
三か月ごと新曲になるのですが、四月は忙しくてあまりジムに行けず、
四月から始まったRM35もやっとだいたい覚えて、踊り込み月間に入ってます(笑)
今回の35は最初、いまいちかな~と思ったけど、覚えてしまうと、やっぱりたのし~~!!
リカバリーでもなんでもない、リカバリートラックのアフロダンスが好きかも~~^^
[PR]

by satuki-basket | 2013-05-16 17:56 | パン教室

春休み***2013。

                              久々にイングリッシュマフィン
f0163298_17241422.jpg



ただいまです♪
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
1週間ほど、実家で過ごしてきました^^

母とゆっくり過ごそうと思っていたので、今回は予定はあまり入れず、
母と子供達と、ひたすらのんびりー(笑)
写真も一枚も撮ってなかったです(^_^.)
桜も咲いてるし、あたたかい東京を期待していたのに、
ほとんどめっちゃ寒かったー!



まずは、私のダンスの師匠のオリジナルフィットネスの5周年イベントへ!!
もう5年なんてはや~い!!(フィットネスのイントラ歴は20年以上の方なんですけどね)
一周年の時くらいに名古屋に引っ越したので、ほとんどいないのですが、
帰省のたびに受けているので、そんな感じはあんまりしません^^

前半は音楽に合わせてピラティス要素の動きで体幹を鍛え、
後半はラテン、ヒップホップ、いろんなジャンルの踊りの一曲完結型のダンス系フィットネス!
ピラティスは、やっぱり、き、きつ~い!毎回、筋肉痛のおみやげ付です(笑)
イベントはなつかしい曲も、私には新しい曲も交えて、たのしーー!
最後のストレッチもすごく丁寧なのが、毎回嬉しい!
汗がぼたぼたと床に落ちます。
おばあちゃんになってもみんなで動いていきたいなぁ♪



今回、母とみんなで初めて新大久保に行ってみました!!
ほんと、うわさ以上に韓国バージョンの原宿みたいになっていてびっくりー!
思いつきで行ったので、ほとんど予習なしだったので、
ひろちゃんにいろいろメールで聞いてから行ったので、無駄なく楽しめましたー☆
ひろちゃん、ありがとうーー!!
初、サムギョプサル!!すご~くおいしかったです!
すごいお肉の量だったけど、サンチュに包んで食べると、いくらでも食べれちゃう^^
食べ盛り息子、娘もいたので、見事に完食!
この日は、雪でも降る??ってくらい寒かったのですが、
韓国版おやき?!のあつあつのホットクがまたおいしかった~♪
韓流のドラマや誰かにハマってるわけではないのですが、十分楽しめました♪
新大久保、また行きたいな^^



あっという間の一週間!
母もだいぶ元気になったし、あたたかくなってくると、自然と気持ちも前向きになるようです♪
今度は名古屋においでね~^^と、東京を後にしました。
帰り、いつもは中央道が多いけど、さすがにちょっと飽きてきたので、
久々の東名高速で帰ってきました♪
お初の新東名も興味あったので!
さすが、新しい道はとっても走りやすく、やっぱり中央道に比べ、
カーブやアップダウンが少ないので、とっても楽でした! (スピード出し過ぎ注意デスネ。)
いつもは長く感じる静岡県もあっという間に通り過ぎ、愛知県に突入って感じでした。





            *********************************************


                                クリスマスローズの花束

f0163298_2153622.jpg


冷蔵庫が空っぽだったので、すぐにいつもの産直へ。
二週間ぶりなだけだけど、確実に季節が流れています。
それを感じられるのも楽しい♪

ここのお花屋さんも必ず覗きます。
好きなお花があれば、もうそれはお買い得に買えます♪
そうでない時も多々あるんだけど(^_^.)
この日は、なんと、いろんなクリスマスローズの花束が!!きゃーステキ☆
家にもちょっと咲いてるけど、もったいなくてカットは出来ないので、うれしい~♪
フランスのDOGOINのシュガーポットにざっくり生けたらいい感じ♪
f0163298_21162871.jpg




パンもさっそく焼きましたよ♪
そういえば、あこでめっきり久しぶりだったイングリッシュマフィン!!
キタノカオリに、北海道の全粒粉のT85と半々で。 
いい香り~♪ かなりボリューミーに焼けました!
f0163298_21242836.jpg


f0163298_21224456.jpg



朝ごぱんみたいだけど、お昼にサンドにして♪
レタス、半熟目玉焼き、ベーコン、アスパラガスと!!
付け合せは、ほそ~いスティックセニョールに、にんじんナムル。
新大久保のチョンガーネで買った塩だれが、簡単にナムルが出来て、おいしいかったです♪
f0163298_21304382.jpg


私は半分は、バターと生姜のコンフィチュールで♪
久々のイングリッシュマフィンもおいしかったな~!また作ろう!!
f0163298_21335510.jpg





名古屋はもうちょっと桜が楽しめそうですよ♪

また新学期に向けて、頑張っていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♪
既存の生徒さま、先日はご連絡ありがとうございました^^
またお会いできるのを楽しみにしてますね!!

若干空きのある日もありますので、後日募集させていただきたいと思ってますので、
よろしくお願いします♪


 
[PR]

by satuki-basket | 2013-04-03 21:54 | ぱんのこと

リースとひとりお昼のサンド。


                               はながらさんのリースはここに♪
f0163298_857787.jpg




先日いただいてきたはながらさんのリース、シックな花材の組み合わせで、ステキです♪
古い紙が入った額と合わせたら、なかなかいい感じかな~と^^


水切りヨーグルトを作った時に出たホエーを仕込み水にして、いつものパンドミを焼いてみました。
発酵はゆっくりで、焼き色が付きやすかったかな。
でも、なかなかいい感じに焼けました♪
f0163298_23395924.jpg


しっとりほんのりミルキーな香りがします。
みんな出かけて、家で用事をあれこれの私のお昼ごぱんに使いました。
f0163298_2343321.jpg


今月の「天然生活」がサンドイッチとスープの特集で、めちゃサンドイッチが食べたい気分でした^^
やっぱりパンドミはちょっとトーストした焼きサンドよね~と、ちゃっちゃと用意。
ちょっと大ざっぱだけど(^_^.)、オムレツサンド♪
こんがり焼いたら、バターとマスタード塗って♪
おひとり様のランチは、これでも十分しあわせ☆
f0163298_23474011.jpg


挟んだら、ギュッと押さえて、ざくっとカット!
f0163298_23483713.jpg


この焼きサンドって、焼きたてはもちろん、ちょっと冷めたって、香ばしくておいしいの♪
f0163298_2352866.jpg





来月のもう一つのメニューのほんのりオレンジも確認で何度か焼いています。
リピートメニューで去年の5月にやったのですが、昔から焼いている大好きなパンのひとつです♪

オレンジピールを一緒に練り込んで、クリームチーズとチョコチップで、
二種類の成形をします。
f0163298_174372.jpg


オレンジとクリームチーズもやっぱり合う~~~^^
お楽しみに♪
f0163298_17435533.jpg







お正月太りも、やっとすこーしすこーしだけマシになってきたかな?!の今日この頃。
寒いけど、ジムのスタジオで汗を流すのはやっぱり気分爽快!!
なかなか真冬に汗だくだくにはならないものね。
すごく久しぶりにフィットネスのシューズを新調しました♪
f0163298_1814393.jpg


2~3足をローテーションして履いていて、続けて履かないようにしてます。
足を守るためにも靴はケチっちゃいけない、、、と思いつつ、二年ぶりくらい。

ナイキのエアトゥループシリーズは、ハイカットだけれど、足首の部分が柔らかい素材なので、
軽くてとっても踊りやすいの!!
イントラさんもいろんな方が履かれてます。
今までのがブルー系だったから、今度のはパープルのつもりで頼んだんだけど、
うーーん?!どちらかと言ったら濃いピンク??
ネットで頼んだんだけど、パソコンの色具合って難しいデスネ。
でも、ソールの部分までドットになっているので、かわいい~ってなかなか評判でした^^
帰省した時、東京のホームだったジムに行くと、
「さつきちゃん、名古屋行ってから、派手になったー」と言われます。(^_^.) あ、ウエアのことね。
 

いつも参加しているダンス系フィットネスのリトモス
3か月ごと新曲に変わります。
今月のから始まったRM34もだいたい覚えてきたので、思いっきり動けるようになってきてたのしぃ~!
マドンナ、シャキーラと、今回も曲も楽しいデス!!
名古屋に引っ越してきてRM19から始めたから、もうRM34なんて早いなぁ。
最近、ZUMBAに行けてないから、そっちも行かなくっちゃ!
[PR]

by satuki-basket | 2013-01-29 19:27 | ぱんのこと

お気に入りが仲間入り♪

                              夏休みに入りましたね♪
f0163298_197294.jpg



夏休み前のパン教室も先週終わりました。
夏らしいお花でお出迎え♪
f0163298_19183698.jpg


クランベリークッペも、皆さん上手に焼かれましたよ^^
気に入っていただけてよかったです♪
f0163298_19245086.jpg


クルトン用によく焼いていたGレーズン酵母のごまカンパーニュも、
サラダによく合っていたかなあと思います。
残っても、おいしいのでノープロブレム^^
f0163298_19253264.jpg




旬が一瞬のあんずで、先日コンポートとジャムを作ったので、
そのジャムもお出ししました。
甘酸っぱくて、おいし~♪
この色、元気が出ますね!
f0163298_19264210.jpg


f0163298_1926537.jpg





さて、本題です~^^

バーゲンのシーズンですが、服は全然買ってませんが、
安くなっていたので、鍋を買ってしまいました~!
前から欲しかったstaubのニダベイユです。
ニダベイユはハチの巣という意味だそうで、底にぽこぽこと凹凸があります。
ダイニングスペースに置くので、うちのインテリアに馴染むように、グレーにしました。
つるつるできれい~!
やっぱりフタが重いです!
f0163298_19572822.jpg




同じころにちょうど買ったのが、五徳代わりの網です。
うちは賃貸なので、3年前ここに引っ越していた時にガスコンロを買いました。
ずっと分譲タイプの賃貸だったので、ピルトインのコンロがあり、買ったのは初めて。

毎日使う物なので、け~っこういいタイプのを買いました。
しかし、スタイリッシュでお手入れが楽なのはよかったのですが、
火加減がアバウトだった(汗)

つまみで五段階しかなく、一番弱くしても、普通でいう中火くらいで、
ルクルーゼやストウブで料理することが多いのですが、
もうぐつぐつ~に煮えたぎってしまうのが悩みでした。
せっかくの持ち味が生かされてないと、ずっと思ってました。

以前からちょっと気になっていた高さをとる網を思い切って買ってみることにしいました。
ちょっと火が遠ざかり、柔らかい火加減になったかも!
でも、やっかいなことに、鍋が乗ってないと点火しないので、
真ん中に重石を乗せました(^_^.)
f0163298_2084754.jpg



ストウブのニダベイユで、まず作ってみたのが、ピーマンの詰めです。
産直で大きめの肉厚のピーマンがあったので。
焼き色が付いたら、フタをして蒸し焼きにします。
f0163298_20233272.jpg


f0163298_20234556.jpg


これ、ピーマンが甘くなって、めちゃめちゃおいしかった~~!
フタが重いので、蒸気が逃げず、うま味が凝縮します。
こういう料理が得意な鍋だね。


次にやってみたかったのが、焼きナス。
遠火でじっくり焼きました。
皮もするすると剥けた~!
f0163298_2027379.jpg


f0163298_20275368.jpg




お昼に、Gレーズン酵母でベーグルを焼きました。
比較的短時間で焼けるベーグルは便利!
一つだけ大納言を忍ばせました。
f0163298_202997.jpg


つるぴかに焼けた~~~♪
入れてるかごは、先日、うちの近所のアンティークショップ「cadot」さんでいただいた
フランスのパン屋さんで使われていた籐で編まれてリネンが敷かれてる、発酵かご。
パンにまつわるもので、バスケット好きとしてはたまらない~♪
f0163298_20322042.jpg


f0163298_20521819.jpg


まだほのあたたかいところをスライスして、
なすの後のニダベイユで、オリーブオイルとハーブ塩でマリネした厚切りの玉ねぎ、かぼちゃを焼いたものを挟んで、サンド!
f0163298_20421536.jpg


今日は、ハムもベーコンもソーセージもなんもなかった(笑)、ベジタブルなサンド。
玉ねぎのドレッシングをちょっとかけて、それだけ。
でも、「肉」命の息子もおいしそうに食べてくれて、満足なボリュームとうま味でした^^
f0163298_2049412.jpg


f0163298_20495170.jpg


f0163298_20501097.jpg



おやつ系には、大納言入りのベーグルを半分ね^^
夏休みはお休みをいただき、近々9月以降のスケジュール調整をしたいと思っています。
f0163298_2161053.jpg






大好きなダンス系フィットネス、リトモス。
7月から新しいリトモス32が始まってます。
マドンナの古い曲があったり、マイケルジャクソンの「ブラックorホワイト」があったり、
今回もとーっても楽しい~~!
やっと流れは覚えました^^
今後はもっとかっこよく踊れるようになりたいです^^
[PR]

by satuki-basket | 2012-07-22 21:44 | お気に入り | Comments(10)

最近のあれこれ


                             S*basket カンパーニュ?!
f0163298_16335749.jpg



冷蔵庫で眠っていたもの整理その2(汗)
春休みに実家でもらってきた栗の渋皮煮が出てきました。
もったいながっているうちに、秋になってしまいそうなので、使いました(^_^.)
まだ、去年自分で作った渋皮煮もまだあるしね。


迷ったけど、出来立てのグリーンレーズン酵母の元種があったので、
生地に黒ごまを入れたカンパーニュにしてみました!
久々オーバルで、クープはウェーブに!
何とか「S」になった~!
f0163298_18463231.jpg


f0163298_18475741.jpg



粉はキタノカオリとトラディショナル、ちょっと牛乳も入れてみたの。
やっぱりごまと栗も合うわ♪
腰高に焼けてくれて、クラムもしっとり、ちょっとミルキーで食べやすくて、おいしかった!
また焼こう~^^
f0163298_18542316.jpg




ちょっと季節はずれ、その②(笑)
アップルシナモンビスコッティ♪
ストックからドライのりんごが出てきたので、ちょっと取り分けてシナモン生地も作って混ぜました。
f0163298_18591078.jpgf0163298_18592457.jpg

f0163298_18594359.jpg


あこがれのあんこさんのビスコッティのレシピを参考にさせていただきました!
いつもおいしいレシピをありがとうございます♪
私は出来立てのグリーンレーズン酵母で作りました!
朝、生地を混ぜまぜして、おやつの時間に十分間に合いましたよ♪
カリコリ、おいし~!
いつのもオオタガラスさんのジャーにスタンバイ^^
眺めているだけでもしあわせ~~☆ って、食べるけど(笑)
f0163298_194072.jpg





あこ酵母の山食もあれこれ焼いています。
山食、最近、自家製酵母ばかりで焼いていたので、なんかいまいちです~。
でも、シンプルに油脂なしの山食、ふんわりもっちりです!
f0163298_1917293.jpg


f0163298_19183842.jpg


f0163298_19185938.jpg



ある日のおひとりさまお昼ごぱん。
この前、新聞に載っていておいしそう~と思ったトマトのステーキを作ってみました。
トマトをサッと焼いて、玉ねぎとアンチョビのソースと温泉卵を乗せて食べるんです♪
温泉卵、ちょっと失敗して、ほぼゆで卵になってますが(汗)
もちろん、たくさんあるあこの山食の厚切りトーストも添えてね^^
f0163298_19231596.jpg


f0163298_19263581.jpg


これすごくおいしかった~~!
今度、週末みんなに作ろう^^



食べてもいるけど、そこそこ動いてもいますよ^^
大好きなダンス系フィットネス リトモス!今月は過去の曲も出来るmix月間!
4月から踊っていたRM31も楽しかったけど、過去のいろんな曲が出来るのも超たのしい!
名古屋に来てからのRM19から始めたので、忘れている楽しい曲もいっぱい。
7月からのRM32もすごく楽しみです!!




 
[PR]

by satuki-basket | 2012-06-22 19:55 | ぱんとおやつ | Comments(14)

春休み、満喫♪

                            ROSIERES でパン焼き♪♪
f0163298_16104056.jpg




先日、帰省から戻りました。
あの春の嵐の前日だったので、お天気のあの日に帰ってきてよかった~!
実家天国、今回も満喫させてもらってきました♪ おかーさん、おとーさん、本当にありがとうー!
春休みなのに、意外に寒くて、冬とあんまり変わらない感じ(笑)。
(実家は古い一戸建てなので、さむーい!)


今回も、お友達に会ったり、例のごとく、私の師匠のいつものフィットネス()の4周年のイベントに出たり、
せっかく帰省したので、またパンの研修にも入らせていただいたり、
一週間だったけど、盛り沢山な一週間でした♪
夏や冬に帰省しても、ちょうどみんなも忙しくて、意外にお友達には会えないし、
お店もお休みだったりするのですが、今回はそれが大丈夫うれしかった~!


ちょっと記録として振り返って***長いです(笑)


今回、大親友のくりーむぐりーん のmikiちゃんちに、久々遊びに行かせてもらいました!!
mikiちゃんは、私のインテリアに多大な影響を与えてくれた大切なお友達です。
子供達も上も下も同い年ということもあり、共感することもいっぱいで、子育ても一緒にしてきた感じ♪

mikiちゃんちは、もうmikiちゃんのこだわりを結集した、もうもうすんばらしい素敵なおうちなのです。
自分の好きなものは、ことこん、い~~ぱいあるけど、
余計なもの、生活感あるものが、いっさいないの!!
あのシンプル生活のこつを、いつも教えてもらいたい~と思っちゃいます!!
そして、あらゆるパーツ、素材の質感が本当にステキ☆
これは、私のつたない写真じゃ、到底伝わらないのが本当に残念!!

もう何度もお邪魔してるけど、う~ん?!もうずいぶん前のmama's cafeの取材にご一緒させてもらって以来だったかな?!
あのときは、私はパンを焼かせてもらったなぁ~とか、思い出しちゃいました。

何年ぶりかのmikiちゃんちは、依然と変わらず、やっぱりすごく素敵で、
より深みが増して、またいい感じになってるーー!
日本のおうちって、なかなかこういういい感じになっていかないですよね。。。
f0163298_16414789.jpg


さあ、玄関を入りますよ♪ あ~!もっと撮ってっくればよかったな。
f0163298_1650551.jpg



この日は、これまた仲良しのベア作家のkeikoちゃんsanaeちゃんnaomiちゃん も来てくれましたーー!!
みんなインテリアの達人ばっかり~~!
ここ数年、いろいろ忙しかったり、子供の受験だったり、なかなか会えなかったけど、
会えばもうやっぱり、しゃべりっぱなし~~、笑いっぱなし~~(笑)


mikiちゃんち、久々撮らせてもらいました。パステルカラーが、キュートでかわいい♪
コンデジなので、いまいち良さが伝わらないのが、残念!ごめんね、mikiちゃん!
f0163298_1712144.jpg


f0163298_17121517.jpg


f0163298_17124691.jpg


f0163298_1713473.jpg


f0163298_1714570.jpg


f0163298_17164573.jpg




さて、ひと通りきゃーきゃー騒いで写真撮ったら、mikiちゃんがおいしいランチを用意してくれていました!
ありがとうーー☆
トマトクリームのパスタに、サーモンとアボガドのサラダに、ブロッコリーのポタージュ♪
sanaeちゃんは、グレープフルーツとアボガドのサラダ、
keikoちゃんが鶏のテリーヌを。 超豪華なランチ!!
f0163298_20563317.jpg



そして、私の影響で??!!(笑)、パン焼きにハマっているmikiちゃん♪
なんと、近くにあこ酵母のお教室があって、通ってるのです!!
で、私に食べて欲しい~と、焼き立てを食べれるように用意してくれていました!!感激!

mikiちゃんは、あこがれのフランスのロジェールのオーブンレンジを使っています♪
これってガスオーブンなんですって!
焼いてるとこも、超かわいい^^ ↑トップの写真。
f0163298_2134316.jpg


ホイロの時に、キャップが上部に付いちゃって、表面がちょっとあれちゃったけど、
すごくおいしそうに焼けてましたーー!!
このオーブン、温度調節がちょっとむずかしそうなのに、すごいわー!!
油脂なしのあこらしいシンプルな山食!
ほのあたたかいところを、みんなでいただきました♪
おいしかったよ~~!ありがとう^^ 
またmikiちゃんのパン、食べさせてねん♪
f0163298_2154064.jpg



10時にmikiちゃんちの最寄駅に集合して、気付いたら、薄暗くなってきていて6時過ぎ(笑)
もうお泊りしいちゃいたいくらいだった!!
楽しかった~~~! keikoちゃん、sanaeちゃん、naomiちゃんもありがとうー☆
まだまだしゃべり足りなかったよ!
また夏にね♪



                        **********************



いつものレッスンの帰り、大好きなお店、国立の「黄色い鳥器店」に行きました♪
3年前くらいに、国立駅に近いところに移転したのですが、
ちょうど私が帰省しているころは、お休みのことが多く、や~~っと伺えました(笑)
駅から三分、中央線沿いだし、わかりやすい!
一階がスポーツ店で、その二階、三階が黄色い鳥さんです。
f0163298_21294933.jpg


その時は、五周年記念のイベントで、黄色い鳥洋品店になってました!
素敵なお洋服や小物がいっぱい^^
f0163298_2133436.jpg


f0163298_2135543.jpg



常設のお品は、三階に移動してるとのことでした。
f0163298_21355170.jpg


f0163298_21381098.jpg


f0163298_2136736.jpg


悩んで、これからの季節にピッタリなガラスの箸置きをいただいてきました♪
お教室でも使いたいな~^^
次はいつ伺えるかしら?!


黄色い鳥さんを後にして、この近辺、最近、素敵なお店がいろいろ出来たみたいで、
お散歩してみました。
黄色い鳥さんのすぐ近くに、北欧暮らしの道具店さん。
f0163298_21443516.jpg


f0163298_2145785.jpg


f0163298_21452625.jpg



そこからほんの2~3分行ったところにある、なかしましほさんのお店「foodmood」。
基本的に予約が多いみたいで、1時過ぎに伺った時には、
とっくに売り切れのようでした。
今度は、ぜひ予約して伺ってみたいです^^
f0163298_2153715.jpg





                    ******************************

今回、せっかく帰省したので、あこ庵の研修に、また入らせていただきました。

1月に行ったので、今回は2回目です。
また朝、3時に工房入り!やっぱり、パン屋さんは本当に大変!!
でも、今回もいろいろ学ばせていただき、勉強になりました!
なんといっても、いっぱいいろんな生地に触れられて、楽しい!!
学べるって、なんてしあわせでありがたいことなのでしょう!!
今後に生かしていきたいです!
ありがとうございました。



家に帰ったら、本が届いてました。びっくりした~(笑)
f0163298_22152571.jpg

ナチュラルインテリアの模様替えマジック
名古屋に引っ越してきてから半年くらいの時に、
「私のカントリー」の取材で撮っていただいた写真を載せていただいてます。
今と配置が変わっていたりもしますが、よかったら、本屋さんでチェックしてみてくださいね^^




もうすぐ、子供たちの入学式です♪ 名古屋に来て、丸3年になりました。
もうちょっと桜、咲いてくれないかな^^


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆





 
[PR]

by satuki-basket | 2012-04-04 22:24 | お出かけ | Comments(13)

新学期


                               ごま山食♪
f0163298_20581782.jpg

 


今年はなんだか長い冬休みだったなぁ。
さすがに、子供たちも、早く学校に行きた~い!と言ってマシタ(笑)
三連休、最後まで後回ししていた息子の苦手な図工の宿題、早くやりなさ~~い!と
せかしながら(笑)焼いた、マンゴー酵母、春よ恋のごま山食。
黒ごま、たっぷり、こねている時から、香ばしいいい香り♪

今回は表も裏山も、ちゃんとググっと伸びてくれて、うれしい♪
こんなことでテンション上がってしまうワタシは、やっぱり単純(笑)
f0163298_20592351.jpg




そんな朝の朝ごぱん、久々、パニーニにしてみました♪
かぼちゃとハムとチーズを挟んでね♪
f0163298_2123582.jpg


帰省前に買ってあったかぼちゃ、ずっと冷蔵庫で眠っていて、
痛みそうな寸前だったけど、加熟されていたのか?!、蒸かしたらこれが甘くておいしかったの♪
その甘いかぼちゃとハムとチーズのほのかな塩味、ごまの香ばしさが加わって、おいしかったー♪
f0163298_2165613.jpg




帰省するときは、パンを山ほど焼いて、あと、みんながお気に入りの吉芋の芋ケンピの「花火」を
たくさん持って帰ります。
帰る朝に、サクっと買いに行きます。
久々行ったら、沖縄の塩だけ振ってある塩味の花火があって、
これがまた後を引くおいしさで、とってもおいしかったの♪
これも定番になりそうです^^

と、心ばかりのお土産を持って帰省するのですが、
私たちが帰るときは、車が沈んでない?!ってくらい、またいろいろ持たせてくれちゃいます。
そんなものまで~~ってのもあるけど(笑)、
その親心、いつもありがたいな~と感謝しながら、車に積みます。

その中のひとつ、コストコで買いすぎたというブリーチーズ。
それを青りんごとあわせて、添えてみました。
カマンベールやブリー、りんごや胡桃と合わせると、おいしいですよね♪
f0163298_2122034.jpg




翌日は、こんがりやいてトーストに。
これが食べたくて焼いているようなもの。
さっくり、むっちり♪♪ しあわせ~☆
f0163298_23252234.jpg


f0163298_2325385.jpg




あと三連休に焼いていたもの。
やっと腰を上げて焼いてみた、クロワッサン。今シーズン初。おそ~!
f0163298_14571363.jpg


部屋の寒さを生かして、今やらずして、いつ作る~ってことで、やっと焼きました。
作り出したら、折り込み作業も楽しくて、二日連続焼いちゃった。キケン~(汗)
これもマンゴー酵母で、ERとキタノカオリを合わせて。
f0163298_1524761.jpg


f0163298_153723.jpg


これでよいのか微妙だけど、サクッと中はもち~ほろ~で、おいしい!
もうちょっとふっくらさが欲しいかな?!
f0163298_1555496.jpg




みんなでそのままサクサク食べたら、これも作ってみたくなっちゃった♪
またまたキケンだけど、思いつきで、きな粉と黒豆のクロワッサンダマンド。
アーモンドプードルにきな粉を入れて、母からもらってきた黒豆を乗せて。
f0163298_15104152.jpg


きな粉が香ばしくて、これもおいしいわーー♪
これは、さっそく遊びに来ている息子の友達に押し付けちゃおう♪
f0163298_15153550.jpg









これだけ食べててなんですが(汗)、
お正月、、、今回は太らないで帰るゾォーーー!と思っていたのに、
あ~、やっぱり大きくなって戻ってきました(汗)
去年も、なかなか元に戻らず苦労したのにー!反省がないわ。とほっ。

でも、今月から、いつもやっているダンス系のフィットネスのリトモスが、新曲リトモス30に変わりました!

リトモスは三ヶ月ごとに新しく曲が変わります。
今回はビヨンセの’Run The Worldや、レディガガの’Born This Way’などの旬の曲や、
リアーナの’S&M’もかっこいいし、
ジェニロペの’Let's Get Loud’は、確か昔ジャザサイズやってた頃に踊ったことある?!で、すごくなつかしい!!
これまたなつかしいランバダなんかも入ってるし、曲を聴いてるだけでもわくわくしてきます!!
まだまだ覚えきれないけど、今回も頑張ってかっこよく踊れるようになるぞぉ^^



☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆




                                   
[PR]

by satuki-basket | 2012-01-10 15:26 | ぱんのこと | Comments(10)