タグ:パン屋 ( 31 ) タグの人気記事

桜あん食パンレッスン、お返事出しました🎶

f0163298_19445719.jpg



桜あん食パンレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました!

調整させて頂き、昨晩、皆さんにレッスン日のお返事を出しました。
夜中になってしまいすみませんでした。
万が一、連絡いってない方はお知らせくださいませ。

ありがたいことに、満席になりましたので、
引き続き、キャンセル待ちはお受けします。

下記アドレスか、生徒さんは、私の携帯アドレスにご連絡していただいでも大丈夫です。

tsyr0508@yahoo.co.jp

よろしくお願いします(*^^*)

S*basket天然酵母パン教室


picは、ホップ種で焼いたロイヤルローフでのいちごサンドと、
お友達がおみやげに買って来てくれた小田原のブレッド&サーカスのカンパーニュで、レッスン後のひとりランチ🎶
美味しかったー!ありがとうね〜(*^^*)

kono式の珈琲ポットのカバーは、生徒さんがうちにあるのを見て、
洗い替え用を編んでくださいましたー🎶
可愛くて実用性もあり、言うことなし!(*^^*)
ありがとうございました!


************


ずっと気になっていたパン屋さんに、連れて行ってもらいました🎶

埼玉の自家製酵母のパン屋さんのタロー屋さん🎶

f0163298_19445791.jpg


これは、りんご、いちご、かりん?可愛い❤️

f0163298_19445806.jpg



営業日が少ない上に、最寄り駅からは、バスてないと、、というところで、聞いてはいたけど、なかなかハードル高く行けませんでしたが、パン教室でご一緒の友達が車を出してくれて、行けました!
いつものパン教室の前に行ったので、開店すぐの朝いち!!
とっても狭い道の住宅地で、これは、1人で行ったら心細い(笑)

前に、フードムードさんでの出張販売で買ってことはあったけど、
パンにもよるのかな?酸味がちょっと気になるパンでした。
寒い今の季節なら、どうかしら?って思いもあり、一度は行ってみたかったー(*^^*)

店舗は新しく移転したということで、とても素敵な店構えでした🎶


人気のシナモンロールは、もう予約で売り切れ。
でもあれこれ買えました。
f0163298_20212503.jpg



すりつぶしいちご酵母の山食、白パン、イングリッシュマフィン。
春菊とごまのプール、伊予柑ピールのカンパーニュなど。
f0163298_19481049.jpg


バルミューダで軽くリベイクして、朝食に頂きました!
パンの種類にもよるのかもしれないけれど、
前に食べた時より、酸味はそれほど気にならなくて、
すりつぶしいちご酵母のパンは、ほんのりいちごの甘い香り〜🎶大丈夫かも(*^^*)
伊予柑ピールのカンパもおいしかった〜🎶

畑で採れたもので酵母を起こしてるそうで、
季節で酵母も移り変わり、噛み締めて酵母の香りや粉の味わいを楽しむパンなのでしょうね!(*^^*)












[PR]

by satuki-basket | 2017-03-17 09:51 | パン教室

9月のレッスン、お返事出しました🎶 // 嵐と横浜元町中華街


両親のふるさと、長野の佐久の桃が届きました〜!
f0163298_10482913.jpg


先日は9月のレッスンのたくさんのお申し込みありがとうございました!

昨日、お申し込み頂いた方皆さんにお返事出しました。
連絡が行ってない方は、教えてくださいね。

今回、レッスン希望の日が重なってしまったりして、ご希望に添えなかった方もいらっしゃるので、ほんとすみませんでした。

9月5日と、10月3日にレッスンを追加しましたが、ありがたいことに、そこも満席になりました。

なお、キャンセル待ちもお受けしてます。

ご希望の方はご連絡お待ちしてますね。
よろしくお願いします。


S*basket天然酵母パン教室


*********************


先日、待ちに待った嵐のライブに、息子と行って来ました〜(o^^o)
当選連絡があったのが2月か3月だったので、
首が長くなり過ぎました(笑)

横浜アリーナなんて、何年ぶりだろう!
ドームツアーが当たり前な嵐の、初心に戻ってのあえての全国アリーナツアー!
名古屋ドームのデジタリアンツアー以来なので、楽しみ過ぎました!
f0163298_10483018.jpg

横浜アリーナ的には、スタンド席だったから、そんな前の方ではなかったけど、東京ドームに比べたら、全然せまーい!ちかーい(o^^o)
息子はまた怪物くんに!(笑)
ジャポニズムショー!とーっても楽しかったです〜!
参戦出来てしあわせでしたー!

帰りは、息子の希望で、横浜元町、中華街に寄りましたよ!
f0163298_10483193.jpg


せっかくなので、ブラフベーカリーさんも寄りました〜!
今回はブラフブレッドやいろいろ買えたよ〜🎶
夏のいい思い出の1つになりました!
f0163298_10483125.jpg


今朝はブラフブレッドでの朝ごパン🎶
ブレッドベーカリーさんのブラフブレッド、ずっと食べてみたかったんです!!
f0163298_10483228.jpg

キタノカオリで作られた角食のブラフブレッド、そのままでも、しっとりふんわり、口溶けよくて、お、おいしー!!
なかなか角食で感動することはないけど、やっぱりうわさの通り、すっごく美味しかったです!

今朝は、軽くトーストして、あんバタに🎶
大粒の大納言で炊いたあんこ、今回、すごくおいしく炊けた〜!
桃は、そのままカットして!
ちゃんと甘いけど、ちょっとカリっとした固めの桃🎶
とっても懐かしい味!!
これが好きだけど、固めの桃って、スーパーではなかなかないよね!
まだまだ桃も楽しめそうです。










[PR]

by satuki-basket | 2016-08-12 08:17 | パン教室

いろいろ楽しいことやクリスマス準備

ちょっと間が空いてしまいましたー!
あれこれ、ちょっと忙しく元気に過ごしてましたよ(*^^*)

これはちょっと前、ダンスの師匠と踊り友達が遊びに来てくれた時のpic。
我が家でわいわいちょっと早いクリスマス会をしましたよ🎶

f0163298_17502979.jpg

パンは、全部新麦で、カンパーニュ、洋梨のガレット、ダークチェリーのデザートフォカッチャを。
あとは、サラダとスープ、豚ロースのスパイスソテーや、えびとかにたっぷりのシューマイも作りましたよ🎶
f0163298_17503096.jpg

食べかけてから、慌てて写真撮ったー(笑)
f0163298_17503026.jpg

名古屋にいたので、我が家にみんな来てくれたのは6年ぶり!春にこっちに戻ってきて、また一緒に踊れるようになって嬉しいな!
みんなで、楽しく健康に歳を重ねたいです(*^^*)


こちらは楽しいお出かけ🎶
代々木上原が地元の生徒さんとパン友さんと、パン屋さん巡り&そのパンでランチ会🎶

代々木上原のパン屋さんは、夏にも行ってるので、
その時閉まってたお店とか、また行きたいお店など、代々木八幡から、上原までのんびり歩きながら巡りました。
ほんと、いろいろ小さな個性的なお店がいっぱいで楽しい街です!
f0163298_17503095.jpg

f0163298_17503112.jpg

この急な階段のプリン屋さんも気になるー!
開店時間まであと一時間あったので断念!
f0163298_17503175.jpg

みんなで食べたいパンをあれこれセレクト!
f0163298_17503176.jpg

生徒さんちにお邪魔して、さっそくパンを広げるー!
持ち帰ると残念になってしまうパンもあるので、
すぐに食べれるって、なんて贅沢!
少しづついろいろ食べれるのも嬉しいね!

クロワッサンやデニッシュ、鯖サンドは、バルミューダのトースターで軽く焼戻して!
すごくおいしく焼戻し戻せて、迷っていたけど、やっぱりポチっとしてしまいました!

バケットのパリっとした鯖サンドのおいしいこと(*^^*)
365日の里芋とベーコンのタルティーヌも絶妙なおいしさ!
初めて行った、デンマーク大使館御用達の老舗のパン屋さん、イエンセンのデニッシュがまたおいしかったー!
もっと買えばよかった!
サラダやスープまで用意してくださり、なんと充実なランチなんでしょう!

パン友さんと楽しい1日でした!ありがとうございました!


クリスマス準備も着々と(*^^*)
先日はクリスマスリース作りにも参加してきましたよ🎶

まずはベースのグリーンのリース作り。
この時点で森のいい香りで癒されます。
もうこれだけでも素敵です!
f0163298_17503214.jpg

デコレーションして、ハイ完成!
花材のセレクトも素敵なんです🎶
さっそく家で飾りましたよー🎶
ありがとうございました!
f0163298_17503244.jpg


今週からシュトレンのレッスンも始まります。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)
f0163298_17503343.jpg











[PR]

by satuki-basket | 2015-11-22 16:43 | ぱんのこと

秋のおでかけ // プルマンレッスン、空席状況

ある日の朝ごパン🎶
f0163298_14142683.jpg


************

プルマンレッスンの空き状況

f0163298_14142632.jpg


今月は、ぜひ定番で覚えておきたいプルマンのレッスンです🎶
毎日食べても飽きない、ごはんのような角食、焼いてみませんか?

レッスンでは、1斤型で焼きますが、
お持ちの食パン型がありましたら、
お持ち帰りの生地は、それに合わせた生地量を計算して、こねていただこうと思ってます。
ほんと、1斤型って、メーカーによって大きさが様々で、統一して欲しいと思います^^

ありがとうございます。
ありがたいことに、満席になりましたので、
引き続き、キャンセル待ちをお受けします。

パソコンも大丈夫になりましたので、
詳しくは、教室ホームページ、スケジュールをご覧になり、
コンタクトからお申し込みくださいね。

たくさんのご参加、お待ちしてます🎶

S*basket天然酵母パン教室


****************

9月のレッスンも終わり、ひと段落したとこで、
ずっと行ってみたかったお店へ。

パーラー江古田さん

移転されたそうで、いい感じの古民家をリフォームされている温かい空間でした。

ランチは迷いに迷って、リュスで、鶏と舞茸のグリル、
雑穀パンでなすとかぼちゃのグリルをシェア。
パンもいろいろ選べるので、悩ましい!(笑)
パンもフィリングも美味しすぎました!
カウンターだったので、調理の様子も見れて楽しかったです!
原田さんも自ら調理されてました!
f0163298_14142769.jpg

パンもいろいろ充実してましたよ!
新麦ももういろんなパンで使われてるとのことでした!
f0163298_14142720.jpg


それから椎名町から歩いて、目白のエーグルドゥースさんへ。
写真がNGなのが残念でしたが、それはそれは素敵なお店でした。
f0163298_14142816.jpg

イートインでモンブランとピスタチオクリームのフォレノワールを頂きました。
プロのお仕事を堪能しました!(o^^o)
イートインスペースが、またオールドパインのテーブルに、古いお菓子の型やモールド、機械がいい感じにディスプレイされていて、たまらないー(o^^o)

テイクアウトした、スリムなスタイリッシュなケーキのフォンダンオレンジ。
f0163298_14142808.jpg



そして、開店時間がレアでなかなか行けなかったかいじゅう屋さんへ。
たくさん揃ってて嬉しい!
f0163298_14142945.jpg

そして、持ち帰りパンで、↑トップのpicの朝ごパン。
パーラー江古田のキッシュ、湘南小麦のカンパーニュ、全粒粉のくるみパン、かいじゅう屋の木の実のパン、栗のスープは作ったよ🎶
どれもおいしくて、しあわせ朝ごパンでした(*^^*)


週末、栗しごともやりましたよー。
で、昨日は、栗の渋皮煮のカンパーニュに、ちょこちょこ焼きました🎶
f0163298_14142914.jpg

栗をたっぷり入れられるのは、この時期の贅沢ですね!
秋の味覚もこれから、いろいろ楽しみたいです(o^^o)
f0163298_14142957.jpg



























[PR]

by satuki-basket | 2015-10-08 10:35 | お出かけ

プルマンブレッドレッスン募集します。 // メランジェも始まりました🎶

f0163298_16144859.jpg


すっかり朝晩は過ごしやすくなって、
いろんなことが、むくむくとやりたくなってきますね(*^^*)

遅くなりましたが、10月〜11月にかけてのプルマンレッスンを募集します。

私が一番好きなパンでもあり、毎日食べても飽きない、
ぜひ定番として覚えておきたいパンの一つです🎶
厚切りトーストは最高ですよ(o^^o)


ぜひ、パンにも快適な季節になってきたので、一緒に焼きましょうー(o^^o)

日程は、教室ホームページのスケジュールから確認して頂き、
今日から受け付け、9月18日(金)に一旦締め切り、
日程を調整してレッスン日を確定します。

すみません、いつも教室ホームのメールフォームから申し込み頂いてるのですが、
家のパソコンの調子が悪いので、受信出来ないこともあるので、
下記のアドレスからお申し込みをお願いします。
ご不便おかけしてすみません。

tsyr0508@yahoo.co.jp


教室ホームページをご覧頂き、必要事項をと、希望のレッスン日(なるべく多めに複数出して頂けると助かります)を記入してお申し込みくださいませ。

たくさんのご参加、お待ちしております(o^^o)


S*basket天然酵母パン教室


*****************


先週から、メランジェのレッスンも始まってますよ🎶

ドライフルーツとナッツかいっぱいで、生徒さんびっくり!(笑)

f0163298_16144829.jpg


f0163298_16144849.jpg


レッスンランチは、こんな感じですよ🎶
f0163298_16144987.jpg


メランジェはフィリングたっぷりですが、
ランチには、同じ生地で、フィリングなしのシンプルなプチパンも添えてます🎶
これもしみじみおいしい食事パンですよ🎶
f0163298_16144935.jpg


これからいらっしゃる方もお待ちしてますねー(o^^o)


**************


先日は、今は大阪にいる、広島にいた頃の友達が東京に遊びに来たので、
スキマ時間に朝はお初のVIRONのモーニングに🎶
やっぱりレトロドールのバゲットはおいしいー(o^^o)
ここのショソンオポムも大好きー🎶
また会おうねー🎶
f0163298_16144985.jpg



先日は息子の高校の文化祭に行ってきましたよ🎶
ダンス部に入った息子、ドキドキで観に行きました(o^^o)
全くの初心者だったのに、そりゃ、まだまだではあるけれど、けっこう踊れるようになってて、びっくりー!
若いって素晴らしいなぁー(o^^o)
ダンス大好き母としては、これからも楽しみー🎶









[PR]

by satuki-basket | 2015-09-15 14:50

新学期始まりました🎶

今年の夏は、当初の猛暑からしたら想像つかなかったけど、あっけなく秋になりそうですね!

picは9月に入ってからの、代々木上原近辺のパン屋さん巡りの時の素敵なお花屋さんムギハナさん🎶
こんなお花屋さん、近所にあったらいいなぁ🎶
f0163298_16015417.jpg


先日、代々木上原がジモティの方に案内してもらって、久々パン屋さん巡りしましたー!

何軒か臨時休業もあったけど、ハリッツさん、マンマーノさん、カタネベーカリーさん、テコナベーグルワークさん、365日さん、タルイベーカリーさんなど、初めてのとこ、久々のとこ、いろいろ回れましたー(o^^o)
少しづつと思ったけど、最後には袋いっぱいのパンがー🎶
f0163298_16015481.jpg


f0163298_16015487.jpg


お昼は、久々のももちどりさんへ🎶
いつ行っても、素敵な落ち着いた空間で、丁寧に焼かれたパンケーキ、サラダ、スープは、本当においしいです!
充電いっぱいの一日でした!ありがとうございましたー(o^^o)
f0163298_16015515.jpg



ある日のおやつを🎶
先日の堀田さんのマンゴーブリオッシュの復習。
工程を思い出しつつ、50%の手ごねのバターも、なんとか出来ましたー!
堀田さんはプリン型を使ってたけど、
分割量は一緒で、せっかく持っているマトファーのブリオッシュ型を使いました。

で、ハーゲンダッツのマカデミアナッツのアイスクリームをサンドして、さらにカロリーあげあげおやつに^^;
f0163298_16015575.jpg



お弁当も始まってます。
お気楽大学生の娘はまだなので、息子弁、パパ弁。
すでにワンパターン気味なので、食材の揃う秋は、もうちょい工夫したいなぁ。
f0163298_16015695.jpg



世の中の塩パンブームに乗り遅れてる私ですが、
それをイメージした、S*basket的塩バターブレッドを焼いてみました🎶

f0163298_16015617.jpg

砂糖は入れない生地で、バター香るシンプルな食事パンを焼いてみました。

中には有塩のカルピスバターを入れましたよ🎶
お昼にはサンドにして、娘と頂きましたー!
しっとりほわほわで、バターの香りもよくて、おいしいー(o^^o)
これもそのうちレッスンしたいなぁ🎶
f0163298_16015637.jpg


ルッコラ、スモークサーモン、モッツァレラチーズのサンドと、あんバター!(o^^o)
f0163298_16015648.jpg



今週から、メランジェのレッスンも始まります🎶
だいぶ過ごしやすくなり、パン焼きにも気持ちのよい季節になりますね!

気を引き締めて頑張りますねー!
今月いらっしゃる方もお待ちしております(o^^o)

f0163298_16015764.jpg











[PR]

by satuki-basket | 2015-09-07 15:15 | ぱんのこと

いろいろお出かけ?? 岐阜、カフェ、多治見

ちょっと間が空いてしまいましたが、
私は元気です??(笑)
f0163298_1710226.jpg



受験や引っ越しのことで、気だけは気忙しいのですが、
私自信は、レッスンもなく、比較的時間があるので、
ずっと忙しくて行けて無かったお出かけに、あちこち行ってます??
ちょっと長いですが、記録として残させてくださいね(*^^*)





まずは岐阜さんぽ??
岐阜から通って下さっていた生徒さんに、
いろいろ案内してもらいました??
高速で一時間くらいの道のり、、、改めてここを通って下さっていたと思うと、ありがたいなぁーと感謝でいっぱいに!

私が楽しめるように??って、皆さんでプラン考えてくださいました??
そのお気持ちがまた嬉しい(*^^*)

古民家を活かしたパン屋さん兼、カフェの円居さんへ。
ここはあこ酵母を使われている、、とのことで、親近感??
開店前から、行列が出来てました!

予約して下さっていたので、
すんなりお席へ。
パンを使った素敵なランチ??
ゴボウの入ったクロックムッシュ、とってもおいしかったー(o^^o)
デザートのチーズケーキも、絶品??
f0163298_1710614.jpg

f0163298_1710798.jpg


それから、素敵なアンティークショップのチェルシーオールドさんへ。
いつ伺っても、うっとりな空間です??
ここに住みたい!(笑)
f0163298_1710899.jpg

f0163298_1710914.jpg

f0163298_1710108.jpg

f0163298_17101117.jpg


そして、お茶しにラスティコさんへ移動。
おしゃべりはまだまだ続きます。(笑)
びっくりしたのは、飲み物だけ頼んだのに、
モーニングのようにシナモントーストも付いてきましたー!
これが、軽い食感でおいしかったです??
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
f0163298_17101179.jpg

f0163298_17101263.jpg








また、別の日は、名古屋に引っ越してきた6年前からチェックしていたのに、
来そびれていたカフェ、ミセスキッチンさんへ??

DIYで、コツコツ作られてきた温かい空間とスィーツ、
ほんと、癒されて、おいしかったです。
f0163298_17101352.jpg

f0163298_17101435.jpg

なんと、このスィーツと飲み物で、ワンコインなのですー!
申し訳ないような、素敵でおいしいスィーツです!
また、オーナーさんも魅力的な方で、ひょこっと伺いたくなるカフェです!
f0163298_17101569.jpg

f0163298_17101512.jpg






そして、この前は、数年ぶりの、大好きカフェ、多治見のヒナタボッコさんへ??

ほんとは、最初、岡崎のマドカフェさんに行ったのですが、
早めに到着したのですが、
お目当ての限定20食のマドランチが、
タッチの差で終わってしまったとのことで、
気を取り直して、急遽、多治見に変更(笑)
思いがけない、ロングドライブになりました(*^^*)
東海以外の人は、距離感がきっとわからないですねっ。
岐阜の雪の乗った山々美しかったー!

相変わらずの大人気カフェですが、
ちょっと、時間がズレたおかげで、
すんなり入れました!
f0163298_17101682.jpg

f0163298_17101735.jpg

f0163298_17101886.jpg


ここは、可愛いカフェとは裏腹に、
とっても男前のボリュームランチなんです!
キッシュも、わかっているけど、やっぱりびっくりな大きさ!(笑)
2月のご飯セットと、キッシュセット。
f0163298_17101975.jpg

f0163298_17102084.jpg

やっぱり、おいしくて、ボリューミー!
デザートの珈琲ぜんざいも、シナモンが効いて、
絶妙なおいしさ!
ごちそう様でした(*^^*)
f0163298_17102198.jpg




そして、別の日、ちょっと疲れた胃をお休みさせてあげるようなお店でランチ。
昭和区の、ごはんとおやつとひとときと、、、さんへ。

動物性のものは一切使ってなく、お野菜いっぱいなランチをいただけます。
カウンターだったので、写真が暗いですが、
とーっても美味しかったです!
あー、毎日、こんなご飯が食べたいですー(o^^o)
f0163298_17102213.jpg


ご一緒してくれたお友達、ありがとうー(*^^*)

まだまだ、行っておきたいところがいっぱいで困ります??^^;
また、UPさせてくださいね。
[PR]

by satuki-basket | 2015-02-05 16:15 | お出かけ

秋の気配

                                   無花果のタルト
f0163298_21492560.jpg




久々の更新になってしまいましたー!
帰省からはとっくに戻っていたのですが、
バタバタしていて、すみません。
この夏も、忙しいながらも、楽しく過ごしてきました♪


帰省から帰ってきたら、まだまだ暑いけど、秋の気配がちらほらと♪
毎年、戻ってから産直に行くと、いちじくのシーズンが、
いよいよ本格的に到来していて、ちょっと焦ります(笑)(*^_^*)


いちじくの季節になると、焼きたくなるもの。。。
f0163298_215678.jpg



無花果のタルト♪
甘みが濃い、白いちじくも混ぜて、マトファーのタルトリングを使って、ちょっとスタイリッシュに焼いてみました♪
焼き上げると、これでもか~って乗せたくらいでちょうど良いです♪
ほんと、いちじくって熱が入ると、風味、おいしさが増します♪
f0163298_21593014.jpg





ちょっと、帰省を振り返って♪


大好きな国立の黄色い鳥器店さんへ♪
f0163298_2241558.jpg


大好きな小沢さんの小さな木のトレーを♪
f0163298_2273875.jpg




吉祥寺のa.klaboさん♪
f0163298_2294424.jpg

f0163298_22102313.jpg




こちらも吉祥寺、オリジナルパンケーキハウスさんで、名物、ダッチベイビーを♪
ホイップバターを塗って、、レモンを絞り、粉糖をかけていただきます♪おいし~♪
f0163298_22104337.jpg




パン屋さんは、代々木八幡へ♪

気になっていた「365日」さん♪
f0163298_22144063.jpg




天然酵母のパンの老舗的なパン屋さん、「ルヴァン」さん♪
遠くに心地よい酸味を感じる、これぞ天然酵母パン!!って感じで、
ゆっくり噛みしめていただきました!おいしかった~♪
f0163298_22162880.jpg


f0163298_2216402.jpg






              ****************************************

夏休みもあとちょっとになっちゃいましたね!
秋の準備もしてますよ~♪
もうちょっとお待ちくださいね。

ちょっと甘いパン♪ 黒糖メロンパンなんていかがですか?!(*^_^*)
f0163298_22315473.jpg



食欲の秋も、すぐ到来ですね~♪(あ、年中ですが(^_^.))
早くもっと涼しくならないかなぁ♪

これは、またさごはちさんを入れた、マルチシリアル入りのパンドミ♪
明日はサンドにしたいなぁ(*^_^*)
f0163298_22313876.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-08-26 22:51 | ぱんのこと

秋のレッスン、始まってます♪   ///   ちょっと大阪へ♪

                                千日紅、かわいいデス♪
f0163298_1535187.jpg




皆さんの地域は台風、大丈夫だったでしょうか?
これ以上、被害が広がりませんように。。。


秋のレッスン、始まってます♪
八月の下旬から、過ごしやすくなっていたけど、
ここのとこ、また残暑がぶり返してきて、またクーラーのお世話になってレッスンしました!

夏休み挟んで、久々のレッスンだったのですが、
皆さんにお会いできるのは、やっぱりと~っても楽しかったです♪ 
初めまして♪の生徒さんにもお会い出来て、とっても嬉しかったです♪


今月、来月は、はちみつごま山食と、去年も好評だったいちじくのガレットです。
相変わらず、レッスン途中の写真はないのですが、
これからの時期のあこ酵母の扱いなどのお話しも交えつつ、
分割、成形、持ち帰り生地のこねなどをやっていきます。


こねが終わったら、みんなでランチ作っていきます♪
基本的に、パンに合う、簡単におうちでも取り入れやすい、
お野菜いっぱいのメニューを心掛けています^^


今回はコブサラダとつぶつぶコーンすぅぷ、
あと、ごま山食を使って、焼きサンドイッチも作っていきます^^
f0163298_1550289.jpg



ごま山食も、成形にちょっとコツがいりますが、
皆さん、上手に焼かれていますよ^^
チヨダの一斤型と、せっかくなので、志賀さんのブラック食パン型で焼いてます。
f0163298_15523810.jpg



デザートは、この夏、ちょっとマイブームだったアサイーボウルを♪
まだまだひんやりデザートがおいしいですよね^^
こちらもなかなか好評でウレシイです♪
これからいらっしゃる方もお楽しみに~^^
f0163298_15545196.jpg




そうそう、先日、お友達さっちゃんのショップcandybowlさんで、フライングリースをいただきました♪
リースは大好きで今までいろんなリースを飾ってきたけれど、
フライングリースって初めてでした。
さっちゃんのショップで見たとき、あ、ここにあったらステキかもーって瞬間的に思いました^^

飾ってみたら、まあ、ここに飾るために作っていただいたみたいに、ぴったり~♪
大好きなスカビオサ中心に、アナベルやいろんなお花のプリザーブドやアーティフィシャルフラワーを
組み合わせて作ってあります。
黒いリボンが、甘くなり過ぎないように、キュっと引き締めてくれて、
下から眺めるリースもとってもすてき~~♪

秋はちょっとお部屋にも温かみが欲しくなりますよね♪
生徒さんにも、愉しんでいただけたらいいなぁ~♪
f0163298_16144244.jpg








               ********************************************



この三連休、みんなで大阪にお墓詣りに行ってきました。
現地近くのお好み焼き屋さんで、旦那の両親兄弟の東京組と待ち合わせ。
やっぱり、まずはこれですよね~(笑)
ふわふわでおいしかった~♪
f0163298_160527.jpg




お墓詣りが終わってから、夕方から我が家は初のUSJに行ってきました~♪
名古屋からだと、まだ行きやすいはずなのに、まだ行けてませんでした!
f0163298_16221253.jpg



つい最近から始まった、ハロウィンホラーナイトが始まっていて、
どきどき、わくわく~~(笑)
6時を過ぎると、そこいらじゅうに、ゾンビが~~~!
こわくて、これしか写真撮れなかったです(笑)
f0163298_16293296.jpg


お客さんもホラーメイクしていたりするし、あっちもこっちもゾンビで、
おちおち歩いてられません!
ジュラシックパークは、貞子バージョンでしたー(笑)

でも、初USJ、とっても楽しかったです!
また行きたいなぁ^^
f0163298_16401365.jpg


f0163298_16403262.jpg




今回、泊まったホテルから近いパン屋さんに、ちょっとだけ行きました♪
お友達に教えてもらったオススメパン屋さんアビアントさんと、わりと近いシュクレクールさん♪

アビアントはイートインや駐車場のある箕面店へ。
f0163298_16442487.jpg


アビアントは地元のお客様を大切にしたいとのことで、
ほとんどメディアには出ないけど、とっても実力のあるパン屋さんだそうです。

この日は、広島にいた時の私の友達がこの近くなので、
一緒にランチしました~~!
たぶん会うのは8年ぶりくらいで、私をジャザサイズに連れて行ってくれて、
フィットネスにハマらせてくれた大切な友達です♪
会えて嬉しかった~~~~!
私たちはパンをいろいろ食べたいので、イートインで好きなものをチョイス。
だんなと子供たちはカフェでパスタを♪
f0163298_1743944.jpg


f0163298_1751190.jpg


迷いに迷って、カスクートと、ライ麦とクランベリーのクリームチーズ入りパン、
いちじくのワイン煮が乗ったデニッシュ。
話に夢中だったけど(^_^.)、本当にどれもおいしかった~~!
いろいろ買って帰りましたよ~。

帰りにもう一軒、シュクルクールさんへ。
f0163298_17282754.jpg



お店に入って、おーまいがっ!ショーケースにほとんどパンがありませんでしたっ!
台風が近づいてるってことで、客足が早かったそうです。
でも、バゲットとパンドミとダマンドが買えました^^ 
名古屋から来たって言ったら、ノアレザン?をおまけにくださいましたー^^
ありがとうございます♪

途中で食べたり、おすそ分けしたりで、ちょっと数は減ってますが、
あれこれ買ってきたので、大切に味わいました~~!
おいしかった~!
f0163298_17324467.jpg


朝ごぱんは、このパンをバイキング方式で食べ放題(笑)
付け合せは、ツナのココットとアボガドサラダ♪
f0163298_17354596.jpg


f0163298_17352412.jpg


f0163298_1736479.jpg



アビアントさんは、本格的なハードパンから、あんぱん、メロンパンなど、
味も値段も親しみやすいもの、食パンもいろいろあり、選ぶのに悩みましたー(笑)
またいつか機会があれば、行きたいです~^^

シュクレクールさんのバゲットは、遠くにほのかな酸味を感じたけど、
それもいい感じでまたおいしかったです♪
ライ麦酵母湯種のパンドミは、もっちり、かるーい!

朝からいろんなパン、しあわせでしたぁ^^



 
[PR]

by satuki-basket | 2013-09-16 19:41 | パン教室

パニーニランチと、冷やしくりーむあんぱん

                                パニーニでお昼ごぱん

f0163298_15551639.jpg




夏休み、何が困るってお昼ご飯ですよね~~!

冷やし中華、そうめん、焼うどん、パスタ、、どうしても麺類の登場が多くなりがちー。
そろそろ、自分でも飽きてきたかも(笑)


この日はあこで浅めに焼いたパンに、ハムとチーズを挟んで、
パニーニランチ♪
この前、アンティークカドさんでいただいてきたフランスのアルミのトレーに乗せて。
ちょっとチープな感じが、とっても好きかも^^


横に添えてあるのは、先日、伺ったちかぱん先生の教室の
復習生地で焼いたドライトマトとクリームチーズのリュスティック♪
f0163298_1602875.jpg




春に続いて、今回もラッキーなことに、参加させていただきました~~♪
暑いので、ほとんどこねないでいいリュスティック、ラクチンでおいしかった~~!!
今回もとっても勉強になる、素敵なレッスンでした^^
単調な夏休みの日々に、オアシスのような癒される一日でした!
ありがとうございました♪
f0163298_1641777.jpg




そして、持ち帰りの復習生地で焼いてみたリュスティック♪
これくらい楽に焼けるなら、夏にハード系もありかも♪
翌日でも、そのままでもおいしくいただけました!
f0163298_16195941.jpg




今朝のちょっと遅めの朝ごぱん。
息子は早くに弁当持ちで部活の試合に行ったので、娘とふたり~♪
冷蔵庫にあった夏野菜いろいろでカポナータと、ゴーヤのサラダに、
焼きたて、まだほのあたたかいはちみつごま山食を添えて♪
f0163298_16272218.jpg


f0163298_16283064.jpg


パンは縦にふわ~と割いて、いただきまーす^^
f0163298_16293024.jpg




この日、一緒に焼いたのが、桃の冷やしくりーむあんぱん♪
桃のあんこが入ったあんぱんに、カスタードを詰めて!
f0163298_16325637.jpg




先日、久しぶりに、はやしぱんさんのお手伝いに入りました~~!二か月ぶりくらい?!
その時の新作が桃の冷やしあんぱんでした!!
はやしぱんさんのは、ブリオッシュ生地で、桃のあんこを入れて焼いて、
冷やしたパンにカスタードを詰めたものでした。
ここのリッチな生地は、冷やしてもしっとりおいしかったですよ!

あ、この日はカレーパンの日だったので、ちょっとそっちも味見させていただきましたよ~~!
フィリングはもちろん朝から手作り、パン粉はここのバケットを細かくしたものですよ!!
カリカリ、おいしいに決まってます!
カレーパンの日は、火曜日で「ゼロ0」のつく営業日!
次はいつかな~~^^
f0163298_1639587.jpg




話が反れましたが、ちょっとだけ桃あんを分けていただいたので、
私も冷やしあんぱんを作ってみようと思いました^^
桃あんとカスタードの組み合わせがすご~くおいしかったので!!


冷やしたパン、今、いろんなパン屋さんで見かけるようになりましたね。
ネットでレシピをググッてみると、トレハロースという甘味料を入れると、
冷やしても固くなりにくいパンになるようでした。

買わなければないので、私は保湿効果もあるはちみつを入れて、
ちょっと私の白パンのレシピをいじって、しっとりふんわり焼いてみましたよ~♪
こんもり焼きたかったので、セルクルに入れて。
f0163298_16484337.jpg



しっかり冷めてから、バニラビーンズ入りのカスタードをたっぷり詰めてみました♪
おやつにいただきましたよ~^^
f0163298_1653323.jpg

うん♪ この生地、冷やしてもしっとりふんわりおいし~~!
桃のあんことカスタードとの相性もばっちりでした^^

f0163298_16542185.jpg



こりゃ、夏痩せなんて、しないわけだ~~(笑)
まだまだ残暑きびしいですが、早寝早起き、きちんと食べて、
乗り切りましょうね~~♪
[PR]

by satuki-basket | 2013-08-24 17:16 | ぱんのこと