タグ:スィーツ ( 74 ) タグの人気記事

夏のサンドイッチの会、始まりました🎶

ベースは、黒糖ライパンドミ
f0163298_09231726.jpg


サンドイッチの会にキャンセルがありましたので、募集します。
9月15日(金) 1席 10時40分〜

ありがとうございます。
お申し込み頂きました。
引き続き、キャンセル待ちはお受けします。

tsyr0508@yahoo.co.jp
のアドレスか、
生徒さんは私の携帯アドレスに連絡頂いても大丈夫です🎶
詳しくは教室ホームページをご覧くださいね。

S*basket 天然酵母パン教室

サンドイッチの会では、今年はS*basket的クラブハウスサンドと、フルーツオープンサンドを作ってます。

今回サンドに使う黒糖ライパンドミは、黒糖の味がする訳ではなく、
黒糖のコクと香りが活きて、ライ麦と合わさると何ともいい香りと旨味です。
そのままでも、もちろん軽くトーストしてもおいしいので、
普段のパンとして、定番の仲間入りにして欲しいです。

f0163298_09231714.jpg


ボリューミーだけど、ヘルシーですよ🎶
フルーツオープンサンドは、その時に手に入りやすいもので毎回違うかもー。
この日は、マンゴーと無花果で🎶

これからの方もお待ちしてますね(o^^o)

***********

両親のふるさとの長野の佐久の桃を今年も頂きました。
f0163298_09272591.jpg


もちろん、そのままが一番おいしいけど、
去年ハマったアカシエさんのピーチメルバをリスペクトして、
今年もなんちゃってピーチメルバを作ってみました。
桃のコンポートを作ってしまえば、意外に簡単?!
コンポートのシロップでゼリーも作ります。
でも、ラズベリーソースで、繊細な桃色が消えちゃった?!
そして、アイスがどんどん溶けるー。
f0163298_09272517.jpg

姪っ子ちゃんが来た時、もう一回。
コンポートとフレッシュの桃を合わせてみました🎶
ラズベリーソースで、桃色の生クリームを絞って。
やっぱりピーチメルバ、おいしいー(o^^o)
また、来年!
f0163298_09272653.jpg

桃も大好きだけど、そろそろ無花果の季節ですね〜(o^^o)
またうるさいですよ〜(笑)



先日、キャンセルの日と、何とか行ける日が重なったのでduexRさんのリース作りのワークショップに久々参加させていただきました!
去年の年末にヤドリギのスワッグで伺った以来です。

今回は、農家さんの食用のフレッシュのホップと、
4種類の紫陽花、それにスモークツリーを合わせるというリース🎶
何という魅力的な花材の組み合わせ💖
f0163298_09272770.jpg

スモークツリーのふんわりを大切に、
美しいホップは最後に目立つところに。
先生の優しいご指導の元、私でも何とか出来ました〜🎶
f0163298_09272726.jpg

同じ花材でも、皆さんそれぞれに素敵な出来上がり!
なぜか人のが素敵に見える〜(笑)
f0163298_09272897.jpg

家にもさっそくディスプレイ!
見るたびにニマニマが止まりません(笑)
f0163298_09272979.jpg


今回、yumiさんに、貴重なホップも分けて頂きました!
ホップ種に使いたいと思ってますが、
いざ、この美しいホップを見ていたら、
酵母に使うの、もったいなくなってきました^^;
でも、とりあえず、やってみよう!
yumi先生、今回もありがとうございました!
また、伺わせてくださいね(^^)
f0163298_09272905.jpg


















[PR]

by satuki-basket | 2017-08-22 09:06

夏のリュスティックのレッスン、募集します。/// ブログ記念日

先日は誕生日&ブログ記念日でもありました🎶
f0163298_17164930.jpg



************

リュスティックのレッスン、募集します。

f0163298_17555944.jpg


こねないで、混ぜて発酵させた生地に、
枝豆やバターコーンなどを夏の素材を入れた、
もちもちのリュスティックを焼きますよ🎶

切りっぱなしで素朴な焼き上がりのリュスティック。
プレーンもしっとりもちもち、サンドなどにもぴったりですよ(*^^*)
f0163298_18040407.jpg


今日から受け付け、5月14日(日)に一旦締め切り、
調整してレッスン日を確定します。

下記アドレスか、生徒さんは私の携帯アドレスに連絡いただいても大丈夫です。

tsyr0508@yahoo.co.jp

日程など、くわしくは、教室ホームページ、スケジュールをご覧くださいませ。

たくさんのご参加、お待ちしてます(*^^*)

S*basket天然酵母パン教室


****************


名前の通り、先日、誕生日が来ました。
ちょっと前までは、誕生日来ちゃったーって感じでしたが、
今は、素敵に歳を重ねていきたいな♪って思いが強くなりました。

同時に、ブログを始めた記念日も一緒に来ました。
丸9年立ちました。
最近はインスタなどもやっているので、ブログのアップが遅くなってますが、
時代に合わせてどちらも細く長く続けていきたいです。
これからもよろしくお願いします。

誕生日前日に、先月習った、いちごのショートケーキを復習で作りました!
f0163298_19514583.jpg


よく見るとまだまだだけど、
ナッペも絞りもだいぶましになりましたー(*^^*)
感覚を忘れないうちにまた作りたいな🎶
家族が揃う日に、祝ってもらいました。
いちごを三段にたっぷり挟んで、おいしかったです🎶
でも、カットって難しいー!
ケーキ屋さん、お菓子の先生、尊敬します!(*^^*)
f0163298_19514537.jpg



うちにある唯一のバラさんも咲いてくれて、
今日はレッスンに添えました🎶
すごく気品のあるいい香りなんです(*^^*)
f0163298_19514615.jpg

デザートのヨーグルトゼリー、ミントマリネには、
庭に咲いたセイジの花を添えました🎶
これも優しいほのかなセイジの香りがします。
左藤玲朗さんの器もぴったりです🎶
これからいらっしゃる方もお待ちしてますね(*^^*)
f0163298_19580720.jpg







[PR]

by satuki-basket | 2017-05-11 17:10 | パン教室

春のお出かけなど。

f0163298_00311375.jpg

ずっとiPhoneの写真でのアップが多くなってましたが、
やっとWi-Fi付きのSDカードなるものをを買ってみたので、久々一眼レフで撮りました!
私の古いタイプでもすぐデータが飛ばせるようになりました!不思議(笑)
やはり、携帯よりキレイで嬉しい!
世の中にすっかり付いていけなくなってますが、^^;、少しでも置いてかれないように頑張りたい(笑)

********

春は別れと出会いの季節ですね。
転勤族の旦那さんの我が家も、どれだけそれを経験してきたか。

結果的に思うことではあるけれど、
どれも必然で、なければならなかったことであり、
その時がなければ、今の自分はないなぁと思うのです。
やはり、全てに感謝して、かなしくたってつまずいたって、ゆっくり丁寧に過ごすことが、明日への一歩に繋がる、、、と信じて。

名古屋にいた時からの生徒さんが、来月、愛知に戻ってしまうってことで、久々に一緒にお出かけしました。

うちの教室は、お子さま連れはご遠慮していただいてるので、ちびちゃんが2人いる彼女とは、最近は会えてませんでした。

素敵なお花屋さん行ったり、ケーキ食べたり(*^^*)
楽しい時間はあっという間!

西荻窪 tae&cake グレース
f0163298_00311491.jpg

パティスリーのような華やかさはないけれど、
とびきりケーキ作りが上手なお母さんのケーキをごちそうになったような、優しい味わい🎶
甘さも控えめで、この日はランチ無しで、二個ペロリ!(笑)

素敵なお花屋さん、エルスール。
こんなお花屋さんが近所にあったらな🎶
f0163298_00311574.jpg

f0163298_00311553.jpg

またこっちにも遊びに来てね!(*^^*)
時間作ってくれてありがとう!


エルスールさんで頂いてきたお花と、テイクアウトしたケーキで、ムスメとお茶時間。
f0163298_00311673.jpg

cotitoさんのバレンタイン限定のハナサブレも何とか買えました!
可愛過ぎます(*^^*)
f0163298_00311790.jpg


*********

別の日は子供達が小さい時からの友達と、代々木八幡と吉祥寺など。

f0163298_00311753.jpg

代々木八幡のpathさんのダッチパンケーキや、
代々木上原のアスタリスクのモンブラン(*^^*)
一目惚れの青いお皿は、吉祥寺で出会った、明治後期から大正のオリエンタルな雰囲気の器は、夕飯にサラダを盛ってみました。


吉祥寺は、鹿児島睦さんの「なにのせる?」の出版記念の展示がギャラリーフェブさんであったので、何とか滑り込み!
f0163298_00311881.jpg

すっかり手の届かない作家さんになってしまいましたが、久しぶりにゆっくり鹿児島さんの作品が眺められて嬉しかったです!


********

次のレッスンは、桜あん食パンにしようかと。
f0163298_00311984.jpg



「なにのせる?」的に鹿児島さんの器で遊んでみました(笑)
あん食のいちごサンド!
f0163298_00311972.jpg


3月中旬にはご案内しますね。

今週から、クレセントレッスンも始まります。
皆さん、成形、がんばりましょうね〜(*^^*)








[PR]

by satuki-basket | 2017-02-19 23:34

Christmas2016

 Joyeux Noel 2016

f0163298_18384942.jpg



********************

先日はオランジュショコラのレッスンにお申し込みありがとうございました🎶
お申し込み頂いた皆さんにはレッスン日のお知らせさせてもらってます。

2月6日(月)にひと席空席がありますので、
ご都合つく方がいましたら、お待ちしてます。
詳しくは教室HPをご覧くださいね。
よろしくお願いします。


S*basket天然酵母パン教室

********************

年内のレッスンが終わり、あっという間にクリスマスも終わってしましたー!
大好きなクリスマスが終わってしまって、ちとさみしい〜。

記録として。
一眼レフの写真がパソコンに取り込めなくて、iPhoneのpicで失礼しますー。

f0163298_18384950.jpg

アラジンの炎も青く美しい〜🎶

今年はクリスマス当日の25日に、旦那さんの両親、妹さん、私の母も呼んで、みんなでワイワイと過ごしました〜🎶
今年は旦那さん側は、入院があったり、いろいろあったので、年の瀬のクリスマスに、みんなで笑顔で揃えたことが何より嬉しかったです。

f0163298_18385091.jpg


お料理の写真をほとんど撮ってなかったー!
今年はローストチキンに、教室教室で習った牛タンのルーアン風に、春雨でヤムウンセン、玄米ともちキビのサラダなどを作りました。
牛タンのルーアン風が、とってもおいしく出来て、大満足(*^^*)

ケーキは、ここ数年、おいしいケーキ屋さんのものを頼んでいたけど、今年は料理教室で習ったブッシュドノエルをちょっとアレンジして作ってみました!

f0163298_18385137.jpg


ナッペは相変わらずで、ココアでごまかしてます(笑)
ココア生地で、中には栗の渋皮煮を散りばめて、クリームは和三盆で甘味を付けました。
f0163298_18385107.jpg

大好評で、8人で8等して、あっという間に完食(⌒▽⌒)
楽しいクリスマスでした🎶


************

冬の間、飾っていられるように、deuxrさんのヤドリギのスワッグ作りにも参加してきました🎶

こんなに贅沢にヤドリギを使います🎶
今回のスワッグは斜めに掛けるちょっと珍しいタイプ。
f0163298_18385253.jpg

f0163298_18385379.jpg

この後の持ち寄りクリスマスパーティーが凄すぎましたー(*^^*)
私はクグロフとホップ種のフォカッチャを。
f0163298_18385320.jpg


f0163298_18385442.jpg

yumi先生、ご一緒して頂いた皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
持ち帰ったスワッグは玄関に飾りましたよ🎶
f0163298_18385563.jpg



さて、年賀状もまだだし、お出かけもあるし、年末、いろいろもう一踏ん張り頑張らないと〜(*^^*)















[PR]

by satuki-basket | 2016-12-26 17:07 | クリスマス

オランジュショコラのレッスン、募集します。// クグロフレッスンありがとうございました!

チョコがおいしい季節ですね〜🎶
f0163298_22102802.jpg


案内が遅くなりましたが、来年、最初のレッスンは、ココア生地のセミハードなオランジュショコラを焼きましょう🎶

甘くないココア生地に、オレンジ、チョコ、クリームチーズを入れて、しっとりと焼き上げます。
ついあとを引くパンですよ(笑)

ランチでは、プレーン生地のパンを焼きますね。
f0163298_22102973.jpg


今日から受け付け開始し、12月20日(火)で一旦締め切り、
皆さんの予定を調整して、レッスン日を確定します。
可能な日を第二、第三希望まで出して頂くと助かります。
調整後、空席をアップしたいと思います。

詳しくは教室HP、スケジュールをご覧くださいませ。

お申し込みは
tsyr0508@yahoo.co.jp
まで、必要事項を記入しお申し込みください。

たくさんのご参加、お待ちしてます🎶

S*basket天然酵母パン教室


****************

クグロフのクリスマスレッスンも、今週で終わりました!
たくさんのご参加、ありがとうございました(*^^*)
私も毎回、クリスマス会みたいな気分で、楽しくレッスンさせて頂きました!
f0163298_01131576.jpg





皆さん、素敵に出来上がりましたよ〜🎶
中身はきな粉入りの生地に、栗とゆずと黒豆、という和風なテイストでしたが、チョコてコーティングして、華やかにデコレーションしました🎶
皆さんの喜んで下さる姿に、疲れも吹っ飛びました(*^^*)

ランチは、サーモンとアボカドのパイや玄米サラダなど。
クリスマスに作りたいと、とっても好評でしたが🎶
f0163298_22103162.jpg


f0163298_22103213.jpg

デザートは、クグロフに、簡単焼きりんごとバニラアイスを添えました🎶
f0163298_22103312.jpg


************

りんご繋がりで、紅玉があるうちに、今年はタルトタタンに挑戦してみましたよ🎶
なんとなく敷居の高いスィーツで、実は初めてでしたー。
f0163298_01131593.jpg



15センチの型で紅玉8個使ったけど、それでもちょっと足りないかなって感じだったので、贅沢なお菓子ですね!
煮崩れちゃったのもあるので、もう一息な見た目ですが、ほろ苦い甘さと酸味が絶妙で、これでも十分おいしかったです🎶
これは、来年も作りたいです!
f0163298_01131690.jpg


来冬の試作も。
今年はクグロフばかり作っていたけど、
やっぱりシュトレンも作らないとクリスマスが来ない気がしますー。

私のシュトレンは紅玉が入るのですが、
やはり、りんごは外せない気がするので、
りんごとショコラのシュトレン🎶
ザクほろなシュトレン、こちらもおいしかったです!
もうちょい手直しして、来年はこれにしようかな🎶

f0163298_01131748.jpg


最後に最近の息子と旦那さんのお弁当さん🎶
もう二学期もそろそろおしまいですね〜。
エイヤー!な手抜きな乗っけ弁が多い気もするけど^^;、こんなのも好評だったりします^^;
f0163298_01131777.jpg

f0163298_01131843.jpg


この前の今年最後のレッスンのあと、生徒の皆さんと甘味ゆいさんへ。
私は大好きなきな粉あずきのかき氷🎶
アラジンのストーブでほっこりあったかい部屋でのかき氷も、とってもおいしー!
みんなでゆいさんのあんこに癒されました(*^^*)
f0163298_01303739.jpg














[PR]

by satuki-basket | 2016-12-17 21:13 | パン教室

食欲の秋、到来(*^^*)

しあわせの約束、あんバタトースト🎶
f0163298_11311874.jpg

ホップ種、マルチシリアルを入れたホップスで。
f0163298_11311948.jpg


************

先日は、クリスマスのクグロフレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました。

お申し込み頂いた皆さんに、すでにレッスン日のご連絡しています。
いつも来て下さる生徒さん、初めましての生徒さん、ありがたくメールを受け取りました。

万が一、届いてないという方はお知らせくださいませ。

ありがたいことに、ただいま満席になっております。
引き続き、キャンセル待ちをお受けします。

よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室


******************

先週まで暑い日もあったのに、急に秋になりましたね!

秋支度もいろいろ焦ってやってます^^;
おいしいものもたくさんの秋、もれなくやってきた食欲の秋の満喫も始まってます。

ホップ種で、栗とごまのカンパーニュ。
f0163298_21284054.jpg

でも、この栗の渋皮煮は、もったいなくまだとってあった去年の栗だったりしますが、おいしかったです🎶


先日、やっと観に行った映画「君の名は」の帰りに伊勢丹で買って帰った多摩地区では有名なロートンヌさんの和栗のモンブラン🎶
映画なんて久々観に行ったけど、話題になってる通り、とっても素敵な映画でキュンとしました(o^^o)
f0163298_21284113.jpg


こちらは、やっと会えたブーランジェリースドウさんの無花果のデニッシュ🎶
義母が近くに入院してたので、お見舞いの時はこちらにも通ってました^^;
退院の日に、やっと会えたー🎶
フランボワーズのアクセントが無花果とよく合って、とってもおいしかったです!
f0163298_21284202.jpg

スドウさんの焼きたてのタルティーヌ系も出て来て、思わず手が出ちゃいました!
ど迫力のトッピングに、いつも度肝を抜かれます(笑)
みんなでまだあったかいとこを頂きましたよ〜。
f0163298_21284343.jpg

スドウさんのフィグペカンの太っ腹な具沢山ぶりにもいつも感激!
おいしいに決まってる!
こんなの作りたい!
f0163298_21284404.jpg



これは、近所にオープンしたお菓子屋さんBORTONさんのフルーツモンブラン🎶
無花果やぶどうが入ってるので、とっても爽やかなモンブランでしたー!
また食べに行きたいな(o^^o)
f0163298_21284530.jpg

こちらはパイもおいしいと聞いていたので、りんごパイも!
半端ない極上のさくハラリ〜(o^^o)
今度はマロンパイも買いたいな!
f0163298_21284610.jpg


まだまだおいしい秋に出会いたいな🎶

来週からパンドミのレッスンも始まります🎶
シンプルな配合で、小麦のうまみを引き出した、あこ酵母らしいパンだと思います🎶

楽しみに準備も進めてますよ🎶
よろしくお願いします(*^^*)
f0163298_21285367.jpg

f0163298_21285330.jpg
















[PR]

by satuki-basket | 2016-10-12 11:22 | 日々のこと

季節のガレット&モンキーブレッドレッスン、急募します。


f0163298_22225927.jpg



季節のガレット&モンキーブレッドレッスンにキャンセルがありました。

ありがとうございます。
申し込み頂きました。

キャンセル待ちは、引き続き受け付けてます。

tsyr0508@yahoo.co.jp

までお申し込みくださいませ。
生徒さんは私の携帯アドレスに連絡いただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。



f0163298_23102613.jpg






S*basket天然酵母パン教室

今週のレッスンでも、黒いちじくが手に入りました🎶
甘さが濃厚でおいしいです(o^^o)
f0163298_23000955.jpg


デザートは水切りヨーグルトのレアチーズケーキですよ🎶
軽いので、ぺろっと食べられちゃいますよ。
f0163298_23001190.jpg



************


先日はレッスン後に生徒さんと、甘味ゆいさんへ。
秋味が始まってました!
私はかぼちゃに〜(*^^*)
キャラメルソースがまるでプリンを食べているようでほっこりおいしい〜!
ちょっともらった、いちじくミルクも梨もきな粉とあずきも、ちょーおいしい!
f0163298_23001273.jpg




[PR]

by satuki-basket | 2016-09-14 22:36 | パン教室

パンドミ、空席アップしました /// 9月のレッスンも始まりました!

f0163298_13532484.jpg


パンドミのレッスンにお申し込みありがとうございました!

昨夜、お申し込み頂いた方には、レッスン日のご連絡差し上げました。
もし、いってない方がいましたら、教えてくださいね。

ありがとうございます。満席になりました。
引き続き、キャンセル待ちはお受けしますね。


詳しくは教室ホームページをご覧くださいね。

お申し込みは、下記アドレスか、
生徒さんは私の携帯アドレスでも大丈夫です。

tsyr0508@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室



******************

季節のガレット&モンキーブレッドのレッスンも始まりましたー!

最近、JAがやってる産直的なお店を教えてもらって、この前は黒いちじくも手に入ったので、
普通のいちじくと交互に並べてみましたよ🎶
いちじくが終わっても楽しめるように、りんごでも焼いてます。

モンキーブレッドは、私のは可愛いサイズ🎶
分割だけちょっと大変だけど、あとは簡単ですよ。
皆さん、可愛く焼けました。
f0163298_15291316.jpg


ランチでは、同じ生地でピタパンを焼いて、秋の素材を自由に入れて召し上がって頂いてます🎶
まいたけ、焼いただけでなんて美味しいのー(o^^o)
f0163298_15291531.jpg


これからいらっしゃる方もお待ちしてますね。


これはこの前のおやつ。
勢いで買ってしまった栗。
ゆで栗にして、くり抜いて、モンブランクリームにしてみました。
ボトムは頂いたロールケーキで、今季初のなんちゃってモンブラン🎶
これはこれで、クリームはくり感半端なくて、とーっても美味しかったー!
今年もたくさんおいしい栗スィーツに出会いたいな🎶
f0163298_15380977.jpg










[PR]

by satuki-basket | 2016-09-07 13:42 | パン教室

夏の終わり

今年は桃をいっぱい愉しみました~♪

f0163298_17264139.jpg

あっという間に8月も最後、夏休みも終わりですね!
うちの子はまだ3学期制だから、明日まで夏休みです。
大学生はまだまだのんびりですが^^;
24時間テレビが終わり、たくさん泣いて、相次ぐ台風と共に、だいぶ秋めいてきましたね!

picは今年はたくさん桃を頂いたので、作った桃スィーツのペーシュメルバ🎶

本家はこちらで、浦和のアカシエのサロンドテで頂いたペーシュメルバ。
それがあまりに素敵でおいしかったのです!
今度は今年こそは栗を食べに行くぞー(*^^*)
f0163298_21093222.jpg


これをリスペクトして、私なりに作ってみたペーシュメルバ。
本家にはかなわないけど、これもなかなかおいしかったよ。自分に甘い(笑)

f0163298_17265857.jpg


別の日は、簡単パフェ。
素材がそのままでもおいしいから、これで充実おいしい!
パフェグラス欲しいなぁ🎶



f0163298_1727239.jpg



今月の夏のサンドイッチの会もありがとうございました!
台風が来たり、大変な日もありましたが、無事に終わりました!
f0163298_21093397.jpg

キタノカオリのプルマンをサンドにしています。
皆さんのプルマンも素敵に焼けました🎶
f0163298_21093455.jpg

BLTサンドも、桃とシャインマスカットのフルーツサンドも好評でした🎶
後半のレッスンでは、シャインマスカットもだいぶ安くなってきてました。

また、違う季節でサンドイッチの会もしたいですね!

f0163298_21093581.jpg


******************

ホップ種のパンもちょこちょこ焼いてますよー!
大切に継いでいかなきゃね!

久々のHOVISの型で、ホップスも焼いてみましたよ🎶
なかなか元気な釜伸び(o^^o)
f0163298_21160889.jpg

f0163298_21160928.jpg

こっちは、継いだ時の残ったマッシュポテトを入れたローズマリーのフォカッチャ🎶
これもふわムチでおいしー(o^^o)

f0163298_21160925.jpg



昨日はご近所友達のくろねこ軒のしのさんが遊びに来てくれました!

フィットネスの先生が一緒だったご縁で、名古屋に行く前から仲良くさせてもらってます♪
もうすっかり人気菓子店になってしまって、なかなかお菓子も買えなくなってしまったー。

この辺は月曜は定休日も多く、うちで簡単にランチしました~。
おいしいものを知り尽くしてるしのさんだから、背伸びせず(笑)、最近のサンドやサラダを作りました。
f0163298_21540040.jpg


いつものBLTサンドに、フルーツサンドは、無花果とシャインマスカットにしました。
季節はすっかり無花果ですよー(o^^o)
またこの季節がやってきましたー!嬉しい🎶
あとは、桃モッツァレラと、栗とマッシュルームのサラダを。
栗ももう出てるんです!
f0163298_21540181.jpg

しのさんが先日行かれた九州の話や、教室のことや、おいしいお店情報や、いろいろ久々ゆっくりおしゃべり出来て楽しかったー(*^^*)
しのさんの飾らないお人柄も大好き🎶
いろいろ刺激も頂きました!
ありがとうございました!

デザートは、しのさんが持ってきてくれたり杏仁豆腐!
北杏と南杏が使われた、本格的な杏仁豆腐でしたー!
さすがー!
f0163298_21540227.jpg


北杏と南杏があるなんて知らなかったー!
香りよく、滑らかでとってもおいしかったです!
このpicは、今日、残ったのを娘とおやつにしたやつです。
(昨日はお腹いっぱい過ぎて、写真がいまいちだったので)

またゆっくり来てくださいね(*^^*)


10月の案内も、上旬にはアップさせて頂きますね!
よろしくお願いします🎶


[PR]

by satuki-basket | 2016-08-30 17:30 | 日々のこと

海の日と、娘の誕生日~♪ // 素敵な大人の遠足



f0163298_16425092.jpg


なんと!思えば早いことに、娘が二十歳になりました!
あの暑かった夏を思い出します。
まだあの頃は海の日ってなかった気がします^^;

リクエストでフルーツてんこ盛りのタルトを作りました♪
ほんとは、イチゴが大好きなので、それで作りたいとこですが、
この時期はもう仕方ないですね。
ラズベリー、ブルーベリー、プラム、キウイ乗せられるだけ乗せました!(笑)
f0163298_16432530.jpg


6年前のブログに、娘が生まれたときの気持ちが書いてあったので貼ってみますね。→ ☆彡

大学生活を満喫中の娘ですが、娘の方がいろいろぶつかることもあり、
心配なこともちょこちょこありますが、
二十歳の区切り、今しか出来ないいろんなことにチャレンジし、頑張って欲しいと思います。(*^^*)

リクエストはしゃぶしゃぶ(笑)
牛肉プラス、もちろん、豚も交えて^^;
そして、私も食べたくて、また桃モッツァレラ🎶
桃がおいしいうちに、また作りたいな🎶
f0163298_08363249.jpg


f0163298_08363385.jpg





************

先日、インスタで仲良くしてもらってる、憧れのmaiさんが主宰されてるお菓子教室ミルガトーのレッスンに参加させて頂きました。

なんと、お初のTX(つくばエクスプレス)に乗ってつくばまで🎶
距離はありますが、武蔵野線でぐるっと回って行ったので、ほぼ座っていけて意外に楽チンでした!
整えられたきれいな街🎶
f0163298_08363365.jpg

なんとlynneちゃんも参加してくれることになり、迎えに来てくれて、すんなりmaiさんちへ到着🎶ありがとう〜!
素敵な広々一軒家🎶

レッスンは、ポーリッシュスコーンとジャム。
スコーンは飲み物なしでも食べれちゃうしっとりスコーンで、ジャムはいつもテキトーに作っていたので、ちゃんと習いたくて!

食感、美しさを大切にしたジャム作り、なるほどがいっぱいで、とっても勉強になりました!
f0163298_08363312.jpg


スコーンは自分でも何となく作っていたものではあるけれど、maiさんが試行錯誤してレシピを完成させたポーリッシュスコーンは、面白い作り方で、そしてとってもおいしかったです〜!
f0163298_08363427.jpg

お待ちかねの試食タイムは、いろんなジャムと共に焼きたてスコーンに、なんとマンゴーのタルト!!
正真正銘の杏仁豆腐など、いろいろ盛りだくさん(o^^o)
しあわせ過ぎました!
f0163298_08363406.jpg

f0163298_08363526.jpg

素敵なパン屋さん トレイルベーカリーさんに寄ってもらったり、念願のライチくんとも遊べたし、もう大満足な楽しい1日でした〜(*^^*)
maiちゃん、lynneちゃん、ありがとうございましたー!
f0163298_08363563.jpg


f0163298_08363691.jpg
















[PR]

by satuki-basket | 2016-07-18 17:04