タグ:カンパーニュ ( 48 ) タグの人気記事

リュスティックのレッスン、お返事出しました🎶 /// 新しいオーブン

f0163298_22052114.jpg


先日はリュスティックのレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました!

今日、お申し込み頂いた皆さんに、レッスン日のお返事しました。

もし、いってない方がいらっしゃいましたら、
教えて下さいね。

レッスン日も増やしましたが、ただいま満席になっております。

引き続き、キャンセル待ちはお受けしますね。

下記アドレスか、生徒さんは私の携帯アドレスに連絡して頂いても大丈夫です。

tsyr0508@yahoo.co.jp

よろしくお願いします(*^^*)

S*basket天然酵母パン教室


****************

先日、新しい電気オーブンが仲間入りしました。

f0163298_23392080.jpg



真ん中の東芝の石窯ドームです。
うちには、ガスオーブンと電気オーブンがあり、両方使ってレッスンしています。
名古屋に引越した時に買ったパナソニックのビストロがありますが、もう8年半は経つので、いつ故障したり、壊れたりしてもおかしくない状況です。
突然壊れても困るので、今回お迎えしました。
何とか3台収まってよかった!

来月、また新しいのが出るらしく、今は底値になっているようだったので、
センサーの多い最上機種にしました。
タッチパネルなので、スッキリしています。

この週末、いろいろ試し焼きしました。
f0163298_23392040.jpg


もうちょい焼き込んでもよかったな。
でも、腰高でなかなかよい感じに焼けました。
f0163298_23392175.jpg


プレーンのリュスティックと、
ホップ種のホップス。

今、レッスン中の、あん食パンと、ミルクローフもよい感じにやけました。
あえて、前後、変えたりしなかったけど、
焼きムラもないですね。
f0163298_00352972.jpg


予熱も早くてびっくりです。
これからどんどん焼いていきたいです(*^^*)

庭の唯一のバラ、フェリシテパルマンティエも咲いてくれてます🎶
f0163298_00352970.jpg











[PR]

by satuki-basket | 2017-05-15 22:01 | パン教室

桜あん食パンのレッスン、募集します。

桜あん食パン

f0163298_22554512.jpg


まだ寒い日もありますが、日差しは確実に力強くなってますね。
もう3月、もうすぐ桜も咲くのですね〜🎶

遅くなりましたが、レッスンのご案内です。
断面の表情も春風がそよぐように楽しい、桜あん食パンを焼きます。

あまり折り込み過ぎず、あんこの存在感も大切に、2色のグラデーションも楽しめるように成形していきます。
1斤型で、たっぷりあん食パンを楽しめますよ!
後半は桜あんが抹茶あんになる可能性もありますので、ご了承ください。

今日から受け付けを開始し、3月15日(水)で一旦締め切り、レッスン日を調整して確定します。



詳しくは下記、教室ホームページのスケジュールをご覧くださいね。
なるべく候補日を複数あげて頂くと助かります。

下記のアドレスか、今まで来てくださったことのある生徒さんは、私の携帯アドレスにご連絡してもらっても大丈夫です。

tsyr0508@yahoo.co.jp

たくさんのご参加、お待ちしてます(*^^*)


S*basket天然酵母パン教室
f0163298_00265160.jpg



************


クレセントレッスンで、いつもあこライトも起こしているので、
去年やったメニューアールグレイ香るノアレザンを焼きました🎶
バリッととした焼き上がり。

f0163298_14060008.jpg


レーズン、じゅんわりアールグレイの香りも良くて、おいしかったです。
f0163298_14060181.jpg


こちらは、ホップ種で焼いたロイヤルローフ。
マスカルポーネとはちみつ入りの志賀シェフのレシピをちょっとアレンジしたものです。

これは本では見ていたものの、焼いたことなかったのですが、これもしっとり口どけよく、おいしい🎶
もっと早く焼けばよかった(*^^*)

右のkono式のポットのカバーは、生徒さんがうちにあるのを見て、器用に編まれていたので、
私も洗い替え用にリクエストしちゃいました!
なんと、実用性もありながら、可愛すぎる(*^^*)
ありがとうございました!
f0163298_14170251.jpg



先日、レッスン後、ちょっと久々?(笑)、生徒さんと行った甘味ゆいさん🎶
やっぱりゆいさんのあんこは最高だし、癒されます🎶
次はやっぱりかき氷にします(*^^*)
f0163298_14060175.jpg




[PR]

by satuki-basket | 2017-03-11 22:58 | パン教室

最近のパンや、朝ごぱんなど

                           ヨーグルト酵母のパネットーネ??

f0163298_20284680.jpg

最近、ちょっと時間があるので、
また自家製酵母も起こして焼いてます。

念願のヨーグルト酵母のパネットーネも
やっと焼きました!

いつもお世話になっているいとまゆさんのレッスンで教えていただいたレシピです??
ずっと習いたかったのですが、自分のレッスンとの兼ね合いでなかなか受けれず、
去年の12月やっとレッスン受けれました!

シニフィアンシニフィエの志賀シェフのパネットーネに刺激を受けて作られたというパネットーネ!

ヨーグルトから酵母を作り、何度も中種をついで、
やっと本ごねになり、一週間くらいかけて焼き上げます。

実は、去年も復習していたのですが、
ヨーグルト酵母の出来が悪かったみたいで、
3回失敗していて、ちょっと凹んでました(笑)

先月、またヨーグルト酵母から作り直して、再チャレンジ!
やっと、焼き上げまで辿りつけて、感激!!
リーンなハード系と難しいけど、
バターたっぷりなリッチな生地も奥が深くて難しい!!
これくらいの7〜8分目で焼成に入ります。
粉糖が違ったみたいで、ちょっといとまゆさんのとは表情が違ってしまいましたが。
f0163298_20284797.jpg


半分は、勝手なアレンジで、抹茶生地にして、ゆずピール、黒豆を入れました。
これもおいしかったけど、抹茶のせいか、釜伸びあまりしませんでした。
また、寒いうちに復習したいです!!
f0163298_20284847.jpg




玄米甘酒酵母のカンパーニュ
S字クープ、失敗して、桂三枝さんのような、いらっしゃ〜い??なカンパーニュになりました(笑)
f0163298_20284960.jpg

f0163298_20285092.jpg

でも、元気に腰高に焼けてくれて嬉しい!
気泡もなかなかよい感じです。
朝ごぱんに、ボルシチ風のスープと共に添えました。
f0163298_20285247.jpg

f0163298_20285272.jpg



次はやっぱり、山食!
釜伸びが互い違いだったけど^^;、
なかなか元気に焼けました。
程よく冷めてきたとこを手割りー(*^^*)
f0163298_20285383.jpg

f0163298_20285477.jpg

f0163298_2028559.jpg

ふんわりクラムを活かしたくて、
そのままに、炊いたあんこ、バターを乗せて??
f0163298_20285619.jpg

f0163298_2029020.jpg




シンプルなリュスティックには、
キケンな組み合わせのビターチョコとバターをサンド!
冷たいバターと、パキっとしたチョコにハード系のパン!たまらないおいしさ!
f0163298_2029140.jpg




惣菜系のチーズとジェノベーゼとナッツのカンパーニュ。

夏に作って冷凍しておいたジェノベーゼを塗って、
チーズ、アーモンド、松の実をたくさん乗せて焼き上げました。
f0163298_2029189.jpg

f0163298_2029270.jpg

f0163298_2029358.jpg

ちょっと開き過ぎな感じですが、
焼いてる時からたまらない香り??
f0163298_2029418.jpg

f0163298_2029565.jpg




あこ酵母のマルチシリアル入りのプルマンも焼きました??

何度焼いても蓋を開ける時はドキドキだけど、
タイミングがピッタリだと、嬉しい!
f0163298_2029616.jpg

翌日、ふんわりクラムを活かして、
いちごのフルーツサンドに??
カットが下手で残念だったけど、
甘いいちごで、とーっても美味しかったです(*^^*)
f0163298_2029798.jpg



玄米甘酒酵母の黒ごまクッペの焼き比べもしましたよ??

右側がガスオーブン、左側が電気オーブンで焼いたものです。
けっこう違う表情ですね。
ガスはこんもり腰高に、電気はクープがキレイに出ました。
f0163298_2029872.jpg

これはガスの方をカットしたもの。
縦方向に気泡も伸びて、まあまあの焼き上がり。
f0163298_2029919.jpg

焼き立て、冷めたてクッペで、息子と一緒にお昼ごぱんに??

産直で買ってきたルッコラと桃かぶのマリネとハムを挟んだものと、
あんバター(o^^o)
かぶと長ネギのポタージュも添えてね??

f0163298_20291051.jpg

f0163298_20291035.jpg


息子の受験もいよいよ本番!
ちゃんとベストな状態で受けれるよう、
栄養面でのサポートも頑張りたいですー。
ってか、それしか出来ませんが^^;






f0163298_20291186.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2015-02-05 19:11 | ぱんのこと

2015 あけましておめでとうございます♪

                           初焼きは黒ごまとアマニのチーズカンパーニュ
f0163298_19352899.jpg




新年あけましておめでとうございます。

今年は春に引っ越しが控えていたり、
我が家にとっても、いろいろ変化のある年ではありますが、
丁寧に毎日を過ごすことを心がけ、
家族みんな元気に過ごせたらなぁって思ってます。

また一年、どうぞよろしくお願いします。



今年は受験生がいるため、帰省せず、初めて名古屋でお正月を迎えて、
みんなでのんびりと過ごしてます。

いつもは、帰省でバタバタしていることをいいことに、
あまりおせちなどは作らなかったのですが、
今年は、家族が食べそうな、好きそうなものを、作りたいものを
残らない程度にちょっと作ってみました。


お正月、この時にしか使わないような、塗り物の器とかも憧れますが、
そんな収納もないので、家にあるもので、お正月気分を味わえるように、
何とかあるもので頑張りました!(笑)


f0163298_19511650.jpg


f0163298_19514356.jpg


f0163298_19531662.jpg


数の子とかまぼこ以外は作ってみました♪
七福なますと栗きんとん、黒豆が特においしくできた~♪
九州産の車エビが手に入ったので、うま煮にしたけど、これもうまーでした^^
みんなとっても喜んで食べてくれたので、来年も頑張ろうかな♪
f0163298_1956998.jpg





おせちとお雑煮でお正月気分を味わったら、
なんだかすぐにパンが恋しくなり(笑)、
黒ごまとローストアマニを入れたチーズカンパーニュが初焼きになりました♪
やっぱり、おいし~♪落ち着く~(笑)
f0163298_2014534.jpg




今朝はそれでの朝ごぱん♪
f0163298_207570.jpg


冷蔵庫の残り野菜でミネストローネを作り、
あとは、青トマトのチーズ焼き、芽キャベツのソテー、半熟ゆで玉子、菜の花も添えてね♪
ごまとチーズって合いますよね~♪ また焼こう♪
f0163298_201133.jpg



今年もこんな感じで、食いしん坊ネタがまた多いと思いますが、
どうぞお付き合いくださいね♪よろしくお願いいたします♪
 
[PR]

by satuki-basket | 2015-01-02 20:19 | ごあいさつ

2014、今年もありがとうございました♪

                              いも栗ごまカンパーニュ


f0163298_17225284.jpg

もう今年もあとわずかな時間となりました。

今年もたくさんパンを焼いてきました♪
生徒さんとも、楽しい時間を共有出来て、素敵な時間をありがとうございました♪
来年は引っ越しもあり、名古屋でのレッスンは一区切りさせていただきますが、
また、東京でまた新たな素敵な出会いがたくさんあればいいな~と胸を膨らませてます(*^_^*)


我が家は受験生がいるため、今年は帰省せず、
初めて名古屋でお正月を迎えようと思ってます。


なので、いつもの年末よりは、多少は時間があるはずなのですが、
あっという間に大晦日になってました(^_^;)


これは、いつだか焼いた女子はみんな大好き~と思われる、
いも栗ごまカンパ♪
半摺りした黒ゴマにローストアマニもプラスして、香ばしかったです♪
お友達のkeikoちゃんサンタさんからの、かわゆいベアちゃんとともにいただきました♪
f0163298_17145112.jpg





クリスマス大好き~~と言っているわりには、
今年のクリスマスはバタバタと忙しく、家族も集まれなかったため、
ちょっとつづ?開催してました(笑)

イブ、何もないのもさみしいので、サボイキャベツでのロールキャベツと、
簡単ツリーケーキを♪
f0163298_1722765.jpg


f0163298_17222211.jpg


f0163298_17223699.jpg




子どもたちが、やっぱり丸のローストチキンもたべたーい!ってことで、
25日に丸鶏を確保し、後日、みんなが揃った時に焼きました~♪
おなかにはキヌアともち麦のガーリックピラフをたっぷり詰めてね♪
おいしく焼けて、あっという間にみんなで完食!!
やっぱりみんなで食べるとおいしいね♪
f0163298_172842100.jpg




焼き納めは、角食が食べたくて、マルチシリアル入りのプルマンを~♪
f0163298_17324335.jpg



大晦日のバタバタ朝ごぱんは、シンプルにトースト♪
やっぱり、こんなんが一番すきかも~♪
f0163298_17295918.jpg





今年はクリスマスにお願い出来なかったので、
大好きなグルマンディーズさんに、”2014年お疲れさま”ケーキをお願いしました!
なんと、なんと、キュートな素敵なケーキ(*^_^*)
年越しそばを食べたら、家族みんな嵐が大好きなので、
紅白を見ながらいただきたいと思ってます。

f0163298_17462172.jpg




皆様、よいお年をお迎えくださいませ~~~☆
[PR]

by satuki-basket | 2014-12-31 17:52 | ごあいさつ

志賀勝栄シェフの講習会    

                          Signifiant Signifieから学ぶパン作り2014♪
f0163298_13344828.jpg


f0163298_13351075.jpg




すっかり更新が滞っててすみません。
なかなかリアルタイムにアップできてないのですが、
さかのぼって綴っていきたいと思います。

朝のウォーキングも、細々と続けていますが、
ひんやりと気持ちよかった空気が、ここ最近はちょっと冷たいー!にかわってきました。
さすがの私も、やっと、最近、長そでを着るようになりました(^_^.)


もう一週間以上前になってしまうのですが、
今年もいとまゆさん主催の、三軒茶屋にあるsignifiant signifie志賀勝栄シェフの二日間に渡る講習会に
今年も参加させていただきました!
ありがたいことに、三年連続参加させていただいてます。
去年の様子はこちら → 



今年もバラエティに富んだ魅力的なパンを8種類デモしてくださいました。
一日目は主に生地の仕込みで、二日目はそれの焼成という構成です。


相変わらず、腰の低い穏やかな物腰のシェフ、
パンの神様であることをつい忘れてしまいそうな親しみやすさです(^_^.)
すべてに気遣いをしつつ、てきぱきと確かか手さばきで進めていきます。
f0163298_14192180.jpg


8種類もあるので、話しがあちこち飛んだり、加水も状況に応じてどんんどん変化していていくので、
今年も付いていくのに必死なのに変わりはないですが、
あのデロンデロンな生地は見慣れてきたり?!(笑)、シェフの言うととしてることが、
年々少しづつではあるけれど、自分の中に入って来ることが多くなったような気がします。
些細な質問もその場でどんどん丁寧に答えてくださります。
こんな間近で手元を見ることも出来るんですよ!
f0163298_1420277.jpg




パン作りは気泡を調整することであり、それによってバリエーションが豊かになる。
香りも大切で、奥行きのある香りを出すために、酵母を変えたり、粉を変えたりの工夫をしてるそうです。
それは、やはり、何十年もの毎日の経験から導きされるものであり、
ものにしたいのであれば、まず100回は焼いてください、、、ってことでした。
私なんて、まだまだ赤ちゃんみたいなひよっ子だなぁって思っちゃいます。
でも、毎日の積み重ね、努力が大切ですよね。頑張りたいです!
シェフのルヴァン種、ホップ種、レーズン種を味見させてもらったり、
酵母と酵素の関係など、まだまだ知らないことがいっぱいで、今回も勉強になりました!!


今年もいとまゆさんとの絶妙なやり取りも健在です♪
いとまゆさんが、受講者に代わって、どんどんいろいろ聞いてくださるのもありがたかったです。
f0163298_14235697.jpg




今年は私にとって、とても素敵な出来事がありました!!
私に天然酵母のパンのおいしさを教えてくれたパン屋さんの女性オーナーさんにお会いできたのです!!

もう10年以上前になりますが、広島から東京に戻って間もない頃、
三鷹の小さいパン屋さん「ハッピーデリ」のパンに感動し、(その近くに踊りに行ってました(笑))、
聞いたら、ホシノ天然酵母と国産小麦(春よ恋)で焼いてる、、、とお聞きして、
それから自分でも、天然酵母、国産小麦でパンを焼くようになりました。ほどなくあこ酵母になりましたが。

まだ情報も少なく、ほんと手探り状態ではありましたが、試行錯誤を繰り返し、
すぐに虜になりました。
それまで、天然酵母のパンに、嫌悪感すらあったのがうそのようでした(笑)
そこでの出会いがなかったら、今の私は絶対ないので、
ほんと感謝の気持ちでいっぱいなのです。

梶さんは今はパン教室メインで、東北支援でパンを教えられていたり、
著書も何冊もだされていて、いろんな方面で活躍されてて、
もう私の何歩も先を歩まれている方です!

今回、著書を持っていったので、サインをお願いしたら、
隅の方に行って、こっそり書いてくださりました!
奥の深い素敵な言葉、心に刻みました!
f0163298_14533429.jpg





協賛して下さった企業の方々、アシスタントをしてくださったパン屋さん、
企画をしてくださったいとまゆさん、皆さんに心から感謝です!!
ありがとうございました!!
f0163298_14524215.jpg





シェフの監修のお粉フローリッシュに、タイプ100、国産ライ麦を入れてあこでカンパーニュを焼いてみました♪
フローリッシュは、カナダ産の最高級の小麦に、北海道産の小麦をブレンドしたものです。

加水もよく、香りのよいボリョームのあるカンパになりました♪
香ばしくておいしかったです~♪
もうちょっと加水を上げてもいいいかも。
今度は山食も焼いてみようかな。
f0163298_15523674.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-10-18 15:56 | パン教室

ごま栗カンパーニュと、おうちレストラン♪

                              アンティークローズ色に癒されて  
f0163298_16461855.jpg




更新がなかなかサクサク出来なくてすみません。
既存の生徒さまには、12月の日にち決定のご案内も済んでいますので、
もし、届いていない方は、お知らせくださいね。



元気に過ごしてましたが、この前の週末は、ほんとはちょっと早いのですが、
父の一周忌で東京に帰ってました。
離れて暮らしていたからか、どうしても、まだひょこっといてくれそうな気がしてしまいます。
闘病中だった去年の今頃を思うと、キューと胸が痛みます。
ひとり暮らしにまだ慣れない母にも、短いようで長い一年だったと思います。
離れているからこそ、心のサポートを続けてあげたいと思います。
親戚のおじ、おばとも、たくさん思い出話をしてきました。
みんなの心の中で生きているのですよね***





                 ****************************

全然タイムリーじゃないですが、先週のレッスンの様子でも♪

先週はまだありましたが、さすがに無花果も終わりの時期ですね。
でも、甘味が濃い黒いちじくや白いちじくも加えて♪
f0163298_20345073.jpg


試食用には黒いちじくを交互に並べて。
f0163298_20364489.jpg


生徒さんも皆さん、丁寧にキレイに並べてマス♪
f0163298_2038077.jpg


おいしそうに焼けました~♪
f0163298_20391972.jpg




ガレットのレッスンでは、同じ生地を使って、
パニーニ用のパンを焼いておき、パニーニサンドを作りました♪
同じ生地でも、また違うおいしさですよね^^
f0163298_20442922.jpg




プロの腕前を持たれてる生徒さまの素敵な差し入れが仲間入りのことも♪
すごくおいしかったです~♪
アサイーボウルも好評でうれしかったです^^
f0163298_20532385.jpg



はちみつごま山食、無花果のガレットもたくさん焼きました~♪
ありがとうございました!
11月、12月のレッスンも楽しみに準備すすめてますので、
またよろしくお願いします^^



                ****************************



最近、焼いていたパンも♪

やっぱり、栗でしょ~~~♪ってことで、あこ、キタノカオリとトラディショナルで、ごま栗カンパーニュ♪
オーバルで焼いたつもりだったのに、これはクッションみたいに(笑)
f0163298_210857.jpg


でも、カットしたら、なかなか良い感じ♪
f0163298_2111093.jpg




いつもの食パンも切れそうだったので、またマルチシリアル入りのプルマンも。
これくらいで焼きに~♪ タイミングはいつもどきどき!
f0163298_2135817.jpg


f0163298_214626.jpg





別の日、まだ栗があったので、またごま栗カンパ♪ 今度は丸で!
f0163298_2155151.jpg


まだあったかいところをカット。
f0163298_2165656.jpg



これを持って、おでかけ~~♪



6月にお邪魔した、おうちレストランに、また伺ってきました~~♪
(その時の様子はこちら~ →  )
秋のお料理もとっても楽しみにしてました^^


今回も盛りだくさんで、Mさんのセンスが散りばめられたと~っても素敵なお料理でしたよ~~♪
f0163298_2381154.jpg


f0163298_238301.jpg


もちろんどれもおいしいけど、
特にさんまのマリネと、きのこのクリームコロッケが、私は大好きな味でしたー!
Yちゃんお手製の大きなフォカッチャもおいしかったよ~♪
f0163298_239972.jpg


デザートは、Yちゃんの旦那さんご実家の庭なり栗で作ったモンブラン!!
甘さ控えめ、栗のおいしさが詰まった一品でした!
f0163298_23163985.jpg



Mさん、ご一緒してくれたお友達、今日も素敵な一日をありがとうございました!
今度は冬のお料理をいただきたいなぁ^^
[PR]

by satuki-basket | 2013-10-23 23:29 | ぱんのこと

ちぎり抹茶桜あんぱんと、ごまチーズカンパーニュ

                                 春色ちぎりあんぱん
f0163298_22414980.jpg



新年度の四月、新たなスタートを切った方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。
おめでとうございます♪
我が家は、去年はダブル卒業入学で、大忙しでしたが、
今年はのんびりと四月を迎えています。

桜、今年は東京と名古屋でたくさん見ること出来たけど、
うーん、どっちもちょっとピークを過ぎた気味だったような気がしますが~(^_^.)
散りぎわも美しいですよね***
色々な木々の新芽も芽吹いてきて、若草色の風が吹いているようなその風景が好きです♪

桜を惜しむように、抹茶と桜あんで、春色あんぱんを焼きましたよ♪
直前まで、ツイストして一斤型で焼くつもりだったのですが、
急に気が変わり、いつものギザマンケ型で、ちぎりパン風に焼いてみました♪
「の」字の桜あんが、何だかかわいいわ(笑)
f0163298_22544360.jpg


高さがバラバラに焼きあがっちゃったけど、マーブルがなかなかいい色合いかな♪
型に入れて焼くと、しっとりふわふわでおいしかった~♪
f0163298_22555116.jpg


f0163298_22595240.jpg

先日のクリスマスローズも、毎日水切りしてあげるので、まだまだけっこういい感じでかわいいです。
f0163298_22565182.jpg




春休みのお昼ごはん作りも、もう少しですよね!!
でも、またお弁当作りが始まるのかーと思うと、どっちがいいかな?!(笑)
久々、あこ酵母ライトでごまを入れたカンパーニュも焼きましたよ♪
今回はカマンベールとプロセスチーズも入れてみました。
丸のシンペル型だったけど、「s」字クープに。
f0163298_2393289.jpg


チーズを入れたこともあり、微妙なクープに(笑)
f0163298_23104197.jpg


f0163298_23113556.jpg



お昼は具だくさんスープとサラダに、このカンパを添えて。
ゴマの香ばしさとチーズの塩気って、やっぱり合うわ~~~^^
f0163298_23135974.jpg


f0163298_23165329.jpg



すっかり、最近はあこ酵母に快適な気温になってきましたね~♪
オーバーナイトもいい感じで上がってきてくれます。
いろんなことを始めたくなってくる春!!
パン焼きも楽しみましょうね^^
[PR]

by satuki-basket | 2013-04-07 23:40 | ぱんのこと

カンパーニュと黒糖レーズンブレッド  // keikoちゃんの個展のお知らせ

                          時々、無性に食べたくなるカンパーニュ
f0163298_1543513.jpg


f0163298_1545383.jpg

あこライトと、もったいながってて忘れていた(汗)ラ・トラディションフランセーズ、
またまたのマルチシリアル、ライ麦入りで。
真ん丸、なかなか腰高ちゃんにこんもり焼けてよかったな♪
ちょっと冷たいバターを乗せて食べるとしあわせ!
f0163298_16512357.jpg





次のレッスンでと思っている黒糖レーズンブレッドの調整で最近いつも焼いていますよ♪
黒糖のコクとレーズンの自然の甘味がなかなかいい感じ♪
もうちょっとですねー。
お知らせ、もうちょっとお待ちくださいね^^
f0163298_15504538.jpg


f0163298_15514190.jpg


f0163298_15521041.jpg






                    *************************************


いつも仲良くしてもらってるベア作家のお友達のk's Bearのkeikoちゃん が今年も個展を開きます♪♪
f0163298_1615733.jpg




3月20日(水、祝日)、3月21日(木)の2日間
〒238-0017 横須賀市上町2-1
三季ギャラリー フ・ルート
open 10:30~17:00(最終日15:00)

京急横須賀中央駅より徒歩7分


keikoちゃんの生み出す仔たちは、同じものはなく、
どれもステキでかわいくて、インテリアにも、すぅ~っと馴染んでくれます。
ぜひお近くの方は、春のお散歩がてら実物に会いに行っていただけたらと思います♪

三年前の春休みの帰省した際うかがった様子が、こちらにアップしてありますよ♪ → 


少しづつ集めてきた、うちのあちこちにいる仔たちを集合させたらこんなにいましたー!
きゃーかわいい^^
f0163298_16102844.jpg


f0163298_1611241.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-03-10 16:31 | ぱんのこと

相変わらずのカンパーニュと山

                             また焼いちゃったマルチシリアル入り
f0163298_21291598.jpg


やっぱり、最近、入れないではいられなくなってるわー^^
あこ酵母ライトで、マルチシリアルとライ麦ちょっと、パンチ一回。
香ばしくないわけがないですね!

上↑のスキンの写真も久々に変えてみました♪

横顔もなかなかキュート!
f0163298_21344516.jpg


香りよく、しっとりむっちりおいしかったです♪
f0163298_21365996.jpg




そして、昨日行った製パン製菓の材料屋さんで、
「マルチグレイン焙煎五穀」があったので、買ってみました。

これもオランダ産で、「マルチシリアル」と見た目はほぼ一緒。
サワー種パウダーが入っているのが違うかな。
こういう微妙な違いって何かしらね。
いろんなメーカーがあるのかしら??
と、多少疑問はありつつ、また定番のパンドミを焼いてみました。こればっか(笑)
f0163298_22232794.jpg


しっとり香ばしく、時折感じるつぶつぶ感がとってもいい感じです♪
明日の朝が楽しみ^^ 食いしん坊の発想(笑)
f0163298_22265592.jpg





近所の友達と、久々ランチに行きました♪
気になっていたお店、本山の「MittE」さん。
お野菜た~~っぷりのデリランチ。
玄米ご飯、豚汁も付いて、身体も喜ぶおいしいランチでした!
f0163298_2324933.jpg

その後、向かったマフィンのお店。
f0163298_23114655.jpg

こんなにおいしそうなのに、乳製品、バター不使用なんだって!すごい!
ladybug
おみやげにいくつか買って帰りましたが、とってもやさしい~お味でおいしかったです♪
いっぱい笑って、たわいもない話もいっぱいして、たのしかったー!
こういう時間もうれしいひととき♪


もうすぐ白パンのレッスンが始まります♪
生徒さんも、初めて行くところは緊張しますよね~。
私もドキドキではありますが、たのしいおいしいレッスンを!と張り切ってます♪
お待ちしてますね♪

HPのaboutの項に、訂正と、ちょっと追加事項を加えました。
ちょっと目を通していただけたらと思います。

S*basket天然酵母パン教室
[PR]

by satuki-basket | 2013-02-26 23:44 | ぱんのこと