クレセントのレッスン、始まってます  /// 味噌つくりなど

クレセントレッスン、始まってますよ〜。
f0163298_16002367.jpg


皆さんの試食分は、朝、焼き上げてます。
f0163298_16002463.jpg


成形がちょっと難しいパンではありますが、
みなさん、頑張ってくれてます(*^^*)
応用編は、あんことパルミジャーノレッジャーノをおろしたものを巻き込んでます。


デザートはいちごのティラミスですよ〜🎶
f0163298_17452654.jpg

これからいらっしゃる方もお待ちしてますね〜🎶


************

遅ればせながら、味噌作りデビューが去年で、
手前味噌とはよく言ったもので、やっぱりそのおいしさに今年も作りたいとは思ってるました!

今年はなんとご縁があって、2回も味噌作りレッスンに参加させていただきました!

こちらは中央道をピューンと大月まで。
料理研究家の方のレッスン。

大豆に対して、麹が2倍の贅沢な配合でした!
たくさんの大豆をふっくら炊いて待ってくれてました!
今回はミンサーで潰したので、あっという間に完成!
麹は地元大月の吉村糀店さんの新鮮な糀。
お豆も糀も、なんていい香り🎶
日本人でよかったと思う瞬間!
f0163298_20195249.jpg

終わった後は、具沢山のすいとんと塩むすびを用意してくださってました!
あったかいほかほかの大豆に、かつお節とお醤油をかけただけの一品のなんておいしいこと!
帰りに買って帰った吉村糀店さんの糀で、早速甘酒も作ってみました!
あま〜くおいしく出来ました🎶
f0163298_21475931.jpg


糀が多めの味噌は、ちょっと甘いお味噌になるそうです。
半年後の出来上がりが楽しみ過ぎます(*^^*)

************

こちらは、いつもパン教室で一緒の方が開いてくれた味噌作りレッスン。
f0163298_21480014.jpg


こちらでは、大豆をビニール袋に入れて手で潰しました!
この潰すって作業が味噌作りには大切だそうです。
大量だったら大変だけど、二キロ分くらいなので、豆を感じながら丁寧に潰す作業も楽しかったです!
こちらも大豆に対して麹は2倍の配合でした!

ひな祭りが近かったので、こちらでも素敵なちらし寿司を作ってくれてました(*^^*)
おいしかったー!
f0163298_21480098.jpg


糀も環境も違うので、どちらのお味噌も出来上がりが楽しみです!
どこも基本の作り方は簡単で一緒だけど、押さえておくべきポイントはわかってきたかも!
ありがとうございました!

*************

早いもので、もう3月ですね!
お内裏さまとおひなさまも、ギリギリ出しました^^;
f0163298_22195877.jpg


まだ寒いですが、日もだいぶのびて、
陽射しは暖かくなってきました。
この頃になると焼きたくなる桜あんぱん。
f0163298_22195980.jpg


いつものふんわり白パンも焼いて、サンドも作ってみました。

f0163298_22200029.jpg


どこかで流行ってる?らしい、厚焼き玉子と、いちごあんバターサンド。
f0163298_22200085.jpg

厚焼き玉子サンドには、和からしを効かせてみました。
甘さ控えめの手づくりあんこだから、たっぷり乗せて、バターのコクと、紅ほっぺの甘酸っぱさとか、とっても合うー!
どちらもおいしい!

夜はちらし寿司も作って、母も呼んで、ひな祭り🎶
そして、何故かのタンドリーチキン(笑)
おいしくて楽しいおひなさまでした!
f0163298_22200178.jpg


















[PR]

by satuki-basket | 2017-03-03 15:30 | パン教室

春のお出かけなど。

f0163298_00311375.jpg

ずっとiPhoneの写真でのアップが多くなってましたが、
やっとWi-Fi付きのSDカードなるものをを買ってみたので、久々一眼レフで撮りました!
私の古いタイプでもすぐデータが飛ばせるようになりました!不思議(笑)
やはり、携帯よりキレイで嬉しい!
世の中にすっかり付いていけなくなってますが、^^;、少しでも置いてかれないように頑張りたい(笑)

********

春は別れと出会いの季節ですね。
転勤族の旦那さんの我が家も、どれだけそれを経験してきたか。

結果的に思うことではあるけれど、
どれも必然で、なければならなかったことであり、
その時がなければ、今の自分はないなぁと思うのです。
やはり、全てに感謝して、かなしくたってつまずいたって、ゆっくり丁寧に過ごすことが、明日への一歩に繋がる、、、と信じて。

名古屋にいた時からの生徒さんが、来月、愛知に戻ってしまうってことで、久々に一緒にお出かけしました。

うちの教室は、お子さま連れはご遠慮していただいてるので、ちびちゃんが2人いる彼女とは、最近は会えてませんでした。

素敵なお花屋さん行ったり、ケーキ食べたり(*^^*)
楽しい時間はあっという間!

西荻窪 tae&cake グレース
f0163298_00311491.jpg

パティスリーのような華やかさはないけれど、
とびきりケーキ作りが上手なお母さんのケーキをごちそうになったような、優しい味わい🎶
甘さも控えめで、この日はランチ無しで、二個ペロリ!(笑)

素敵なお花屋さん、エルスール。
こんなお花屋さんが近所にあったらな🎶
f0163298_00311574.jpg

f0163298_00311553.jpg

またこっちにも遊びに来てね!(*^^*)
時間作ってくれてありがとう!


エルスールさんで頂いてきたお花と、テイクアウトしたケーキで、ムスメとお茶時間。
f0163298_00311673.jpg

cotitoさんのバレンタイン限定のハナサブレも何とか買えました!
可愛過ぎます(*^^*)
f0163298_00311790.jpg


*********

別の日は子供達が小さい時からの友達と、代々木八幡と吉祥寺など。

f0163298_00311753.jpg

代々木八幡のpathさんのダッチパンケーキや、
代々木上原のアスタリスクのモンブラン(*^^*)
一目惚れの青いお皿は、吉祥寺で出会った、明治後期から大正のオリエンタルな雰囲気の器は、夕飯にサラダを盛ってみました。


吉祥寺は、鹿児島睦さんの「なにのせる?」の出版記念の展示がギャラリーフェブさんであったので、何とか滑り込み!
f0163298_00311881.jpg

すっかり手の届かない作家さんになってしまいましたが、久しぶりにゆっくり鹿児島さんの作品が眺められて嬉しかったです!


********

次のレッスンは、桜あん食パンにしようかと。
f0163298_00311984.jpg



「なにのせる?」的に鹿児島さんの器で遊んでみました(笑)
あん食のいちごサンド!
f0163298_00311972.jpg


3月中旬にはご案内しますね。

今週から、クレセントレッスンも始まります。
皆さん、成形、がんばりましょうね〜(*^^*)








[PR]

by satuki-basket | 2017-02-19 23:34

伊勢志摩へ***

                            ***鳥羽の海***
f0163298_16555776.jpg


週末、伊勢志摩へ一泊旅行に行ってきました♪
伊勢志摩方面なんて、今までご縁がなかったけど、
一度は行ってみたかったので、楽しみにしてました^^
(あ、我が家もやっとETC取り付けましたーー!旦那が某カーショップに並んでくれました。。。笑)
途中、鈴鹿。。。や、松阪。。。と、名前が有名なところを通過して、
高速で約二時間で伊勢に到着♪
そこから、高速を降りて、鳥羽方面に向かいました♪

この日はお天気も良くって、最高のドライブ日和♪
パールラインという、海沿いの道のドライブは、最高に気持ちよかったです^^
↑は鳥羽の展望台にて。
鳥羽一郎と山川豊の「兄弟舟」の碑があって、おー!鳥羽だもんねー!!と、ちょっとおかしかったです^^

この日は海水浴にはちと早いけど、旦那と息子は泳ぐ気満々(笑)
穏やかなきれいな海でした♪
ちょうど引き潮だったのか、波打ち際で小さい魚を捕まえて、遊びました♪
f0163298_17281894.jpg



上げ膳据え膳でおいしい夕食の後は、みんなで卓球に燃えました(笑)
賢島というところに泊ったのですが、翌日はあいにくの雨。。。
せっかく海の近くに来ているのに、雨だとどうしようもありません。。。


天気予報でも日曜は悪かったので、当初の予定どおりに伊勢神宮に行ってきました♪
向かっているうちに、お天気も回復してきました^^
f0163298_17385557.jpg


やはり二千年の歴史のある神社、誰もが一度は参拝をと願っている神社だけはあります。
雨上がりってこともあり、空気も凛とした感じです。玉砂利を一歩一歩踏みしめて歩き進めます。
途中、樹齢千年はありそうな大木が、そこいらじゅうにあります!!歴史を物語ってます。
途中面してる、五十鈴川のせせらぎもとってもきれいです。
f0163298_17552940.jpgf0163298_17555779.jpg

f0163298_17563012.jpg


無事に参拝が済んだあとは、正直、花より団子的な私は(笑)、
お楽しみのおはらい町通りや、おかげ横丁を散策♪
趣のある街並みは、とっても素敵!!
f0163298_1852665.jpg


郵便局だって、こんなにいい感じ♪      和太鼓も迫力があり、かっこよかったです!! 
f0163298_188720.jpgf0163298_1811386.jpg

まずは腹ごしらえに、名物の伊勢うどんと、手こね寿司♪
伊勢うどんはもっちりとした太いうどんに、ちょっと濃いめのたれをからめていただきます。
おいしかった~~!
f0163298_1825089.jpgf0163298_18252035.jpg


さてさて、次はお楽しみの赤福本店へ!!
f0163298_1813997.jpg


数年前、残念な事件がありましたが、ここがお休みしている時は、さぞかし伊勢もさみしかっただろうなーと思いました。
すっかりそんなことがあったことも忘れそうなくらい賑わってました♪
お店の店員さんも、どなたもとても感じがよかったです。
お目当てはそこでいただける出来立ての赤福と、赤福氷!!!
f0163298_18164975.jpgf0163298_1817999.jpg

出来たてのお餅は柔らかく、こしあんととっても合って、とーっても美味しかったです♪
赤福氷は抹茶の氷の中に赤福のお餅とこしあんが入ってます!
雨上がりで蒸し暑かったので、おはらい町を眺めながら、外で食べるかき氷は最高でした♪

名古屋のデパートでも食べれるみたいだけど、
ここで食べれてうれし♪

伊勢志摩は関西方面からも来やすいのかな?
半分くらいは関西方面のナンバーで、関西弁も多かったです~。
今度は両親も連れてきたいな~~♪
また海水浴にも来たいと思います♪

計画して、ずっと運転してくれたパパに感謝です^^
[PR]

by satuki-basket | 2009-07-02 19:12 | お出かけ | Comments(18)

PHOTO TALK に参加しました♪

f0163298_045895.jpg


初夏のようなお天気の日、べあ作家のkeikoちゃんとPHOTO TALKに参加してきました♪
素敵なcafeでおいしいお料理をいただきながら、カメラのことを分かりやすく教えてくれるんです♪
去年、cherryちゃんの日記で、こういう催しがあることを知り、
ぜひ参加してみたい!って思ってました♪
そして、同じデジイチ初心者(笑)のkeikoちゃんを誘ってみましたー♪
(keikoちゃんは十分、雰囲気のあるステキな写真を撮っているんですけどね***)

先生はまだお若い、貝澤けいこさん「umino mieru kurashi
ナチュラル美人で、とっても素敵な先生です♪

カメラはまだまだ分からないことだらけだけど、
少しづつ簡単にポイントを教えてくださったり、なるべくお金をかけないで、
身近なもので必要なものを代替えしたり、とっても勉強になることがいっぱいでした!

会場は鎌倉、長谷の素敵なcafe Cherchezさん♪
一通りの説明が終わった後、ちょうどランチが出来上がり、
撮影しつつ、食べつつ、話をしつつ、とぉーっても楽しいおいしい勉強会♪(笑)
参加した皆さん、それぞれに得意分野をお持ちで、おしゃべりも楽しい♪
先生の意外な撮影場所をや、娘さんの話を聞いたり、ますます親近感でした♪

ワタシもちょっと撮ってみました♪
f0163298_0453759.jpg




f0163298_0392957.jpg


f0163298_042613.jpg


f0163298_04243100.jpg


f0163298_0501666.jpg


f0163298_04721.jpg


f0163298_0505047.jpg


f0163298_0525672.jpg


f0163298_053176.jpg


f0163298_0535059.jpg


f0163298_055678.jpg


f0163298_056818.jpg


まだほんの入り口だろうけど、まだまだだけど(汗)、
すこーしだけ前進出来たような気がして、それがとっても嬉しいな♪
また機会があったら、参加したいと思います♪(いつかね♪)
今度は、もっとちゃんとしたかっこいい質問したいなぁ(笑)

keikoちゃんが引っ越しのお餞別に、、、と、かわいいうさちゃんをつれて来てくれましたー♪
欲しいと思っていたけどお嫁に行ってしまった、クリスマスのコラボの時のうさちゃん♪(涙)
めちゃめちゃかわいいーーー☆本当にありがとね!!
f0163298_123810.jpg


お家でも撮ってみました♪
f0163298_1327100.jpg


keikoちゃんともゆっくりお話が出来て、楽しかったー☆
忙しいのにありがとうね^^
個展まで、もうちょっと、楽しく頑張ってね(^^♪
[PR]

by satuki-basket | 2009-02-17 01:23 | Comments(18)

憧れのお宅に***

                          センスあふれるディスプレィにうっとり♪
f0163298_1929744.jpg



引っ越しの日が着々と迫って来てはいるけれど、
嬉しいことに、楽しいお誘いがいっぱいで、楽しませていただいちゃってます^^
そんなある日、先日うちにも来て頂いたcherryちゃんが、遊びに来てね♪って呼んでくれました♪
ご一緒してくれたのは、ゆかぴちゃんきょうきょちゃん
今回はきょうちゃんが道中一緒だったから、しゃべっていたら、道のりもあっという間^^

cherryちゃんといえば、センスある洋書の中のようなインテリアで、
数々のインテリア雑誌の誌面も飾っています♪
バラやガーデニングもすばらしいし、、写真の美しさも抜群です!!
ワタシの中でも、そのセンスはず~~っと憧れていました♪
骨董市ではよく会っていたけど、去年はぴかちゃんちでの「あじさいの頃」でも
ご一緒させていただいて、仲良くさせていただいてました♪
決まってから、この日をず~っと楽しみにしてました♪

まずはランチの時間までちょっと時間があったので、素敵な雑貨屋さんに寄ってくれました♪
う~ん♪素敵♪ cafeもあるみたいで、そっちも気になっちゃいました♪
f0163298_19403818.jpg


f0163298_19422595.jpg

                        
そして、お昼には、私のリクエストで「MOKICHI」に連れて行ってもらいました♪
同じ敷地内にある、スポーツクラブには何度か来たことがあり、その度にMOKICHIに寄っていたので、
ぜひ、引っ越し前にまた行きたいと思っていたので、うれし~~~♪
いつも夜だったので、ランチは初めて(笑) やっぱり素敵なお店です^^
木造の精麦工場をそのまま再利用した大空間は、とっても広くて気持ちよいし、
そこかしこにアンティークがディスプレィしてあるし、なんたって、素敵なパン屋さんまで併設♪
湘南の地ビールも美味しいんですよ~♪
f0163298_19534537.jpg


f0163298_19543453.jpgf0163298_19545476.jpg

ここはピザも美味しいので迷ったけど、食べたことないカレーにしました♪美味しかった^^
f0163298_19571250.jpgf0163298_19573222.jpg


お腹いっぱいになったところで、いよいよcherryちゃん邸へ****
閑静な素敵な住宅街にcherryちゃんちはありました♪
アプローチから、どきどきワクワク♪
お庭、今は枯れ枯れだから~!とは言っていたけど、かわいいお花がそこかしこに^^
f0163298_2046233.jpgf0163298_20464695.jpg

f0163298_20465640.jpg


ワタシのカメラの腕では、とてもとても素敵さは表現出来ないけれど(cherryちゃんごめんね!)、
頑張って撮ってみましたー。
f0163298_20555585.jpgf0163298_20565541.jpg

f0163298_2058513.jpgf0163298_20584696.jpg

アクセサリーショップのディスプレィに使っているトルソーも素敵でした☆
f0163298_21117.jpg


f0163298_2141321.jpgf0163298_21565.jpg

どこもかしこも素敵過ぎ~~~~☆
cherryちゃんがカシスのムースを作ってくれていました♪美味しかったーー♪
f0163298_2152585.jpgf0163298_216920.jpgf0163298_2185170.jpg

今回のもう一つのお楽しみのチェリーちゃんにもやっと会えました♪か、かわい~~~♪
ピンクの肉球がたまらんかった~~~(#^.^#)
f0163298_21144318.jpgf0163298_21151499.jpg

f0163298_21282466.jpgf0163298_21282932.jpg

もうここは春いっぱいで、あったかい気分に♪        ちっこいヒヤシンスもかわいいな♪♪
f0163298_21161434.jpgf0163298_21171827.jpg


やっぱりいつも楽しい時間はあっという間(涙)!!帰りたくない~~~!!
素敵なお家には、刺激をもらいっぱなしでした!
お忙しいのに、cherryちゃん、楽しい時間をありがとうございました♪♪
素敵なご縁もありました♪また今度、紹介させてくださいね♪
また、いつか遊びましょうね~~~♪
ぜひぜひ、私がいるうちに、名古屋にも遊びに来てくださいね~~~^^
ゆかぴちゃん、きょうちゃんもありがとうーー☆
[PR]

by satuki-basket | 2009-02-05 22:03 | お出かけ | Comments(8)

ぱん焼き納めに、踊り納め(笑)

                           今年も残るとこ、あとちょっとです***
f0163298_16553942.jpg


まだいろんなことやってないけど、このまま今年は終わっちゃいそうですー^_^;
年賀状ものんびり書くことにしましたー!お友達、気長に待っててね(笑)
母とご近所分のぱんを焼いて、今年はもう焼き納めかな~。
でも、きっと、お年賀代わりに、すぐパンを焼いてそうです(笑)

年末年始は絶対食べすぎちゃうし(汗)、せめてもの些細な抵抗で(笑)、
今日、踊り納めにジムにも行ってきました♪
あ~、楽しかった♪♪
こんな頃までレッスンしてくれて、感謝ですー☆


**********************************************************

こんなばたばたの暮ですが、この前弟のことこに二番目の子が生まれて、
家族みんなで会いに行ってきました♪
f0163298_178064.jpg


母子別室の病院だったから、窓越しにしか会えなかったけど、
2500gなかったみたいで、ちっちゃくてかわいいーー(#^.^#)
年末のせいもあるのか、赤ちゃんがい~~~っぱい並んでました。
抱っこしたかったなぁ♪
家族みんなでとっても癒されたひと時でした***
こんなご時世だけど、このかわいい寝顔を見て、ずっとみんなが安心して幸せに暮らせる世の中であって欲しいと、
改めて思っちゃいました。

***********************************************************

今日で今年最後の更新になってしまいそうなので、
ちょっとご挨拶させてくださいね♪

今年は前からの念願だったブログを誕生日の頃から始めることが出来て、
いろんな方とお友達になれたり、お話出来るようになって、とっても嬉しかったです♪
つたないブログですが、たくさんの方に訪れていただいて、ありがたかったです♪

今年はぱんの委託での販売が一区切りになったりしたけど、
また新しい出会いやきっかけもあって、イベントにも参加させていただいたり、
ワタシ自身もとても実りの多い年になったような気もします♪

来春はまた引越しを控えて、また転機がやってきそうな感じです。
まだまだ不安の方がいっぱいだけど、家族みんな元気に過ごせるよう、
前向きにワタシらしく暮らしていけたらな~と思います♪

ベランダから見える風景***(かなりズームしてますが。。。笑)
空気が澄んでると、池袋のサンシャインから、新宿、六本木ヒルズの方までよく見えます。
(東京タワー、ぶれてますが。。。夜景ムズカシイですねーー!汗)
この景色見れるのも、あとちょっとだなぁ。。。
年末年始はお互いの実家に行ったり、のんびり過ごそうと思ってます♪
f0163298_17342531.jpgf0163298_17365731.jpg


今年も本当にありがとうございました!!
また来年もよろしくお願いします♪
皆さんもよいお年をお迎えくださいね***
[PR]

by satuki-basket | 2008-12-29 17:57 | 日々のこと | Comments(26)

ちょっと一息♪

                            冬至カンパーニュ?!(笑)
f0163298_21162645.jpg


うっかりゆずを買い忘れたので(明日、生協で届くんだけどなぁ。。。)、
ゆずピール入りのカンパーニュを焼いてみました♪
あとはレーズン、アプリコット、クランベリーをラム酒に浸しておいて、
アーモンド、そして、クリームチーズを散らしてみました♪
粉はtype ER とナンブを半々づつくらい。
焼いていると何とも甘い香りが広がり、何だか嬉しいな***
ゆずの香りがけっこういい感じでした(^^♪
f0163298_2124386.jpg



先日お知らせした、BEAR'S KISSさんで販売していた、
keikoちゃんのうさちゃん、べあちゃんと、私のシュトーレンの、
クリスマス企画のセット、無事に完売したそうです♪
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました~~~♪
ほんとは、ワタシも欲しかった~~(笑)

ワタシも、素敵な企画に参加させていただいて、とっても幸せでしたーー☆
keikoちゃん、BEAR'S KISSさん、emikoさん、ありがとうございました♪

**********************************************************

もうすぐ、クリスマスですね♪(プレゼントの準備はOKですか?笑)
皆さんは、どのように過ごされますか?
我が家はクリスマス、ダンナさんは、こっちに戻れなさそうなので、
子供達とケーキを焼いて、やっぱりチキンでも焼こうかな~って思ってます♪

そういえば、何週間か前にすでに届いていたのですが^m^、
一足先に、自分へクリスマスプレゼントを買っちゃいましたー(笑)

デジイチを買った時から、ずっとおじさんくさいカメラストラップがやだったので(笑)、
自分のストラップをオーダーしちゃいました♪
いろいろあって悩んだけど、ワタシらしいかな~と思い、アイボリーの革のストラップにしました♪
f0163298_21411164.jpg


ちょっと見ずらいけど、一応名前も入ってます(^v^)
あとはデジイチの先輩方々が持っている、DEAN&DELUCAの保冷バック
だいぶ前にちゃっかり買っちゃってあります^m^(ぴったり収まるのよね♪)
早くこれ持って、お出かけしたくなっちゃいました♪
f0163298_21512679.jpg




***********************************************************

実はここ二週間くらい、知り合いのケーキ屋さんに頼まれて、お手伝いをしていました。
ケーキ屋さん、一年で一番忙しい時期ですものね!
ワタシも、ちょっと忙しかったけれど、パンとはまたちょっと違ったいい香りに包まれて、
大きなオーブンでケーキが焼けていく様子や、
プロの丁寧な仕事ぶりを近くで見ることが出来て、とっても楽しい貴重な経験でした♪

ワタシもここで何度か紹介したことがありますが、
いい材料だけを使った、安心して食べられる、シンプルだけど、手作りの本当に美味しいケーキ屋さんです♪
ちょっと、場所は分かりずらいですが、お近くの方はぜひ、寄ってみてくださいね♪
今は予約販売のみですが、1月15日から、通常営業になります♪
ワタシはお年賀をお願いしちゃってま~す^^(まだお年賀は間に合いますよ~♪)

皆さんもよいクリスマスをお過ごしくださいね***

手作りケーキ かの菓
[PR]

by satuki-basket | 2008-12-22 22:24 | 日々のこと | Comments(18)

朝日を浴びて

f0163298_22375494.jpg

f0163298_224024.jpg


f0163298_22413839.jpg

ちょっとだけ早起きをしてパンを焼いていたら、宿題をやらないで(汗)早寝してしまった下の子が起きてきました。
「ママー、空がきれいだよ~~!」と言うので見てみると、キンと冷えた空気の向こうに澄んだ空が***
日の出をしばらく二人で見て待ちました♪
朝はバタバタと過ごしてしまうことが多くて、なかなかゆっくり目を向けることはないけれど、
こんな時間もいいなぁ~と改めて思いました♪
朝じゃなく、宿題はちゃんとやろうね!!
(初めて望遠レンズを使ってみました~♪)

お天気がいいと、朝日がまぶしいくらいです♪
f0163298_22535122.jpg


いつものぱんだけど、朝日のスパイスを浴びて、キモチ美味しくなりそう♪
f0163298_22564833.jpgf0163298_22573740.jpg

今は縦並べがおもしろいの(笑)
f0163298_230467.jpg



シュトーレンも焼いてみました♪もちろんあこ酵母で**
増沢さんの本を参考に、ちょっとアレンジして、ドライいちじくをいっぱい入れました♪
f0163298_2319634.jpgf0163298_2320232.jpg

真ん中にはオレンジピールペーストが入ってます。
洋酒漬けやスパイスも使わず、誰でも食べやすいようにシンプルに***
しかし、これって作っててカロリー考えるとコワかったです^_^;
本来は薄く切って、少しづつ食べるものだから、いいのかな。。。

急に寒くなってきましたね。
あったかくして過ごしましょうね^^
[PR]

by satuki-basket | 2008-11-19 23:53 | 日々のこと | Comments(18)

念願のデビュー & 至福の時間♪♪

                         アンティークローズ色の素敵な薔薇
f0163298_20375840.jpg


とうとう、念願の一眼レフを手に入れちゃいました~~~!(↑しのさん宅にて***)
インテリアをあれこれするのが好きなこともあって、写真は前からよく撮っていて興味はありました。
今年、ブログを始めてから、もっとパンやインテリアやお菓子をキレイに素敵に撮りたい!!
と日々思うようになったんです。
自分のセンスの無さにも、閉口してましたが^_^;

そして、6月に料理写真講座に、行ってからは、ますます一眼レフへのあこがれは強くなる一方(笑)
この講座に行ってからは、なるべくコンパクトデジカメでも、オートを使わず、マニュアルで撮るようにはしてきました。
でも、思うように撮れないことも多く、ますますデジイチへのあこがれが~(笑)
その時に、軽くて機能がいいとオススメだったコレが、やっぱりずっといいなぁ~と思っていたので、
思い切って購入に踏み切りました!
あれこれ見てみたものの、これに落ち着きました♪
まだまだ使いこなせてませんが、ちょっと試し撮りをしただけでも、かなり感動しました!!!

yukaちゃんが見たいと言ってくれていたので(笑)、キャンドルポットの写真も撮ってみました。
向こう側にピントを合わせる、、、って、こんなことも簡単に出来てしまって、ほんと感動(笑)
f0163298_2112955.jpg


でも、まだまだ、分からないことがいっぱい(汗)
マニュアルを見ながら、あれこれ試してる段階なので、もっともっと勉強していきたいです♪
ワタシのお友達も、素敵な写真を撮る方がいっぱいいるので、どうぞご指南お願いします<(_ _)>(笑)

***********************************************************

そんな中、早くいろいろ撮りたいと思っていたところに、ずっと楽しみにしていたおでかけがありました♪
その前に、この土日に黄色い鳥器店さんのガレージで開かれていたPETALさんのイベントに行ってみました♪
f0163298_2121427.jpg


この前の「お菓子なぱん屋」とは打って変って、素敵なお花屋さんの空間になってました***
クリスマスを意識したものもちょこちょこあって、わくわく感が強まります(笑)
とっても気さくで素敵なオーナーさんとあれこれお話をして、楽しい時間を過ごさせていただきました♪
f0163298_21262788.jpgf0163298_21271346.jpg

黄色い鳥さんも、鹿児島睦さんの素敵な器が展示してあって、かわいかった~☆
ペタルさんの素敵なアレンジでまた映えてます♪りすさん、キュート♪
もうこのテーブルごとください!って感じです♪
f0163298_21292316.jpgf0163298_21295233.jpg

f0163298_21391460.jpg


そして、黄色い鳥さんを後にして、今日のメインイベント会場へ(笑)

More
[PR]

by satuki-basket | 2008-11-10 00:21 | お出かけ | Comments(24)