タグ:インテリア ( 26 ) タグの人気記事

春待ち、いろいろ🎶

f0163298_21265880.jpg


新年のごあいさつをしたまま、もう1月も20日を過ぎてしまいましたー。

これは、先日、お友達のおうちで出張レッスンがあり、
作らせてもらったプリザーブドの花材を使ったリース。
いろいろなグラデーションのグリーンの組み合わせに、まだまだ寒いけど、春を感じます🎶
ありがとうございました!
f0163298_00023662.jpg



************

オランジュショコラのレッスンにまだ空きがあります。

2月3日(金)1席

ご都合つく方がいらっしゃいましたら、お待ちしてますね🎶

お申し込みありました。
引き続き、キャンセル待ちをお受けしますね。

tsyr0508@yahoo.co.jp

のアドレスか、生徒さんは私の携帯アドレスでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室

f0163298_21265926.jpg



****************

ちょっと前になりますが、今年は娘が成人式を迎えました。
f0163298_22020280.jpg



私も母になって20年、無我夢中で子育てしてきて、ここまであっという間だったなぁ、育ってしまったのね〜という感じが正直なところです。

娘は中学高校と丸っと6年間名古屋で過ごしたので、
今住んでいるところの式典に行っても友達もいないし、
私も娘も、振り袖を着せたい、着たいということもなかったので、
娘の大好きないちごをたっぷり使って、
気持ちばかりのお祝いケーキを作りました。
娘の誕生日の7月には、なかなかいちごのケーキは作ってあげられないので。
娘が生まれた時に、義母さんからもらった、娘の名前と一緒の椿が、一輪だけ咲いていたので、それも添えてみました。

成人式の日は、母も呼んでランチを食べに行って、
このケーキでささやかにお祝いしました🎶
とーっても喜んでくれて、嬉しそうに大きめカットもペロリと食べちゃってました!
人生まだまだこれから!
やりたいことを見極めて、頑張って欲しいです。
f0163298_22020373.jpg



********************

我が家は昨シーズンの冬から、アラジンのストーブを愛用しているのですが、
アラジンさんのインスタをフォローさせてもらったのがきっかけで、
アラジンさんが出しているトースターを使ってみませんか?とお声をかけて頂きました。
f0163298_00141017.jpg



インテリアを邪魔しない、素敵なトースターで、気になってはいましたが、
うちにはもうバルミューダのトースターがあり、そこ止まりでしたので、嬉しくお受けしました🎶
ストーブもホワイトなので、トースターもホワイトに。

アラジンさんにトースターもあると知ったのは、去年の夏くらいだったでしょうか?
遠赤グラファイト搭載で、瞬時に発熱するので、トーストも水分を逃さず焼き上げられるそうです。

早速、使ってみてますよ🎶
バルミューダの焦げにくさに慣れてしまっているので、
その辺は、ちょっと注意が必要ですが、とってもおいしく焼けますよ!
私の国産小麦を使ったあこ酵母のパンで、280℃で3分で、外はカリっと中はしっとりもっちり、とってもおいしく焼けました!
f0163298_00262860.jpg

f0163298_00262803.jpg


イーストの軽いパンと、天然酵母、国産小麦を使ったちょっともっちり目のパンでも、温度と時間も違ってくると思うので、慣れるまで試行錯誤が必要かもしれません。

プチパンは、霧を吹いて、200℃で2分、そのまま放置で3分で、バリっとしっとり🎶
専用のグリルパンも付いているので、料理やお菓子作りにも使えそうで楽しみです!

気になっていた生徒さんも、ぜひ、実際、見て触ってみてくださいね(*^^*)
f0163298_00262989.jpg

アラジンのブルーフレームは、小さいのに本当にあったかくて、癒されでます🎶
f0163298_01044176.jpg









[PR]

by satuki-basket | 2017-01-20 11:49 | 日々のこと

フォカッチャレッスン、始まりました!

f0163298_10365629.jpg


ベリーのフォカッチャとマルチシリアルのフォカッチャ、2種のレッスン始まりました。
今週は、去年、生徒さんから頂いたアナベルを挿し木したものが何と咲いてくれたので、飾りました🎶ありがとう〜!

前回のカンパーニュに比べたら、こねも成形も楽ちんですよ〜(*^^*)

これは、試食用にちょっと小さめに焼いたベリーのフォカッチャ。
じゅわっとベリーが染み込んだとこがたまらないですよ〜🎶
これからいらっしゃる方もお待ちしてますね(*^^*)
f0163298_10365659.jpg


6月30日(木)にお一人キャンセルがありましたので、募集させて頂きます


ありがとうございます。お申込みいただきました。
tsyr0508@yahoo.co.jp のアドレスか、
以前、来て下さった生徒さんでしたら、私の携帯アドレスにご連絡頂いても大丈夫です。

詳しくは教室ホームページをご覧くださいね。
ご参加お待ちしてます。

S*basket天然酵母パン教室

f0163298_10365768.jpg



******************

今月から新たにお料理教室に通わせて頂くことになりました。
(予約が取れたらだけど^^;)
f0163298_10365796.jpg

もう何年も前から友達が通っていて、バラエティに富んだメニューときめ細かい指導のレッスン、ずっと憧れてました。

先生はとても勉強熱心で、本も出されてて人気の教室ですが、友達の協力により、今回入れさせて頂きました。
今月は初夏の和食がテーマ。
かごに紫陽花の室礼にまずうっとり🎶

基本のお出汁のひき方から丁寧に。
新たに知ることもあり、改めてとても勉強になりました!

ご飯は鮎飯!
f0163298_10365896.jpg


シンプルだけど繊細なお料理の数々。
どれもとってもおいしかったです!
日本人でよかった〜🎶と思える瞬間!
f0163298_10365842.jpg


f0163298_10365929.jpg

来月はフレンチです🎶
今からとっても楽しみ(o^^o)
家族にも還元しないと🎶


************

狭い我が家だけど、小さな家具が仲間入りしました。
医療用の古いガラスのワゴンです。旦那と息子には、ママっぽい〜って言われた(笑)
収納部分は4面ガラスなので、意外に圧迫感はありません。
取り調べライト(笑)が何だかここにしっくり🎶
f0163298_10365956.jpg


リビングの目立つとこにあった発酵器やこね板が置いてある棚をちょっとずらしたので、見た目、ちょっとすっきりしたかも(*^^*)

パンの写真もここで撮っても良さそう〜。
あまり、ごちゃごちゃ飾りすぎないようにしたいな(笑)
f0163298_10370012.jpg








[PR]

by satuki-basket | 2016-06-15 20:28 | パン教室

夏休み後半       出会ってしまったお気に入り🎶

夏休みもあっという間には終わってしまいますねー!
そして、上旬の暑さを思えば、うそのような涼しさ!
体調管理も気をつけないとですね!


後半と言っても、特に何処かへ、、、はないのですが、
遡って、ちょこちょこ綴りますね!


たくさん頂いた無花果では、
焼き込みと生を一度に楽しめるタルトも焼きました!
f0163298_16372616.jpg



作ってて思い出したけど、食いしん坊は考えること一緒みたいで、去年もこれ作ってました(笑)
f0163298_16372643.jpg

タルト生地にダマンドを敷いて、無花果乗せたらこんがり焼き込み、カスタードに水切りヨーグルトを合わせたものをこんもり乗せたら、カットした無花果をたっぷり乗せて、ナパージュ代わりに無花果ジャムを塗って出来上がり!
これは、お家ならではの贅沢タルト!(o^^o)
美味しかったー!
f0163298_16372601.jpg




ずっと行ってみたかったロティオランの堀田先生のパン教室にもやっと行けました!
習ったのはマンゴーブリオッシュと、亜麻仁とオリーブのメランジェ。

堀田先生のお話にもどんどん引き込まれ、ついていくのに必死ですが、なるほどがいっぱいのレッスン!
お人柄にもすっかり魅力されちゃいました!

手ごねで,50%のバターを実際に入れ込んでいくごねは、自分にも出来るなんて感動しました!
そして、パサつき感ゼロの感激のおいしさでした!
復習生地も美味しく焼けて、これはリピートしないと!
f0163298_16372692.jpg




話は変わりますが、素敵なご縁があり、我が家にフランスの古いキャビネットが来ました!
ホワイトになったので、キッチンが明るくなり、ますますキッチンにいるのが楽しくなりました!
話すと長いので、来月いらっしゃる生徒さん、聞いてやって下さいねー(笑)
f0163298_16372764.jpg



ちょこちょこお出かけも。
懐かしい友達と吉祥寺のブーランジェリービストロに行ったり、
f0163298_16372710.jpg


可愛い生徒ちゃん、娘ちゃんと国立めぐりしたり🎶
クルミドコーヒーさんのモーニングに、国立で一番好きなパン屋さんのベーカリーハースさん、たいやきやゆいさんでかき氷、今日はかぼちゃを!
そこに行ったら外せないフードムードさんやハミングフルーツさん!
楽しかったー(o^^o)
f0163298_16372740.jpg


今朝は、昨日ベーカリーハースさんでいっぱい買ったパンで朝ごパン🎶
国産小麦と自家製酵母で焼かれたパンはどれもとってもおいしいです!
f0163298_16372841.jpg

ライ麦いりのカンパーニュで、無花果と生ハムとクレソンのサンドイッチを🎶
しっとりもっちりとすごくおいしいカンパーニュです!
あとは、いちじくコンプレに、栗とくるみのスティック?!、これもじんわり噛みしめるほどにおいしいー!
食欲の秋も、すぐそこです!
あ、もう来てる?(笑)

f0163298_16372861.jpg



**********


来月のメランジェのレッスン、
ありがたいことにただいま満席なので、
キャンセル待ち、お受けしています🎶

よろしくお願いします🎶


S*basket天然酵母パン教室




[PR]

by satuki-basket | 2015-08-29 15:22

レッスン、募集させていただきます。

やっと、いろいろ落ち着きましたので、
6月からのレッスンの生徒さんを募集させていただきます。

あこ酵母が初めての方も多いと思うので、
焼きやすい、どなたにも喜んでいただける、定番のふんわり白ぱんにします。
成形の応用で、これも作ってみたいってお声も多いので、可愛いお花成形のあんぱんも作りますよ♪

f0163298_1685925.jpg



詳しい日程や、申し込みはこちらのらお願いします。 S*basket天然酵母パン教室
スケジュール欄に日程が載っています。

本日から受け付けて、一旦、5月15日(金)に締め切り、
日程の調整をして、レッスン日を決定してご連絡したいと思ってます。

こちらでも、生徒さんに来ていただけるだろうかと、どきどきしてます(^_^.)
あこ酵母は、シンプルな材料で、ちょっとしたこつさえつかめば、
生活にパン焼きを無理なく組み入れることも出来るし、
のんびりとおいしいパンを焼くことができますよ♪

たくさんのご応募、お待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



              ****************************************


今回の引っ越しで、ここは結婚してから五つ目のおうちなのですが(ここも賃貸です)、
それぞれ、広さ、収納も違うので、自分の使いやすいようにカスタマイズしていくのが、
大変でもあり、楽しみでもあります。
ここは、狭くなった上に、旦那さんが3か月ほど先に住んでいたので、
いろいろ重なってしまうこともあり、収納も少なく、
家全体の収納の見直しが必要で、ほんと大変でした(汗)

やっと、やっと、ここのところ、不用品も処分し、
使いやすいように落ち着いてきました。
ディスプレイもくちょっとづつ、私らしく、心地よく♪

前のおうちで、出窓においていた窓枠は、キッチンとダイニングの簡単パーテーションに。
f0163298_0315023.jpg



一番のお気に入りのステンドグラス、小窓に置いてみたら、なんとぴったりの大きさで、
わーい)^o^(、はめ込んだみたい~♪
いただいたモッコウバラはリースにしておいたら、ドライになりました♪
f0163298_0391752.jpg




昨日のおやつは、いちご酵母のショコラプレッツェル♪
あんこさんのレシピを参考に、油脂はココナッツオイルで。
ちょっと発酵も多めにとって、ふんわりと。
もうちょっとスレンダーに仕上げたかったな(笑)
でも、むっちりとおいしかった~♪
子どもたちにも大うけ♪また作ろう~(*^_^*)
f0163298_0523969.jpg


f0163298_0525454.jpg




台風前に、庭の鉢植えにたくさん咲いたスカビオサをカットして飾りました♪
やっぱり、キュートな可愛らしいお花です♪
f0163298_15222315.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2015-05-12 15:55 | パン教室

それぞれの春、スタート!

桜も満開
f0163298_14225310.jpg


ちょっと間が空いてしまいましたが、少しづつ片付けつつ、元気に過ごしてましたよ♪

娘の入学式も終わり、今週は息子の入学式です。
初ネクタイの彼は、旦那さんから、結び方の特訓を受けてますよ(笑)
ダブル受験と引越しが、ここまで落ち着いてきて、感無量です(*^^*)


ここでの、初パン焼きは、やはりあこのプルマンでした!
ガスオーブンも無事使えるようになり、パン焼きも普通に出来るようになり、ホッ(*^^*)
季節もあこにも快適になってきたので、どんどん焼いていきたいです!

最近のあれこれを。

f0163298_14225442.jpg

すっかり暖かくなり、あこにも快適な気温帯になってきています。
これくらいで焼き始めました。
f0163298_14225484.jpg

f0163298_14225548.jpg

ここでのパン焼きは初めてだったので、ちょっと懐かしいあこの甘い香りが広がりにうっとり♪
やっぱり、パンの香りって幸せな気持ちになれるって改めて実感(o^^o)

朝は沼サン。サンドと、いちごのフルーツサンドに??
やっといちごのカットがまあまあに出来た!
f0163298_14225718.jpg



で、最近焼いてたものを♪
くるみのイングリッシュマフィン。
丸い型が出てきてなくて、四角い型で。
ちょっと新鮮!
f0163298_14225730.jpg

f0163298_14225881.jpg

翌日はフォークでカットして、食事系、甘い系のオープンサンドに。
くるみのこりこりが香ばしくておいしい(*^^*)

山も焼きたくなり、ローストアマニも追加した、マルチシリアルパンドミ。

f0163298_14225962.jpg

f0163298_1423088.jpg

f0163298_1423140.jpg

手わりして、シンプルにトースト。

f0163298_1423188.jpg

f0163298_1423295.jpg


合間をみて、ちょこちょこ自転車でお散歩もしてます。
教えてもらった近所のパン屋さん、ベーカリーハースさんで買ってきたパンで、朝ごパン。
ライ麦入りのカンパーニュで、ベーコンと卵焼きとわさび菜でサンド。
f0163298_142333.jpg

f0163298_1423421.jpg


ベーカリーハースさんは、自家製酵母と国産小麦で焼かれてるパン屋さんで、開店前から、たくさんの方が並んでました!
後ろにいた常連さんとおしゃべりしながら、オススメなどを聞いて、ついついいっぱい買っちゃいました!
翌日は、全粒粉食パンで、沼サンといちごサンド♪
f0163298_1423560.jpg

f0163298_1423672.jpg

付け合わせは、根菜入りのミネストローネとグレープフルーツのはちみつミントマリネ。
このグレープフルーツは、生徒さんが送ってくれたものなんだけど、知多にグレープフルーツの木を持ってるそうで、実ったのを送ってくれましたー!
すごーい!
ジューシーでとってもおいしかったです(o^^o)ありがとう!!


ちょっとDIYもどきも楽しみつつ、お気に入りの場所を増やしたいと思い、前は出窓に置いてた窓枠を、キッチンとダイニングの仕切りに取り付けてみました(o^^o)
家にあったもので、15分くらいで完成!

f0163298_1423792.jpg

f0163298_1423831.jpg

ジャルダンさんのガーランドのリースがぴったり似合ってくれました♪

まだまだ収まりきれないものもいっぱいで、こんなことしてる場合じゃないんだけど(笑)、ぼちぼち頑張ります。
もう少し落ち着いたら、教室も再開したいですね!
[PR]

by satuki-basket | 2015-04-04 21:19

新生活始まりました??

f0163298_2054482.jpg

先週末、名古屋から東京に引っ越してきましたー!
やっと、生活出来る程度になりましたよ??


考えたら、結婚してから引っ越しはなんと5回目でした!
やっぱり、何度やっても引っ越しは大変でしたー( ̄▽ ̄)

丸6年お世話になった名古屋のこのおうちも好きでした??
これは引越し前日の図。
天井までダンボールで埋まり、さすがに不安でいっぱいになりました。
f0163298_2054596.jpg


そして、搬出の日は、あっという間にガランとした部屋に。
こんなに広かったんだー!と、びっくり!
お世話になりましたー!と感謝の気持ちでいっぱいに!
f0163298_2054649.jpg

f0163298_2054797.jpg

今回は車は陸送し、私達は新幹線で東京まで移動しました。
名古屋最後のお昼ご飯は、若鯱家のカレーうどん??
朝、食べ損ねたので、ベタにエビフライ付けちゃった!
実は、ここ、お初でしたー。
f0163298_2054877.jpg



翌日、搬入が始まったのですが、
今度のでお家は、ちょっと狭い上に収納も少ないので、案の定、あっという間にすごい惨状に、、、
でも、気を取り直して、優先順位を考え、
少しづつ片付けましたよー!

日当たりがよいので、朝からサンサンと日差しが入り、とっても気持ち良く、前向きな気持ちになれます(o^^o)
f0163298_2054855.jpg


昨日くらいから、ちょっと出かける余裕も??
自転車で5分かからないとこに、なかしましほさんのフードムードさんもあるので、
朝、ちゃちゃっと自転車でおやつを確保しましたよー(o^^o)
当日分のクッキーボックスも買えちゃった(*^^*)
優しい味わいで、すっかり癒されました??
f0163298_2054996.jpg



母もだいぶ近くなり、よく遊びに来てくれます(*^^*)
嬉しいな??
今日のお昼は、がっつり海鮮丼と穴子天丼。
穴子天丼は、これでもミニサイズ!
これでちょうどよいー(笑)
f0163298_20541097.jpg

f0163298_20541144.jpg


まだまだ整理、頑張らなきゃだけど、
今度はダブル入学があるので、
それに向けてまずは頑張ろうと思います。
来週はガス栓の工事もしてもらうし、早くパンも焼きたいです??
旦那さんも、電気の点いているうちに帰るってやっぱりいいね♪って喜んでいます(*^_^*)


もうすぐ桜も咲くし、春の散策も楽しみです(*^^*)
またぼちぼちアップしていきますね??
[PR]

by satuki-basket | 2015-03-20 20:15

HOVISとALLINSON

                               古い型に惹かれます
f0163298_127478.jpg



古い味のあるものが好きなのですが、
やっぱり、飾っておくだけではなく、実際に使えるものを手元に置くようにしています。
とりわけ、パン関連のものに関しては、目がないー(笑)


それで、昔からあるイギリスの製粉会社のHOVISものなんて大好きで、
少しづつ集めています♪


そしたら、同じHOVIS好きのお友達が、イギリスのお土産に、
HOVISとALLINSONのイーストを買ってきてくれました~~♪
うれしすぎるーー(*^_^*)
HOVISもALLINSONも、今もある製粉会社で、スーパーにパンや小麦粉も並んでいるそうです♪
f0163298_12155814.jpg




デザイン、色合い、絶対日本にはない感じで、素敵すぎますー!
久々、またパンもこの型で焼いてみました♪
あこライトで、マルチシリアル入りのパンドミですが。
型も集合させてみました♪
あ、ALLINSONのぶれっどボード、忘れてるー。
f0163298_1571245.jpg




シンプルなこのパン、最初はサンドですね~♪
f0163298_15111161.jpg




やや厚切りのベーコンとトマト、レタスでBLTサンド~♪
テスト中で早く帰ってくる娘といただきました♪
青パパイヤのサラダと、桃とスモモも添えてね(*^_^*)
サンドはボリューム満点、半分こでおなかいっぱい♪
f0163298_15135796.jpg



結局、とりあえずイーストはこんな風に飾ってみました♪
そのうちイーストも使ってみまーす(*^_^*)
f0163298_15165399.jpg






                   *************************************


ごまのクレセントレッスンも、順調に進んでます♪

この成形はイメージトレーニングも大切なので、
デモをたっぷり見ていただいてから、実践してもらってるのですが、
やはり、実際自分がやってみると、むずかしいようで、皆さん、ちょっと苦戦されています。

ちょっとコツがわかると断然楽しくなってくるので、
これであきらめないで、ぜひ復習をしてみて欲しいです♪

カリッとシンプルな食事パン、好評でうれしいです♪
f0163298_15223233.jpg


f0163298_15264434.jpg




今回、デザートは、ティラミスのセミフレッドをお出ししてますよ♪
STAUBのミニココットをキンと冷やしてね♪
この日は、いつも素敵なスィーツを作って持っていてくださるIさんのオレンジのチーズケーキも添えて、
豪華なデザートタイムになりました♪
Iさんと一緒になった方は、ラッキーですね♪
さわやかでめちゃめちゃおいしかったです(*^_^*)
f0163298_1530669.jpg





先月から、紫陽花まつり、絶賛開催中でしたが、
そろそろ終わりそうですね~。
庭に咲いているアナベルもカットして飾ってみました♪
ホワイトからグリーンに変化してきて、これもまた素敵♪
f0163298_1535476.jpg



そのアナベルを、以前uriさんにいただいたガーランドにこんもりと飾ってみました~♪
か、かわいい~と、自己満足~(*^_^*)
これからいらっしゃる生徒さん、見てやってくださいね~♪
f0163298_15394660.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-07-05 15:43 | ぱんのこと

バラの季節♪

                              今年も咲いてくれました♪
 
f0163298_8234942.jpg


f0163298_825541.jpg



名古屋にも一緒に引っ越してきた、うちの唯一のバラさん、
オールドローズの*フェリシテ・パルマンティエ*、今年も咲いてくれました♪
大してお世話もしてないんのに、ありがたいです。
‘フェリシテ‘はしあわせって意味があるらしい、佇まいも香りも素敵なバラさんです。
先週のレッスンは、冬を越して咲いてくれたスカビオサと一緒に彩りを添えてもらいました(*^_^*)

レッスンも楽しくすすめさせてもらってます♪
焼き立て、まだほの温かいベーグルをサンドにしています。
f0163298_8402676.jpg


f0163298_8441780.jpg





ゴールデンウィークは、次のレッスンのクレセントをひたすら焼いてました~♪
私も大好きな食事パンのひとつで、ぜひ、生徒さんにも紹介したいとずっと思ってたので(*^_^*)

リーンな生地で、香ばしく、黒ごま入り~♪
f0163298_8494015.jpg


f0163298_8504314.jpg


f0163298_8533655.jpg


アレンジで、ベーコンや、あんこも巻いてみたりと考えてます♪
ちょっと成形にコツがいりますが、お楽しみに~~♪



最近、産直で売ってる、露地物のいちごがとてもおいしそうなので、
久々、いちご酵母にしてみてます♪
小粒だけど、甘くて、おいし~です(*^_^*)
f0163298_8595070.jpg


5日目にして、maxいったかな~♪
元種作りに入りまーす。
道のりは長いね(笑)
f0163298_9202234.jpg




そういえば、もう一か月くらい前になるけど、
ソファカバーを新調しました♪
f0163298_939954.jpg



もう10年くらい前に白金のコロニアルチェックで買ったラブソファ。
最初は生成り色だったけど、だんだん汚れが目立つようになり、
二年前くらいに渋めのグリーンに染め直しました。
が、それもダメージを受けたのか、やぶれてきたところが数か所。
クッション置いてごまかしていたけど(笑)、もうそろそろ限界で、
年始にセールになるときに、オーダーしてました。
今度は、思い切って大好きなパープル、あこがれのリネン100%♪
すっごくお気に入りです~(*^_^*)
f0163298_9391915.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-05-18 09:46 | 日々のこと

よいお年をお迎えくださいませ~♪

                                  Bonne Annee
f0163298_20181765.jpg




あっという間に年末に突入してましたね~!
今日は雪が舞いました!さむいーー!!
バタバタしていて、今頃、年賀状に取り掛かってます(^_^.)


                      *****************************

生徒さまには日にち決定のメールをお出ししました♪
何かありましたら、連絡くださいね^^
来年もよろしくお願いします♪


                      ******************************


今年は、より多くの生徒さまと、楽しいパン焼きの時間を共有出来て、
とってもしあわせでした~♪
来年も、より皆様に喜んで、たのしんでいただけるように、
がんばりたいと思いますので、よろしくお願いします^^


明日から、実家に帰省してきますね。
いつもおみやげパンをいっぱい焼くのだけれど、
今年はばたばたしていて、ちょっとだけ(汗)

焼き納めはいつものプルマンと、マルチシリアル入りのプルマン。
おみやげにはちょっと日持ちもするし、冷凍も出来るので、やっぱりこれ!
おせちに飽きたら、自分も食べたいし(笑)
ふるふるとあがってきたところ。。。
f0163298_2025491.jpg



f0163298_20282785.jpg


f0163298_20281544.jpg




来月からのクロワッサンもじゃんじゃん焼いてますよ~♪
子供たちも大好きなので、焼き甲斐があります^^
f0163298_20325283.jpg




今年は自分へのクリスマスプレゼントとして、ラッキーにもriche cocoのuriさんのガーラントが仲間入りしました~♪
かご好き、バスケット好きには、たまらないかわゆさです~♪
f0163298_20363255.jpg



ヤドリギとばらの実の小さなしめ縄や、フェーブなど、いちいちかわいい素敵なものが入ってマス!
来年はガレッドデロアも焼きたくなってきました~(*^_^*)
うふふ♪いつか小さなパンを焼いて入れたいです♪
uriさん、ありがとうございました~♪



実家で母とゆっくり過ごしてこようと思います♪
帰ってきたら、またよろしくお願いします♪

よいお年をお迎えくださいね~♪
[PR]

by satuki-basket | 2013-12-28 21:06 | ごあいさつ

あれこれ、焼いておりますよ♪


                         すっかり定番のパンドミ(全粒粉入り)

f0163298_16452227.jpg




新年のご挨拶をしたきり、なかなか更新出来なくてスミマセン。
母が帰ったあとも、学校のことや何かとバタバタしてましたー。
寒い日が続いていますが、子供達も元気に登校していて、それがなによりです。
色々流行りものがある季節、手洗いうがいで乗り切りたいです。


お正月太りが定着してしまった感がありますが(涙)、
食いしん坊はやっぱりパンをせっせと焼いております。
今年も定番はもちろん、いろんなパンを焼いていきたいです♪


最近プルマンより焼いていると思われるシンプルなパンドミは、
あると安心、癒される存在のパンでもあります。
カリっと香ばしくトーストした上に、バターを乗っけて食べると、あ~しあわせ***
f0163298_13434973.jpg





子供達が喜ぶパンも焼かなきゃね♪ってことで、
久々チョコマーブルブレッドも。
f0163298_1414285.jpg


これはみんな大好きで売れ行きがよくて、うれしー♪
そのままでももちろん、ちょっとトーストしてもこれまたおいしのですよね♪
f0163298_143255.jpg




そして、イケナイ、、、と思いつつ、この寒い室温を生かして作らなきゃ~のクロワッサン。
やっと今季、焼きました♪
あこ酵母のクロワッサンって、パリっともっちり、おいしいのですよね~~^^
f0163298_1454266.jpg


取りかかるまで、ちょっとめんどくさい、、、って思っちゃうけど、
やり始めると、バターの折り込みも楽しい♪
そして、おやつに二個だけ仕込んだ、ダマンド。
これはシナモンシュガーをたっぷり入れた、クロワッサンシナモンダマンド~~♪
f0163298_148411.jpg


これも焼けるときの香りがたまらない~~♪
ちょうど娘がかぎつけたように帰ってきました^^
うわっ、これうまっ。。。ってペロリ♪
こんなおやつタイムがうれしい。
寒い今、もっと焼きたいけど、これじゃ痩せるわけないね(笑)
f0163298_14102297.jpg



これは今月、来月のメニューのショコラゆずフィグ。
秋からいろいろ焼き続けて、納得のいくものになりました^^
f0163298_1353221.jpg


ゆずピールの香りがよいセミハードで食べやすいパンです。
おやつにもいいかもー^^ お楽しみに♪
f0163298_13543684.jpg





近々、新規募集をして白パンレッスンをしたいと思っています^^
あこ酵母のパンを、誰でも好きなふんわり白パンから体感していただけたらなぁと♪

白パンのアレンジメニューとして、ふんわり桜あんパンをと思ってます。
まだ桜あんが出回っていないので、秋に栗の渋皮煮をペーストにしたものと、
微妙に残っていた粒あんでお花型に作ってみました♪
f0163298_16384336.jpg


桜あんで作ったら、絶対もっとかわいいね^^
でも、栗あんバージョンも、おいしー♪
f0163298_1639372.jpg



More 孫のため??(笑)
[PR]

by satuki-basket | 2013-01-18 17:11 | ぱんのこと | Comments(26)