タグ:イベント ( 23 ) タグの人気記事

シュトレンレッスン、空席状況 // モンブランと青山パン祭り!

f0163298_15483150.jpg


先日はシュトレンレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました!
ご連絡いただいた皆さんにお返事差し上げてます。
万が一、連絡がいってない方がいましたら、メールが届いてない可能性もありますので、再度ご連絡くださいませ。

ありがとうございます。
満席になりましたので、引き続きキャンセル待ちをお受けしてます。

詳しくは教室ホームページ、スケジュールをご覧くださいね🎶

お申し込みは tsyr0508@yahoo.co.jp こちらからもどうぞ🎶

たくさんのご参加、お待ちしております🎶

S*basket天然酵母パン教室


**************

先日のお出かけ、、、
本命のお店が、まさかのお休みってことが、前日にわかり、一か月前振られたお店へ、また西荻窪に行ってきました🎶

こじんまりとした街で、個性的なお店がいろいろな西荻窪は、毎回色んな発見があります。

途中、ベーグルのポムドテールさん寄ってから、モンブランを求めて、アテスウェイさんへ。
f0163298_15483211.jpg


駅からそこそこ遠いのに、そこだけ賑わっててびっくり!
店内の写真はNGなのが残念!
美しいケーキはもちろん、焼き菓子、クロワッサンなどもおいしそうでした!
人気のモンブランは、12時くらいには、なくなってしまうこともあるようです!

帰ってから、ゆっくりモンブラン、登頂しましたー!
見た目よりはあっさり食べやすく、とてもとてもおいしいモンブランでした!
f0163298_15483231.jpg



あとは、ずっと行ってみたかった食堂くしまさんへ。
可愛いツボな佇まい🎶
f0163298_15483234.jpg


お野菜中心の優しい味わいのイタリアン、ほっこりいただきました!
今度は夜もお邪魔してみたいです!
f0163298_15483361.jpg


そして、先日伺ってから、すっかりファンになってしまったお隣のお花とカフェのcotitoさん🎶
今度はお茶したいな🎶
f0163298_15483325.jpg

また、のんびりと伺いたい西荻窪なのでした(o^^o)

************

お天気のよかった昨日は、青山パン祭りに行ってきましたー!
ファーマーズマーケットや、アンティークマーケットもやっていて、すごい賑わいでした!

先週の新麦イベントに続き、今回は梶晶子さんのポリパンのフォカッチャ作りの体験があるというので、参加させて頂きました!
知っていたけど、実は初体験!
妊婦さんの生徒ちゃん、娘ちゃんと楽しみ伺いました!
梶さんの説明の後、用意してあった生地をフライパンに乗せて、二次発酵してる間に、
新麦と材料をポリ袋に入れてふりふり🎶
これ、思ってた以上に、手軽でたのしいー(o^^o)
f0163298_15483484.jpg

デュンケル小麦は、スペルト小麦のことだったのですね!
国によって呼ばれ方が違うってことです。
作られている大地堂の廣瀬さんのお話も、とてもわかりやすく勉強になりました!
そうこうしているうちに、フライパンで火加減を調整しながら、焼いていきます🎶
カリっとおいしそうに焼けました!
f0163298_15483472.jpg

みんなで焼きたてを頬張りましたー!
カリっとふんわり、おいしいー(o^^o)
こういうパンは、特にフライパンの方がおいしいのかも!

いろいろ難しいことは考えずに、楽しく気軽に焼けるポリパン、改めて素敵だなーと思いました!
持ち帰り生地も、無事に焼き上がりり、子供たちも喜んで頬張ってくれました!
また、いろいろ焼いてみたいです!
梶先生、皆さん、ありがとうございました!
f0163298_15483482.jpg


アンティークマーケットで、素敵な出会いも(o^^o)
とても状態のよい、すずらんのフォークとスプーン🎶
今日は見るだけのつもりだったのに、すごく良心的なお値段で、、、連れてかえってしまいました。大切に使いたいなぁ🎶
f0163298_15483578.jpg








[PR]

by satuki-basket | 2015-10-25 13:22 | イベント

「100年ごはん」と、新麦コレクション

先週から、プルマンレッスンも始まってます🎶

f0163298_625171.jpg


ランチは、作りたてのあったかいオムレツサンドと、網焼きしたトーストをあんバターで召し上がって頂いてますよ🎶

シンプルだけど、なかなか奥の深い角食!
私も未だに、ふたを開ける時はドキドキ!
でも、皆さん、素敵に焼けてますよー🎶
これからいらっしゃる生徒さんも、お楽しみに(o^^o)
f0163298_00094191.jpg


今週中に、11月中旬から12月にかけての、
シュトレンレッスンの募集をしますね🎶
よろしくお願いします(*^^*)

****************


ちょっと前になるのですが、「100年ごはん」というドキュメンタリー映画の試写会に行ってきました。
町ぐるみで有機栽培の農業に取り組んでいる、大分県臼杵市の方々の奮闘を、何年もかけて追いかけた映画です。


「健康な食べ物は、健全な土から」との考えで、臼杵市には全国初の大規模な堆肥の工場があります。
その完熟堆肥の使って、無農薬、無化学肥料の野菜作りを推奨しています。
農薬や化学肥料で、人間に都合のよいようにコントロールされた農業、当たり前が当たり前でなくなってしまった今、この一番の原点に戻っての取り組みは、手間も時間もかかるし、本当に大変なことだと思います。
自然との共生、、、リビングハーモニーを大切にし、まずは、ちゃんと知ることからスタートし、未来のためにも健全な選択をしていきたいと改めて思いました。
f0163298_00094177.jpg




と、えらそうに書いちゃいましたが、会場は、ポリパンで有名なハッピーデリの梶晶子さんのお教室で、とてもアットホームな雰囲気での開催でした。
10年以上前に、三鷹にあったハッピーデリさんで、天然酵母と国産小麦のパンのおいしさを知って、それからすっかり魅了されたので、梶さんにはとても感謝しております!

観終わった後は、臼杵市のお野菜をふんだんに使ったランチと、ハッピーデリ、梶さんのパン付きという、盛りだくさんな内容でした!
パンは臼杵市のゆず胡椒と、かぼちゃを使ったパンでした!

デザートは生姜のケーキに、チョコがけの中身は、なんとごぼう!!

f0163298_00094299.jpg


本当にどれも美味しかったです!
大林千茱萸監督も素敵な方で、夏に麹作りでお世話になった発酵デザイナーの小倉ヒラクさんとのトークも勉強になりました。
有意義な時間をありがとうございました(*^^*)


************

この前の週末は、代官山で行なわれた新麦コレクションのEAT LIVE!2015に行ってきました!
f0163298_00112979.jpg



新麦コレクションとは、簡単に言えば、日本全国の生産者さん、製粉会社さん、パン屋さん、消費者などが繋がり、自然の恵みに感謝し、美味しいパンを盛り上げでいこうっていう試みです。
f0163298_00094231.jpg

f0163298_00094301.jpg

新米、新そばを愉しむように、新麦も楽しもうって会で、ミュージシャンがライブするように、小麦の生産者さん×パン屋さんがそれぞれタッグを組んで、プレゼンテーションしてくださいました!
もう、すごいシェフばかりで、なんと斬新で素敵で贅沢なイベントなのでしょう!!
f0163298_00094341.jpg

f0163298_00094457.jpg

f0163298_00094476.jpg


それぞれ工夫されて、新麦を活かしたパンを焼かれていて、その場で思いも聞きながらのイベントの時間は、ほんとおいしくで楽かったです!!
ありがとうございました!!


新麦って、扱いにくくて焼きにくいのかなって思っていたけど、私も焼いてみたくなりましたー🎶
今、取り寄せているので、楽しみです!

全国のいろんなパン屋さんの販売もあったので、夕飯はビーフシチューを作って、新麦パンでパンカーイ!をしました!(笑)香りよく瑞々しくておいしかったー(*^^*)


#新麦コレクション #江別製粉 #ブーランジェリーレカン #365日 #ブラフベーカリー #カタネベーカリー #ルルソール #パーラー江古田 #タルイベーカリー #パンデュース #湘南小麦 #前田農産 #僕らの小麦 #大地堂 #素材舎 #前田食品 #のろわ

[PR]

by satuki-basket | 2015-10-19 23:14

ローストアマニ入りイングリッシュマフィンレッスン始まりました // 素敵なイベントへ

いい香りの素敵なブーケ??
f0163298_205344.jpg



********


7月23日(木)、ローストアマニ入りイングリッシュマフィンのレッスンに
一席キャンセルがありました。


ありがとうございます。満席になりました。
引き続き、キャンセル待ちはお受けしますので、
よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室


*********


今月のイングリッシュマフィンのレッスンも始まりました??
f0163298_2053796.jpg



シュミレーションはしてるけど、初日が終わるとホッとします(*^^*)

今日は、先日お友達のイベントで頂いてきたブーケを飾りましたよ??
時おりふわっと、ハーブのよい香りが素敵なのです??

f0163298_2053570.jpg


みなさんのマフィンも素敵に焼きあがりました??
二個は、クランベリーとクリームチーズ入りを作って頂いてます。

今日もいろんな話題で盛り上がりましたねー!
私も生徒さんと一緒にメモメモでした(笑)
これからいらっしゃる方もお待ちしてますね??
f0163298_205362.jpg





先にブーケをアップしましたが、
先日、とても素敵なイベントに行ってきました??

プロローグ展第三章
ラーム デ ザルティスト
f0163298_20531238.jpg



UN DEUX TROISさん
JARDIN DE VIOLETTESさん
L'INSTANTさん

ハンドメイド、フラワー、アンティーク、
お三人の素敵なコラボレーションのイベント、うっとりな空間でした??

f0163298_2053825.jpg

f0163298_2053927.jpg

f0163298_2053911.jpg

f0163298_20531043.jpg

f0163298_20531138.jpg



久しぶりの友達、初めましての方にお会い出来たり、
とても嬉しい楽しい時間でした??
ありがとうごさいました!
プレートと、3人のコラボのブーケを頂いてきました??

場所は、横浜の馬車道だったのですが、
あの界隈はやっぱり素敵な雰囲気ですね??
またゆっくり訪れたいな??


翌日、大切に抱えてきたプレートで、
朝ごパン??

f0163298_20531213.jpg


先日焼いたあこの湯種のプルマンで、
久々、沼サン。もどき??
どこか東洋も感じるブルーの小花に一目惚れでした(*^^*)
大切に使っていきたいです??
f0163298_20531557.jpg

f0163298_20531390.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2015-07-06 16:53 | パン教室

ソボカイさんでのレッスン♪

                                 かわいいクグロフ
f0163298_1265928.jpg




今週2回、瀬戸市にあるマルミツ陶器さんのソボカイクッキングスクールさんにて
あこ酵母を使ったパンのレッスンをさせていただきました。


パン作りに目覚めてたぶん10数年。
自分なりに自分がおいしいな~と思うパンを焼いてきたので、
名古屋に来てからは(もうすぐ丸5年!)、
ちょこちょこと個人宅のレッスンでは学ばせていただいてきてますが、
ほぼ独学に近く、かっこいい経歴などない私です。
お話をいただいてから、
こんな私がこんな素敵なところでレッスンさせていただいていいのだろうか?!と思ってました。

去年の秋から何度か私の教室にも参加してくださり、
あこのパンを気に入ってくださったスクールの担当のandouさんが、
経歴など必要ない、、私なりにレッスンしてくださったら、全面的にサポートします。。。。
と、心強い言葉をいただき、お引き受けすることになりました。


まだ天然酵母、、、というだけで敷居が高い方にも、
時間がかかるだけで、実はのんびり簡単でおいしいんだよ♪ってことも、
もっと多くの方に知っていただきたくて****

自宅でひっそり?!と教室はやってきたので、
もちろん、外部でのレッスンは初めてのことで、
とても緊張しましたが、おうちで焼きやすい、
私なりのあこのパンのレッスンをさせていただきました。


あんまり写真はないですが、ちょこっと様子を♪


一次発酵済みの生徒さんの生地とともに、ソボカイさんに。
広い素敵な空間に、あれこれセッティングを済ませて、生徒さんをお待ちします。
ちょうどタイミングよく出会えたミモザを持っていきましたよ♪
f0163298_12552599.jpgf0163298_12553643.jpg



生徒の皆さんもとてもよい方ばかりで、
まだつたない講師ではありましたが、
なごやかにレッスンさせていただきました。

レッスンは五穀を入れた生地を陶器のクグロフ型でしっとりと焼き上げます。
発酵が完了して、焼きますよぉーの瞬間♪と焼き上がり♪
f0163298_1310353.jpg


f0163298_13101715.jpg


f0163298_13114124.jpg




おまけのレッスン、酵母で作るスコーンも、デモでご紹介しました。
酵母のスコーンは、ザクほろな食感で、これもまた簡単でおいしいのです^^
ゆずチョコスコーンも元気な焼き上がり♪
f0163298_13155458.jpg




ランチは、私が焼き上げたクグロフで、セルフサンドイッチにして、
あとはスープと一緒に召し上がっていただきました♪
f0163298_13231737.jpg


スコーンは水切りヨーグルトをちょっと添えて♪
f0163298_1324631.jpg



どちらも皆さんに喜んで頂けて、とってもうれしかったです!!
持ち帰り生地も、皆さん、無事に焼けたでしょうか?
また感想などもお聞かせくださいね^^


あと4月にもう一回同じ講座があります♪
今回は雪が舞ったり、大雨が降ったりと、荒れ模様のお天気でしたが、
そのころは、すっかりあったかくなり、あこ酵母にも心地よい快適な気候になってると思います♪
4月のレッスンにお越しいただく生徒さまも、楽しみにお待ちしてますね♪


f0163298_13453712.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-03-15 14:59 | パン教室

のんびり三連休  ///   パリ祭

                                  レモンケーキ♪
f0163298_1711252.jpg



やっと秋らしい風がそよいだ三連休ですね♪
私はやっと七分袖のものを着ました。
今まで、ぜんぜん長袖なんか着る気分になれなくて(笑)

連休前半は、レッスン準備もなく、ちょっとのんびりモード♪
ちょっと自分のやりたかったさもないことが、ちょこちょこ出来て、気分もリフレッシュ!

些細なことばかりだけれど、そういうことが出来るのがうれしい♪
そんなことに喜べる自分でもありたいです。
出かけるのも好きだけど、おうちであれこれするおうち時間も大好き♪


よく見たら、リネンのカーテンがちょっと黄ばみかかっていて、
洗濯してアイロンして、すっきり~~♪
f0163298_17195234.jpg




あんこもたくさん炊きました♪
またあんこ生活も楽しめますー(*^_^*)
今回は、冨澤で売ってる豊祝って小豆にしてみました♪
黒糖でちょっとコクを出して、おいしく炊けた~♪
f0163298_17211725.jpg




先日、あやちゃんからもらった、瀬戸内のレモン♪
とっても、きれいでおいしそうなレモン。
f0163298_1724363.jpg



これを生かした何かを作りたいな~と^^
レモンパイも大好きだけど、パイを作るほどの時間はなかったので、
レモンケーキにしました♪
あまり膨らまず、見た目は微妙ですが(^_^.)
f0163298_17372530.jpg


バターケーキの中にも、トッピングのクリームにも、レモンの皮と果汁がたっぷりの
爽やかなケーキになりました♪
かんきつ系大好きな娘も気に入ってくれました!
週明けからのテストも頑張っておくれぇー(汗)




                *************************************


気になっていて、ぜひ行きたいと思っていたイベントに行ってきました♪
円頓寺商店街の円頓寺秋のパリ祭2013
f0163298_1741723.jpg



この辺りに来るのは初めて!
古いちょっと懐かしい雰囲気の商店街が、活気ずいてましたよ~!

アコーディオンの奏者が歩きながら弾いてくれてたり、
シャンソンの生ライブがやっていたり、いい雰囲気♪♪
シトロエンの車のブースまで!
屋台のお店もかわいいな♪
トリッパの煮込みがおいしかった~~^^
f0163298_1746192.jpgf0163298_17464856.jpgf0163298_17464926.jpgf0163298_17491585.jpg
f0163298_19571471.jpg



大須のPEU CONNUさんのお花のブース、ステキでしたぁ♪
f0163298_17494149.jpg




今日のお買いもの♪
大好きなグルマンディーズさんの素敵な可愛いクッキー♪

これも大ファンな茶畑さんのカード!!たくさん買った~♪
切らしていたので、買えてうれしい!!

ソイキャンドル!アールグレイの香り♪ (ススも少ないらしいの)

RiRさんのブースで、マクロビのキッシュと、自家製酵母のかぼちゃベーグル。
キッシュは食べちゃった♪ どちらもおいしかったです~~♪
この前、国産小麦セミナーでお会いして、ちょっとお話しただけだったのに、
さつきさんですよね~~♪って声をかけていただき、とーってもうれしかったです(*^_^*)
f0163298_20165827.jpg




明日も引き続き開催されますよ~♪
大盛況みたいなので、きっと、来年はもっと規模も大きくなるかも~!
f0163298_20563737.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-10-13 21:00 | お出かけ

カンパーニュと黒糖レーズンブレッド  // keikoちゃんの個展のお知らせ

                          時々、無性に食べたくなるカンパーニュ
f0163298_1543513.jpg


f0163298_1545383.jpg

あこライトと、もったいながってて忘れていた(汗)ラ・トラディションフランセーズ、
またまたのマルチシリアル、ライ麦入りで。
真ん丸、なかなか腰高ちゃんにこんもり焼けてよかったな♪
ちょっと冷たいバターを乗せて食べるとしあわせ!
f0163298_16512357.jpg





次のレッスンでと思っている黒糖レーズンブレッドの調整で最近いつも焼いていますよ♪
黒糖のコクとレーズンの自然の甘味がなかなかいい感じ♪
もうちょっとですねー。
お知らせ、もうちょっとお待ちくださいね^^
f0163298_15504538.jpg


f0163298_15514190.jpg


f0163298_15521041.jpg






                    *************************************


いつも仲良くしてもらってるベア作家のお友達のk's Bearのkeikoちゃん が今年も個展を開きます♪♪
f0163298_1615733.jpg




3月20日(水、祝日)、3月21日(木)の2日間
〒238-0017 横須賀市上町2-1
三季ギャラリー フ・ルート
open 10:30~17:00(最終日15:00)

京急横須賀中央駅より徒歩7分


keikoちゃんの生み出す仔たちは、同じものはなく、
どれもステキでかわいくて、インテリアにも、すぅ~っと馴染んでくれます。
ぜひお近くの方は、春のお散歩がてら実物に会いに行っていただけたらと思います♪

三年前の春休みの帰省した際うかがった様子が、こちらにアップしてありますよ♪ → 


少しづつ集めてきた、うちのあちこちにいる仔たちを集合させたらこんなにいましたー!
きゃーかわいい^^
f0163298_16102844.jpg


f0163298_1611241.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-03-10 16:31 | ぱんのこと

おいしい週末♪

                          週末の朝ごぱんはピタサンド♪
f0163298_16172313.jpg


先日おまけで教えてもらったピタパンを酒粕酵母で作りました♪
好きな具を挟んでね~とテーブルへ。
息子はスパムと卵をたっぷり入れてました!やっぱり(笑) ↓これはワタシのね♪
f0163298_16302625.jpg


せーの!とガブッ!! 朝からエネルギーチャージいっぱい(笑)
f0163298_16312418.jpg




*******************************


そういえば、おやつもいっぱいあるのだった!!
この前、お菓子作りで尊敬する友達が行ってみたいってことで、
久々焼き菓子Le Rouxさんへ行きました♪
ワタシは一年くらい前に、一回行ったきりです。


開店20分前には到着したのに、もう何人も並んでるーー!!
開店すると5人つづくらい順にお店に入れます。
何とか2回目には入れたので、買いたいな~と思うものは、だいたい買えました♪♪ 

タルト、キッシュは一人2カットまで。
タルト二種類、キッシュ1カット、勢いで買っちゃいました♪
焼き菓子も色々で迷っちゃう~(笑) スコーンにマフインにクッキーにマドレーヌ~♪
迷いに迷ってこれだけセレクト♪
やっぱり、しみじみおいし~な~♪ 
素朴だけれど、キラっとした、素朴だけではない美味しさがあると思います!!
焼き菓子はゆっくりいただこ~っと^^
f0163298_16502481.jpg






            **********************************

そして、この日のメインイベント!!
先日、いとまゆさん1031さんが開催して下さった、
ず~っと楽しみにしていた「パンをシェアする会 食パン編」があって伏見まで行ってきました♪
f0163298_1702976.jpg



愛知近郊の、おいしいと評判のお店から当日焼きのものを10種類!!集めてくださいました!!
すばらしぃ~~~!
食パンにはこだわりがあるというか、焼くもの食べるもの大好きなワタシは、
参加出来ると分かってから、指折り数えてこの日待ってました^m^
一枚一枚撮ろうかなと思ったけど、食べるのに忙しくて(笑)、この一枚で終わりました!
f0163298_1719414.jpg



ちゃんと食べていたら食パン10枚になるので^_^;、1/4程度その場で食べて、
後はラップして持ち帰りました。
パンのお供には、とびっきりのバター、コンフィチュール、はちみつを用意してくださってました!
そのラインナップも、フェルベールやマサコさんのジャム、ラベイユのはちみつ、
ラヴィエット、エシレ、高千穂などの発酵バターと、豪華!!
f0163298_17271683.jpg



一軒一軒、製法、オススメの食べ方などのアンケートをとってくださっていたので、
それを聞きながら順番に試食♪
ふんわりから、しっかり目まで、お店で色々特徴が違い、面白い!
そして、それぞれに美味しい!!
せっかく、おいしいバターやジャムを用意してくださったけど、いらないくらい(笑)
食べるのに忙しくて、あっという間の二時間でした!


翌日は、持ち帰ったパンで二日に分けてトースト大会!!(笑)
またトーストすると全然ちがうだろうな~と思っていたので、これも楽しみでした!
食べきれなかったバターはしっかりお持ち帰りしてました^^



f0163298_1745159.jpg

手前がプーフレカンテさん、
左奥がいとまゆ。さんの食パン、右奥がポルカさん。
これはラヴィエットのバターを乗せて。

プーフレさんはホップ種使用で、言わずと知れたおいしさ!!
ポルカさんはポーリッシュ法でこだわりの製法!
いとまゆさんのはゆめちからを使って、
驚きの加水80%!!!



f0163298_17474838.jpg

手前が海音さん、左奥が七人姉妹さん、右奥がファンファンさん。
これはエシレのバターを乗せて。

海音さんはレーズン酵母で手ごね!!
七人姉妹さんは、すごく水みずしい~~!
ファンファンさんは、本当にふあんふわん♪




f0163298_194568.jpg


手前左からプーフレカンテさんレーズン食パン、
左奥プースさん、右奥ペイザンさん、
手前右ブルーデルさん。
これは高千穂発酵バターを乗せて♪

プーフレさん、レーズン入りも捨てがたい!
プースさん、全粒粉でずっしりだけど、うまみもぎっしり!
ペイザンさんは香ばしく。
ブルーデルさんは、一番食パンっぽい食パンかな?!




食パン大好きな私には、本当にしあわせなひと時でした~♪
どれもそれぞれにおいしかった!!
それぞれのお店、順繰りにずっと食べていたいくらい!!(笑)
でも、どこも人気のお店!
食パンの入手は、至難のわざです。。。
またいつか頑張って手にしたいです!!

ワタシは、いとまゆさんの加水80%の食パンが、
食感も軽過ぎず、しっとりもちもちで大好きな味でした!
また食べたい~!
今度、ぜひぜひ教えてくださいませ~~^^

会場では、みんなパンが大好きな方ばかりで、
楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました♪

いとまゆさん、1031さん、お手伝いをしてくださった方、
素敵な会をありがとうございました!!
[PR]

by satuki-basket | 2011-05-23 20:28 | ぱんのこと | Comments(8)

参加させていただきました♪

                     どきどきでザァザァな一日(笑)、終わった~!
f0163298_1244667.jpg



昨日、豊橋で行われた第四回「アマチュアパン作りコンテスト」に参加させていただきました!!
f0163298_12455229.jpg




ここ数カ月試作を繰り返した日々!
どきどきでとうとうこの日を迎えました!


せっかくのお祭りだもの、お天気を祈っていたけど、
あれ?!そんなに降らなくても、、、というくらいの土砂降り(笑)
誰か雨女?男?がいたかしら(笑)
道中の高速道路も、ワイパーが頼りないくらいの降りっぷりでした^_^;


会場がちょっと遠いので、早めに出発。渋滞もなく豊橋に早めに到着。
一緒に行ってくれたご近所パン友達yちゃんとモーニングしてから会場入り♪(余裕過ぎ?(笑))
ホットケーキ専門店「三愛」にて、レーズン入りのホットケーキをチョイス。
すっごくレトロな雰囲気の喫茶店で、心地よい美味しい空間でした♪ yちゃんのあずきもおいしそう♪
f0163298_13344034.jpgf0163298_13344950.jpg


今回応募するにあたって、自分でどういうパンが焼きたいか、、、と考えました。
コンテストの出品条件に地産地消ということで、今まで住んいる(いた)地域の
農畜産物を使うということでした。

東京で生まれ育ったワタシですが、会社員で転勤族の夫を持つワタシは、
今までいろんな土地で色んな経験をさせていただき、
色んな方に支えられお世話になってきました。
転勤って、家族は全く知らない土地で、何もかも一からやり直しで、肉体的精神的にも大変だけど、
行ったからこそ経験出来たこともたくさんあり、
そこに行かなければ、今の自分はありません。
広島に行っていなければ、パン作りの楽しさもきっと知らなかったし、
身体を動かす気持ち良さも知らなかったでしょう。

そんなところから、感謝の気持ちを込めて、以前お世話になった広島と、
今、お世話になっている愛知のいいものを組み合わせたパンを作れないかしら?!
と考え始めました。

広島といえば、もみじまんじゅう、かき、お好み焼き等・・・
愛知といえば、うーん、ういろう、味噌煮込みうどん、手羽先等・・・
色々考え、もみじまんじゅうをイメージしたものに、
愛知の八丁味噌を組み合わせたパンを焼いたらどうだろう。。。と思いました。


そして、今回焼いたパンは「みそくるみクランブルのガレット」でした♪
f0163298_15494468.jpg


今回は酒粕酵母で、粉は北海道小麦(春よ恋)、米粉、フィリングにはあっさり炊いたあんこ、
上に、くるみと八丁味噌を入れたクランブルをかけて焼きあげました。
トップには広島をイメージしたもじみのごまサブレを乗せて、かわいさと香ばしさを加えました。
生地はほんのり珈琲風味にし、あんこは甘みあっさり炊きあげて入れました。
f0163298_15522286.jpgf0163298_1614935.jpg


そして、ディスプレィは、小さいく焼いたものもプラスして、
ちょっとアンティーク小物を使って、ノスタルジーな雰囲気にしてみました。
f0163298_15574565.jpg


f0163298_1673738.jpg



他の参加者さん、本当に多様で、色んなパン好きさんとお話させてもらって、
とっても楽しかったです♪

そして、今回のグランプリは、3月までいとまゆさんのお教室で一緒だった和田森さんが受賞♪
わーい♪すごいすごい!!おめでとう~~~~☆
今回、彼女が一緒に参加出来るってことで、とっても心強かったのです!

和田森さんの作品は「まるごとにんじんブリオッシュ」
にんじんをふんだんに使った、かわいくてとってもおいしい作品でした!!
f0163298_16171585.jpg



ワタシは「さくらfoods賞」をいただきました。ありがとうございました!
他の方々も、本当に手の込んだ素敵な作品ばかりでした!!
自分の力不足もわかりましたが、でも、参加させていただき、本当によかったです!!
数々の試作をもらってくれた友達、協力してくれた家族もありがとう!!

あのすごい雨の中でもマイスターズクラブ祭りには、たくさんのお客様がいらっしゃり、
地域に愛されてるイベントなんだなぁと改めて思いました。
お客様、主催者様、ボランティアの方々、みなさんお世話になりありがとうございました!


ワタシも、今、好きなパンが焼けることに感謝をし、
これからもおいしいパンを焼いていきたいです***
[PR]

by satuki-basket | 2011-04-24 17:23 | ぱんのこと | Comments(28)

ありがとうございました***


                          つるんと、かわいい、いとおしい生地

f0163298_20255026.jpg



私にとって怒涛のイベントウィークが無事に終わりました~♪ やった~、うれしい~~!
覚悟してお受けしたとはいえ、作り置きができないものだし、
一週間に3つのイベント、ちゃんとやり遂げられるか、とっても心配だったんです!


keikoちゃんやよいちゃんのコラボ展「DREAM TOY BOX」、
yoshiyaちゃんのAT Y'S C'est ensemble Noël  作品展と「クリスマスの支度」展、
無事に終わりました♪
行けなかったけど、気持ちはそこにいました^^

秋のシュトーレン、連れて帰ってくださったお客様、
ありがとうございました! 
秋のお茶時間に楽しんでいただけましたか?
感謝の気持ちでいっぱいです♪
甘さも控え目なので、早めにお召し上がりくださいね。
ぜひ、感想などもお聞かせいただけたらと思います♪

イベントでお世話になったお友達も、ありがとう!!



                   ******************************************

そして、おととい、こちらのお友達とのワンデーショップも無事に終わることが出来ました!
f0163298_20451988.jpg


名古屋に来てからは、こういうイベント、初めてだったので、ドキドキでした!
委託やイベントで今まで人気のあったものを中心に、
ほぼ徹夜で焼いて、開店に間に合うのを優先して、ちょっと控え目に13種類約100個を焼きました!
焼けることは焼けても、表示のシールを貼ったり、ラッピングにけっこう時間がかかるのですよね!

開店40分前には到着して、わくわくとディスプレィ♪
f0163298_210871.jpgf0163298_2113142.jpg

f0163298_211535.jpgf0163298_2135815.jpg

f0163298_2154633.jpg



食パンはもちろん、今の時期ならではのかぼちゃマロンロールや、ライ麦入りのごまチーズナッツ、
もう何年も前からやいてる生のフルーツを焼きこんだガレットも!
今回は洋梨と紅玉♪
メランジェやモンキーブレッドも外せないわー♪
f0163298_2185278.jpgf0163298_219960.jpg

f0163298_21935100.jpgf0163298_2195297.jpg

f0163298_2146593.jpg


今回、お友達のおうちを開放してでの小さなおうちショップだったので、
隣の区だったし、私の友達にはお知らせしなかったの。
でも、主催のお友達がいっぱい宣伝してくれてたみたいで、
30分くらいでほぼ完売でしたー!!ありがたいですね!!

だた、会計も自分だったので、あまりお客様を待たせても申し訳ないので、
あんまりお話出来なかったのですよね。それがちょっと残念!

でも、おいしかったー!もっと買いたかったー!の嬉しい声も届いてます♪
あ~、よかったです^^


お友達のコーナーも素敵だったの♪

f0163298_21164540.jpgf0163298_2117353.jpg

f0163298_21172334.jpgf0163298_21173764.jpg

f0163298_21175684.jpg


大変は大変だったけど、嬉しい楽しい一日でした!

私の戦利品も、ちょこっと^^
リバティの布を使ったティッシュケースに、かごのストラップ、
使いやすそうなネックレス♪ 
どれも、すてき~~☆
f0163298_21195727.jpg


 

                      *************************************


最近、なかなかゆっくり自分時間を楽しむことが出来なかったのですが、
ジムや本屋さんに行ったり、好きな雑貨屋さんや洋服屋さんにフラッと寄ったり、
しっかり楽しんじゃってます♪
ほんの些細なことだけど、こういうことを楽しむ余裕が気持ち的にもなかったのです。

今年、こんなに栗と戯れていたのに(笑)、今季、まだモンブランを食べてないことに気づき、
自分へのご褒美のティータイム♪ しあわせ~~~♪
そういえば、しあわせなモンブランといえば、
以前いただいたこの時がやっぱり史上最高だったなぁー!!(下の方にさがってね)
またご招待お待ちしてます!飛んで帰りますので(笑)
f0163298_21241440.jpg




酵母さんたちも、すっかり待たせていました(汗)
早速、焼いてあげました!
グリーンレーズン酵母、ERとちょっとグリストミルでのバケット!
端っこのクープが微妙だけど、私にしては開いたかな^^
ちょっとデブちょですね~。まだまだ頑張ります♪
これをお昼にハムとレタスのシンプルなサンドにしたら、おいしかったー!
f0163298_21275037.jpgf0163298_2128417.jpg


まだ紅玉があったので、そよごのはちみつを使って、
ぶどう酵母さんでまたマフィンも作りました!
イベントの余韻に浸っています。
これは娘もお気に入りなんです^^
まだまだ食欲の秋は続きます(笑)

f0163298_21303669.jpg
  
[PR]

by satuki-basket | 2010-11-11 22:22 | イベント | Comments(31)

C'est ensemble Noël  作品展と「クリスマスの支度」展

                          プラム色のリネンのリボンでおめかし
f0163298_1622548.jpg


yoshiyaちゃんのAT Y'Sのイベントが明後日11月9日となりました♪


先日のkeikoちゃんとやよいちゃんのコラボ展も、無事に終了しました♪
あ~~!行きたかった~~~! keikoちゃん、やよいちゃん、お疲れさまでした!!

そして、シュトーレン、お持ち帰りしていただいたお客さま、ありがとうございました!!
おみやげのマフィンやスコーンもいかがでしたか?
よかったら感想も聞かせてくださいね^^
本当にありがとうございました!!


明後日の分の秋のシュトーレンも、おいしく焼けて、出発していきました♪
今年のシュトーレンは、中身を欲張っているので、
ちょっと切りにくいかもしれません^_^;
ぽろぽろも一緒にほおばってやってくださいね♪
f0163298_16283363.jpg




先週はたくさん焼きました~~~!
甘い香りでだけで太りそうでした^_^;
シュトーレンの行程をちょこっと♪

手前が焼成前、後ろが焼成後           f0163298_1633322.jpg
f0163298_1633249.jpg    

溶かし発酵バター塗ってから、
黒砂糖をたっぷりまぶします。
給食の揚げパンみたいー(笑)
歳がバレますかね^_^;

黒糖だと、たっぷりがおいしいです!!


yoshiyaちゃんの作品展、素敵な作家さんの作品もや、
カフェコーナーもあるので、ぜひ、足を運んでみてくださいね^^


***********************************************


この週末は、寒さに備えて、旦那がファンヒーターやら、
ホットカーペットをロフトから出してきてくれました!
夏の暑さ、永遠に続くかと思いましたが(笑)、
やっぱり四季は廻っているのですね!!

防寒といえば、レッグウォーマーやマフラーも大好きなのですが、
去年からすっかりとりことなっているのが、
「ハンドウォーマー」です!!
f0163298_1659398.jpg


以前から存在は知ってはいたけど、あまり興味がなかったのですが、
好きなお花屋さんにオススメされてたので、使ってみたら、
これが予想以上に温かいのです^m^
水仕事をしている時以外は、ずっとしてるような。

今年はこれを新調してみました~~♪
イタリア製で、中もふんわりだし、
親指のところが冷たい空気が入らない工夫がしてあって、
とってもあったかです!!
お気に入りがあると、寒さも頑張れそうです^^
f0163298_1761047.jpg



さて、すぐ迫っている、お友達とやるワンデーショップに向けて、
気持ちを切り替えます!
今度はやっと、パンが焼けるわ~~~(笑)

合間に焼いたバケット♪ぶどう酵母さん♪
何とか、全部クープは開いてくれたけど、おとなしー(汗)
いろいろやりながらで注意散漫でした。。。まだまだ頑張ります♪
f0163298_1728331.jpg


でも、おうちで焼き立てバケット、おいし~な^^
f0163298_17283581.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2010-11-07 17:36 | イベント