タグ:おうちランチ ( 47 ) タグの人気記事

夏の終わり

今年は桃をいっぱい愉しみました~♪

f0163298_17264139.jpg

あっという間に8月も最後、夏休みも終わりですね!
うちの子はまだ3学期制だから、明日まで夏休みです。
大学生はまだまだのんびりですが^^;
24時間テレビが終わり、たくさん泣いて、相次ぐ台風と共に、だいぶ秋めいてきましたね!

picは今年はたくさん桃を頂いたので、作った桃スィーツのペーシュメルバ🎶

本家はこちらで、浦和のアカシエのサロンドテで頂いたペーシュメルバ。
それがあまりに素敵でおいしかったのです!
今度は今年こそは栗を食べに行くぞー(*^^*)
f0163298_21093222.jpg


これをリスペクトして、私なりに作ってみたペーシュメルバ。
本家にはかなわないけど、これもなかなかおいしかったよ。自分に甘い(笑)

f0163298_17265857.jpg


別の日は、簡単パフェ。
素材がそのままでもおいしいから、これで充実おいしい!
パフェグラス欲しいなぁ🎶



f0163298_1727239.jpg



今月の夏のサンドイッチの会もありがとうございました!
台風が来たり、大変な日もありましたが、無事に終わりました!
f0163298_21093397.jpg

キタノカオリのプルマンをサンドにしています。
皆さんのプルマンも素敵に焼けました🎶
f0163298_21093455.jpg

BLTサンドも、桃とシャインマスカットのフルーツサンドも好評でした🎶
後半のレッスンでは、シャインマスカットもだいぶ安くなってきてました。

また、違う季節でサンドイッチの会もしたいですね!

f0163298_21093581.jpg


******************

ホップ種のパンもちょこちょこ焼いてますよー!
大切に継いでいかなきゃね!

久々のHOVISの型で、ホップスも焼いてみましたよ🎶
なかなか元気な釜伸び(o^^o)
f0163298_21160889.jpg

f0163298_21160928.jpg

こっちは、継いだ時の残ったマッシュポテトを入れたローズマリーのフォカッチャ🎶
これもふわムチでおいしー(o^^o)

f0163298_21160925.jpg



昨日はご近所友達のくろねこ軒のしのさんが遊びに来てくれました!

フィットネスの先生が一緒だったご縁で、名古屋に行く前から仲良くさせてもらってます♪
もうすっかり人気菓子店になってしまって、なかなかお菓子も買えなくなってしまったー。

この辺は月曜は定休日も多く、うちで簡単にランチしました~。
おいしいものを知り尽くしてるしのさんだから、背伸びせず(笑)、最近のサンドやサラダを作りました。
f0163298_21540040.jpg


いつものBLTサンドに、フルーツサンドは、無花果とシャインマスカットにしました。
季節はすっかり無花果ですよー(o^^o)
またこの季節がやってきましたー!嬉しい🎶
あとは、桃モッツァレラと、栗とマッシュルームのサラダを。
栗ももう出てるんです!
f0163298_21540181.jpg

しのさんが先日行かれた九州の話や、教室のことや、おいしいお店情報や、いろいろ久々ゆっくりおしゃべり出来て楽しかったー(*^^*)
しのさんの飾らないお人柄も大好き🎶
いろいろ刺激も頂きました!
ありがとうございました!

デザートは、しのさんが持ってきてくれたり杏仁豆腐!
北杏と南杏が使われた、本格的な杏仁豆腐でしたー!
さすがー!
f0163298_21540227.jpg


北杏と南杏があるなんて知らなかったー!
香りよく、滑らかでとってもおいしかったです!
このpicは、今日、残ったのを娘とおやつにしたやつです。
(昨日はお腹いっぱい過ぎて、写真がいまいちだったので)

またゆっくり来てくださいね(*^^*)


10月の案内も、上旬にはアップさせて頂きますね!
よろしくお願いします🎶


[PR]

by satuki-basket | 2016-08-30 17:30 | 日々のこと

国立サイクリング巡り~ // まだ少しお席もあります

f0163298_18391697.jpg


ちょっと前のことになりますが、いつも仲良くしてくれてるつくばの友達が、わざわざこっち方面に遊びに来てくれました🎶

今回、春に駅前に出来たレンタサイクルを借りてもらって、あちこち巡りました〜!
車を出すほどでもないし、歩くにはちょっと距離があるので、自転車はぴったり〜!
1時間ごとにも借りれるし、1日でも500円です。

スイクル

まずはなかしましほさんのフードムードさんへ。
そして、自家製酵母のパン屋さん、ベーカリーハースさん。

そして、今を盛りに薔薇が美しいひかりフラワーさん。
出店中のくろねこ軒カフェで、バラを眺めながらのお茶タイム。
カラフルなココナッツゼリーとローズティーを頂きました。
f0163298_18391666.jpg


それぞれで、すぐ食べたいものをあれこれ買って、うちに戻り、うちでランチしました〜!
私はサラダなどをちょこっと用意。

フードムードさんのシフォンサンドやアースケーキ、ベーカリーハースさんのパンもバルミューダでリベイクして、おいしい状態でね。
ちょこっとづついろいろ〜、楽しい〜!
2人とも、バルミューダ、超気に入って、すぐ注文してたよ〜(*^^*)
f0163298_18391759.jpg


パン作り、お菓子作りと、好きなことが一緒の友達とは話も尽きないけど、まだまだ続きます🎶
また自転車に乗って、デザートの部、今度は甘味ゆいさんへ。

今回は私はアイスクリームあんみつを頂けましたよ(o^^o)
手作りの寒天、注文受けてからの出来立ての白玉、それにゆいさんのあんこ〜!しあわせ過ぎました!
f0163298_18391789.jpg

お友達はカルダモン!


最後はメインとしていた
黄色い鳥器店
ほんとは個展準備でお休みだったけど、開けて下さいました。よかった〜!

この日は、うす曇りで、絶好のサイクリング日和で、気持ちよく、本当に楽しい1日でした!
ありがとうね〜!また来てね!


********

後日、粕谷修朗さんの個展が始まったので、また黄色い鳥さんにお邪魔してきました。
粉引きで、美しいしのぎの器、素敵でした!
f0163298_18391849.jpg

f0163298_18391878.jpg

f0163298_18391836.jpg


で、今日は奥さまがパンを焼かれているyukkayaさんの出張カフェがあったので、頂いてきました(o^^o)
パテドカンパーニュのサンドに、ベリーとクリームチーズのホットサンドを粕谷さんの器で頂きます。
美味しかった〜!
f0163298_18391908.jpg



************


6月〜7月のベリーのフォカッチャ、マルチシリアルのフォカッチャ、お席もあと少しになりました。
大きめにしっとり焼くフォカッチャ、朝食にもサンドにもぴったりですよ〜。
f0163298_18391993.jpg

f0163298_18392069.jpg


ありがとうございます。
満席になりました。
引き続き、キャンセル待ちをお受けしますね。
よろしくお願いします。

お申し込みは、
tsyr0508@yahoo.co.jp のアドレスか、
以前、参加されたことのある生徒さんは、私の携帯アドレスにご連絡いただいても大丈夫ですよ。
ご参加お待ちしてますね。
どうぞよろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室









[PR]

by satuki-basket | 2016-05-30 17:33 | お出かけ

ブログ記念日と誕生日と母の日

f0163298_15445829.jpg

ゴールデンウィークも終わりましたね。
新緑も美しい、過ごしやすい今の季節が大好きです。
そして、私もひとつ歳を重ねました。
もうだんだんいくつになったのか、わからなくなってきてますが^^;
たくさんのあたたかいメッセージもありがとうございました!
また1年、丁寧に毎日を過ごしていきたいです。

お祝いしてくれるように、うちにひとつ鉢だけあるバラさん、フェリシテパルマンティエも、今年もキレイに咲いてくれました。

f0163298_18251570.jpg


すごく気品のある素敵な香りもするんです。
引っ越しにも耐えてくれて、かれこれ12年位は経つと思います。
たいしてお世話もしてないのに、毎年健気に咲いてくれて、和ませてくれます。
f0163298_16470283.jpg

ブログを始めた記念日でもあるので、今年で9年目に入ります。
まあ、世の中でブログが盛んになってからも、なかなか始められず、スタートも遅かったので、
まだ9年かーって感じですが、
ここをやっていたおかげで、いろんなつながり、ご縁があって、始めて本当によかったと思っています。
ここ数年はインスタグラムもやっていて、なかなかブログの更新がのんびりですが、
ブログにはブログの良さもあると思うので、これからも細く長く続けていけたらと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
ケーキは今年はyujiajiki さんで、サオトボルージュっていう噴火口という意味のチョコレートケーキに。
ちょっとレンジにかけると、中のピスタチオガナッシュがとろっとして、とってもおいしかったです!
f0163298_1723378.jpg

5月上旬が誕生日だと、毎年母の日とも近いので、プレゼント交換みたいになるのですが(笑)、
今年はいつもお世話になっている lou loudi さんでアレンジをお願いして、両方の母に贈りました。
とっても喜んでくれて、私もほっこり(^^♪ 私も欲しい~(笑)


f0163298_15454169.jpg




ちょっと前の素敵なお出かけも、紹介させてくださいね♪


いつも仲良くしてもらってるmiyukiちゃんちのハーブレッスンへ。
石鹸とネイルオイルを作ってきました!
f0163298_17421765.jpg

つややか美肌ハーブティーも、とっても香りよくおいしい!
f0163298_17421848.jpg


お楽しみはハーブをあれこれ使ったランチ🎶
今回も眼に華やかでおいしかったー!
f0163298_17421883.jpg


初の石けん作りも、意外に簡単で楽しかったです🎶
こんなに可愛く出来て、大満足(o^^o)
miyukiちゃん、ありがとうね〜!
f0163298_17421927.jpg



先日は大好きなひろちゃんが、おうちに呼んでくれました!嬉しかった〜🎶
あこのパン作りや、お料理好きってことなど、好きなことが一緒で、いつ会っても楽しくて優しくて、癒されちゃいます(o^^o)
たくさん、お料理を作って待っててくれました!
f0163298_17421900.jpg

カスレに海老のマリネにキャロットラペ、持ち寄ったパンと、なんて盛りだくさん🎶

私はクグロフサレを焼いてきましたよ🎶
f0163298_17421930.jpg


f0163298_17421902.jpg

いくら話しても足りないくらい、たのしくておいしい時間でしたー!
デザートは、近くのyujiajikiさんで、それぞれ好きなのを選んで(o^^o)
私はケーキ屋さんにありそうで、あまりない、サントノレ🎶
おいしかったー!
f0163298_17422084.jpg

f0163298_17455997.jpg


ひろちゃん、本当にありがとうね〜(o^^o)
うちにもまた来てねー!


今週からアールグレイのノアレザンのカンパーニュレッスンも始まりました。
皆さん、いい表情に焼けましたね。
これから、いらっしゃる方もお待ちしてますね🎶
f0163298_17422081.jpg




[PR]

by satuki-basket | 2016-05-10 16:21 | ありがとう

カンパーニュレッスン、皆さんにお返事出ししました。

f0163298_20404696.jpg


来月からのカンパーニュレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました!

今日、皆さんにレッスン日のお返事をお出ししました!
届いてない方はお知らせくださいね。
ありがたいことに、只今満席になっております。

今回、希望日が重なることが多く、
ご希望に添えなかった方がいて、大変心苦しく思ってます。
これに懲りずに、また申し込み頂けたらと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

引き続き、キャンセル待ちはお受けしますので、
よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室


************


これは先日焼いた、堀田先生レシピの加水100%のチャバタです。
f0163298_20404660.jpg

左のちょっと白っぽいのがキタノカオリで、右のテカってるのがtypeERです。
クープ開いてないのもあるし、微妙な焼き上がりですが、やっぱり、たんぱくの多いキタノカオリの方が、全然扱いやすいですね!

もちもちで、美味しい〜!

翌日、それをバルミューダでリベイクしての、簡単サンドのひとりランチ🎶
f0163298_20404726.jpg


なんと、愛知田原産の無花果が、よく行くスーパーの福島屋さんで、もう手頃価格で売っていたので、思わず買ってしまいましたー!
福島屋さん、ちょっとこだわりのあるスーパーで、kinokuniyaや三浦屋ほどきどってなくて、行くと楽しいのです(*^^*)
安くなってるものしか買えないですが。
f0163298_20404804.jpg

チャバタには、無花果にゴルゴンゾーラを添えて、ライチのはちみつをたらりん。
もう一つは、フードムードさんで出張販売してた、埼玉のタロー屋さんのルッコラのブールでスモークサーモンと水切りヨーグルトのサンド。
今シーズン初の無花果、さっそく美味しかったです!
f0163298_20404869.jpg



こちらは、お勉強DAY、堀田誠先生のレッスンにも行ってきました。
高加水、湯種のでっかいぶどうパンと、ヨーグルトライサワーブレッドでした。
湯種のメリット、デメリット、腰折れしにくいワンローフの成形、手軽に焼けるライ麦パンのことなど、今回も学びの多いレッスンでした。

これは、でっかいぶどうパンの持ち帰りを焼いたものです。
昨日よりは、芯を意識して成形でしたかな。
f0163298_20404973.jpg

堀田先生の新刊も出ていて、買ってしまいましたー!
工程の写真も丁寧で親切、とってもわかりやすいです!

ランチにまた無花果でサラダ(笑)
f0163298_20404951.jpg

ぶどうパン、しっとりもちもちでめちゃ美味しい〜!
一枚はそのまま、もう一枚は、軽くトーストしてカルピスバターを🎶
どっちも美味しいけど、これは焼かないでそのままが好きかなー(o^^o)

今週から、大学生の娘のも履修が決まり授業が始まり、高校生男子弁当、旦那さん弁当も始まってます。
それぞれの新学期、頑張って欲しいです。
f0163298_20405084.jpg












[PR]

by satuki-basket | 2016-04-14 17:09 | パン教室

北海道の小麦のパン

先日、素敵な講習会に参加させて頂きました。
f0163298_21583341.jpg

昨年末、「北海道の小麦でパンを焼こう」を出版された、北海道での自宅パン教室はもとより、多方面で活躍されている、家庭製パンの第一人者である森本まどか先生の出版記念の講習会があり、参加させてもらいました!

表紙そのままのチョコリュスティックを目の前に大感激🎶

私も10年以上前から、ほぼ、北海道の小麦でパンを焼いてきました!
きっかけは、梶晶子先生の三鷹のハッピーデリで北海道の小麦とホシノのパンを食べてからなんです🎶

ポストハーベストの心配がないことはもちろんだけれど、
もっちりとした食感と香りが大好きで、何よりおいしいから!
本も買わせて頂いてたので、楽しみにしてました!

f0163298_21583325.jpg

まどか先生は、とっても気さくな、私が言うのも失礼だけど、可愛いらしい素敵な方でした(*^^*)🎶
今までの経験からくる家庭製パンベースでのお話はとてもわかりやすく大変勉強になりました!

レシピも家庭で作りやすい量だし、デモも、手ごねから丁寧にやってくださり、なかなかプロの手ごねを間近で見れるなんてないので、とっても嬉しかったです!

主に使われてる酵母は、とかちの酵母という十勝のエゾヤマサクラのさくらんぼから採取した天然酵母で、これにより、素材のすべてを北海道のものでパンを焼くことが出来るようになったそうです!
なんて素敵な🎶

パンはバゲット、カンパーニュ、シナモンロール、フォカッチャ、チョコのリュスティックと盛りだくさん!!
バゲットとカンパーニュの成形も1人ひとりやらせてもらえました!
f0163298_21583478.jpg


f0163298_21583494.jpg

春よ恋を育苗された正二郎さんをリスペクトして名付けられたという正二郎カンパーニュのクープは、なんと「正」!(*^^*)
f0163298_21583595.jpg



ランチもとても素晴らしく、おいしく、楽しく過ごして欲しい、、、という気持ちがひしひしと伝わってきました!
パンはカンパーニュとチャバタが用意してあり、北海道のものを使った、パンに合う心尽しのランチでした!
とかちの酵母もフルーティな香りで、パンもとってもおいしかったです!
サンプルもいただいたので、焼いてみます!
f0163298_21583573.jpg

f0163298_21583560.jpg


北海道の小麦はもとより、北海道のすべての素材への愛が感じられて、私もより大切に使っていきたいと改めて思いました🎶
小麦畑もやっぱり見てみたい〜!

素敵な企画をして下さった、梶先生、茂木先生、携わって下さったすべての方に感謝です!
ありがとうございました!


これは、持ち帰りのおみやげパン🎶
クロワッサンは日本甜菜製糖社の高柳シェフがデモで作って下さいました。バルミューダでリベイクしたら、さくさくほろっとおいしかったー!
カッティングボードは、まどか先生のアトリエタブリエのオリジナルで、こういうタイプのは持ってなかったので、嬉しい!
木の質感も素敵です!あと、滑らせ板も買っちゃいました(*^^*)
f0163298_21583670.jpg

今日のランチは、生ハムといちごのサラダに、パンのいろいろ盛り合わせー(o^^o)

f0163298_21583626.jpg

ドレッシングには、カシスのマスタードとホワイトバルサミコ使い、タルティーヌにしました!
北海道に思いを馳せ、しあわせ時間でした🎶
ありがとうございました!
f0163298_21583726.jpg














[PR]

by satuki-basket | 2016-04-06 17:21

いろいろ楽しいことやクリスマス準備

ちょっと間が空いてしまいましたー!
あれこれ、ちょっと忙しく元気に過ごしてましたよ(*^^*)

これはちょっと前、ダンスの師匠と踊り友達が遊びに来てくれた時のpic。
我が家でわいわいちょっと早いクリスマス会をしましたよ🎶

f0163298_17502979.jpg

パンは、全部新麦で、カンパーニュ、洋梨のガレット、ダークチェリーのデザートフォカッチャを。
あとは、サラダとスープ、豚ロースのスパイスソテーや、えびとかにたっぷりのシューマイも作りましたよ🎶
f0163298_17503096.jpg

食べかけてから、慌てて写真撮ったー(笑)
f0163298_17503026.jpg

名古屋にいたので、我が家にみんな来てくれたのは6年ぶり!春にこっちに戻ってきて、また一緒に踊れるようになって嬉しいな!
みんなで、楽しく健康に歳を重ねたいです(*^^*)


こちらは楽しいお出かけ🎶
代々木上原が地元の生徒さんとパン友さんと、パン屋さん巡り&そのパンでランチ会🎶

代々木上原のパン屋さんは、夏にも行ってるので、
その時閉まってたお店とか、また行きたいお店など、代々木八幡から、上原までのんびり歩きながら巡りました。
ほんと、いろいろ小さな個性的なお店がいっぱいで楽しい街です!
f0163298_17503095.jpg

f0163298_17503112.jpg

この急な階段のプリン屋さんも気になるー!
開店時間まであと一時間あったので断念!
f0163298_17503175.jpg

みんなで食べたいパンをあれこれセレクト!
f0163298_17503176.jpg

生徒さんちにお邪魔して、さっそくパンを広げるー!
持ち帰ると残念になってしまうパンもあるので、
すぐに食べれるって、なんて贅沢!
少しづついろいろ食べれるのも嬉しいね!

クロワッサンやデニッシュ、鯖サンドは、バルミューダのトースターで軽く焼戻して!
すごくおいしく焼戻し戻せて、迷っていたけど、やっぱりポチっとしてしまいました!

バケットのパリっとした鯖サンドのおいしいこと(*^^*)
365日の里芋とベーコンのタルティーヌも絶妙なおいしさ!
初めて行った、デンマーク大使館御用達の老舗のパン屋さん、イエンセンのデニッシュがまたおいしかったー!
もっと買えばよかった!
サラダやスープまで用意してくださり、なんと充実なランチなんでしょう!

パン友さんと楽しい1日でした!ありがとうございました!


クリスマス準備も着々と(*^^*)
先日はクリスマスリース作りにも参加してきましたよ🎶

まずはベースのグリーンのリース作り。
この時点で森のいい香りで癒されます。
もうこれだけでも素敵です!
f0163298_17503214.jpg

デコレーションして、ハイ完成!
花材のセレクトも素敵なんです🎶
さっそく家で飾りましたよー🎶
ありがとうございました!
f0163298_17503244.jpg


今週からシュトレンのレッスンも始まります。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)
f0163298_17503343.jpg











[PR]

by satuki-basket | 2015-11-22 16:43 | ぱんのこと

夏休み中盤、桃と無花果の季節

友達とランチ会🎶
f0163298_16515104.jpg


夏休み半ば、我が家は今年から帰省する必要もなくなり、
大きな予定もなく、のんびり過ごしてます^^;

この前は、OL時代の同期の友達が遊びに来てくれました!
平成元年入社な私たち!
今年が平成27年度と思うと、時の流れにびっくり!^^;
それぞれ、結婚して子供たちも大きくなってきて、
以前よりだいぶ会いやすくなりました!
f0163298_16515251.jpg



みんなで集まると、すぐあの頃みたいに盛り上がります🎶
すっかり忘れてるあれこれも、話してるうちにどんどん思い出してきて、おもしろい!!

先月も実は会ったんだけど、まだまだ話し足りなくて、今回は我が家に遊びに来てくれました🎶
パンは小さく焼いたダークチェリーのデザートフォカッチャとココナッツオイル入りのちぎりパンを焼いて、
あと先月、料理教室で教わったものとか、今年もハマってる桃とモッツァレラのサラダとか、ちょこちょこ用意しました。
楽しかったなぁー(*^^*)
また来てね!



夏休み、お昼ゴハンも悩ましいですよねー!
ある日は、カンパーニュとプルマンを焼いたので、豚肉のスパイス焼きでサンドイッチを。
f0163298_16515252.jpg


f0163298_16515269.jpg


翌朝は、プルマンであんバターなトーストを🎶
f0163298_16515337.jpg




先日、娘の名古屋の友達が泊まりに来てくれた時の、いつもよりちょっとにぎやかなな朝ごぱん🎶
娘が2人になったみたいで可愛かったな🎶
白パン生地で、白パン、チーズぱん、ずんだあんぱん焼いたよー🎶
喜んでもらえてよかった!(o^^o)
f0163298_16515359.jpg




これは、先日、愛知に帰省した生徒さんが、なんといちじくをたくさん送ってくれましたー!!
無花果って、なんてフォトジェニック🎶
f0163298_16515325.jpg

実は、見かけても高かったり、いまいちそうだったり、まだ今年は食べてなかったのですー!

前から私のブログを見て下さってた方はご存知かと思いますが(笑)、わたし、いちじく大好き過ぎて、毎年勝手にいちじく祭りを開催しておりました(o^^o)

新鮮な完熟のいちじくが安くいつも手に入っていたので、いちじく王国愛知を離れてしまった今、とてもさみしい気持ちでいました!

そんなわたしの気持ちを察してくれた生徒さんが、愛知に帰省した時、なんとJAから送ってくれましたー!ありがとうー(o^^o)
完熟の印のおしりのぱっくり開いた、なんともおいしそうな無花果、そうそう、これこれーと感激して眺めちゃいました!


そのままでも十分おいしいけど、まずはこれよねーと、無花果のガレットを!!
f0163298_16515430.jpg

生の無花果をサッとジューシーに焼き込んだこれ、大好きなんです!
今年も何回焼くかな(o^^o)
毎年、この時期レッスンしてたけど、こっちでは、むずかしいなぁ、、、
f0163298_16515460.jpg



今日のお昼は、プルマンでフレンチトーストを焼いて、生の無花果をたっぷり乗せて堪能しましたー!

ふわっと焼き上げたバニラビーンズ入りのフレンチトーストに無花果とぶどうを乗せて、水切りヨーグルトにパキスタンレモンのオイル漬けを混ぜたものをON!
爽やかでおいしかったー!

ほんと、ありがとうー(o^^o)
f0163298_20293844.jpg





****************

来月のメランジェのレッスン、
ありがとうございます、満席になりました。

キャンセル待ち、お受けします。

よろしくお願いします
🎶
教室ホームページ、メールフォームよりお申し込みくださいね🎶
お待ちしております🎶

S*basket天然酵母パン教室
[PR]

by satuki-basket | 2015-08-18 15:19

たくさんのありがとう

f0163298_2339460.jpg

この眺め、好きでした??

名古屋に来て丸6年。
家族と、友達と、生徒さんと、
たくさんのたのしい素敵な時間を過ごさせてもらいました。

今晩で名古屋での生活も終わります。
さみしいけど、家族みんなで、
新しいスタートを切ってがんばりたいと思います。

また東京からも、ぼちぼちアップ出来たらいいなって思います(o^^o)

でも、このダンボールの山に、正直ひるんでます^^;
さて、頑張らないとですっ。


ここでの最後のパン焼きは、やっぱり大好きなあこのプルマンでした??

そのプルマンで、沼サン。サンドでの、サンデーブランチ??

f0163298_2339897.jpg

付け合わせは、つぶつぶコーンスープ、
紫キャベツの蒸し炒め、芽キャベツ、桃かぶ、ゆずと栗のクグロフをワンカット、「ごほうび」というめちゃ美味しいトマト、エディブルフラワーも添えてみました??
f0163298_2339990.jpg

f0163298_23391078.jpg

次に落ち着いてブランチなんていつかなー^^;


さて、とりあえず引越し、がんばりまーす(o^^o)
次は東京からですね??
また、引き続き、よろしくお願いします??
[PR]

by satuki-basket | 2015-03-13 22:56 | ごあいさつ

秋の味覚、いろいろ

                              ごまと栗のカンパーニュ
f0163298_22425916.jpg


f0163298_0341887.jpg


ちょっと間が空いてしまいましたが、今年はこんなにすんなりと秋がやってきてくれて、
なんとうれしいことでしょう~!
確実に季節は移り流れて、いろいろが秋にシフトしています。


朝晩は、すっかり涼しくなり、あこ酵母にも心地よい気温帯になってきています♪
パンも焼いてましたよ(*^_^*)
涼しくなると、俄然、いろいろそわそわとやりたくなってきますね♪

今は、断然、栗ものが気になりますね~~♪
さっそく焼いたごまと栗のカンパーニュ♪
しっとりむっちり~♪
f0163298_22505434.jpg





そして、やっぱりかぼちゃ♪

毎年焼いている、ストウブのニダベイユでちぎりパン風に焼きます♪
かぼちゃ効果で、ふわんふわんです。
真ん中三つには、かぼちゃあんをたっぷり忍ばせて。
f0163298_22561769.jpgf0163298_22562780.jpg

f0163298_22573395.jpg

f0163298_22592368.jpg




最近の朝ごぱん♪

娘のリクエストで焼いたあこ酵母のパンケーキ♪
旬のいちじくとプルーンをたっぷり乗せて、マスカルポーネ、ラベイユの森のはちみつをたらりん♪
f0163298_011965.jpg


f0163298_0112875.jpg




堀田誠さんの新刊、 「ストウブ」で、パン
が出たので、STAUB好きとしては、早速買って焼いてみました♪

保湿性、保温性があるストウブの鍋は、高加水のパンに向いているそうです。
微量イーストで、へらで混ぜて、ストウブで二次発酵、焼成させてしまうので、
成形もないし、なんだか簡単で手軽~!
目からうろこでした!!
国産小麦のタイプERと、ちょっとトラディショナルも混ぜて。
f0163298_0201671.jpg
f0163298_0202734.jpg

しっとりむっちり、シンプルな配合なので、小麦の甘みも感じられておいし~♪
たまたまあった、生の落花生で、てきとーピーナツバターを作って添えてみました。
f0163298_0204148.jpg

f0163298_0222350.jpg
f0163298_0223528.jpg





ちょっと、子供たちのことで、考えることも多く、
遅いスタートになってしまいましたが、今週からレッスンもスタートします♪
私も楽しみにしてますので、どうぞ、よろしくお願いします♪
f0163298_0292040.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2014-09-15 00:39 | ぱんのこと

くるみのプルマンと、「私のカントリー」掲載のお知らせ♪

                             紫陽花とくるみのプルマン♪
f0163298_20435889.jpg


f0163298_20462454.jpg



この紫陽花は、産直でとーってもお安く売っていたもので、
淡い色合いがお気に入り~♪
うちの小さな庭にアナベルも咲いているけど、まだもったいなくてカット出来ないわ~。


いちご酵母さん、ちょっとパワーが落ちてきたかもーと感じつつも、
ちょこちょことまだ焼いてます♪

ぶどう山食でのおひとりさまランチ~♪
この山は、あんまりのびなかったー。
けど、しっとりとして、レーズンの甘みが感じられる山はおいしかったです♪
トーストして、有塩バターを塗って~~、甘しょっぱがたまらん~)^o^(
f0163298_20551183.jpg


f0163298_20552916.jpg




そして、香ばしいくるみをたくさん入れたくるみプルマン♪
今回はこれくらいで焼成に。
f0163298_20574753.jpg


あとほんのちょっと待ってもよかったかな。
f0163298_20581225.jpg


f0163298_205922100.jpg


スライスするとこんな感じ♪
f0163298_2112792.jpg



自然の甘みが感じられる香ばしいくるみパンは、最初はやっぱりサンドイッチにしました♪

カマンベールとハム。
そして、マスカルポーネにちょっとはちみつを入れたクリームと、
まだ買うには早いかな~と思いつつ、今季お初の無花果をサンド~♪
また今年もきっといちじく、イチジク、無花果とうるさいですよー(笑)
f0163298_2182457.jpg


f0163298_2185296.jpg



来週からのレッスンのクレセントも、最終調整で毎日焼いてますよ~♪
お楽しみにー♪
f0163298_2111861.jpg





  
            ********************************************



たまたま時期が重なりましたが、また雑誌掲載のお知らせです。
今日発売の「私のカントリー」vol.89夏号に、ちょこっと載せていただいてます。

f0163298_21153937.jpg



今回は夏らしく、ガラスの雑貨のディスプレィの様子を紹介させてもらってます。

名古屋に来て5年!
名古屋のおうちも「私のカントリー」さんには、三回目です。

初めて載せていただいたのは、もう20年くらい前のまだ結婚した年のvol.11でした。
それから、広島のおうち、東京のおうちと、載せていただいて、
今となっては、どれもとってもいい記念になっています。
(今見ると、ちょっとハズカシイ感じですが(^_^.))



とても夏らしいさわやかなページにしてくださり、またいい思い出が増えました♪

よかったら、書店で手に取ってやってくださいね(*^_^*)

ライターさん、編集部の方、カメラマンさん、お世話になりました!
ありがとうございました~♪
[PR]

by satuki-basket | 2014-06-13 21:34 | おしらせ