オランジュショコラのレッスン、募集します。// クグロフレッスンありがとうございました!

チョコがおいしい季節ですね〜🎶
f0163298_22102802.jpg


案内が遅くなりましたが、来年、最初のレッスンは、ココア生地のセミハードなオランジュショコラを焼きましょう🎶

甘くないココア生地に、オレンジ、チョコ、クリームチーズを入れて、しっとりと焼き上げます。
ついあとを引くパンですよ(笑)

ランチでは、プレーン生地のパンを焼きますね。
f0163298_22102973.jpg


今日から受け付け開始し、12月20日(火)で一旦締め切り、
皆さんの予定を調整して、レッスン日を確定します。
可能な日を第二、第三希望まで出して頂くと助かります。
調整後、空席をアップしたいと思います。

詳しくは教室HP、スケジュールをご覧くださいませ。

お申し込みは
tsyr0508@yahoo.co.jp
まで、必要事項を記入しお申し込みください。

たくさんのご参加、お待ちしてます🎶

S*basket天然酵母パン教室


****************

クグロフのクリスマスレッスンも、今週で終わりました!
たくさんのご参加、ありがとうございました(*^^*)
私も毎回、クリスマス会みたいな気分で、楽しくレッスンさせて頂きました!
f0163298_01131576.jpg





皆さん、素敵に出来上がりましたよ〜🎶
中身はきな粉入りの生地に、栗とゆずと黒豆、という和風なテイストでしたが、チョコてコーティングして、華やかにデコレーションしました🎶
皆さんの喜んで下さる姿に、疲れも吹っ飛びました(*^^*)

ランチは、サーモンとアボカドのパイや玄米サラダなど。
クリスマスに作りたいと、とっても好評でしたが🎶
f0163298_22103162.jpg


f0163298_22103213.jpg

デザートは、クグロフに、簡単焼きりんごとバニラアイスを添えました🎶
f0163298_22103312.jpg


************

りんご繋がりで、紅玉があるうちに、今年はタルトタタンに挑戦してみましたよ🎶
なんとなく敷居の高いスィーツで、実は初めてでしたー。
f0163298_01131593.jpg



15センチの型で紅玉8個使ったけど、それでもちょっと足りないかなって感じだったので、贅沢なお菓子ですね!
煮崩れちゃったのもあるので、もう一息な見た目ですが、ほろ苦い甘さと酸味が絶妙で、これでも十分おいしかったです🎶
これは、来年も作りたいです!
f0163298_01131690.jpg


来冬の試作も。
今年はクグロフばかり作っていたけど、
やっぱりシュトレンも作らないとクリスマスが来ない気がしますー。

私のシュトレンは紅玉が入るのですが、
やはり、りんごは外せない気がするので、
りんごとショコラのシュトレン🎶
ザクほろなシュトレン、こちらもおいしかったです!
もうちょい手直しして、来年はこれにしようかな🎶

f0163298_01131748.jpg


最後に最近の息子と旦那さんのお弁当さん🎶
もう二学期もそろそろおしまいですね〜。
エイヤー!な手抜きな乗っけ弁が多い気もするけど^^;、こんなのも好評だったりします^^;
f0163298_01131777.jpg

f0163298_01131843.jpg


この前の今年最後のレッスンのあと、生徒の皆さんと甘味ゆいさんへ。
私は大好きなきな粉あずきのかき氷🎶
アラジンのストーブでほっこりあったかい部屋でのかき氷も、とってもおいしー!
みんなでゆいさんのあんこに癒されました(*^^*)
f0163298_01303739.jpg














[PR]

# by satuki-basket | 2016-12-17 21:13 | パン教室

クリスマス支度の続きと、バルミューダ /// クグロフレッスン、始まりました♪

素敵な色合いのバラ🎶

f0163298_20422763.jpg


クリスマスレッスンの時に飾りたいと思い、
先日、ノエルツリー作りのフルールレッスンに参加してきました🎶

横浜のundeuxtroissのshuさんの素敵なアトリエで、
jardindeviolettesのmamiさんが教えて下さる、スペシャルなレッスンです🎶

mamiさんの丁寧な説明と、shuさんのあったかい励ましで、不器用な私でも何とか可愛く出来ました〜(o^^o)
アトリエは森の香りに包まれてました。
レッスン後のティータイムの和栗モンブランとのおいしかったこと!!
f0163298_23120221.jpg


早速、家で飾ってみましたよ🎶
ジュエリーライトをからませると、また何とも素敵〜🎶
f0163298_23120328.jpg

楽しい時間をありがとうございました!

************


そういえば、我が家のバルミューダのトースター。
何ヶ月か前から、ん?ん?うちのはどうもパワーが弱いし、焼き色つきにくいなーって思ってたんです。
f0163298_01442684.jpg



普通のトーストでも、5分〜5分半はセットしないとそこそこの焼き色にならなかったし、裏はもっと色づきにくくて、約一ヶ月前に、問い合わせてみたけど、裏が焼き色薄いのは、そういう構造との返事でした。
まあ、ちょっと長めに焼けば使えていたので、そういうものかと、使ってました。



この前までレッスンで作っていたクロックムッシュは、チーズトーストモードで7分焼いていたのですが、最近、生徒さんでもこのトースター持ってる方も多くなってきて、7分も焼いたら、うちなら焦げます、、と何度か言われて、、、うーん、やっぱり一度見てもらおうーと、修理に出しました。


やはり、ヒーター管の不具合があったとの連絡があり、それは交換出来ない構造ということで、新品が送られてきました🎶
来週で1年だったので、意外にギリギリだったー^^;
高いものだから、当たり前と言っては当たり前だけど、対応も丁寧で迅速だったので、とても好感が持てました。


トーストはトーストモードで3分半焼いたもの。
f0163298_01442770.jpg


これはトースト前にもバター塗ってます。
f0163298_01442884.jpg


やはり、今までより、しっかり焼ける〜(o^^o)
嬉しい〜🎶
また我が家で活躍して頂きます🎶


***************

クグロフのクリスマスレッスンも始まりました!

食事用のクグロフは、朝、焼き上げて、皆さんをお待ちします。
f0163298_01442945.jpg


ランチはちょっとシックなクリスマスの集まりをイメージして。
センターのノエルツリーが、雰囲気を醸し出してくれます。
f0163298_01442934.jpg


栗とゆずのクグロフ、スタジオMの陶器のクグロフ型で、しっとりと焼き上げます。
冷めたらチョコを塗って、
クリスマスらしく、ちょっと華やかにデコレーション。
f0163298_01443052.jpg
f0163298_01443152.jpg

これからいらっしゃる方も、お待ちしてますね(o^^o)















[PR]

# by satuki-basket | 2016-11-22 20:42 | パン教室

クリスマス準備  \\\ 最近のあれこれ

まずはプラムブルーのスワッグから

f0163298_18171464.jpg


先週のことになりますが、パンドミのレッスンも終了しました。
皆さんとたくさんの山脈?を焼きました。(笑)
シンプルなパンほど、意外に奥が深いです。
繰り返し焼いて自分のものにして頂けだらと思います。
f0163298_18322693.jpg

クロックマダムも好評で良かったです🎶
f0163298_1817578.jpg



最近のあれこれも🎶

国立が一番のにぎわうお祭り、天下市へ。
大学通りが歩行者天国になって、色んな出店もたくさんあって、いいお天気で楽しかったです🎶
f0163298_20464712.jpg


先日は、ずっと行ってみたかった代官山蚤の市へ。
出ているお店も来ているお客さんも、ひたすらおしゃれでしたん🎶
次回もぜひ行きたいな〜🎶

f0163298_20465043.jpg


やっと、リアルタイムに(*^^*)

今日は黄色い鳥器店さんで行われた土鍋を使った鍋料理教室に参加してきました!

11月20日まで杉本寿樹さん、下本一歩さんの個展が開かれてます。
f0163298_20465193.jpg


そして、杉本さんの奥さまによる土鍋を使った料理教室をして下さるということで、とっても興味あり、参加させて頂きました。

土鍋というと、家族で鍋をする時に出すだけで、
他の料理に使おうって、あんまり思ったことなかったので、楽しみでした!

f0163298_20465121.jpg


ご飯はもちろん、土鍋の良さを活かした、すぐに役立つ普段使いの煮物やお惣菜、目からウロコでした!

土鍋は、使っているだけで、料理が楽しくなる魔法のようなチカラがあるなぁ〜って改めて思いました!
素敵な土鍋がコンロに並ぶ図は、たまらない〜!
f0163298_21011429.jpg


メニューは季節の野菜の重ね煮、冬瓜とかしわの田舎煮、いり豆腐、銀杏入りご飯、蒸し野菜、焼き林檎などなど!お野菜たっぷりメニュー!
どれも、シンプルな味付けなのに、素材の味を引き出していて、すごーくおいしかったです!
f0163298_21011672.jpg

土鍋、もっと活用してみたくなりました!
杉本さんご夫婦の仲の良さも、ほのぼの〜(o^^o)先生はじめ、ご一緒して下さった皆さんもありがとうございました🎶

先週末、クリスマスツリーもやっと出しましたよ〜🎶
何度やっても、わくわくする準備です!
一緒にアラジンのストーブも。
冬支度も整いました(*^^*)
f0163298_21181015.jpg


そして、来週からはクグロフのクリスマスレッスンも始まります🎶
楽しみに準備もしています。
よろしくお願いします。

f0163298_18181712.jpg

[PR]

# by satuki-basket | 2016-11-15 18:19 | 日々のこと

急募します。

f0163298_22345545.jpg


パンドミレッスンにキャンセルがありました。

キャンセルがあり、11月10日(木)に1席空きが出ました。


ありがとうございます。お申し込み頂きました。

急ですが、ご都合つく方がいらっしゃいましたら、お申込みお待ちしてます。

お申し込みは、必要事項を記入し、下記アドレスにお願いします。
生徒さんは私の携帯アドレスでも大丈夫です。

tsyr0508@yahoo.co.jp

詳しくは教室ホームページ、スケジュールをご覧くださいね。

ご参加お待ちしております。

S*basket天然酵母パン教室

ランチでは、パンドミを使いクロックマダムを皆さんと作ってお出ししてますよ🎶
f0163298_22345657.jpg


[PR]

# by satuki-basket | 2016-11-01 22:24 | パン教室

酵素シロップや、最近のことあれこれ /// パンドミレッスンも後半戦です。

酵素シロップのワークショップへ。
f0163298_13192499.jpg


先日、カゴアミドリさんに伺った時、サービスされた酵素シロップドリンクが、想像以上においしさでした!
以前から気になっていた酵素シロップのワークショップがあると聞いて、ちょっと前になりますが、行ってきました!
免疫力を高めたり、デトックスにもいいという酵素シロップ、発酵マニアには、気になる存在!

先生は本も出されている杉本雅代先生です。
またお会い出来て嬉しかったです🎶
酵素シロップには、季節のものを使うことが大切で、コツをわかりやすく伝えてくださりました!
f0163298_16194826.jpg

季節の果物はもちろん、豆類やスパイスなんかも使います。
これは食用ほおずき。
甘酸っぱくておいしい!
柑橘類は皮を剥くけど、あとは皮も種もそのまま使います。
スライスして上白糖と交互に入れていきます。
f0163298_16194974.jpg

あとは1日一回手で混ぜていくことで発酵していき、1〜2週間で完成です。

左上から時計周りに一週間経ったとこ。
やっと一週間目で、少し泡が出てきました!
f0163298_18253413.jpg

もう少しで完成かな。楽しみです(*^^*)


先日、約一年ぶりにサンスエサンスさんに伺いました!
ランチもデザートも、一番おいしい状態の絶妙なタイミングでサーブして下さるお店です。
来店してる方みんなが気持ちよく過ごすために、ルールがありますが、ごく当たり前のことばかりです。
と、いいつつ、ドキドキしながら伺いましたが^^;

サンドも最後までリュスティックのサンドと悩みましたが、カンパーニュにスモークサーモンとクリームチーズのサンドに。
去年から逢いたかったモンブランにも逢えました🎶
せっかくなので、抹茶のサブレのガナッシュクリームも。
五感を研ぎ澄まし、ゆっくり味わってきました!
また伺いたいです🎶
f0163298_22102957.jpg



先週、毎月行っている料理教室で、きりたんぽ鍋を習いました。
きりたんぽ鍋は、決まりごとがあって、比内鶏を使い、具材はきりたんぽ、せり、ごぼう、舞茸、ねぎが必須だそうです。
きりたんぽさえ入れれば、きりたんぽ鍋ではないのですね!

東北、函館の修学旅行から息子が帰ってきたので、盛りだくさんなおみやげ話を聞きながら、
家で復習して頂きました!
教室の様子。右下のpicが先生のきりたんぽ鍋です。
f0163298_22103155.jpg

復習も鶏ガラから出汁も取り、たんぽは、杉の木がないので、炊いたご飯を半分潰してだんご状にして、網で焼きましたよ。
セリって、根っ子も食べれるんですって!
煮るとほっこりして、おいしい〜!
とってもおいしくて、我が家の定番鍋になりそうです!

***************

パンドミレッスンも、好評で嬉しいです🎶
f0163298_23174866.jpg

皆さんの山食も元気に釜伸びしてます🎶
f0163298_23174835.jpg


今回のデザートは、私の昔からの定番のクレームブリュレですよ!
STAUBのミニココットで焼いて、キンキンに冷やしておいて、食べる直前にバーナーでキャラメリゼします。
コンコンとカラメルを割って食べてくださいね(*^^*)
f0163298_23174926.jpg

11月から後半戦になります。
これからの方もお待ちしてますね(*^^*)









[PR]

# by satuki-basket | 2016-10-30 13:03 | ぱんのこと