スタンバイOK♪

f0163298_10125639.jpg


いよいよイベント「あじさいの頃に~」が明日に迫りました~!!
ちゃんと予定通り焼けるか、運べるか、ドキドキ!
実は私と会場のぴかちゃんちは、かなりの距離がありますー。
高速道路を駆使して、ピューンと駆けつけたいと思ってます
ま、隣の県ちゃ、県だし(笑)
これから仕込みを頑張りたいと思ってます^^
たくさんの方に、お届けしたいな~と、頑張ってたくさん焼きたいと、意気込んでます(笑)
明日は緊張してると思いますが、気軽に声を掛けてくださったら、ウレシイです^^
きょうきょちゃんと漫才してるかも?!(笑)

あんまりいい写真がないのですが(涙)、もう少し、パン紹介しますね。
当日はまだ紹介出来なかったパンもありますので、お楽しみに^^
f0163298_10224950.jpg☆ふんわり白ぱん☆
上新粉入りの生地を低温でしっとりふんわり焼いてます♪
チョコチップ入りもあり♪

白ぱんにあるものをささっと挟んで、主婦のお昼(笑)
今日はグァテマラのフレンチローストの珈琲を添えて♪
あ~♪主婦のささやかなシアワセ♪♪
コロッケとキャベツでも美味しいですよ♪
f0163298_1404957.jpg


f0163298_10261171.jpg☆コーングリッツブレッド☆
コーングリッツを砂糖と水とで練り上げてから、
生地に加えました。
しっとりもっちり、もちろんそのままやサッと焼いてもいいですが、
サンドイッチにするととっても美味しいです♪
写真は仕上げにコーングリッツを振ろうと思ってて忘れて焼いてますが(汗)



我が家に唯一あるバラさんです♪
オールドローズの**フェリシテパルマンティエ**
f0163298_10332713.jpg


あんまりお手入れもしてあげてないのに(汗)、けなげに毎年咲いてくれます^^
小さいバラだけど、淡いピンクと花びらがかわいい~~♪
[PR]

# by satuki-basket | 2008-06-05 10:48 | ぱんのこと | Comments(12)

**料理写真講座**&**箱根で普茶料理**

ちょっとご無沙汰しちゃいました~!
週末は泊まりでお出かけしてたので、ばたばたしちゃってました(汗)

お天気がいまいちだったけど、まずは吉祥寺にお出かけ♪
雨でしっとりして、静かな井の頭公園を抜け、
昔、料理教室の助手として働かせてもらっていた先生の教室で、
料理写真の講座があると聞いて、参加してきました~♪
春に新しく建てたばかりのキッチンスタジオにお邪魔するのは今回で三回目!
お教室や多目的のキッチンスタジオ♪やっぱりいつ行っても心地よい~**
ブログを始めてから、余計に自分の写真のセンスのなさに泣きそうだったので(笑)、
一眼レフを持ってる人が基本的に対象だったけど、
これから購入を考えてる人や、今のデジカメでもっときれいに撮りたい人も~♪ってことだったので、
これはよい機会!!と真っ先に申し込み!
もちろん先生の美味しいランチ付き♪(左の写真は5月にお教室に行ったときの写真ですが)f0163298_17584696.jpgf0163298_185571.jpg

講師は先生と交流が深い、シーガルフォーの輸入元のグランドデュークス社長のひーちゃんこと引地さん♪
普通の写真教室に行ってしまうと、絞りがどうのこうの、、、っていうムズカシイ話になってしまうので、
そういうこうとは一切なしに、初心者に分かりやすくポイントを丁寧に説明してくださいました!
とっても気さくな方で、いろいろ聞いちゃいました♪

料理写真は逆光で撮る方がいいってことだったり、
望遠を使いましょう!ってことだったり、目からうろこの話がいっぱい!
参加されていた方も、オートでしか撮ったことの無い方も多く、
マニュアルで撮ってみようって思ったみたいです♪
f0163298_18373153.jpg
話を聞いてから撮ってみたものだけど、どうかな??
まだまだですね(汗)
もうちょっと練習してみます!
私は一眼レフ欲しい熱が高まってしまっただけかも。。。
あはっ


****************************************************

話は変わって、吉祥寺から、その足で箱根湯元に向かいました。
旦那さんの両親がお茶をやってるのですが、
両親主催のお茶会が箱根のお寺のお茶室であって、そのお手伝いです。
家族は車で先に出発してたので、後で合流。
はい、私は何も出来ませんので(滝汗)、着物は着るものの、受付とお茶碗洗い専門です(笑)
日曜日はうって変わっていいお天気でよかった!
去年もこちらのお寺の普茶料理はいただいたのですが、これがほんと素晴らしい!
f0163298_1941146.jpgf0163298_1945864.jpg
f0163298_19112396.jpg

いわゆる精進料理なのですが、季節感いっぱいで山菜やお野菜がい~っぱい食べれます!
動物性のものは一切ないけど、とっても満足感があります。
中でも白ゴマを深煎りして作った、一番手間隙がかかっているという胡麻豆腐、これが絶品でした!

                私は食べる専門だけど(笑)、お茶菓子ってほんとかわいいな♪
f0163298_19171422.jpg



              イベント「あじさいの頃に~」も、もうすぐですね♪
              ドキドキしてきました~~~!
[PR]

# by satuki-basket | 2008-06-03 19:43 | お出かけ | Comments(4)

たくさん焼くとやっぱり楽しい^^

今日は頼まれていたこともあり、久々いっぱいパンを焼きました~♪
そろそろパンねたも入れないとね(笑)
f0163298_21174298.jpg



今日は夕方までに発送すればよかったから、いつもよりのんびり開始♪
(でも、5時には開始しましたよ~)
これでも、委託で焼いていたときの半分くらい?かな?
開店の10時までに冷まして?ラッピングまで済ませるので、いつもばたばたとしていて、
焼いてる合間に、家族の朝食も用意したり、ちっとも写真まで気が回らなかったけど、
こんな集合写真、撮ったの初めてかも~(笑)
ラッピングの時、私はビニタイが嫌いで、
麻ひもと生成りの毛糸で一つひとつ、キュッっとリボン結びします♪

ちょっと紹介しますね♪
f0163298_21264151.jpg☆メランジェ☆

石臼挽きの全粒粉入りの生地に、
トルコ産白いちじく、アプリコット、クランべリー、
レーズン、くるみ~といろいろ入ってて、目にも楽しいパンです♪
あれ?肝心のいちじくちゃん見えないかな(汗)


f0163298_21353993.jpg
☆クリームチーズ入りほんのりオレンジ☆

オレンジピールを練りこんであって、
クリームチーズを塗ってさらにオレンジピールを塗って
くるくるって巻いてミニ食パン型でかわいく焼いてます♪
油脂の入らない生地でもっちり美味しいです♪


f0163298_21441888.jpg
☆黒糖めろんぱん☆

黒糖をたっぷりいれた、卵、牛乳、バターいっぱいのリッチな生地に
黒糖入りのクッキー生地をかぶせて焼きました♪
外はカリ♪中はふんわりやさしいお味です^^


来月のイベントで、私が大好きで愛用してるかごにパンを詰め合わせる、
限定セットもいくつか用意しようと思ってます♪
f0163298_21553415.jpgレトロなちびサイダー付き(笑)かわいいでしょ♪
ちょっと深さがあって、
とっても便利なふた付きのかごです♪
ちょっとお友達のうちに持っていくのに、
ホールのケーキも入るし、
この前の運動会にはおにぎりを入れました~♪

当日はもっと種類を焼くので、
組み合わせはお楽しみに^^
また追々いろいろ紹介しますね♪



イベントブログ出来ました♪
素敵な作品がいっぱいです♪
ぜひ、ご覧くださいね^^
[PR]

# by satuki-basket | 2008-05-28 22:13 | ぱんのこと | Comments(20)

思っていたより晴天なり~** &もうひとつの好きなこと

                   ☆この前の週末は子供たちの運動会がありました☆
f0163298_16451628.jpg


我が家には6年生の女の子と3年生の男の子がいます。
二人が一緒の運動会は今年でもう最後なので、と~っても楽しみにしていました!
でも、天気予報では、ずっと何だか思わしくない予報で、すっとヤキモキしてました(笑)
何が心配って、お弁当です!!(爆)
両方の両親も応援しに来るし、それなりの量も作らなきゃでしたからね。
でも、今年はパンの仕事と重ならなかったから、その点は楽チンでした!

高学年と中学年がいれば、うかうかしてられません(笑)
パパはビデオ、私はカメラ係りに飛び回りました~!
心配していたお姉ちゃんの組み体操も、大成功で、ホッ^^
(チビで細いんで、タワーのてっぺんだったりするんです)
みんなでワイワイお外で食べたお弁当は、やっぱり美味しかったです^^♪

***************************************************

ブログを始めてから、私のもうひとつの大好きなことをずっと紹介したいと思ってました♪
ん?パンと同じくらい?!好きかも(笑)
私は見た目はなぜかあんまりそう思われないんだけど(笑)、運動、体を動かすことがだ~い好き♪
それもダンス系フィットネス!週3~4回はジムやスタジオで踊ってます♪
こんな生活をもう5年くらい続けてます。もちろん今日も♪
だったら、もうちょっと痩せてもいいものだけど(爆)、食べることが何より好きだし、
始めてからは寝込むような風邪を引くこともなく、健康に過ごせてます。
私をちょこっとご存知の方なら聞いたことあるかも知れませんが、自称「踊るパン屋」でした(爆)
ここ何年かは、週6日はパンに関わっていたので、踊るか、こねるか、焼くかの毎日でした(笑)
でも、鍛えていたから?!、この生活も出来ていたと思います。

きっかけは旦那さんの転勤で広島にいた頃、ジャザサイズに出会ったことです!
広島はなぜかと~っても盛んで、イントラさんもいっぱいいるし、クラスもいっぱいあるんです!
ジャザサイズはアメリカ発祥ののフィットネスです。
最新のヒット曲に振り付けが付いています。
エアロビクスがもうちょっとダンスっぽくなった感じで、ラテンありの、ヒップホップありの、
ボクササイズ系があったり、
アメリカから二ヶ月ごとに新曲が届き、ほんといろんなジャンルの曲に楽しいフリが付いてるので飽きません!
それに、一曲ごとにフリも変わるので、覚えるのもエアロビより大変じゃありません。
一時間で40分くらいは楽しく踊り、あとはダンベルやチューブを使ったりした筋トレになります。
筋トレもみんなでやれば、苦じゃないし、キレイなバラードや楽しい曲を聴きながらなので、
頑張れます(笑)
皆さんの近くにもクラスがあるかもなので、ぜひ体験してみてくださいね!

でも、そういう私なんですが、私が大~好きなイントラさんが今年に入ってジャザを辞めてしまったので、
ジャザサイズはあんまりやってないのですが(汗)
ジャザで20年近く養ったキャリアを生かして、今はオリジナルレッスンをされていて、
今はずっとそっちを主に受けています*
いや~~♪これがまたメチャ楽しい~~~~♪♪
毎回、お風呂入ったの?くらいに汗を流してます。真冬でもね!
f0163298_1729024.jpg
私の大好きなブランド「MIKANO」の新しいウエア~♪
年二回新しいカタログが届きます。
いっぱいウエアはあっても、新しいのが出ると欲しくなります(笑)
今回はコレを買いました♪
この組み合わせでは着ませんよ~(笑)
ブルーの迷彩は無地のホワイトのトップスを合わせたらかっこいいだろうな~♪

皆さん、あんまり引かないでくださいね~(笑)!
[PR]

# by satuki-basket | 2008-05-26 18:04 | フィットネス | Comments(10)

やっぱり大好き~**あじさい**

最近はちょっと時間があるので、今まで後回しにしてきて、
なかなか出来なかったことを少しづつこなせてて、なんかスッキリー(笑)

今日は真っ白なあじさいを見つけてしまって連れてきてしまいました^^清楚でかわいい~♪
ベランダもちょっと整理して、思い切ってチューリップのステンドをお外デビューさせてみました♪
いつもチューリップが咲いてるみたいでうれしい~**
ステンドの前にあるぽっこりなグリーンはバジルなんですって♪
葉が小さいけど、香りは立派なバジル!
f0163298_1822658.jpg


冬中、キレイな花を楽しませてくれたパンジー、お部屋で最後の活躍☆ありがとうね~♪
f0163298_1812486.jpg

日曜日は自動車免許の更新に行ってきました。
五年前の更新のときは、まだ広島に居た頃で、施設も新しかったし、す~んなり終わったんです。
いやはや日曜日ってたぶん初めて行ったんですけど、すごい人でびっくりでしたー(汗)
8時20分には着いたのに、車はもちろんそこの駐車場には停めれず(近くの公園に停めれたからまだよかったけど。。)、
入ろうとしたら入場制限。。。。
書類を受け取るだけで一時間くらい並んだ(汗)

一時間の講習を受けて(汗、、はい、今回からゴールドでなくなったー涙)、
話を聞いてビデオを見ました。
平日は千人くらいだけど、日曜日は三千人以上更新に来るそうです。。。どうりで。。。
っていうか、日曜しか来れない人がこれだけいるんだから、もうちょっと何とかして欲しいと思いましたー!
(あ、ワタシ?!だって、平日は平日で忙しいんだも~ん。。。ぷぷっ)
ビデオで、ちょっとした不注意で自分はおろか、家族が破綻に追い込まれたり、
一生悲しい思いを背負っていかなければならない話知って、
ほとんど毎日ハンドルを握るワタシは、改めて、慎重に運転しなくては!と心を新たにしましたっ!
こう思えるだけでも、更新の意味があるのかな~。
新しい免許を手にするまで、たっぷり3時間かかりましたー!
次は5年後、今度は平日に行こう(誓)

昨日は美容院にも行ったし、今日は人間ドックに行ってきましたー。スッキリ!
人間ドックは毎年誕生月に行ってます。
自分や家族のためにね!
遅ればせながら、この前、やっとkrispy kreme doughnutsを食べれました~!
f0163298_1847367.jpg

並んでまで~と思っていたので、昼くらいだったけど、この前は待ちが15分くらいと表示があり、
入ってみたら、ダース買いなら、並ばすすんなり買えました☆
並んですぐ、試食のドーナツもちゃっかりもらい(笑)、やっと話題の味にありつけました!
生地がふんわりシルキーで、お~、これか~って思ったけど、
うわさどおりグレースが甘いのね(汗)
美味しかったけど、美味しくいただけるのは一個かな。
娘も上の箱を見て「わ~~~♪」と欲張って3個お皿に取ったけど、二個でギブアップでした(笑)
これで、気が済んだ~~~~(笑)
[PR]

# by satuki-basket | 2008-05-22 19:09 | 日々のこと | Comments(13)