一日ショップ「chocotto」***楽しい打ち合わせ♪

                      またかわいいあじさい、見つけちゃった♪
f0163298_1615723.jpg



来週、いつもきょうきょちゃんや、marronちゃんやご近所友達と一緒に、
不定期にオープンしている一日ショップ「chocotto」を半年振りくらいにやります♪
前回の様子ははきょうきょちゃんとこのココでちょこっと見てみてくださいね♪
このときは雑誌の取材も来てくださり、「うれしい!楽しい!おうちショップ」に、様子を少し載せていただいてマス♪

いよいよ来週に迫ってきたので、今日は打ち合わせも兼ねて、久々みんなで集まりました♪
皆さんの進行状況を聞いたり、素敵な作品を見せてもらったり、
いつもながら私は当日勝負なのでまだ、ほけ~っとしてますが、
一気に気分も盛り上がってきます(笑)
今回もかわいい、素敵がいっぱい詰まってます♪
f0163298_16212731.jpgf0163298_1622386.jpg


私はもちろん今回も国産小麦とあこ天然酵母を使ったパンで参加させていただきます^^
いつも当日、chocottoのメンバーにはほとんどパンは食べてもらえないので、
今日は試作も兼ねて、少しパンをお土産に持っていきました♪
f0163298_16294138.jpg
f0163298_1631587.jpg豆入りあん食パン

あんこを塗って、いろんなお豆の甘納豆を巻き込んでいます♪トップにはバターもちょこっと落として♪

f0163298_16395633.jpgf0163298_16403548.jpg玄米入りブレッチェン

粉と玄米とあこ酵母と塩だけのシンプルな配合で、アクセントにライ麦をトッピング♪香ばしい♪
もっちりとしていて、和食でも洋食でも合う食事パン♪♪
あと、この前の「あじさいの頃に」でもお出しした、バスケットセットも用意しようかな~って思ってます^^

今日、来れなかった友達もいるので、それも楽しみ~♪
何せ、梅雨真っ只中!!
どうか、お天気になりますように~~~~!!!

*******************************************************

先週末、うちの下の子とオットの合同お誕生会を両方の親も呼んでにぎやかにやりました♪
(誕生日が近い二人、どうしてもオットの方は、吸収合併されてしまう・・・笑)
f0163298_16583069.jpg


下の子は果物がほとんど苦手なので、リクエストはチョコレートケーキでした~。
今回は小島ルミさんのレシピでフォンダンナッツケーキにしました♪
粉が一切入らないこのレシピ、簡単で!(笑)、真ん中はとろ~っとしていて、おいひぃ~♪
真ん中にピスタチオを飾りで乗せたら、お姉ちゃんに「枝豆~??」って言われちゃった(笑)
プレゼントはwiiのマリオカートのソフトでしたー。毎日やりまくってます(汗)
[PR]

# by satuki-basket | 2008-06-25 17:29 | 日々のこと | Comments(16)

またまた国立探索~♪♪

        お出かけ日和の昨日、お友達のくろねこ軒のしのさんに誘われて、国立お散歩♪
        な~んて、かわいい~あじさい♪♪
f0163298_22444193.jpg



まずはとりあえず腹ごしらえ(笑)
しのさん、意外にランチは食べたことないってことで、すんなりsomoanに決定!
今日もお野菜たっぷりの玄米のお食事。
味付けもシンプルで、体がじんわり喜ぶ美味しさ♪♪
f0163298_22491059.jpg


お腹いっぱいになったところで、大好きな「黄色い鳥器店」へ~~~
今、かごかご展と沖縄展をやってました~♪
f0163298_2353632.jpg


f0163298_2362579.jpgf0163298_2365955.jpg

やっぱり何度来ても、楽しい♪♪
前回来た時と、また全然違う品揃え☆
すご~く迷ったけど、前から気になっていたやちむんのお皿を二枚。
あえて違う雰囲気の柄を選びました♪
あと、予算的に前回二枚しか買えなかった木のトレー。
今回は栗の木。木目がいろいろあって悩む♪
今回もう二枚買って、やっと家族分揃った~(喜)
また伺いますね~~~^^
f0163298_2314326.jpg


大満足のお買い物を終えて、ちょこっとしのさんのおうちにお邪魔しました~♪
しのさんちのかわいい猫ちゃん達が出迎えてくれました♪
しのさん夫婦こだわりのふる~いシトロエンのかわいい車♪今日はこれで国立を闊歩させてもらっちゃいました♪
キャンバストップをオープンにして気持ちいい~☆
でも、重ステだし、中は笑っちゃうくらいシンプルだし、と~っても運転は大変そうー!
でも形といい、色といい、めっちゃキュート♪
f0163298_23224529.jpg
f0163298_23252851.jpg

今日はしのさんちに仲間入りした大物アンティークを見せてもらうのを楽しみにしてました♪
中古のおうちをダンナさんとこつこつと手を入れてつくり上げている、とっても素敵なしのさん邸☆
ダンナさまはいかにも芸術家~って感じだけど、とっても気さくで素敵な方なんです♪
奥の古い革の雰囲気がたまらいフランスのソファー。あ~、ここで昼寝したい~♪
模様替えしてあって、手前に階段箪笥が移動してました。
f0163298_23435050.jpg
f0163298_23482861.jpg

ダンナさん念願のアールデコの素敵なあかり♪
私のつたない写真では、とてもこのずっしりな素敵な雰囲気は伝わらなくてごめんなさい。。。
しのさんお手製のかぼちゃのプリンと、美味しい珈琲をいただいちゃいました♪
甘さ控えめだけど、カラメルのほろ苦さとかぼちゃの美味しさがめっちゃ絶妙~~♪♪おいしい~^^
f0163298_23563192.jpgf0163298_23594017.jpg

ほ~んと素敵なしのさん邸なので、もっともっといっぱい紹介したいけど、またお許しが出ましたら(笑)
いろんなお話をいっぱいして、とっても楽しかったし、元気をいっぱいいただきました~♪
しのさん、今日は一日ありがとうございました~♪
今度はゆっくりウチにも遊びに来てくださいね^^♪

***********************************************************

きょうきょちゃんからレモン酵母を分けてもらったので、さっそく焼いてみました~♪
ちょっとしたハプニングがあり(笑)、いきなりストレートでこねちゃいました。
レモン酵母だとどんな感じになるのか、、、と、いつもの私の食パンのレシピをそのままに、
酵母だけレモンに替えました。
一次発酵は時間かかったけど、ほんのりレモンが香るさわやかな美味しいパンになってくれました♪
二次発酵はとっても元気がよくって、ほんとはもうちょっと早くオーブンに入れたかった(汗)←オーブン渋滞。。。
f0163298_0131549.jpgf0163298_014838.jpg

あと、シンプルに山食と、レモンピールとクリームチーズを塗って巻いてレモン尽くしのミニ食パン
f0163298_023769.jpgf0163298_0233740.jpg

あ~♪改めて天然酵母の世界って不思議で面白い~♪
きょうちゃん、元気な酵母ありがとう~^^
[PR]

# by satuki-basket | 2008-06-20 00:46 | お出かけ | Comments(8)

おうちでのんびり~♪

イベント「あじさいの頃」が終わって、ホッとしてのんびり過ごしてます~♪(踊ってるとも言う。。。笑)
その時買ったアナベル、いっぱい咲いているので、切ってお部屋でも楽しんでます^^
f0163298_13264671.jpg


週末もばたばたしていることが多かったのですが、
今週はのんびりと、あるものでサンドイッチを作ってお昼にしたりしました♪
コーングリッツブレッドがあると、すぐにサンドイッチが出来て便利☆
コーングリッツを鍋で練ってから生地に加えて焼いているので、
しっとりもっちりしていて、サンドイッチにとっても合います♪
お昼にお友達んち行く時のお土産にも便利で、
時間がなかったら、その場でささっと挟んでもすぐ出来ます♪
今日は黒胡椒を効かせた卵サンドと、ハムと野菜サンド。
f0163298_13301883.jpgf0163298_13363673.jpg

今日はヨーロピアンブレンド、フレンチローストの珈琲を添えて♪
端っこの方は、デザートバージョンで(笑)、甘夏のマーマレードとカルピスバターをたっぷり挟んで♪(イケナイ、イケナイ。。。笑)
でも、あ~しあわせシアワセ♪♪
f0163298_1345335.jpg
f0163298_13461948.jpg


***********************************************************
そして、三時のおやつは~~~^^

ずっと仲良くしてもらっているお友達のminacoちゃんから、北国のおいしいスィーツが届きました♪♪きゃ~~^^♪
ほんのキモチでパンを贈らせてもらったのに、えび鯛な気分です!ありがとう♪
フラノデリスの「ふらの牛乳プリン」と「ドゥーブルフロマージュ」です♪
いっただきまぁ~す^^
f0163298_147045.jpgf0163298_1602076.jpgf0163298_1613348.jpg

ワタシは初めて知ったけど、知る人は知ってるのかな。
まずはプリン♪もう、ほんとにとろとろ~で、やわ~~~い♪♪
下の子なんて、飲んでた(汗)もったいない!
カラメルとプリンの甘さもちょうどいいし、乳の香りと卵のやさしいハーモニーがたまらなーい!

次はドゥーブルフロマージュ♪下は濃厚なニューヨークタイプのチーズケーキで、
上にマスカルポーネのムースの層が乗っています。
ひゃ~♪おいひい~~~^^♪
みんなでひゃ~ひゃ~♪言いながら頂きました♪
お取り寄せスィーツは何回か買ったことはあるけど、今までは。。。わざわざ取り寄せなくても。。。
って物も多かったので、これはすごい!と大感激♪♪
今度は自分で取り寄せてみる~~~~♪♪
いつか富良野のお店も行ってみたいな♪
美味しいスィーツ、教えてくれて贈ってくれてありがとう!minacoちゃん♪

う~ん、食べすぎや~~~!(なぜか関西弁になる。。。笑)
明日からまた頑張って踊りますわ!(笑)
[PR]

# by satuki-basket | 2008-06-15 17:06 | 日々のこと | Comments(14)

久々にmikiちゃんちにお邪魔しました♪

   *************風になびくキルトがお迎えしてくれました*************
f0163298_232508.jpg


mikiちゃんのおうち、いつ以来だったかな♪
お天気もいいし、朝からわくわく♪イベントも、これを楽しみに頑張ったと言っても過言ではありません(笑)
mikiちゃんちは、社宅時代から入れたら、もう何回目の訪問になるかしら~??
社宅時代も、うちのダンナさんの実家に近かったので、
行くならmikiちゃんちの方がいいな~と何度も思ったものでした(笑)
新しい、このすんばらしいおうちになってからも、ん??4~5回目??!!
mikiちゃんちでのmama's cafeの撮影の時にもパンを焼かせてもらったり、
な~んて、私はシアワセ者なんでしょ~~~♪
いつ行っても、ほ~んと完璧なまでに素敵だし、ますます素敵さがパワーアップしてます!!

今回はmikiちゃんちが初めてのきょうきょちゃん、頑張ってやってきたsanaeちゃんとおっじゃましま~す♪

ちょうど、mikiちゃんがsanaeちゃんを駅に迎えに行ってる時に、私ときょうちゃんは到着!
帰ってくるまで、怪しい撮影会(笑) 木も立派に成長してきてます♪
f0163298_23442469.jpgf0163298_23571925.jpg

mikiちゃんちの何が素敵****って、大切に集めたアンティークももちろんですが、
写真では到底伝わりきれないのですが、
どこもかしこも素材の質感がとってもいいの~~~♪
ウチなんて賃貸暮らしなので、なんちゃって~の部分が多いので、特に感じます。
中も絶妙なディスプレィでため息の連続~~****
f0163298_065142.jpgf0163298_085718.jpg

f0163298_012078.jpgf0163298_0123985.jpg

今回、とっても楽しみにしていたのが、最近新しくmiki邸に加わったオーブン♪
mikiちゃんが一目惚れをしただけのお品で、ほ~んと素敵でした^^ワタシもいつか出会いたい~♪♪
f0163298_0171782.jpgf0163298_020355.jpg

そうこう、みんなできゃーきゃー♪騒いでいると、私のお腹が鳴りはじめました(汗)
今回、私がお土産に焼いたのは、事前にメニューを聞いていたので、
HOVISの型でコーングリッツブレッドと、
ライ麦入りいちじくとクリームチーズのパンにしました♪(くるみ入りで、この組み合わせ大好き♪)
あんまりキレイにHOVISの文字が出なかったな~(汗)
f0163298_0502854.jpgf0163298_0551360.jpg

mikiちゃんがいっぱいご馳走を作ってくれてました(感激♪)
モダントーン祭りで(笑)、それぞれの好きなカラーのモダントーンに、
ビーフシチュー、ニョッキのシーフードトマトソース、シーザーサラダ、
お庭のミントを入れた紅茶♪な~んて贅沢なの~~~♪mikiちゃん、ありがとう♪
み~~んな、すっごく美味しくて、こんなにあったのにペロッ♪
f0163298_154376.jpg


そして、さらにすぐにデザートの部に突入!!
f0163298_110088.jpgきょうちゃんお手製のマロン入りのロールケーキに、mikiちゃん作ベイクドチーズケーキ、sanaeちゃんのお土産のステ ィックケーキ♪コロコロに切るとかわいいな♪いろいろ食べれるし^^
これもみ~んな美味しい~~♪

食べている間も、ワタシたちの爆笑トークはずっと止まりませんでした(笑)
mikiちゃん、sanaeちゃん、きょうちゃん、ほ~んと楽しい時間をありがとう♪
みんなからはいっぱいパワーをもらいました♪
またウチにも遊びに来てね~^^
また、いっぱいおしゃべりしようね~~~♪
[PR]

# by satuki-basket | 2008-06-12 01:41 | お出かけ | Comments(14)

***Dans la saison de l'hortensia ~あじさいの頃に~***無事に終わりました♪

                         梅雨の合間の貴重な晴れでした^^
f0163298_1211288.jpg



朝(夜中?!)、焼いていたときはまだ雨が降っていたけど、出発するころには晴れ間が^^♪
せっかく遠くまでたくさんのお客様に来ていただくので、
足りないのでは申し訳ないので、頑張って焼けるだけ焼きました~!
計算してみたら、前日から約11キロの粉を捏ねて、
食パンが12斤と、あと小さいパンを12種類130個のパンを焼いていきました。

何とか予定の時間に間に合い、ご近所友きょうきょちゃんを迎えに行って、中央道に飛び乗りました!
中央道と関越が繋がった圏央道、今回初めて走りました~!快適~♪
雨に洗われて緑がキレイな山の中を走っていたら、このまま富士五湖とか行っちゃいそうでした(笑)
高速に乗っちゃったら順調で、一時間くらいでぴかちゃんちに到着♪よかったーーーほっ!

三部制だったので、三回分に分けて、急いでディスプレィ♪
何だかちゃんと終わらないうちにお客様が~~(汗)
しかも、ばたばたと出発したら、肝心のデジカメ忘れてました(泣)
ゆかぴちゃん、画像ありがとう^^)
参加の皆さんの素敵な作品もあんまり見れないうちに、開場~~~!あ~ん!
素敵な作品はそれぞれのサイトで見てくださいね~♪

f0163298_1243697.jpgf0163298_12482668.jpg


今まで、委託やほんと近所でのイベントには焼いていたものの、
こうやっていろんな方に買っていただくのは初めて~。
実際に手に取っていただけるのか、とってもシンパイでした~。
でも、お声を掛けていただいたり、お話をさせてもらったり、
久しぶりのお友達にもたくさん会えたり、
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
お陰様で終わる頃には空っぽになりました♪
連れて帰っていただいたお客様、本当にありがとうございました!
緊張していて、顔も引きつっていたかも~~~(汗)すみません~!
よかったら、今後の参考にもしたいので、辛口甘口(笑)じゃんじゃん感想も聞かせてくださいね^^

始まってしまったら、あっという間に終わってしまいました!
ホッとしたようで、もう終わってしまう~というさみしい気持ちでいっぱいになっちゃいました~**
素敵なぴかちゃんちで素敵な皆さんと素敵な空間を作り上げることが出来て、
勉強になったし、とってもシアワセ**な一日でした♪♪
ぴかちゃん、ありがとう♪

ひと段落してから、みんなで差し入れもいただいて、ほっと一息♪
ありがとうございました!

私は車で行ったので、かわいい子(アナベルちゃん)を連れて帰っちゃいました♪♪
後部座席でちゃんとシートベルトをしてね^^
高速の入り口で見張ってた警察の方にも自慢したい気分でした(笑)
f0163298_13323278.jpg

[PR]

# by satuki-basket | 2008-06-08 14:14 | イベント | Comments(26)