あっという間の私の5月(笑)

あん食パンのレッスンもありがとうございました!
f0163298_15452773.jpg

さくらあん食パンも沢山焼きました🎶
スライスして、一枚づつラッピングすると、
プレゼントにもいいですね!
季節ごとのあん食パンも楽しんで下さいね(*^^*)
左下は、味噌あんと抹茶あん。
f0163298_16563974.jpg

*********

レッスンがひと段落すると、
ついつい色んな予定を入れてしまいます^^;

先週のいつものお料理教室🎶
今月はイタリアン!!

レモンイエローが効いた素敵なコーディネート🎶
f0163298_15542130.jpg
イタリア風のカツオのたたきや、大人のカルボナーラ、
鮭の紙包み焼きに、レモンのティラミスなどなど、
今回もアイデアいっぱいでおいしいレッスンでした!
f0163298_15550567.jpg


ダンスの師匠やお友達と国立散歩も(*^^*)
4月にオープンしたダバクニタチのカレー屋さんや、
行けそうでなかなか行けないパン屋さんのベーカリーハースさんなど。
f0163298_16115335.jpg
そして、やっぱり甘味ゆいさん(*´∇`*)
f0163298_16135202.jpg
あいにくの雨だったけど、吹き飛ばしちゃうくらい楽し1日でした!
翌日はベーカリーハースさんのパンで、嬉しい朝ごパン🎶
いちごのサラダに、生姜の甘煮を効かせたドレッシングを。
f0163298_16154957.jpg

そして、先日は、23回目の結婚記念日でした🎶
早いなあ!
子供達はそれぞれ出かけたので、旦那さんと2人でお出かけ。
ずっと行ってみたかった祖師ヶ谷大蔵のごはん屋ヒバリさんのランチへ。
季節のお野菜いっぱいで、目にも美しいおいしいランチでした!
f0163298_16215558.jpg
すぐ近くのパン屋さん、ラトリエドゥプレジールさんも寄りました!
f0163298_16361353.jpg
複数の自家培養酵母や小麦を巧みに組み合わせて焼かれている天然酵母のパン屋さんです🎶
行くのは6〜7年ぶりだったけど、
今回改めて、その味わい深さに感動しました!
美味しかったー!
ドライブがてら、楽しい記念日になりましたよ🎶

次のリュスティックのレッスンの最終調整もしてます。
仲間入りした石窯ドームさんとも、だんだん仲良くなれたきましたよ〜。

これはずんだあんとクランベリー、ピスタチオを入れてみました🎶
これもおいしいー🎶
f0163298_16394098.jpg




[PR]

by satuki-basket | 2017-05-30 15:30 | 日々のこと

リュスティックのレッスン、お返事出しました🎶 /// 新しいオーブン

f0163298_22052114.jpg


先日はリュスティックのレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました!

今日、お申し込み頂いた皆さんに、レッスン日のお返事しました。

もし、いってない方がいらっしゃいましたら、
教えて下さいね。

レッスン日も増やしましたが、ただいま満席になっております。

引き続き、キャンセル待ちはお受けしますね。

下記アドレスか、生徒さんは私の携帯アドレスに連絡して頂いても大丈夫です。

tsyr0508@yahoo.co.jp

よろしくお願いします(*^^*)

S*basket天然酵母パン教室


****************

先日、新しい電気オーブンが仲間入りしました。

f0163298_23392080.jpg



真ん中の東芝の石窯ドームです。
うちには、ガスオーブンと電気オーブンがあり、両方使ってレッスンしています。
名古屋に引越した時に買ったパナソニックのビストロがありますが、もう8年半は経つので、いつ故障したり、壊れたりしてもおかしくない状況です。
突然壊れても困るので、今回お迎えしました。
何とか3台収まってよかった!

来月、また新しいのが出るらしく、今は底値になっているようだったので、
センサーの多い最上機種にしました。
タッチパネルなので、スッキリしています。

この週末、いろいろ試し焼きしました。
f0163298_23392040.jpg


もうちょい焼き込んでもよかったな。
でも、腰高でなかなかよい感じに焼けました。
f0163298_23392175.jpg


プレーンのリュスティックと、
ホップ種のホップス。

今、レッスン中の、あん食パンと、ミルクローフもよい感じにやけました。
あえて、前後、変えたりしなかったけど、
焼きムラもないですね。
f0163298_00352972.jpg


予熱も早くてびっくりです。
これからどんどん焼いていきたいです(*^^*)

庭の唯一のバラ、フェリシテパルマンティエも咲いてくれてます🎶
f0163298_00352970.jpg











[PR]

by satuki-basket | 2017-05-15 22:01 | パン教室

夏のリュスティックのレッスン、募集します。/// ブログ記念日

先日は誕生日&ブログ記念日でもありました🎶
f0163298_17164930.jpg



************

リュスティックのレッスン、募集します。

f0163298_17555944.jpg


こねないで、混ぜて発酵させた生地に、
枝豆やバターコーンなどを夏の素材を入れた、
もちもちのリュスティックを焼きますよ🎶

切りっぱなしで素朴な焼き上がりのリュスティック。
プレーンもしっとりもちもち、サンドなどにもぴったりですよ(*^^*)
f0163298_18040407.jpg


今日から受け付け、5月14日(日)に一旦締め切り、
調整してレッスン日を確定します。

下記アドレスか、生徒さんは私の携帯アドレスに連絡いただいても大丈夫です。

tsyr0508@yahoo.co.jp

日程など、くわしくは、教室ホームページ、スケジュールをご覧くださいませ。

たくさんのご参加、お待ちしてます(*^^*)

S*basket天然酵母パン教室


****************


名前の通り、先日、誕生日が来ました。
ちょっと前までは、誕生日来ちゃったーって感じでしたが、
今は、素敵に歳を重ねていきたいな♪って思いが強くなりました。

同時に、ブログを始めた記念日も一緒に来ました。
丸9年立ちました。
最近はインスタなどもやっているので、ブログのアップが遅くなってますが、
時代に合わせてどちらも細く長く続けていきたいです。
これからもよろしくお願いします。

誕生日前日に、先月習った、いちごのショートケーキを復習で作りました!
f0163298_19514583.jpg


よく見るとまだまだだけど、
ナッペも絞りもだいぶましになりましたー(*^^*)
感覚を忘れないうちにまた作りたいな🎶
家族が揃う日に、祝ってもらいました。
いちごを三段にたっぷり挟んで、おいしかったです🎶
でも、カットって難しいー!
ケーキ屋さん、お菓子の先生、尊敬します!(*^^*)
f0163298_19514537.jpg



うちにある唯一のバラさんも咲いてくれて、
今日はレッスンに添えました🎶
すごく気品のあるいい香りなんです(*^^*)
f0163298_19514615.jpg

デザートのヨーグルトゼリー、ミントマリネには、
庭に咲いたセイジの花を添えました🎶
これも優しいほのかなセイジの香りがします。
左藤玲朗さんの器もぴったりです🎶
これからいらっしゃる方もお待ちしてますね(*^^*)
f0163298_19580720.jpg







[PR]

by satuki-basket | 2017-05-11 17:10 | パン教室

すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます

あっという間に、私の季節、5月になってました。
5月1日はすずらんの日でしたね。
f0163298_15324270.jpg


今年は桜が長く楽しめたので、
その後の新緑の季節まであっという間でしたー!

レッスンでもすずらん、飾ってましたよ。
いつまでも眺めていられます🎶


先月は、習い事の新たなクラスが始まったり、
ご縁あって、いろいろ学ばせて頂ける機会が多くあり、
自分磨きの月でもありました!

こちらは、デコレーションケーキの、
ナッペと絞りに特化した、ミルガトーのmaiさんのレッスン!
はるばるつくばまで(*^^*)
いちごの季節に習ってみたかったー!

コツをあれこれレクチャーしてもらい、
ショートニングで思う存分練習してから、
いざ本番!
f0163298_16315818.jpg

やっぱり難しかったけど、
なんとか私でも形になりました!
早く復習しないとね(*´꒳`*)
f0163298_16315964.jpg



あと、ご縁あり、3日で出来るホップ種の作り方レッスンにも参加させてもらいました!

f0163298_16315915.jpg

右がミーレ、左がガスオーブンの焼き上がり!
もりもりに元気に窯伸び!

去年の夏に、志賀シェフの本に載っている方法でホップ種は起こして焼いてました。
最近の自分のホップ種にちょっと自信がなかったので、
習ってみたかったこともあり。
なるほどー!がいっぱい興味深い内容でした!

パンドミとテーブルロールが焼き上がり、
miwako先生が素敵なランチを用意してくれましたよ🎶
モッコウバラ満開の素敵なおうちでのレッスン、
とっても癒されましたー!
f0163298_16320070.jpg

復習で焼いたパンドミも元気に軽やかに焼き上がりました!
こちらのホップ種も大切に継いでいきたいです。
ありがとうございました🎶
f0163298_16320084.jpg



久々、堀田誠先生のレッスンにも伺いました!
ヨーグルトルヴァン種による、ガリざくシナモンロールとパンドミ。
f0163298_16320180.jpg


こんな時期でも、堀田先生に習うと、バターの折り込みもさくさく出来ちゃっておどろき!
あたま、パンパンになりなながらも、今回も学びの多いレッスンでした!

持ち帰り生地で焼いた、シナモンロールとチーズ入りのパンドミでの、サンデーブランチ🎶
f0163298_16320141.jpg


************

桜あん食パンレッスンも始まってます(*^^*)
桜の季節は終わっちゃいましたが(笑)

f0163298_16320282.jpg

生徒さんのパンも素敵な焼き上がりです!
f0163298_16320234.jpg

レッスンランチは、同じ生地で作ったミルクローフで、
揚げたてサーモンフライのサンドイッチです🎶
これからいらっしゃる生徒さんもお待ちしてますね(*^^*)
f0163298_16320316.jpg



ブログの更新、時々になってしまってますが、
インスタグラムもやってます。
そちらには、日々のちょっとしたことも毎日に近く更新してます。
よかったら、satukibasket で検索してみて下さいね。
















[PR]

by satuki-basket | 2017-05-02 15:03 | 日々のこと