夏の終わり

今年は桃をいっぱい愉しみました~♪

f0163298_17264139.jpg

あっという間に8月も最後、夏休みも終わりですね!
うちの子はまだ3学期制だから、明日まで夏休みです。
大学生はまだまだのんびりですが^^;
24時間テレビが終わり、たくさん泣いて、相次ぐ台風と共に、だいぶ秋めいてきましたね!

picは今年はたくさん桃を頂いたので、作った桃スィーツのペーシュメルバ🎶

本家はこちらで、浦和のアカシエのサロンドテで頂いたペーシュメルバ。
それがあまりに素敵でおいしかったのです!
今度は今年こそは栗を食べに行くぞー(*^^*)
f0163298_21093222.jpg


これをリスペクトして、私なりに作ってみたペーシュメルバ。
本家にはかなわないけど、これもなかなかおいしかったよ。自分に甘い(笑)

f0163298_17265857.jpg


別の日は、簡単パフェ。
素材がそのままでもおいしいから、これで充実おいしい!
パフェグラス欲しいなぁ🎶



f0163298_1727239.jpg



今月の夏のサンドイッチの会もありがとうございました!
台風が来たり、大変な日もありましたが、無事に終わりました!
f0163298_21093397.jpg

キタノカオリのプルマンをサンドにしています。
皆さんのプルマンも素敵に焼けました🎶
f0163298_21093455.jpg

BLTサンドも、桃とシャインマスカットのフルーツサンドも好評でした🎶
後半のレッスンでは、シャインマスカットもだいぶ安くなってきてました。

また、違う季節でサンドイッチの会もしたいですね!

f0163298_21093581.jpg


******************

ホップ種のパンもちょこちょこ焼いてますよー!
大切に継いでいかなきゃね!

久々のHOVISの型で、ホップスも焼いてみましたよ🎶
なかなか元気な釜伸び(o^^o)
f0163298_21160889.jpg

f0163298_21160928.jpg

こっちは、継いだ時の残ったマッシュポテトを入れたローズマリーのフォカッチャ🎶
これもふわムチでおいしー(o^^o)

f0163298_21160925.jpg



昨日はご近所友達のくろねこ軒のしのさんが遊びに来てくれました!

フィットネスの先生が一緒だったご縁で、名古屋に行く前から仲良くさせてもらってます♪
もうすっかり人気菓子店になってしまって、なかなかお菓子も買えなくなってしまったー。

この辺は月曜は定休日も多く、うちで簡単にランチしました~。
おいしいものを知り尽くしてるしのさんだから、背伸びせず(笑)、最近のサンドやサラダを作りました。
f0163298_21540040.jpg


いつものBLTサンドに、フルーツサンドは、無花果とシャインマスカットにしました。
季節はすっかり無花果ですよー(o^^o)
またこの季節がやってきましたー!嬉しい🎶
あとは、桃モッツァレラと、栗とマッシュルームのサラダを。
栗ももう出てるんです!
f0163298_21540181.jpg

しのさんが先日行かれた九州の話や、教室のことや、おいしいお店情報や、いろいろ久々ゆっくりおしゃべり出来て楽しかったー(*^^*)
しのさんの飾らないお人柄も大好き🎶
いろいろ刺激も頂きました!
ありがとうございました!

デザートは、しのさんが持ってきてくれたり杏仁豆腐!
北杏と南杏が使われた、本格的な杏仁豆腐でしたー!
さすがー!
f0163298_21540227.jpg


北杏と南杏があるなんて知らなかったー!
香りよく、滑らかでとってもおいしかったです!
このpicは、今日、残ったのを娘とおやつにしたやつです。
(昨日はお腹いっぱい過ぎて、写真がいまいちだったので)

またゆっくり来てくださいね(*^^*)


10月の案内も、上旬にはアップさせて頂きますね!
よろしくお願いします🎶


[PR]

by satuki-basket | 2016-08-30 17:30 | 日々のこと

9月のレッスン、お返事出しました🎶 // 嵐と横浜元町中華街


両親のふるさと、長野の佐久の桃が届きました〜!
f0163298_10482913.jpg


先日は9月のレッスンのたくさんのお申し込みありがとうございました!

昨日、お申し込み頂いた方皆さんにお返事出しました。
連絡が行ってない方は、教えてくださいね。

今回、レッスン希望の日が重なってしまったりして、ご希望に添えなかった方もいらっしゃるので、ほんとすみませんでした。

9月5日と、10月3日にレッスンを追加しましたが、ありがたいことに、そこも満席になりました。

なお、キャンセル待ちもお受けしてます。

ご希望の方はご連絡お待ちしてますね。
よろしくお願いします。


S*basket天然酵母パン教室


*********************


先日、待ちに待った嵐のライブに、息子と行って来ました〜(o^^o)
当選連絡があったのが2月か3月だったので、
首が長くなり過ぎました(笑)

横浜アリーナなんて、何年ぶりだろう!
ドームツアーが当たり前な嵐の、初心に戻ってのあえての全国アリーナツアー!
名古屋ドームのデジタリアンツアー以来なので、楽しみ過ぎました!
f0163298_10483018.jpg

横浜アリーナ的には、スタンド席だったから、そんな前の方ではなかったけど、東京ドームに比べたら、全然せまーい!ちかーい(o^^o)
息子はまた怪物くんに!(笑)
ジャポニズムショー!とーっても楽しかったです〜!
参戦出来てしあわせでしたー!

帰りは、息子の希望で、横浜元町、中華街に寄りましたよ!
f0163298_10483193.jpg


せっかくなので、ブラフベーカリーさんも寄りました〜!
今回はブラフブレッドやいろいろ買えたよ〜🎶
夏のいい思い出の1つになりました!
f0163298_10483125.jpg


今朝はブラフブレッドでの朝ごパン🎶
ブレッドベーカリーさんのブラフブレッド、ずっと食べてみたかったんです!!
f0163298_10483228.jpg

キタノカオリで作られた角食のブラフブレッド、そのままでも、しっとりふんわり、口溶けよくて、お、おいしー!!
なかなか角食で感動することはないけど、やっぱりうわさの通り、すっごく美味しかったです!

今朝は、軽くトーストして、あんバタに🎶
大粒の大納言で炊いたあんこ、今回、すごくおいしく炊けた〜!
桃は、そのままカットして!
ちゃんと甘いけど、ちょっとカリっとした固めの桃🎶
とっても懐かしい味!!
これが好きだけど、固めの桃って、スーパーではなかなかないよね!
まだまだ桃も楽しめそうです。










[PR]

by satuki-basket | 2016-08-12 08:17 | パン教室

季節のガレット&モンキーブレッドレッスン募集します /// 夏のサンドイッチ会始まってます

いちじくとりんごのガレットとモンキーブレッド
f0163298_1753618.jpg


遅くなりましたが、9月のレッスンのご案内です。

もう何年もこの時期作り続けている、フレッシュなフルーツを乗せて焼くガレット。
いちじくを乗せたものと、りんごを乗せたものを焼こうと思います。
いちじくの季節が終わると、りんごや洋梨もおいしいです🎶

そして、今回、同じ生地をシェアしてモンキーブレッドも作りましょう。
わたしのモンキーブレッドは、小さく焼き、シロップもあっさりと付けるだけなので、罪悪感なしで手軽に作れるレシピですよ。
(焼き上げの持ち帰りは、いちじく、りんごのガレット1個づつ、モンキーブレッド2個になると思います)

今日から受け付け、8月10日(水)に一旦締め切り、調整してレッスン日を確定しますね。

日程
9月8日、13日、14日、21日、26日、29日、30日

f0163298_12444551.jpg


希望日(なるべく複数日)、必要事項を記入して下記アドレスまでお申し込み下さい。
今まで来て頂いた生徒さんは、私の携帯アドレスでも大丈夫です。

tsyr0508@yahoo.co.jp

詳しくは、教室ホームページのスケジュールをご覧くださいね。
たくさんのご参加お待ちしております。

S*basket天然酵母パン教室
f0163298_12444685.jpg


***************

ホップ種のパンも焼いていますよ〜。
種だけみていると、ほんと大丈夫なのかなーと不安になるのですが、
発酵力も強く、ちゃんとみるみるパンになってくれます。

これは、黒糖レーズン山食。久々、ブラック食パン型で焼いてみました。
f0163298_12444660.jpg

スライスすると、しっとりくたっり、おいしそう🎶
f0163298_12444743.jpg

朝ごパンに、時々無性に食べたくなる玉子サンドにしました。
ほんのり甘いパンに、優しい玉子のサンド、暑い夏の朝にもぴったりでした🎶

f0163298_176382.jpg

もちろん、こんがりトーストして有塩バター塗ったのも最高!
f0163298_12444753.jpg


昨日はチョコ白パンと、シードキューブを。
ホップ種は優しいふんわりパンも得意みたいです。
白パンは自家製酵母だと重く感じて、あこ酵母でよいかなと思っていたけど、なかなか軽く焼けます。
これもおいしかった〜!
まだまだいろんなパンを焼いてみたいです🎶
f0163298_12444811.jpg


***************

夏のサンドイッチの会も始まりました〜🎶


f0163298_1772277.jpg


キタノカオリのプルマンを焼き、コツをお伝えしつつ、サンドイッチを作っていきます。
S*basket的BLTサンドと、フルーツサンドは迷ったけど、桃とシャインマスカットにしましたよ🎶
夏のおいしさが詰まったサンドになったかなと思います🎶

f0163298_1773477.jpg


デザートはブルーベリーフローズンヨーグルトですよ。
皆さんがランチを食べ出してから、アイスクリームメーカーを回しだし、出来立てをお出ししてます。
出来立ては、滑らかでおいしい〜♪( ´▽`)

f0163298_1775370.jpg


後半にいらっしゃる方もお待ちしてますね(*^^*)


[PR]

by satuki-basket | 2016-08-07 17:11 | パン教室