塩バターブレッドレッスン終わりました♪ 最近のあれこれ。

いつの間にか、もう桜の便りが届きそうな季節になってました!

これは、近所の農園で頂いた桜。
気分がグッと華やぎます。
f0163298_00382809.jpg


塩バターブレッドレッスンも、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました!
バター香る食事パン、好評で嬉しかったです。
ぜひ、また焼いてみてくださいね!
f0163298_00382872.jpg

f0163298_00382848.jpg


ゆずチョコスコーンはデザートで。
ヨーグルトクリームと、いちごのマリネを添えましたよ🎶
酵母のざっくり、しっとりなスコーンも、あと引く素朴なおいしさで、焼いて下さる方も多くて嬉しいです。
f0163298_00382945.jpg


これは生徒さんに頂いたミモザのミニリースとクリスマスローズのアレンジ🎶
素敵過ぎます(o^^o)

f0163298_20491510.jpg

まるで生花のようなクリスマスローズですが、 なんと、これドライフラワーなんです!
お庭に咲いたクリスマスローズをシリカゲルでドライにしたそうです。まるで生花のような色と瑞々しさです🎶
長く楽しませてもらえそうです(*^^*)
ありがとうねー🎶
f0163298_00382985.jpg


最近の朝ごパンでも。
久々焼いた、あこ酵母のブリュッセル風なワッフル。
リエージュ風よりほわっと軽いです。
この冬、ハマったお気に入りの食べ方、金柑とあんぽ柿の組み合わせで、ヨーグルトクリームやくるみを乗せたら、メープルシロップたらりん。
うまうまでしたよ(o^^o)!


f0163298_20501053.jpg


これは、朝、あんこを炊いた時のあんバタートーストな朝ごパン🎶
f0163298_00382974.jpg

f0163298_00383031.jpg



つぶ感残して炊いた、まだあったかいあんこを、バルミューダでトーストしたパンに乗せて、カルピスバター(o^^o)
余熱でバターがじんわり溶けてきて、たまりませんでした🎶


これは最後のレッスンで、デモで作ったゆずチョコスコーンの生地と、久々生徒さんとわいわい私もこねてみた塩バターブレッドの生地、冷蔵庫で丸3日経ったものを、昨日の夕方から一次発酵を取り、今朝、焼きました。
4日目でも問題なくおいしそうに焼けましたよ(*^^*)
f0163298_15344415.jpg



次回のレッスンのご案内ですが、
4月上旬にさせて頂きますね🎶
もう少しお待ちくださいませ。

月末は久しぶりの桜あんぱんと白パンのレッスンです。
ちょうど桜もキレイに咲いてそうですね。
お待ちしてますね🎶



[PR]

by satuki-basket | 2016-03-20 20:55 | ぱんのこと

桃の節句  //  塩バターブレッドレッスンも始まってます

おひな様、やっと出しました🎶
f0163298_14534225.jpg

今年ももういいかなと思ったけど、
去年も、高校の合格発表と引越し前準備のバタバタで出してあげてなかったので、
思うことあり昨夜出しました。
これは、私が両親に買ってもらったおひな様で、
小さめの木目込みの可愛らしいお顔が今でも素敵だなぁって思います。
けど、おひな様とお内裏様だけでゴメンナサイ。
(三人官女も五人囃子も右大臣左大臣もいるの)
桃の花もちょっと添えて、やっぱり華やかな気分になりますね🎶
ちらし寿司でも作りましょね(*^^*)

************


先週から塩バターブレッドレッスンも始まってます。
4つ並ぶと可愛いなぁ🎶
f0163298_15545249.jpg

私のは、バターを包み込んで、大きく焼き上げるので、
ふんわり、サク、じゅんわり〜な食感で、
シンプルな配合であこらしい食事パンだと思います。
ランチは、パンに合う簡単なものをいつも紹介してますが、
今回は卵も美味しい春なので、オープンオムレツのサラダ仕立てにしましたよ。
f0163298_15545248.jpg

これからいらっしゃる方もお待ちしてますね!


***********

先日の楽しいおでかけ🎶
その前に、これを焼いて、おみやげに。
レッスンのデモで残ったゆずチョコスコーンの生地に、
きんかんのスライスを乗せて焼いてみました!

f0163298_15545391.jpg


これも、爽やかさが加わって、可愛くなるし美味しいです🎶

f0163298_14552665.jpg


今は2人とも東京だけど、名古屋にいる時からのお友達と吉祥寺さんぽ。

shivacafeさん🎶
f0163298_15545351.jpg

ポカポカお天気で、あちこちテクテク🎶
昔からあるお店や、新しいお店、いろいろ楽しい🎶
素敵なアンティークショップ、ツバメマルクルさん。
お茶はマーガレットハウエルカフェで。
たいやきそらさんは、国立のたいやきやゆいさんで修行された方?のお店らしく、夏はかき氷屋さんになるそうです。
注文してから1つひとつ焼いてくれるたいやきは、
皮パリパリで、しっとりあんこがおいしかったー!これは焼き芋入り!
楽しかったー!またお出かけしようね(*^^*)
f0163298_15545428.jpg




最後に朝ごパンも(*^^*)

レッスンの時、ちょっと計量ミスで残った生地に
カマンベールチーズを入れて焼いてみましたよ。

f0163298_15545455.jpg

f0163298_15545564.jpg



f0163298_1456046.jpg

それに、簡単コーンスープとにんじんサラダ、生徒さんに頂いたブラッドオレンジも添えてね🎶
今日は何だかオレンジのプレートだー。

f0163298_14562177.jpg

あったかいとこをちぎると、カマンベールがとろりん🎶
おいしかったー!
f0163298_15545597.jpg



f0163298_14563289.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2016-03-01 14:58 | 日々のこと