シュトレンレッスン始まりました🎶 // 仲間入りしたもの

いよいよクリスマスまであと1カ月!
今週からシュトレンレッスンも始まりましたよ🎶
今回はボルドー色のワックスペーパーでラッピングしてもらってます。
f0163298_21585905.jpg


いつものパンと違って、発酵菓子なので、
材料さえ揃えてしまえば、あとは意外に楽ですよー🎶
f0163298_21590034.jpg


ランチは、サーモンのケークサレをお出ししてますよ🎶
シュトレンがデザートになります🎶
フィリングたっぷりのシュトレン、好評で嬉しいです。

レッスンでは、お友達のさっちゃんのショップのRosita 小栗山農園 のおいしいジャムをお出ししてますよ🎶
雰囲気もヨーロッパのジャムみたいに素敵で、甘さ控え目で、香りよくて、すごーくおいしいです!
f0163298_21590062.jpg



これからいらっしゃる方もお待ちしてますね(*^^*)
f0163298_21590129.jpg


私信、、、2年前、名古屋でシュトレンレッスン受けて下さった生徒さんへ。
粉にマルチシリアルを10グラム足してみて下さいね。この方が生地自体もおいしくなりましたので🎶


先日、我が家にもバルミューダがやって来ましたー!
f0163298_21590157.jpg


先日の代々木上原のパン屋さん巡りで、
生徒さんちにあったバルミューダを使わせてもらって、すっかり魅了されちゃいました!

生徒さんちはブラックだったけど、うちはもちろんホワイトです🎶

スチームを入れられるオーブントースター、外はかりっと中はふんわりトーストすることが出来ます!
クロワッサンやバゲットも、すごくよい状態でリベイク出来るので、とっても嬉しい!

これから、いろいろ試すのが楽しみです!

これは、ご近所のお気に入りのパン屋さん、ベーカリーハースさんで、久々買ってきたパンでおうちランチ🎶
こちらのパンは、自家製酵母、主に国産小麦で焼かれていて、おいしいです🎶

f0163298_21590291.jpg


フォカッチャでサンドイッチと、
ライ麦のカンパーニュに、紅玉とシャウルスというチーズ、くるみにライチのはちみつを乗せたタルティーヌ。
さつまいもとあずきのパイ。
パイは、バルミューダでリベイクしたら、サックサク🎶
Cさん、チーズ、美味しかったよー(*^^*)
f0163298_21590246.jpg


最近は、この時期らしい寒さになってきて、
アラジンのストーブも活躍してくれてます。
思っていた以上に暖かく、音も静かで、匂いもほとんどなく、何より青いブルーフレームに癒されてます🎶
バルミューダもそうだけど、単なる道具ではなく、それプラス、愛着を持って使っていけるのは、何だか嬉しいですね(*^^*)
f0163298_21590332.jpg





[PR]

by satuki-basket | 2015-11-27 19:02 | パン教室

いろいろ楽しいことやクリスマス準備

ちょっと間が空いてしまいましたー!
あれこれ、ちょっと忙しく元気に過ごしてましたよ(*^^*)

これはちょっと前、ダンスの師匠と踊り友達が遊びに来てくれた時のpic。
我が家でわいわいちょっと早いクリスマス会をしましたよ🎶

f0163298_17502979.jpg

パンは、全部新麦で、カンパーニュ、洋梨のガレット、ダークチェリーのデザートフォカッチャを。
あとは、サラダとスープ、豚ロースのスパイスソテーや、えびとかにたっぷりのシューマイも作りましたよ🎶
f0163298_17503096.jpg

食べかけてから、慌てて写真撮ったー(笑)
f0163298_17503026.jpg

名古屋にいたので、我が家にみんな来てくれたのは6年ぶり!春にこっちに戻ってきて、また一緒に踊れるようになって嬉しいな!
みんなで、楽しく健康に歳を重ねたいです(*^^*)


こちらは楽しいお出かけ🎶
代々木上原が地元の生徒さんとパン友さんと、パン屋さん巡り&そのパンでランチ会🎶

代々木上原のパン屋さんは、夏にも行ってるので、
その時閉まってたお店とか、また行きたいお店など、代々木八幡から、上原までのんびり歩きながら巡りました。
ほんと、いろいろ小さな個性的なお店がいっぱいで楽しい街です!
f0163298_17503095.jpg

f0163298_17503112.jpg

この急な階段のプリン屋さんも気になるー!
開店時間まであと一時間あったので断念!
f0163298_17503175.jpg

みんなで食べたいパンをあれこれセレクト!
f0163298_17503176.jpg

生徒さんちにお邪魔して、さっそくパンを広げるー!
持ち帰ると残念になってしまうパンもあるので、
すぐに食べれるって、なんて贅沢!
少しづついろいろ食べれるのも嬉しいね!

クロワッサンやデニッシュ、鯖サンドは、バルミューダのトースターで軽く焼戻して!
すごくおいしく焼戻し戻せて、迷っていたけど、やっぱりポチっとしてしまいました!

バケットのパリっとした鯖サンドのおいしいこと(*^^*)
365日の里芋とベーコンのタルティーヌも絶妙なおいしさ!
初めて行った、デンマーク大使館御用達の老舗のパン屋さん、イエンセンのデニッシュがまたおいしかったー!
もっと買えばよかった!
サラダやスープまで用意してくださり、なんと充実なランチなんでしょう!

パン友さんと楽しい1日でした!ありがとうございました!


クリスマス準備も着々と(*^^*)
先日はクリスマスリース作りにも参加してきましたよ🎶

まずはベースのグリーンのリース作り。
この時点で森のいい香りで癒されます。
もうこれだけでも素敵です!
f0163298_17503214.jpg

デコレーションして、ハイ完成!
花材のセレクトも素敵なんです🎶
さっそく家で飾りましたよー🎶
ありがとうございました!
f0163298_17503244.jpg


今週からシュトレンのレッスンも始まります。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)
f0163298_17503343.jpg











[PR]

by satuki-basket | 2015-11-22 16:43 | ぱんのこと

プルマンレッスン、終わりました! // 冬支度

f0163298_00225978.jpg

プルマンレッスンもありがとうございました!
皆さんにも気に入って頂き、とっても嬉しかったです🎶
f0163298_00230070.jpg



ランチでは、作りたての温かいオムレツサンドと、サッと網焼きでトーストして、自家製あんこで、あんバターで召し上がって頂きました。
これも好評で、ご家族に作りましたー!ってすぐに報告もいっぱいもらいました!嬉しい!

シンプルなパンですが、やっぱり奥が深い。
何度も焼いてみて、タイミング掴んで下さいね!

11月12月のシュトレンレッスンは、ありがたいことに満席になってます。

キャンセル待ちはお受けしてますので、
ご連絡お待ちしてます。
よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室

**********

先週、国立が一番賑やかになるという天下市というお祭りに行ってきました。
3日の日は、大学通りが歩行者天国に!
お天気も良くて、色んなお店もいっぱいで楽しかったです🎶
って、息子はひたすらいろいろ食べてました。(笑)
f0163298_00230080.jpg



ハロウィンもプルマンレッスンも終わったので、
私は冬支度、クリスマスモードに突入です🎶

今年、とうとう念願のアラジンのストーブが我が家にやってきましたー(o^^o)
f0163298_00230034.jpg


ここに引越して来たのが3月中旬で、とりあえず春まではエアコンで過ごしてました。

ここでの冬は初めてで、ちょっと寒い日も出てきて、暖房をどうするか考え始めてました。
ずっと石油ファンヒーターだったけど、どこに置こうか、コンセントはどこから??と考えてたら、ずっと悩んでたアラジンが候補に🎶

瞬間的なパワーがあるわけでもないし、お手入れも必要だし、給油も頻繁にしなくてはならない、、、などハードルが高かったけど、それを全部ひっくるめても、これを使いたい!冬の寒ささえ楽しみに思えてくるアラジンのストーブはすごいー!(笑)

ある程度あったまるまでは、エアコンも併用するつもりだけど、ブルーフレームに癒されながら、めんどくさいことも楽しみながら付き合っていきたいな(*^^*)

クリスマスツリーも出しちゃいましたよー🎶
狭いので、アイアンのベビーベッドは一旦しまいました^^;

角食ばかりだったので、久々山食を新麦のキタノカオリ出会い焼きました🎶
私のパンドミは、砂糖を入れないシンプルなタイプ。
より粉の風味が楽しめます(*^^*)
朝が楽しみー!
f0163298_00230082.jpg

f0163298_00230181.jpg



この180センチのツリーに買い替えて3年目です。
このツリー、何も飾らなくても素敵なのでお気に入りです。
とりあえず、去年と一緒のデコレーションだけど、何かいい出会いがあったらプラスしたいな(*^^*)
アラジンのストーブと合うわー🎶
早く火を入れたいなぁ(o^^o)
f0163298_00230133.jpg














[PR]

by satuki-basket | 2015-11-08 23:08

新麦でいろいろと、素敵なおうちへ

f0163298_01134507.jpg

新麦は今年収穫された麦で、製粉されて2カ月のものを言うそうです。
せっかくの旬を楽しみたいので、取り寄せていろいろ焼いてます。

新麦 春よ恋2015 斜里町で焼いた2斤のプルマンと、紅玉のシナモンロール。

新麦 キタノカオリ2015 で焼いた、国産ライ麦をちょっと入れたカンパーニュ🎶

焼ける時の香ばしい甘い香りも、いつもより強い気がします。

秋色のもシナモンロール🎶

ちょっとカルダモンを利かせたシナモンと、紅玉の甘煮をたっぷり乗せてくるくる。
f0163298_01134611.jpg

f0163298_01134624.jpg


f0163298_01134607.jpg


クリームチーズと練乳のクリームをたっぷり乗せて、おやつに(o^^o)
これは、紅茶がよく合うわ!おいしい!
f0163298_01134719.jpg


くるくる繋がりで、かぼちゃのマッシュをたっぷり入れた生地で、かぼちゃと栗のシナモンロールも。
f0163298_07082868.jpg

ダマンドを敷いて、栗の渋皮煮とシナモンとカルダモンをパラパラ。
もうちょいシナモン振ってもよかったな。
f0163298_07082808.jpg

f0163298_07082920.jpg


で、先ほどのカンパーニュより、もうちょい加水を多くした、キタノカオリのカンパも焼いて、
楽しみにしていたお友達のもおうちへ。
f0163298_07082932.jpg



ずっと仲良くしてもらってるお友達のおうちは、
マンションではあるけれど、彼女のエッセンス、工夫がたくさん詰まった、とてもとても心地よい空間でした!
f0163298_08062958.jpg

インテリア雑誌の常連さんでもあるので、ご存知の方も多いのでは。

私と好き🎶が一緒なので、どこみてもたまりません(o^^o)
グリーンとアンティークがセンスよくディスプレイされてます。

私もこの前スケール持ってるけど、こんな風にクランベリーとキャンドルを浮かべるなんて、思いつかないよー!

ウェルカムドリンクは、爽やかなハーブティー。
f0163298_08063198.jpg


彼女の象徴的なkitchenは、ファイヤーキングのマグがアクセントのたまらない彼女のお城🎶
f0163298_08063185.jpg

どこを見ても絵になります🎶
iPhoneしか持っていかなかったのが悔やまれます。
きゃーきゃー騒いでいると、ササっと素敵なランチを用意してくれました!
f0163298_08063247.jpg

ジャーサラダって、興味なくて作ったことなかったけど、
こんな風なら可愛くて食べやすくて美味しいね!
f0163298_08063277.jpg



f0163298_08063335.jpg

私のパンもお仲間に入れてもらって、パチリ🎶
どれも美味しすぎましたー(o^^o)

おしゃべりという運動をしてから、デザートの部も(o^^o)
グリーンや小花をあしらった可愛いプレート🎶きゅんきゅん🎶
f0163298_08063317.jpg

ほうれん草の豆乳プリンと、かぼちゃのロールケーキ!
なんて、ヘルシーでおいしいのー!
f0163298_08063315.jpg

心もすっかり満たされた、楽しい素敵な1日でした!
ありがとうー(o^^o)
f0163298_18061317.jpg



**************


11月、12月のシュトレンレッスンに、たくさんのお申し込みありがとうございました!
ありがたいことに、満席になりました。

引き続き、キャンセル待ちはお受けしますので、
どうぞよろしくお願いします。

日程など詳しくは、プロフィールからブログに飛んで、教室ホームページのスケジュールからご覧くださいね。

よろしくお願いします(*^^*)

今週でプルマンレッスンも最後です。
よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室

f0163298_18061453.jpg









[PR]

by satuki-basket | 2015-11-01 00:56 | ぱんのこと