エッグベネディクトとかき氷

サンデーブランチ??
f0163298_21355936.jpg


先週で、今月のアマニ入りのイングリッシュマフィンのレッスンを終えることが出来ました。

梅雨が明けたら明けたで、
本当にむせるような暑さの中、
お越し頂き、ありがとうございました!!


この前のレッスンで、名古屋から生徒さんが遥々来て下さり、とっても嬉しかったのですが(o^^o)、
もう一泊するってことで、
仕方なくこねた生地を置いてかれたので、
私が焼き上げました??


持ち帰り生地は、アマニ入りかプレーンにするか選んで頂いてました。
プレーン生地だったので、久々、普通に、コーングリッツをまぶして焼きましたよ??
f0163298_2136084.jpg

紙製の型、油脂を塗らなくてもいいし、
なかな型いい仕事してくれます??
f0163298_2136122.jpg

f0163298_2136216.jpg


久々、エッグベネディクトを作ってみましたよ??
IKEAでこの前買ってきたスモークサーモンも挟んで??
オランデーズソースは、バターを使わないヘルシータイプにして、罪悪感を減らして^^;
ほんとの味ではないかもだけど、レモンもキュっと効かせて、これはこれでおいしいと思う。

朝、清水農園さんで買ってきた、新鮮夏野菜いろいろと、ノイフランクさんのコーンドビーフ、ブルーベリーとプラムも添えて??
f0163298_213631.jpg

f0163298_213646.jpg


お決まりのポーチドエッグ、とろりんもね??
おいしかったー!
でも、イングリッシュマフィンの一番好きな食べ方は、隣のバターにひまわりのはちみつだったりします(*^^*)
f0163298_213649.jpg


8月は夏休みを頂き、9月以降のレッスンのお知らせは、8月上旬にさせて頂きますね??
よろしくお願いします。


少し涼しげなpicでも??

先月から、すっかりハマっているたいやきやゆいさんのかき氷??
先日はレッスン後、生徒さん達とご一緒させてもらいました??
いつ行っても、旬のものが変わってて迷います(笑)

カカオ
f0163298_2136547.jpg

メロンミルク
f0163298_2136651.jpg

バランゴンバナナ
f0163298_2136771.jpg


f0163298_2136818.jpg

はぁ(o^^o)どれもおいしかったー!
まだまだ、秋まで通っちゃいそう??



これは、この前の娘の誕生日ケーキのカットの図??
f0163298_2136854.jpg

f0163298_2136964.jpg

娘も喜んでくれて、レアチーズケーキなので、あっという間にペロリでしたー(o^^o)
[PR]

by satuki-basket | 2015-07-26 20:02

こうじ作りと、娘の誕生日

19歳おめでとう??
f0163298_21203689.jpg

ローストアマニ入りイングリッシュマフィンのレッスンも、楽しく進めさせてもらってます??
先月もいらして下さった方、初めましての方も、夏本番の暑さの中、
ありがとうございます(*^^*)
また、来週いらっしゃる方も、気をつけてお越しくださいね??お待ちしてますね??
f0163298_16574464.jpg

f0163298_16574413.jpg

デザートは、2年前にもお出ししたことがある、ココナツアイスを、
その場でアイスクリームメーカーで作って、
自家製あんこと、深煎りのきなこを乗せてますよ??
作りたては、おいしーですよー??
f0163298_16575312.jpg


f0163298_16574575.jpg






先日、楽しみにしていたこうじ作りのワークショップに行ってきました??
自分で作れるなんて思ってなかったので、なんて素敵な機会でしょう!

いつもお世話になってあこ酵母をはじめ、生活に欠かせないお味噌、醤油、お酒など、皆、麹から作られていて、
日本にしかない麹のことをもっと知りたいとずっと思ってました!
会場は吉祥寺のタイヒバンってレストラン。
なんと、部屋の真ん中中に堆肥があります!会場からしてこだわりが感じます。
f0163298_16574645.jpg


教えて下さった小倉ヒラク先生は、またお若くて、大学でも教えられてる先生ですが、親しみやすい楽しい菌オタクの先生で、
ほんとは、とっても難しいあれこれも、
噛みくだいで、とてもわかりやすく説明してくださいました!
なるほどー!!がたくさんでした!!

まずは、白米を蒸すところから。
素人でも失敗がないよう、抑えておきたいポイントを的確に教えてくれます。
f0163298_16574765.jpg

春に本も出されていて、お子さんでもわかりやすいように、唄って踊れるDVD付き!
もちろん、みんなでも踊りましたよー(笑)

お米が蒸せたら、手早くパラパラに広げて、麹菌を振りまいて混ぜます。
f0163298_16574896.jpg

あとは、ぎゅっとしばって、温度を保って保温するだけです!
家庭で作りやすい分量で、管理し易いように、保温のケースや温度計付き!
なんと親切!

それが終わると、麹をフルに使ったおいしいランチ付きでした!
美味しかったです??
f0163298_16574947.jpg


3日後、無事にまんべんなく麹菌が付着した米麹が出来ましたー!
食べて噛みしめると、ほんのり甘いです!
f0163298_16575016.jpg


早速、甘酒を仕込んでみました!
f0163298_16575198.jpg

市販の甘酒とまではいかないけれど、
ほんのーり甘い、さっぱりとした甘酒が出来ました??
f0163298_16575229.jpg


やはり、何百年と続いてる麹屋さんのようには出来ないけれど、
その凄さがよりわかり、もっと麹のことが知りたいと思うようになりました!

昨日、思い出せないくらい数年ぶりにちょっと風邪を引いて、寝ていたのですが、
ひんやり冷たいほの甘い甘酒が、すごーく美味しかったです!
夏が季語で、飲む点滴と言われているのがよくわかりました!
自然の甘味に癒されました。

暑い今が作り易いので、種麹も取り寄せてまた作ります!
塩麹や、エクスプレス味噌も作りたいな??
ヒラク先生、ご一緒していただいた方、ありがとうございました!



今日は娘の19歳の誕生日です??
あの日も、ほんとに暑い日でしたー!
もう来年は20歳なの!?早いなー!
私はお酒はあんまり飲めませんが、旦那は強いです。
その面はどっち似か、すごーく気になっていて、楽しみです(笑)


今日は、だいぶ楽になったので、マンゴーレアチーズケーキを作りました??
いちご大好きな彼女ですが、なかなかそうもいかず、
季節のおいしいフルーツを乗せたケーキが恒例になってます。
今年は3年前にも作った、マンゴーレアチーズケーキに!
振り返ったら、マンゴー率高い!(笑)
以前はこちら →  
 
f0163298_16575425.jpg


この前、シックな色合いのキャンドルを見つけので、歳を強調してみました!
そっか、10代最後の歳でもあるんだね!
大学生活もいっぱい楽しんでね!
f0163298_2118214.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2015-07-19 15:05 | ぱんのこと

ローストアマニ入りイングリッシュマフィンレッスン始まりました // 素敵なイベントへ

いい香りの素敵なブーケ??
f0163298_205344.jpg



********


7月23日(木)、ローストアマニ入りイングリッシュマフィンのレッスンに
一席キャンセルがありました。


ありがとうございます。満席になりました。
引き続き、キャンセル待ちはお受けしますので、
よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室


*********


今月のイングリッシュマフィンのレッスンも始まりました??
f0163298_2053796.jpg



シュミレーションはしてるけど、初日が終わるとホッとします(*^^*)

今日は、先日お友達のイベントで頂いてきたブーケを飾りましたよ??
時おりふわっと、ハーブのよい香りが素敵なのです??

f0163298_2053570.jpg


みなさんのマフィンも素敵に焼きあがりました??
二個は、クランベリーとクリームチーズ入りを作って頂いてます。

今日もいろんな話題で盛り上がりましたねー!
私も生徒さんと一緒にメモメモでした(笑)
これからいらっしゃる方もお待ちしてますね??
f0163298_205362.jpg





先にブーケをアップしましたが、
先日、とても素敵なイベントに行ってきました??

プロローグ展第三章
ラーム デ ザルティスト
f0163298_20531238.jpg



UN DEUX TROISさん
JARDIN DE VIOLETTESさん
L'INSTANTさん

ハンドメイド、フラワー、アンティーク、
お三人の素敵なコラボレーションのイベント、うっとりな空間でした??

f0163298_2053825.jpg

f0163298_2053927.jpg

f0163298_2053911.jpg

f0163298_20531043.jpg

f0163298_20531138.jpg



久しぶりの友達、初めましての方にお会い出来たり、
とても嬉しい楽しい時間でした??
ありがとうごさいました!
プレートと、3人のコラボのブーケを頂いてきました??

場所は、横浜の馬車道だったのですが、
あの界隈はやっぱり素敵な雰囲気ですね??
またゆっくり訪れたいな??


翌日、大切に抱えてきたプレートで、
朝ごパン??

f0163298_20531213.jpg


先日焼いたあこの湯種のプルマンで、
久々、沼サン。もどき??
どこか東洋も感じるブルーの小花に一目惚れでした(*^^*)
大切に使っていきたいです??
f0163298_20531557.jpg

f0163298_20531390.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2015-07-06 16:53 | パン教室