ガレージセールと、最近のあれこれ??

f0163298_17323927.jpg

f0163298_17324040.jpg



また間か空いてしまいましたが、
先日、荷物の整理もしたかったので、
生徒さんにお声をかけて、
ガレージセールをしました??
上は、生徒さんにいただいた素敵なアレンジ??
たまたま両方とも、栄の素敵なお花屋さん、ノリタケフラワーさんのものでした??
センスが素敵過ぎます??


ガレージセールっぽい写真は全く撮り忘れてるのですが^^;
せっかく皆さんに来ていただくので、
酵母のお菓子をいくつか焼き、
お待ちしてました!


これは、無花果とチョコとアマニビスコッティと、
オレンジとアーモンドとホワイトチョコのビスコッティ。
玄米甘酒酵母で。
f0163298_1733145.jpg


f0163298_17324121.jpg

f0163298_17324272.jpg


金柑とチョコとくるみのスコーン。
抹茶と桜とアーモンドのスコーン。
あこ酵母で。
f0163298_1732432.jpg

f0163298_17324441.jpg


あと、りんごとはちみつのマフィンをあこ酵母で焼いたけど、
写真、あんまりなかったー。

お昼過ぎ、ちょっとひと段落したとこで、
お手伝いしてくれた友達と、その場にいた生徒さんで、
焼いておいたマルチシリアルフォカッチャで、
セルフサンドイッチで簡単ランチを。
あ、奥にりんごとはちみつのマフィンがチラリと??
f0163298_17324523.jpg


ブランド食器や一部アンティークや、ちょっとすぐ捨てるには忍びないもの、
小ぶりの家具や、照明なんかもお出ししました。
これ?出すー?ってものもありましたが(笑)

お仕事お休みしてまで来てくれたり、
私に会いに来てくれたり、
朝から夕方まで、途絶えることなく生徒さんが来てくださって、
本当に素敵な楽しい1日になりました!

品物も皆さん、とても喜んでいただき、
また、違うところで活躍してくれると思うと、
ほんと、ガレージセールやってよかったーって思いました!(o^^o)
ありがとうございました!


*****************


さかのぼりますが、最近の素敵なお出かけも??(*^^*)

先日、惜しいところで入れなかった岡崎のマドカフェさんへ。
お昼のマドごはんはなくなっちゃったけど、
すてきーな軽食をいただけます??

さむーい日だったけど、
暖炉のやさいしあたたかさに癒されつつのランチ。
f0163298_17324686.jpg

f0163298_1732476.jpg

店内、どこを見ても絵になり、なんて素敵な空間??
やっぱり来てよかったー!
私は鉄板ナポリタンを!
成田理俊さんのフライパンに、木の受け皿は松本寛司さんのものだそうで、
もうそれだけで、素敵さ満載??
そして、名古屋風にとろりんな玉子が敷いてあります。
f0163298_17324881.jpg

f0163298_17324957.jpg

もち、デザートも??
私はチョコのロールケーキ、友達はホットケーキ??
こちらも素敵でおいしかった??
思わず顔がほころびます(o^^o)
f0163298_17324950.jpg



ちょっとこの日は贅沢ランチに!
ずっと、一度は行ってみたいと思っていた伏見のイタリアン、イザーレシューさんへ。
あんまりキレイに撮れてないけど、
お料理も接客も素敵で、プロのお仕事にうっとり??
f0163298_1732506.jpg

f0163298_17325127.jpg

f0163298_1732523.jpg

f0163298_17325371.jpg

f0163298_17325472.jpg

f0163298_1732549.jpg

f0163298_1732559.jpg

パン友達とのお話は尽きることなく、
楽しいおいしい時間はあっという間!
まだまだ時間は足りないくらいでした!
ほっこりな嬉しいおみやげもいただきました??
シュプレームさんのあんぱん??
まだ食べたことなかったから、嬉しいー??
なかなか買えないそうです。
甘さ控えめなあんこたっぷりで、
やっぱりおいしいー(o^^o)
ありがとうー!
f0163298_17325654.jpg



あと、素敵なパン屋さんへも!
だいぶ前に行ったきり、なかなか行けなかった、
仲良くさせてもらってる、こりちゃんが一人で焼いている豊田のパン屋さんcoripanさんへも。
週一回、木曜日が営業日です。
時間がなかったので、高速で行ったら、
15分もかからないかもー!
f0163298_1732575.jpg

f0163298_17325874.jpg

f0163298_173259100.jpg

開店前に着いたけど、相変わらずの人気で、もう10人くらいは並んでました!
素敵な店内、おいしそうな可愛いパンがいっぱいで、
選ぶのにも目が泳いじゃいます!
久々に、可愛いこりちゃんにも会えて嬉しかったー!
こんな可愛いパン屋さん、憧れだなぁ??
これからも、応援してます(o^^o)
帰ったらお昼で、家にいた娘と仲良くいろいろ頂きましたー!
おいしかったー??ありがとう(o^^o)
f0163298_1733095.jpg

息子の受験まであと少し!
あとは体調を整えて、頑張って欲しいと思います。
[PR]

by satuki-basket | 2015-02-21 15:19

最近のパンや、朝ごぱんなど

                           ヨーグルト酵母のパネットーネ??

f0163298_20284680.jpg

最近、ちょっと時間があるので、
また自家製酵母も起こして焼いてます。

念願のヨーグルト酵母のパネットーネも
やっと焼きました!

いつもお世話になっているいとまゆさんのレッスンで教えていただいたレシピです??
ずっと習いたかったのですが、自分のレッスンとの兼ね合いでなかなか受けれず、
去年の12月やっとレッスン受けれました!

シニフィアンシニフィエの志賀シェフのパネットーネに刺激を受けて作られたというパネットーネ!

ヨーグルトから酵母を作り、何度も中種をついで、
やっと本ごねになり、一週間くらいかけて焼き上げます。

実は、去年も復習していたのですが、
ヨーグルト酵母の出来が悪かったみたいで、
3回失敗していて、ちょっと凹んでました(笑)

先月、またヨーグルト酵母から作り直して、再チャレンジ!
やっと、焼き上げまで辿りつけて、感激!!
リーンなハード系と難しいけど、
バターたっぷりなリッチな生地も奥が深くて難しい!!
これくらいの7〜8分目で焼成に入ります。
粉糖が違ったみたいで、ちょっといとまゆさんのとは表情が違ってしまいましたが。
f0163298_20284797.jpg


半分は、勝手なアレンジで、抹茶生地にして、ゆずピール、黒豆を入れました。
これもおいしかったけど、抹茶のせいか、釜伸びあまりしませんでした。
また、寒いうちに復習したいです!!
f0163298_20284847.jpg




玄米甘酒酵母のカンパーニュ
S字クープ、失敗して、桂三枝さんのような、いらっしゃ〜い??なカンパーニュになりました(笑)
f0163298_20284960.jpg

f0163298_20285092.jpg

でも、元気に腰高に焼けてくれて嬉しい!
気泡もなかなかよい感じです。
朝ごぱんに、ボルシチ風のスープと共に添えました。
f0163298_20285247.jpg

f0163298_20285272.jpg



次はやっぱり、山食!
釜伸びが互い違いだったけど^^;、
なかなか元気に焼けました。
程よく冷めてきたとこを手割りー(*^^*)
f0163298_20285383.jpg

f0163298_20285477.jpg

f0163298_2028559.jpg

ふんわりクラムを活かしたくて、
そのままに、炊いたあんこ、バターを乗せて??
f0163298_20285619.jpg

f0163298_2029020.jpg




シンプルなリュスティックには、
キケンな組み合わせのビターチョコとバターをサンド!
冷たいバターと、パキっとしたチョコにハード系のパン!たまらないおいしさ!
f0163298_2029140.jpg




惣菜系のチーズとジェノベーゼとナッツのカンパーニュ。

夏に作って冷凍しておいたジェノベーゼを塗って、
チーズ、アーモンド、松の実をたくさん乗せて焼き上げました。
f0163298_2029189.jpg

f0163298_2029270.jpg

f0163298_2029358.jpg

ちょっと開き過ぎな感じですが、
焼いてる時からたまらない香り??
f0163298_2029418.jpg

f0163298_2029565.jpg




あこ酵母のマルチシリアル入りのプルマンも焼きました??

何度焼いても蓋を開ける時はドキドキだけど、
タイミングがピッタリだと、嬉しい!
f0163298_2029616.jpg

翌日、ふんわりクラムを活かして、
いちごのフルーツサンドに??
カットが下手で残念だったけど、
甘いいちごで、とーっても美味しかったです(*^^*)
f0163298_2029798.jpg



玄米甘酒酵母の黒ごまクッペの焼き比べもしましたよ??

右側がガスオーブン、左側が電気オーブンで焼いたものです。
けっこう違う表情ですね。
ガスはこんもり腰高に、電気はクープがキレイに出ました。
f0163298_2029872.jpg

これはガスの方をカットしたもの。
縦方向に気泡も伸びて、まあまあの焼き上がり。
f0163298_2029919.jpg

焼き立て、冷めたてクッペで、息子と一緒にお昼ごぱんに??

産直で買ってきたルッコラと桃かぶのマリネとハムを挟んだものと、
あんバター(o^^o)
かぶと長ネギのポタージュも添えてね??

f0163298_20291051.jpg

f0163298_20291035.jpg


息子の受験もいよいよ本番!
ちゃんとベストな状態で受けれるよう、
栄養面でのサポートも頑張りたいですー。
ってか、それしか出来ませんが^^;






f0163298_20291186.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2015-02-05 19:11 | ぱんのこと

いろいろお出かけ?? 岐阜、カフェ、多治見

ちょっと間が空いてしまいましたが、
私は元気です??(笑)
f0163298_1710226.jpg



受験や引っ越しのことで、気だけは気忙しいのですが、
私自信は、レッスンもなく、比較的時間があるので、
ずっと忙しくて行けて無かったお出かけに、あちこち行ってます??
ちょっと長いですが、記録として残させてくださいね(*^^*)





まずは岐阜さんぽ??
岐阜から通って下さっていた生徒さんに、
いろいろ案内してもらいました??
高速で一時間くらいの道のり、、、改めてここを通って下さっていたと思うと、ありがたいなぁーと感謝でいっぱいに!

私が楽しめるように??って、皆さんでプラン考えてくださいました??
そのお気持ちがまた嬉しい(*^^*)

古民家を活かしたパン屋さん兼、カフェの円居さんへ。
ここはあこ酵母を使われている、、とのことで、親近感??
開店前から、行列が出来てました!

予約して下さっていたので、
すんなりお席へ。
パンを使った素敵なランチ??
ゴボウの入ったクロックムッシュ、とってもおいしかったー(o^^o)
デザートのチーズケーキも、絶品??
f0163298_1710614.jpg

f0163298_1710798.jpg


それから、素敵なアンティークショップのチェルシーオールドさんへ。
いつ伺っても、うっとりな空間です??
ここに住みたい!(笑)
f0163298_1710899.jpg

f0163298_1710914.jpg

f0163298_1710108.jpg

f0163298_17101117.jpg


そして、お茶しにラスティコさんへ移動。
おしゃべりはまだまだ続きます。(笑)
びっくりしたのは、飲み物だけ頼んだのに、
モーニングのようにシナモントーストも付いてきましたー!
これが、軽い食感でおいしかったです??
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
f0163298_17101179.jpg

f0163298_17101263.jpg








また、別の日は、名古屋に引っ越してきた6年前からチェックしていたのに、
来そびれていたカフェ、ミセスキッチンさんへ??

DIYで、コツコツ作られてきた温かい空間とスィーツ、
ほんと、癒されて、おいしかったです。
f0163298_17101352.jpg

f0163298_17101435.jpg

なんと、このスィーツと飲み物で、ワンコインなのですー!
申し訳ないような、素敵でおいしいスィーツです!
また、オーナーさんも魅力的な方で、ひょこっと伺いたくなるカフェです!
f0163298_17101569.jpg

f0163298_17101512.jpg






そして、この前は、数年ぶりの、大好きカフェ、多治見のヒナタボッコさんへ??

ほんとは、最初、岡崎のマドカフェさんに行ったのですが、
早めに到着したのですが、
お目当ての限定20食のマドランチが、
タッチの差で終わってしまったとのことで、
気を取り直して、急遽、多治見に変更(笑)
思いがけない、ロングドライブになりました(*^^*)
東海以外の人は、距離感がきっとわからないですねっ。
岐阜の雪の乗った山々美しかったー!

相変わらずの大人気カフェですが、
ちょっと、時間がズレたおかげで、
すんなり入れました!
f0163298_17101682.jpg

f0163298_17101735.jpg

f0163298_17101886.jpg


ここは、可愛いカフェとは裏腹に、
とっても男前のボリュームランチなんです!
キッシュも、わかっているけど、やっぱりびっくりな大きさ!(笑)
2月のご飯セットと、キッシュセット。
f0163298_17101975.jpg

f0163298_17102084.jpg

やっぱり、おいしくて、ボリューミー!
デザートの珈琲ぜんざいも、シナモンが効いて、
絶妙なおいしさ!
ごちそう様でした(*^^*)
f0163298_17102198.jpg




そして、別の日、ちょっと疲れた胃をお休みさせてあげるようなお店でランチ。
昭和区の、ごはんとおやつとひとときと、、、さんへ。

動物性のものは一切使ってなく、お野菜いっぱいなランチをいただけます。
カウンターだったので、写真が暗いですが、
とーっても美味しかったです!
あー、毎日、こんなご飯が食べたいですー(o^^o)
f0163298_17102213.jpg


ご一緒してくれたお友達、ありがとうー(*^^*)

まだまだ、行っておきたいところがいっぱいで困ります??^^;
また、UPさせてくださいね。
[PR]

by satuki-basket | 2015-02-05 16:15 | お出かけ