クレセントレッスン、始まってます♪

                              紫陽花まつり開催中(笑)
f0163298_18111480.jpg






先週からクレセントレッスンが始まってますよ~♪

ちょっと成形にコツがいるクレセント。
生徒さんも、ちょっと悪戦苦闘しつつ、最後の方には、ちょっとコツがつかめてきた感じです♪
でも、ちょっとわかってくると、断然楽しくなってくるこの成形♪
ぜひおうちでも復習してみてくださいね~♪
f0163298_18165527.jpg




ランチでは、先月まつもとクラフトフェアで買ってきた木のプレートを
さっそく使ってみましたよ~(*^_^*)
やっぱり使いやすくて、お気にいりです♪
f0163298_18191574.jpg


アレンジバージョンのあんことベーコンのぐるぐるも、好評です♪
f0163298_18212294.jpg



これからいらっしゃる方も、お楽しみに~♪



                *************************************


先日、習ったダースパンを、復習で、最近元気がなくりつつあるあるいちご酵母で焼いてみました♪
でも、なかなかいい感じに焼けた~~♪うれしぃ~♪
f0163298_1828818.jpg


そのままでも十分おいしいけど、ちょっとサンドにアレンジ♪
生ハムとカマンベール、煮りんごとマスカルポーネ!
最近、生のとうもろこしが安くおいしくなってきたので、つぶつぶコーンスープと、
やっと買えた佐藤錦のさくらんぼさんも添えて♪
いちご酵母さんも、そろそろおしまいかな~。
f0163298_18303232.jpg




                 *************************************


先日、息子と旦那さんのお誕生会をしました♪
四日違いなので、だいたい合同でやります(^_^.)

息子はフルーツがキホン苦手なので、
毎年、たいがいチョコレート系のケーキになります。
ちょっとバタバタと忙しかったので、
ごめーん!焼きっぱなしのフォンダンガトーショコラ。
デコもシンプル過ぎー(笑)
でも、ルミさんのレシピで、粉をまったく使わないケーキだったので、
すぅ~と口どけもよくて、喜んでくれてよかった~(*^_^*)
f0163298_18421878.jpg



まだちびっこ系だけど、声変わりもして、少しぽちゃっとしていたのが、
すっかり最近は締まってきて、たくましくなってきました。
部活引退までもう少し、受験生でもあり、忙しいけど、
頑張って乗り越えてほしいです♪
でも、まだまだかわいくて、私の癒しの存在です(*^_^*)



                    **********************************


「ホワイエ」と「私のカントリー」も、見たよ~、買ったよぉ~♪のうれしいお言葉をいただいてます♪
ありがとうございます♪

ホワイエは、ちょっと店頭で見つけにくかったみたいで、ネットで取寄せたって方も多く、
ありがたいですー(*^_^*)


ワタシ目線の取材の時の写真も少し♪

私のカントリーでは、ちょっと涼しげなゼリーとアプリコットのケーキを焼いてセッティングしてみました。
でも、遠目でしか載らなかった~(^_^.)
f0163298_2075045.jpg


ホワイエでは、マトファーのギザマンケで、アスパラとソラマメのキッシュを作ってみました。
これ、自分で言うのもなんだけど、おいしかったな~(笑)
f0163298_20111834.jpg


背後からシャッター音がして、ビビッてたカメラマンさんの図(笑)
ホワイエでは、プロジェクターでスクリーンに手元を映し出す、、、なんてこともやってみました。
狭いウチでは、必要ないけど(笑)
f0163298_20244190.jpg

   
編集長さんが、同じ発酵食品の特集で出ていた糀屋さんの味噌と、
「さごはち」という塩糀のバージョンアップ版?!と、鹿児島のうどんつゆを送ってくれました~♪
とっても気になっていたので、うれしい~♪
楽しみです♪ありがとうございました♪
f0163298_20321943.jpg




                            
[PR]

by satuki-basket | 2014-06-25 20:47 | パン教室

くるみのプルマンと、「私のカントリー」掲載のお知らせ♪

                             紫陽花とくるみのプルマン♪
f0163298_20435889.jpg


f0163298_20462454.jpg



この紫陽花は、産直でとーってもお安く売っていたもので、
淡い色合いがお気に入り~♪
うちの小さな庭にアナベルも咲いているけど、まだもったいなくてカット出来ないわ~。


いちご酵母さん、ちょっとパワーが落ちてきたかもーと感じつつも、
ちょこちょことまだ焼いてます♪

ぶどう山食でのおひとりさまランチ~♪
この山は、あんまりのびなかったー。
けど、しっとりとして、レーズンの甘みが感じられる山はおいしかったです♪
トーストして、有塩バターを塗って~~、甘しょっぱがたまらん~)^o^(
f0163298_20551183.jpg


f0163298_20552916.jpg




そして、香ばしいくるみをたくさん入れたくるみプルマン♪
今回はこれくらいで焼成に。
f0163298_20574753.jpg


あとほんのちょっと待ってもよかったかな。
f0163298_20581225.jpg


f0163298_205922100.jpg


スライスするとこんな感じ♪
f0163298_2112792.jpg



自然の甘みが感じられる香ばしいくるみパンは、最初はやっぱりサンドイッチにしました♪

カマンベールとハム。
そして、マスカルポーネにちょっとはちみつを入れたクリームと、
まだ買うには早いかな~と思いつつ、今季お初の無花果をサンド~♪
また今年もきっといちじく、イチジク、無花果とうるさいですよー(笑)
f0163298_2182457.jpg


f0163298_2185296.jpg



来週からのレッスンのクレセントも、最終調整で毎日焼いてますよ~♪
お楽しみにー♪
f0163298_2111861.jpg





  
            ********************************************



たまたま時期が重なりましたが、また雑誌掲載のお知らせです。
今日発売の「私のカントリー」vol.89夏号に、ちょこっと載せていただいてます。

f0163298_21153937.jpg



今回は夏らしく、ガラスの雑貨のディスプレィの様子を紹介させてもらってます。

名古屋に来て5年!
名古屋のおうちも「私のカントリー」さんには、三回目です。

初めて載せていただいたのは、もう20年くらい前のまだ結婚した年のvol.11でした。
それから、広島のおうち、東京のおうちと、載せていただいて、
今となっては、どれもとってもいい記念になっています。
(今見ると、ちょっとハズカシイ感じですが(^_^.))



とても夏らしいさわやかなページにしてくださり、またいい思い出が増えました♪

よかったら、書店で手に取ってやってくださいね(*^_^*)

ライターさん、編集部の方、カメラマンさん、お世話になりました!
ありがとうございました~♪
[PR]

by satuki-basket | 2014-06-13 21:34 | おしらせ

いちご酵母のあれこれと、雑誌掲載のお知らせ♪

                                紫陽花の季節到来♪
f0163298_1713358.jpg



すずらん、ばらの季節に続き、紫陽花の季節になりましたね~♪
これは買ったかしわば紫陽花ですが、うちにあるアナベルも咲き出しましたよ♪
(ちょっと小さくてしょぼいけど(^_^.))

昨日でベーグルと五穀クグロフのレッスンがひと段落しました。
生徒さんにも喜んでいただけて、私もとっても嬉しかったです♪

皆さん、みんなきれいにぷっくり焼けてましたよ~♪
おうちでもぜひ焼いてみてくださいね^^
f0163298_17202450.jpg



f0163298_1724356.jpg




いちご酵母さんも元気で、あれこれ焼いてました~~♪
ざざっと♪

マルチシリアル入り山食♪
f0163298_1730337.jpg


f0163298_17301550.jpg



からの、レッスン後のひとりお昼ごぱん♪
クラフトフェアまつもとで買った木のトレー、とっても使いやすく、ひとりおままごとしてます(笑)
あ、もうかじってるー(笑)
f0163298_1733345.jpg



これは、教室の残ったベーグル生地で、スモークサーモンサンドのランチ♪
f0163298_17553291.jpg


いちご酵母のりんごのシナモンロール♪
書いただけでもおいしそう(笑)
酵母の生地のふんわり系も、実はすごくおいしい~~♪
f0163298_1737297.jpg


f0163298_17374173.jpg


f0163298_17375394.jpg





そして、角食も♪
気温急上昇の日、油断してたら、カクカクにー(汗)
f0163298_17405161.jpg




で、ちょっとくやしくて(笑)、翌日リベンジしましたー!
これくらいで焼成に入りました♪
f0163298_1743215.jpg


うん、今度はジャストタイミング~♪
f0163298_17435141.jpg


f0163298_1744325.jpg



これは、最初のカクカクの方で、厚切りトーストランチ~~♪
めちゃ、おいしかったー)^o^(
f0163298_1801248.jpg


さて、次は何を焼こうかな^^



      *****************************************************


4月に取材をお受けした季刊ホームシアターFoyer ホワイエ が今週発売になりました♪
f0163298_18251274.jpg



発酵食品の特集の関連で、ホームベーカリーを使ってみての、
天然酵母パンをご紹介してます。
天然酵母機能搭載のホームベーカリーをお借りし、
基準となっているホシノ天然酵母(丹沢)を使って、あれこれ焼きましたよ♪
パンの本ではないので、ちょっとやってみよう~って思ってもらえるように、
オーソドックスな簡単なパンを焼いてみました。
レシピも載せてますよ♪

私は初めて使ってみたのですが、
おまかせであそこまで焼けたら、うれしいかもーって思いました♪
なかなかすぐれものですね♪

なんと、申し訳ないほどの6ページにわたって載せてもらってます。
すごくシンプルな素敵なおうちが多い中、
広角で撮っていたので、写らなくてもいいとこまで入っていて(汗)、
とても生活感たっぷりな我が家ですが(^_^.)、
この記事でパン作りに興味を持っていただく方が少しでもいたら幸いです♪

どちらかというと、男性向きの雑誌かもしれないけれど、
今回の号は「KITCHEN meets THERTER」という特集になっていて、
キッチン関連、食関連の記事も多く、興味深い面白い記事が盛りだくさんですよ~♪


私も、はずかしながら、ちょこっと載っていますー。
写るつもりじゃなかったから、、、ぼさぼさ頭で、、、美容院行っとけばよかったー(笑)

書店だと、本屋さんにもよりますが、たぶんインテリア関連コーナーの辺に
置いてあるかと思いますので、手に取っていただけたらと思います♪


とても、楽しい素敵な機会を与えていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございました♪
[PR]

by satuki-basket | 2014-06-06 19:38 | おしらせ