バラと、いちご酵母と、クラフトフェアまつもと

                               美しいバラたち
f0163298_15342723.jpg


f0163298_15351872.jpg




少し前のことになりますが、お友達のk'bearのkeikoちゃんが
丹精込めて育てたお庭のバラを、たーくさん送ってくれましたーー!
クール便で送ってくれたのだけれど、全然きれいに届き、
箱を開けた瞬間、ふわ~っとよい香りが広がりました!感激ーー!!
このバラさんたちを見るだけで、どれだけの愛情が込められているか、すぐに伺えます。

ちょうど、その週のレッスンが終わったあとだったので、
生徒さんのこの感激を分かち合えなかったのが、ちと残念だったな~。
keikoちゃん、本当にありがとうね~~)^o^(



先週末、ずっと憧れていた、クラフトフェアまつもとに、家族みんなで初めて行ってきました!!
着いてそうそう、松本城を見に行きました!
かっこいい佇まいーー!
f0163298_15431814.jpg


松本、初めて行きましたが、城下町の風情が残った素敵な街ですね!
今年で30周年となる老舗のクラフトフェア、来ている方もおしゃれな方が多く、
ファッション、バック、靴も思わずチェックしちゃいました^^

もちろん、出展者のレベルも高く、素敵なお店がいっぱい!
お値段もよいとこが多いですが(^_^.)
目も泳ぎまくりです(笑)
素敵な出会いもありました♪
f0163298_15464834.jpgf0163298_15465891.jpg

f0163298_15471572.jpgf0163298_1547279.jpg

f0163298_15474474.jpgf0163298_15475832.jpg

f0163298_15481652.jpgf0163298_15483017.jpg

f0163298_15485047.jpgf0163298_1549289.jpg

最後に三谷龍二さんのお店も寄って、いい雰囲気のお店に感激!
小さなスプーンが精いっぱいだったけど(笑)、いい記念になりました!
また来年も行けたらいいな♪
f0163298_1551680.jpg





先日、いちご酵母が完成したーってことはお伝えしましたが、
とても元気のいい酵母になり、いろいろ焼いてました♪

焼き上がりは、ほわ~んとほのかにいちごの香りが広がり、しあわせ気分です♪
まずはカンパーニュ♪
f0163298_168523.jpg


f0163298_16104333.jpg



山食も、もう何回焼いたかしらん♪
f0163298_16142667.jpg


あこがれのいちごサンドにしたり、もちろん、トーストもたまらない♪
f0163298_16164831.jpg


f0163298_1617370.jpg


f0163298_16171735.jpg



クラフトフェアで出会った、フラットの木のプレートは、こんな風に使ってみました♪
f0163298_16204069.jpg



遅ればせながら、ぼっちゅんカフェのあんこさんのレシピで、ちぎりドックパンも焼いてみました♪
このちぎるのやりたかった~~!!
f0163298_1627115.jpg


f0163298_16285330.jpg


ある日の残り物かき集めのひとりお昼ごぱんに、もちろんホットドックで!
これ、割ったとこから挟むので、ふんわり感も楽しめて、すごーくおいしいです!!
あんバタサンドも、カルピスバターで、しあわせ度アップでした!
もう一回言っちゃう、あんこさん、天才!!
f0163298_16322781.jpg




五穀クグロフ、ベーグルレッスンも続いています♪
皆さんに喜んでいただけて、うれしい限りです♪
f0163298_1635254.jpg


f0163298_4483771.jpg



ぼちぼちとお問い合わせもいただいているのですが、
現在、新規の生徒さんの受け入れはしてません。
ほんとごめんなさい。
[PR]

by satuki-basket | 2014-05-29 16:50 | お出かけ

バラの季節♪

                              今年も咲いてくれました♪
 
f0163298_8234942.jpg


f0163298_825541.jpg



名古屋にも一緒に引っ越してきた、うちの唯一のバラさん、
オールドローズの*フェリシテ・パルマンティエ*、今年も咲いてくれました♪
大してお世話もしてないんのに、ありがたいです。
‘フェリシテ‘はしあわせって意味があるらしい、佇まいも香りも素敵なバラさんです。
先週のレッスンは、冬を越して咲いてくれたスカビオサと一緒に彩りを添えてもらいました(*^_^*)

レッスンも楽しくすすめさせてもらってます♪
焼き立て、まだほの温かいベーグルをサンドにしています。
f0163298_8402676.jpg


f0163298_8441780.jpg





ゴールデンウィークは、次のレッスンのクレセントをひたすら焼いてました~♪
私も大好きな食事パンのひとつで、ぜひ、生徒さんにも紹介したいとずっと思ってたので(*^_^*)

リーンな生地で、香ばしく、黒ごま入り~♪
f0163298_8494015.jpg


f0163298_8504314.jpg


f0163298_8533655.jpg


アレンジで、ベーコンや、あんこも巻いてみたりと考えてます♪
ちょっと成形にコツがいりますが、お楽しみに~~♪



最近、産直で売ってる、露地物のいちごがとてもおいしそうなので、
久々、いちご酵母にしてみてます♪
小粒だけど、甘くて、おいし~です(*^_^*)
f0163298_8595070.jpg


5日目にして、maxいったかな~♪
元種作りに入りまーす。
道のりは長いね(笑)
f0163298_9202234.jpg




そういえば、もう一か月くらい前になるけど、
ソファカバーを新調しました♪
f0163298_939954.jpg



もう10年くらい前に白金のコロニアルチェックで買ったラブソファ。
最初は生成り色だったけど、だんだん汚れが目立つようになり、
二年前くらいに渋めのグリーンに染め直しました。
が、それもダメージを受けたのか、やぶれてきたところが数か所。
クッション置いてごまかしていたけど(笑)、もうそろそろ限界で、
年始にセールになるときに、オーダーしてました。
今度は、思い切って大好きなパープル、あこがれのリネン100%♪
すっごくお気に入りです~(*^_^*)
f0163298_9391915.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-05-18 09:46 | 日々のこと

ブログ記念日♪

                               HOVISでパンドミ
f0163298_14101947.jpg


f0163298_14111567.jpg




うちにはいろんな大きさのHOVISの型がありますが、
これはちょっと大きめ1.5斤くらいのサイズです。
イギリスの製粉メーカーの名前で、販促的に作られたものが、いろいろあります。

今はレプリカも出ていたりしますが、やっぱり古いものは、ずっしりと重く、
使い込まれた感がステキです♪
普段、これは物入れにしたりも使ってますが、
普段食べる食パンとしても、ちょうどいい大きさです♪
f0163298_1427234.jpg

久々これで、マルチシリアル入りのパンドミを作りました♪
粉と酵母、塩、ちょっとの太白ごま油で作るパンドミは、
小麦の甘みが感じられ、しっとりふんわり、トーストするとさくっカリっとおいし~です♪
毎日食べたくなる、飽きのこないパンで大好きです♪

サンドもおいしいけど、やっぱりちょっと厚めのトーストが一番好きです。
基本的にマーガリンは買わないので、こんがりトーストしたら、
バターを乗せて、30秒ほど庫内においてから出します。
そうすると、冷蔵庫から出したてのバターも、とろんと塗りやすくなります♪
これに、この前小粒のいちごで作ったジャムをたっぷり乗せたら、もう最高(*^_^*)
f0163298_14273069.jpg


f0163298_1428246.jpg




先日、名前の通り、ひとつ歳を重ねましたー。
たくさんのお祝いメッセージもいただき、うれしい一日にもなりました!
また日々を大切にしながら過ごしていきたいと思います。

それとともに、ブログを始めた記念日でもあります。
丸6年で7年目に入ります。
ブログなるものが流行ってからも、かなり遅くに始めたので、
まだ6年かーという感もありますが、ブログを通じて、素敵な出会いもたくさんありました!
また、のんびりながらも、私のバスケットに、ちょっといいこと、おいしいこと、素敵なことを詰め込んで
細く長く綴っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします(*^_^*)


GWの家族が揃う日に、大好きなケーキ屋さんのグルマンディーズさんにバースデーケーキをお願いしました♪
自分ではちょっとハードルが高い、生クリームたっぷりのショートケーキに、
カスタードクリームも入れて~♪とリクエストしちゃいました♪
そして、なんともキュートに仕上げてくださいました♪
f0163298_14382199.jpg

f0163298_14394680.jpg


カットしたら、マンゴーも挟んであって、何ともとろけるおいしさでしたー(*^_^*)
ありがとうございました!
f0163298_14415582.jpg



                  *****************************************

今月はベーグルと五穀クグロフのレッスンをしています。
皆さん、上手に焼き上げてくださってますー♪
f0163298_14523266.jpg

ベーグルは作るのも、食べるもの、たのし~♪
皆さん、頑張って、もりもりのサンド、頬張ってくださってますよ♪
f0163298_14503323.jpg



キタノカオリ100(キタノカオリロング)の25キロの袋を取寄せたので、
今週のレッスンのベーグルからは、こちらの粉を使っていきますね~♪
f0163298_14542731.jpg

シニフィアンシニフィエの志賀シェフも、これでチャバッタを作られてて、超おいしいのですー♪
さっそく、これでベーグルを焼いてみました♪
粉もやっぱり黄色みがちょっと強い気がします。
f0163298_1458519.jpg

f0163298_14582337.jpg

粉の甘みもより感じられ、おいし~です♪
娘とこれを、王道のスモークサーモンとスライス玉ねぎのサンドと、
マスカルポーネといちごジャム、ブルーベリーのサンドに♪
おいしかった~♪
f0163298_1514452.jpg

f0163298_1521884.jpg


これからいらっしゃる方もお待ちしてますね~♪
[PR]

by satuki-basket | 2014-05-11 15:11 | 日々のこと

大好きな季節♪

                           すずらん、今年も咲いてくれました♪
f0163298_11174424.jpg




昨日はすずらんの日でしたね♪
フランスでは、休日でもあり、すずらんを親しい方に贈る習慣があるそうです♪
贈られた方には、幸福が訪れるとか♪
素敵な習慣ですね!!

五年前、名古屋に引っ越してきた年に買ったすずらんを
地植えしたものが、毎年咲いてくれるようになりました♪
毎年、少しづつ増えてるのもうれしい~♪


今週のレッスンでは、そのすずらんとチューリップを飾って、愉しんでいただきましたよ♪
f0163298_20163851.jpg



今週はベーグルのレッスンでした♪
あこらしく、ちょっとむぎゅとしながらも、
サンドにしても食べやすいようにある程度発酵を取ったベーグルをやってます。

皆さんのベーグルもおいしそうに焼けました~♪
つやっと焼けると、歓声があがります(笑)
f0163298_20262331.jpg



ランチでは、今が旬のアスパラとソーセージのグリルを挟んでサンドにしています♪
ちょっともりもりで食べにくいけど、皆さん、がバーッと頑張って食べてくれてます^^
f0163298_2027195.jpg



デザートはベリーのトライフル♪
取るに足らない、、、のような意味のあるイギリスのデザートですが、
ジェリーを敷いて、カスタードクリーム、フルーツを重ねたこのデザート、シンプルながらも私は大好きです♪
皆さんにも気に入ってもらえるといいな♪

これからいらしゃる方もお待ちしてますね♪
f0163298_2036062.jpg





生徒さんにモッコウバラの花束をいただきました♪
一重のホワイトのモッコウバラだそうで、とってもめずらしいらしいです!
お部屋もいい香りで、清楚でとっても素敵です♪
ありがとうございました♪
f0163298_20412310.jpg







連休の合間の平日、子供たちは学校だったので、
旦那さんと三重の津にあるカフェに行ってきました♪
三重の方によると、津は「つぅ~ぅ~」と発音するらしいです♪
なんかかわいらしいですね(*^_^*)
東海の距離感、まだあやしくて(笑)、ナビに入れたら101キロもあって、
ちょっとびっくりしました(笑)
でも、高速で一時間ちょっと、あと60キロくらい走れば伊勢です。


前から気になっていたtayu-tauさんへ♪
古道具やアンティークがいい感じで使われている空間で、
お野菜いっぱいのプレートは、盛り付けも美しく、とってもおいしかったです♪
f0163298_20582025.jpg


旦那さんのハンバーグプレートもとっても素敵♪
ふわっとしていて、酸味の効いたトマトソースもおいしかったです♪
f0163298_2114745.jpg


デザートにはクレープシュゼットを♪
クレープシュゼット、大好きだけど、なかなか出してくれるとこは少ないので、うれしー♪
とってもしあわせなスィーツでした♪

ちょっとわざわざではある距離だけど、また季節を変えて伺いたいなぁと思いました(*^_^*)
f0163298_2145210.jpg




GW後半は、お天気もよさそうですね♪
素敵な休日を~~♪                         
[PR]

by satuki-basket | 2014-05-02 21:16 | パン教室