クグロフ♪クグロフ♪  //  最近のレッスンの様子♪

                               クグログ、いっぱい焼けました~♪

f0163298_21155687.jpg




今度のソボカイさんでのレッスンでは、シンプルな食事パンをクグロフ型で焼きますが、
本来、クグロフ型はバターのたっぷり入った発酵菓子やリッチなパンを焼くことが多いです。


去年から月一回、尊敬するいとまゆさんのパンとチーズのクラスに参加させてもらっています♪
いとまゆさんのブログはは、名古屋に来るずっと前から大好きで、ずっと読ませていただいていて、
まだ東京にいた頃も、東京のパン屋さん巡りにも、いとまゆさんのブログを参考にさせていただいたほどでした^^
こうやってご縁があり、とーーっても嬉しいです♪

チーズも、その季節においしいチーズを4~5種類と、
それに合わせたパンやコンフィチュール、はちみつが一緒にいただけるのです♪
それとともに、製パンに関する講義(というと固いですが、、、)と、パン作りもあるんです!
その時その時で、いろんなテーマでパンを焼くので、
とても一人では出来ないこと、ちょっと大変なことをやってくださって、
大変勉強になってます。
ずっと家で教室をやっていると、どうしても視野が狭くなってくるし、
学ばせていただけるって、なんてしあわせでありがたいことでしょうー!



今月はクグロフ型の素材やメーカーによる違いを確かめる講義でした。
陶器のマトファー、スタジオmの型、アルタイトの型、ブラックの型で、
リッチな生地を焼いてみました。
今回はオレンジとサワークリームのクグロフ♪
聞いただけでもおいしそう~(*^_^*)
やはり、陶器の型は、熱の伝わりがやさしいので、クラストも薄く、
しっとりふんわり~~♪ お、おいしかった~!


さっそく、家でも復習してみました♪
オレンジピールがなかったので、ゆずピールで、
そして、イーストをあこ酵母(この前の石割桜の酵母で)、
サワークリームも足りなくて、ヨーグルト足したり、かなりアレンジしちゃってますが(^_^.)
こんなリッチな生地、あこ酵母で作るのは初めてです。

私は持っているマトファーの15㎝と、スタジオmの16㎝の型を使いました。
いとまゆさんが持っている12㎝のもかわいいなぁ♪ 欲しくなっちゃいます^^
f0163298_2224070.jpg




何とか焼けました。
両方ともガスオーブンで焼きました。
型から出した時から、ふんわり~♪
ちょっと時間が経つと、さらにふんわり~♪
f0163298_2284060.jpg




しっかり冷めてからカット♪
ふわんふわんで切りづらい。
f0163298_22241256.jpg


いつもお世話になってる大好きなカドさんでご縁があったガラスのケーキスタンドに乗せてみました~♪
チューリップとバラの花束の模様?!で、すんごくステキ~~☆
ゆずピールバージョンも、とーってもおいしいです(*^_^*)
リッチな生地は、マトファーの方が若干、クラストが薄くて、ふんわりだったかな。
明日も食べるの楽しみだな♪
同じ陶器でも、奥が深いですーー!
f0163298_2245086.jpg






レッスンも楽しくすすめさせてもらってますよ♪

皆さんのパンドミも素敵な焼き上がり~♪
f0163298_22352173.jpg


f0163298_2238118.jpg




この日は生徒さんからお庭のクリスマスローズをいたいたのを、メインに飾りましたよ♪
すごく可憐でステキなのです(*^_^*)
f0163298_22395040.jpg




クロワッサン初めての方も多いのですが、皆さん、お上手ですー!
クロワッサンレッスンも、来週で最後になります。
急にこんなに、あったかくならないでー(笑)
f0163298_22405937.jpg


f0163298_22414331.jpg





レッスンの合間の日に、最近あまり行けてないけど、
ジムにもなるべく行ってますよー。
どうしても、いつもクロワッサンがあるので、つい食べちゃうので(^_^.)

大好きなダンス系フィットネス。RITMOS!!
三か月ごと、新曲になります。
最近、ズンバはあんまりやれてないなぁ。
今はRM38
名古屋に引っ越してきて、今までやってきたフィットネスに
一番似てるかな?!と、わりとすぐ始めたのでRM19からやってます。
もうすぐ丸5年ですねー!
今の38もたのしいです~!今回のは意外に覚えやすかったかも♪
レトロのジャンルで、リッキーマーティンの曲(いわゆるアチチ?!の元曲)も入っていて、テンション上がる~♪
3月は、三か月目なので、過去の曲も出来るMIX月間♪♪
楽しみですーーー♪
[PR]

by satuki-basket | 2014-02-28 23:12 | ぱんのこと

石割桜の酵母と、テストベイク♪

                            凛としたラナンキュラス、ステキ♪
f0163298_15255681.jpg




まだまだ寒いけど、日差しは確実に力強く、暖かみを感じます♪
考えたら、あと一か月でくらいで桜のつぼみがほころぶんですもんね^^
もうちょっと、この寒さもがんばろう~って思えます♪


そんな中、春待ちパン、焼きましたよ♪

まずは、先日、サンプルでいただいた、石割桜の酵母でプルマン♪
f0163298_15493013.jpg

あこ酵母から去年?発売になった、岩手の石割桜から採取した酵母で作ったという酵母です。
ほぼ、あこ酵母のストロングと同じように使えます。
f0163298_1553179.jpg


いつもの配合と一緒に焼きました。
焼き上がりもほぼ一緒♪
うん、しっとりふんわり、おいし~です♪

もちろん、朝ごぱんにはトーストも♪
私にしては、ちょっと控えめな厚切りトーストかな?!(笑)
しっとりふんわりも長持ち、おいしい時間もちょっと長いように感じます。
f0163298_1952148.jpg




そして、春と言ったら、こちらの桜あんぱん♪
去年もこのぱん、たくさん焼いたなぁ~なんて思いながら♪
f0163298_1613672.jpg


桜あん、やっぱりおいしいです♪
白パンも焼いたのに、すっかりこっちに気をとられて、写真ないー(笑)
f0163298_1631565.jpg






                     ******************************


来月、レッスンをさせていただくソボカイクッキングスクールさんにテストベイクに行ってきました♪

f0163298_16525581.jpg




はやし先生のお手伝いで何度か行っていたので、
何となく勝手はわかっていたけど、
自分のレッスンで行くとなると、改めて緊張します(^_^.)

主に使うミーレと、念のためAEGのオーブン、両方で焼いてみました。
どっちでもなかなかよい感じに焼けましたよ♪
f0163298_17244229.jpg



ミックスシードを忘れて、黒ごまトッピングでも焼きました♪
型の色での焼き色の違いを知りたかったので、
私の持っていないホワイトとチョコレート色でも焼いてみました。
f0163298_1728558.jpg


f0163298_172972.jpg


どちらも同じくらいかな。
スタジオmのクグロフ型は、色での焼き色の違いはあまりなさそうです。
でも、これはシンプルな配合なので、またリッチな生地だと違うかもしれませんね。


ゆずちチョコスコーンも焼きましたよ~♪
ざっくり~、パックリおいしそうに焼けました!
よかった♪
f0163298_17465287.jpg


f0163298_17471931.jpg



器も相談して決めてきましたよ♪
あの壁面の棚から、好きなのを選んでよいなんて、
雑貨好きとしては、たまらなく楽しいひとときでした~♪
お楽しみに~(*^_^*)




レッスンも皆さんと楽しくさせていただいています♪
クロワッサンレッスンも、あと少しになってきました!
暖かくなる前に、頑張りましょうね♪
f0163298_1902243.jpg




生徒さんにいろいろお気遣いいただき、
いろいろ差し入れ、素敵なものをいただいちゃったりしてます。
なかなか全部は紹介出来なくてごめんなさいー。
お気持ち、とーってもうれしく思います(*^_^*)
ありがとうございます♪


お知り合いが作られているというマディとコラボの粉引きの器。
ごはん茶碗に良さそうな大きさだけど、カフェオレボールにしてもいいかもー♪
f0163298_19193750.jpg




バレンタイン前に、とーってもおいしいチョコレートケーキも♪
すごく手の込んだムースのケーキでした!!
デザートタイムが、より豪華になりました~♪
すっごくすごくおいしかったです♪
f0163298_19214412.jpg



シニフィアンシニフィエのまるでチョコをたべているかのようなパン♪
皆さんとちょっとつづいただきました~♪ しあわせ~(*^_^*)
貴重なパンをありがとうございました!
f0163298_19281516.jpg




サラベスのマーマレード♪
あ、ちょっと食べちゃってから写真撮った(^_^.)
アプリコットが入っていて、おいしかったです~♪
f0163298_1930344.jpg




私の大好きなお花、すずらんをアンティークのドイリーに刺繍してくださいました!
すっごく繊細で可憐でステキですー(*^_^*) 感激♪
大切に飾らせていただきますね!
f0163298_19375345.jpg




なんとも可愛らしいクロワッサンのブローチも!!!
きゃー!かわい過ぎる~~♪
早速エプロンに付けてレッスンしちゃいました(*^_^*)
ありがとうございました♪
f0163298_19393841.jpg




なかなかお礼が出来なくてすみませんー!
レッスンで恩返しが出来たらなぁと思います♪
[PR]

by satuki-basket | 2014-02-24 19:55 | パン教室

クロワッサン♪とデニッシュ食パン♪

 
f0163298_17373923.jpg



昨日は朝から雪でしたね。
どんどん積もっていく雪。
昨日もクロワッサンレッスンだったけど、
どんどん積もっていっていたので、雪がどうなるか分からなかったので、お休みにしました。
準備は万端だっただけに、とっても残念だったけど、
しょうがないですね。


用意した生地、たくさんあったので、
とりあえず、成形してしまったクロワッサン焼き上げ↑、
実は初挑戦のデニッシュ食パンも作ってみました。

f0163298_17485038.jpg


ホイロ、時間かかったのだけれど、ちょっとうっかり待ち過ぎましたー(汗)
でも、カクカク以外は、なかなかよい感じ?!(*^_^*)
f0163298_1750715.jpg





デニッシュ食パンの余り生地でパンオショコラも。
ヴァローナのバトンショコラが入ってますよ~♪
f0163298_17532564.jpg


さっくりだけど、もっちりなあこ酵母のクロワッサン♪
これからいらっしゃる方もお楽しみに^^
f0163298_17571391.jpg





雪でレッスンもお休みになり、ちょっと気持ちも沈んでいるときに、
雪の中、郵便屋さんが素敵なものを運んできてくれました~♪
f0163298_1805892.jpg



暮らしの中にすぅ~っと溶け込んで潤いを与えてくれる、
シルクフラワーを作られるmaikoさんの勿忘草のコサージュが届きました。
f0163298_18112082.jpg


maikoさんの作られるインテリアにさりげなく寄り添ってくれるお花のファンになり、
もう10年近くなると思います。
生花ももちろん好きだけれど、もうずいぶん前に作っていただいたものも、
長く愉しめるので、我が家のそこかしこでまだ活躍してくれてます♪
今回、久々の更新があり、一目惚れした勿忘草のコサージュを久々お願いしました♪
やっぱりすてき~♪
来年の子供達の卒業式まで、大切にとっておこうかな^^
maikoさんのサイトはこちらです♪ → 


昨日のデニ食での朝ごぱんはこんな感じに♪
私が勝手にファンなぼっちゅんcafeのあんこさんがよく作られているはちみつアーモンドを作り、
サッとトーストした厚切りデニ食に、ドテっと乗せて、
とどめのハーゲンダッツバニラアイス乗せ~~♪
f0163298_1155029.jpg


サッとトーストした厚切りデニ食は、発酵バターの良い香り~~♪
さっくりしてるけど、やっぱりあこのデニ食だもん、しっとり~もっちり~♪
♪キケンだけどおいし~~♪と唄いたくなっちゃう(笑)
コリコリアーモンドとはちみつソースもめちゃおいしいな♪
いろんなパンに、たらり~したくなりそうです^^
あんこさーん、ありがとうです~♪
あ!もうすぐ本も発売ですね!楽しみ~~(*^_^*)
f0163298_11122697.jpg




名古屋は雪、ほどんど溶けてしまったけど、
関東は大変みたいですね!!
どうかお怪我をされませんようにーーー!
早く普通の生活に戻れますようにー!
                         
[PR]

by satuki-basket | 2014-02-15 11:30 | ぱんのこと

朝から雪のこんな日は、、、

                               パンドミ、ブラック食パン型で
f0163298_19152528.jpg




先日のソボカイさんでのレッスンに、たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

自宅では週末のレッスンがむずかしいので、
結局、4月の日曜日にも1日増やしてやらせていただくことになったのですが、
そこもすぐにキャンセル待ちになり、反響の大きさに、
改めて、気が引き締まる思いでいっぱいになりました。

合計3日間レッスンさせていただきますが、皆さんに、あこ酵母のパン作り、
愉しんでいただけるように、頑張りますね!
お会いできるのを楽しみにしてますね(*^_^*)



    *********************************


今日は予報通りの雪になりましたねーーー!
うちの辺は5センチくらいは積もったけど、みぞれ混じりの雪だったので、
道路はシャーベット状だったけど、もう雨になり明日は大丈夫そうです。
関東の方は、すごいみたいですね!
受験生の方、お勤めの方、どうかお怪我をされませんように。


前日からいっぱい生地を仕込んで、朝から焼き焼きDAYでした♪♪
送りたかったので、長く楽しめるように、シンプルな食事パン系を中心に。
f0163298_19473879.jpg



今、レッスンでもしているパンドミを、志賀シェフのブラック食パン型で。
大きさもちょうどよいのです^^
f0163298_19491467.jpg




確認で五穀クグロフも焼いたり、大好きなマルチシリアル入りのプルマンも♪
プルマン、ホイロに時間かかったけど、ちょうどよい焼き上がりに、キュン♪とうれしくなりました!
f0163298_19575037.jpg




今週から、ご家族の体調不良でのキャンセルが増えてきました。
皆さん、楽しみにしてくださってるだけに、私もざんねんな思いでいっぱいです。
私も自分や家族の体調管理も気をつけないと!

生徒さんのクロワッサン生地があったので、それも一緒に焼きました~。
こう寒いと折り込みもスムーズですよ(^_^.)
パンオショコラもいい感じに焼けました~♪
松潤の「失恋ショコラティエ」の爽太のパンオショコラも見たいなぁ~。
娘はローソンとのコラボのパンオショコラ、さっそく買ってきてましたよ^^
f0163298_2042661.jpg




今日はトータル、これだけ焼きました♪
たくさん焼くのも、やっぱり楽しい^^
f0163298_2063375.jpg





午後、ちょっと出かけたので、せっかくなので、いつものお花屋さんに寄りました♪
やっぱり、きゅん♪な紫陽花に出会ってしまいましたー!!
今の時期でも秋色あじさいっていうのかな?!
絶妙なニュアンスのお色がステキー☆
f0163298_20114418.jpg


おまけにいただいちゃった、素敵な色合いのチューリップは
shuちゃん のカレンダーの近くに。。。
f0163298_20142177.jpg




おやつは、ついでに焼いた紅玉のクロワッサンダマンド♪
甘煮を冷凍してあったのがまだあるのですー^^
甘酸っぱいの合うから、これも絶対おいしいかな~と思って♪
f0163298_20175892.jpg


ベリーもいいけど、こっちもおいしい~^^
f0163298_20175736.jpg



この前のヒヤシンスも、やっぱりあっという間に咲いちゃいました!きれいです^^
f0163298_20223537.jpg





クロワッサンレッスンも、折り返し地点にきました~!
クロワッサン、初めてって方も多くて、皆さん、折り込み頑張っています^^
皆さん、上手に焼かれてます~! 私のデモの方がいまいちな時も(^_^.)
f0163298_20265222.jpg


f0163298_20274084.jpg


折り込み、ちょっと慣れてくると、楽しくなりますよ~!
今回、「せんせ~、焼けました~!!」って嬉しい画像付き報告をたくさんいただき、
私もとーーってもうれしいです!
ぜひ、この今の寒い時期に、また作ってくださいね^^
これからいらしゃる方も、ぜひ暖かい恰好でいらしてくださいね~!


f0163298_20325633.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-02-08 20:45 | ぱんのこと

ソボカイでのレッスンのお知らせ、などなど♪  < 追記あり~♪>

                             ヒヤシンス、あたたかいお部屋ですくすくと♪
f0163298_16322544.jpg



ヒヤシンスの春らしい香りが大好きです♪
暖かい部屋に持ってくると、あっという間に咲いてしまいそう!
早く咲いて欲しいような、まだのんびりしていて欲しいような(笑)


先日もちょっとお知らせしましたが、
瀬戸のマルミツ陶器さんのソボカイクッキングスクールで、
一日だけですが、あこ酵母のパンとお菓子のレッスンをさせていただきます。
シンプルな材料で、小麦のうま味を引き出すあこ酵母のパンを愉しんでいただけたらと思っています。
サブメニューでは、ざっくりしっとりのあこ酵母でのスコーンも焼きますよ♪
昨日から募集も始まりました。 こちら ⇒ 

************************************
<追記>

ありがたいことに、もう満席になったとのことで、もう一日日程を追加させていただきました。(3月10日(月))
スクールの方へ、直接お問い合わせくださいね。
どうぞよろしくお願いします♪



*************************************





五穀を入れた香ばしい生地を、スタジオmのクグログ型でしっとりと焼き上げて、
当日はこれをサンドイッチにして召し上がっていただく予定です♪
f0163298_16431464.jpg




ゆずピールとチョコ、くるみを入れたスコーンは、酵母のスコーンらしくざっくりしっとりです♪
今回、以前の作り方も見直して、よりおいしく出来上がりましたよ♪
f0163298_1648613.jpg


そのままでもおいしいけど、クリームを添えたら、しあわせ度アップですね~♪
f0163298_17114487.jpg







陶器のクグロフ型、以前から15㎝のマトファーのは使っていたのですが、
去年、マルミツ陶器さんから出て、ずっと気になっていました!
なにせ、マトファーのはお値段が(汗)  安くなっても5千円以上します。
二個しか買えなくて、増やすのはずっと躊躇してきました。
スタジオmのは16㎝。一回り大きいです。値段はお手頃♪
三色あって、キャラメル色を買ってみました~♪ かわいいです~~♪
並べるとこんな感じ。
f0163298_174172.jpg


f0163298_1733030.jpg


真ん中の山の部分も、mの方は小さいので、クラムの部分がより多くなります。
リッチな甘いパンの時はマトファーの大きさでちょうどよい気もするし、
これからいろいろ焼いてみたいと思います~(*^_^*)



今日から2月ですね!!はやいー(^_^.)
近所のステキケーキ屋タルティーヌさんに、ボンボンショコラを買いに行ってきました♪

どれも試食してから選べます!良心的~!!
そして、どれもスペシャルおいしー!!
迷いに迷って、プレゼント用と自分用(笑)を選びました♪
ゆず、ピスタチオ、生姜、シトロン、抹茶、75%などなど。
赤い系がなかったな~。もっと買えばよかったー!
また買いに行こう(*^_^*)
f0163298_1718565.jpg




クロワッサンレッスンも、忙しいながらも楽しくすすめさせていただいてます。
生徒さんの作業スピード次第で、工程が多少前後していて、
ちょっとスリリングな日々です(笑)
これからいらっしゃる方もお待ちしてますね~~♪
f0163298_17262398.jpg





[PR]

by satuki-basket | 2014-02-01 18:04 | パン教室